棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 03日 ( 1 )


2017年 03月 03日

糸車の修理

3月3日(金)雛祭り

雛祭りと
b0074781_20491044.jpg
は全く関係ない日。ちらし寿司も作らなかったし、もちろんハマグリの
吸い物なんて夢の又夢。
今日は友達と待ち合わせて先日修理をお願いしていた糸車の引き取りに出かける。
b0074781_20512899.jpg
ここの店って隠れ家みたいなところで店主のIさんは全然宣伝してないし
もちろんHPもツイッターとかもやってない。
来てくれる人だけでいいから~って言うけど私にとってはここは出会いの場所。
Iさんだけでなく色々な人と出会う場所だ。
今回は糸車の修理がメインだけれど・・・・・
糸車の修理キットはネットで取り寄せていてそれを持って行って修理と調整を
お願いする。
10時半に待ち合わせて到着は12時前だったので約1時間で当麻まで行けた。
途中の道が拡げられていて走りやすい道になった。
初めて行った20年前とは雲泥の差だ。
先ずはランチを食べて持って行った修理キットの中から部品を取り出して
糸車が使える状態になった。

今回は私を含めて3人で行ったので他の二人が裂いた布に撚りをかける練習を
したり原毛から糸を作る練習したりで楽しそうだった。
最後に店主のIさんから小豆オレをご馳走になって3時には帰る用意。
糸車は一緒に行ったkさんのところに置いてきた。
来週の火曜日に集まりがあるのでそれまで毎日練習やるんだって~~!!
楽しいと思うわ。

いままで福祉センターの入り口のただの飾りだけだった糸車が生き返って
実際に使えるものになったのが一番うれしい。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-03 20:36 | Comments(2)