2017年 03月 08日 ( 1 )


2017年 03月 08日

植物観察

3月8日(水)
第二水曜日ってことは「植物観察」の日。
日差しはあるけど強風で行こうかどうしようか?と悩んだけど出かけた。
お弁当を作らなくてもいいのでそれが楽。
待ち合わせの駅に行くと4人がもう来ていた。
私を入れて5人で今日は植物観察。
西畑の棚田の気温は6度ほど。寒くて寒くて風で飛ばされそう。
こんな
b0074781_20193080.jpg
ことならスパッツの2枚履きしてくればよかったな~~
植物はロゼット状態であまり目を見張るものはないけどフキノトウが大量。

フキノトウって柔らかい若草色なので枯葉の中でぱっと目立つ。
収穫物のある時は植物観察の楽しみが倍増だ。

ところどころ氷が張ってる場所もあってまだまだ冬。
途中で測量もやって、植物観察と言うよりかなりの肉体労働だ。
石垣に緑色

b0074781_20204732.jpg
のものが見えて近くによって見てみると苔。
b0074781_20202874.jpg
寒さの中でも美しい緑色。名前は知らないけど玉のような花?が付いてる苔があって
ルーペで見て「かわいい!!」とみんなできゃあきゃあ言った。
自然の中
b0074781_20200789.jpg
にいると生き返る
b0074781_20222002.jpg


お昼はいつものうどん屋さんで牛蒡うどんを食べて「お昼からどこへ行く?」と聞かれたので女性陣がこの寒さだからもう止め!って。
駅にかえってきたら2時過ぎ。帰りにスーパーによって買い物してたら「かぁこさん!」って呼びかけられてだれかしら?と思ったら歯医者さん。
白衣以外の姿は想像つかなくてびっくりした。若いわ!

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-08 20:22 | Comments(2)