人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 07日

木津へ

11月7日(金)

今日もお出掛け。
本当なら火曜日のコットンクラブが今週は館が休みだったので金曜日にした。
前回、棉の収穫をやってから2週間は経つので棉がはじけているだろうな~と期待していた。
でもあいにくの雨。
棉は水を含んで収穫するのも大変と言いつつ畑に行った。
長靴を履いてウィンドウブレーカーを着て雨対策は万全だ。
畑に行ってみると期待に反してほとんど棉ははじけていない。
なんで~~~?
がっかりしてしまったわ。

研修室に戻って今度は棉繰り。
先日から収穫していた茶綿の種をとって糸を作るつもり。
せっせと棉繰りしていると雨空が晴れてきた。

お昼ゴハンを食べてから学芸員さんと裏山に綿打ち用の竹の収穫へ行った。
裏山はハゼなどが紅葉してきて秋の雰囲気がいっぱい。
山から下を見ると木津川が流れ向かいには鹿背山、遠くには若草山も望める。
いいところやわ~~~
この裏山には古墳もあって何百年たっても山や川の景色は変わっていないから
「古の豪族がここを眠りの地にしたのが良く分かるわね~」と友達と話していた。

4時前には館を出て帰宅したけれど途中で空が真っ暗、まるでもう5時過ぎのような
空になってしまった。
そしてすごい雨・・・・・ワイパーを最大にしてライトをつけて走ってきたわ。
明日も雨で気温がぐんと下がるらしい。
暖かくして寝ようっと!!

by tresgatos46 | 2008-11-07 21:07 | Comments(2)
Commented by hiropoo at 2008-11-07 22:08 x
今日も頑張って2本行ったけど
もう一つな2本だったし…。まぁいいけど。

明日は凄く寒くなるみたいよ。
なのに、学校の懇談&講演会も…。寝てまうわ!(映画ですら寝るのに)
Commented by tresgatos46 at 2008-11-08 17:34
今日の懇談会は寒かったでしょ!コートを着て行ったのかな?
今日はお昼にDVD見たけれどイマイチだったわ~~~
期待してたのにね。

でもヒロちゃん、元気ね~~~大阪まで出て行く気持ちにはなりませんわ・・・・・


<< 寒・・・寒・・・・・      織りへ >>