2017年 03月 05日 ( 1 )


2017年 03月 05日

歩く

3月5日(日)

だんなが棚田クラブに行くので7時に起きて弁当を作って送り出した。
それから私はテレビで野菜の時間を見る。
今回はグッドタイミングでジャガイモの植え付けをやっていたので
まだ植えてない私にとってはすごく参考になった。
この頃のNHKの野菜の時間や趣味の園芸は若い子向けの構成が多くて見ていても
つまらないことが多い。
NHKの他の番組もいったいどの年齢を対象にしてるの?と思うことがある。
民放の番組なんてもっとひどいけど。テレビを見なくなったな~~

終わって洗濯と掃除して読書タイム。昨日、予約図書を取ってきてそれが楽しみの本で
すぐに読んでしまうのがもったいないのでチビチビと読んでいる。
でもこれが翻訳物の本だったらそういうわけにもいかずにさっさと読まないと登場人物の
名前を覚えていられない。

本を読んでるばかりでもつまらないので歩いて行けるところにオープンして園芸屋に
行ってみることにした。駅の近くにあった店が近所に引っ越してきた。ここの花は
とてもいい花だけど値段もそれなり・・・・
ただ今日はまだ品揃えがイマイチで見るだけ。
b0074781_20160926.jpg
この店の道のどん詰まりにここ小明(こうみょう)の鎮守の神社がある。
兵役逃れ
b0074781_20170459.jpg
にご利益があったとかでその昔にはすごくにぎわった御社だったそうだ。

烏帽子岩と呼ばれる磐座があってちょっと気味悪い場所。

行きも帰りも歩くと足の裏が痛くなってきた。それでも気になっていた雑貨屋さんに
寄って白山
b0074781_20174645.jpg
陶器の醤油さしを購入。閉店セールをやっていて30%オフ。

この醤油さし、以前から欲しくて考えていたものなのでいい買い物をした。
これが最初に作られたのが1956年でそれから半世紀以上作られ続けてるのは
すごい。
帰宅してお茶とアップルパイを食べたらほっとした。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-05 20:35 | Comments(1)