棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 11日 ( 1 )


2017年 03月 11日

6年経った

3月11日(土)
このところ雨戸を閉めないで寝てる。朝日が早くから入って来るのでやっと朝、起きれるようになった。
今日も7時には起きることができた。

あれから6年。6年前のこの時期はなにをやっていたのかと自分のブログを読んでみた。
時々、そうやって自己反省をやるのも大切かな?
福岡から帰ってきた次の日の震災。関西ではほとんど揺れなかったのでテレビで報道されるシーンを見ても
実感がわかないまま日が過ぎて行った。
ただ仙台に住んでるTさんの安否が分からずに心配したけれど尋ね人サイトで元気だということが分かって
ほっとした日々だった。

今になって原発の怖さをヒシヒシと感じる。絶対に原発の再開を許してはいけない。
原発のゴミをどうするつもりなんだろう・・・・・安い電力を得るためというけど次世代に自分たちの過ちを
渡してはいけないと思うけれど。

今日は午前中に種ジャガイモを半分に切って藁灰をまぶした。
これを明日植えつけるつもりだ。
午前中は頑張って下の畑に矢車草を15本ほど植えて家で芽が出ていたジャガイモ(去年、取れた)を
植えてみた。
せっかく芽が出てるのに捨てるのはしのびないので採れても採れなくてもいいから一応植え付け。
下の畑は道を隔てた所に家が建って日当たりが悪くなって良い作物が期待できなくなったので
試験的に植えてみただけ。
矢車草はうまく育つかな~~?
b0074781_20282535.jpg


昼には友達がやって来てしばらくお喋り。Nさんが作ったちゃんちゃんこをもらった。
地味めなものと白地に赤い模様の物のどちらでもいいよって言われたのでもちろん派手な方。
袖がないので着やすい。
こんなのが作れるなんてすごいな~~~!

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-11 20:00 | Comments(4)