棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 22日

ウクレレの練習

8月22日(火)

今日も人に会えば暑いねえ~の挨拶。他に言うことないのか?と思うけれどそれしかないのよね。
ウクレレの練習日。
この頃ウクレレの出番が忙しい。今月も「無料体験レッスン」というのを来週やることになってる。
市報に載せたら応募者がたくさん。来週なのにもう22名。
ほとんどの人がウクレレ持参だということだ。
前回やった時はウクレレを持参した人は1/3くらいだったのに・・・・・
どうもウクレレってハワイに行ったときにお土産に買ってきてそのままになっていることが多いとか。
そういえば知り合いもハワイに行って高いウクレレかったそのままになってると言っていた。
こんな時にちょっと練習して自分で弾けて楽しめたらいいな。

来月もボランティアの要請があるし・・・・・
シニアにとってはとっつきやすい楽器で歌もうたいながら弾くので気分を晴らすのにもいいかな。
今日もハワイアンの曲を弾きながら歌ってた。
シメは「花」沖縄の曲はウクレレによく似合う。

終わって買い物して帰宅。
夕方、畑にちょっと行って大葉、四角豆、サンドマメを収穫してきた。
日が落ちてもまだ暑い。
早く涼しくなってほしい。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-08-22 20:26 | Comments(1)
2017年 08月 21日

スズメバチ

8月21日(月)

朝から暑い。
むあ~とした暑さだ。湿気がなければまだ暑さはマシのはず。
なんで湿気があるのか!とか文句を言っても始まらないけれど。
洗濯物を干してから裏を片づけようって気になった。
なんでそうなったかというと先日友達の家に水やりに行ったときに、彼女の家の裏庭がきれいに片付いていたのに
目を見張った。
もちろん物置はあるけれど入りきれないものもきちんと仕分けされて片付いている。
それを見て私も片づけようという気持ちになった。
我が家の裏は肥料や土、それに刈り払い機などが乱雑に置かれている。
先ずはため込んでいた空き瓶を片づける。物置の棚1段を占領して空き瓶。ジャムを作るためにためていたけれど
今年の柚子の出来は最低で5個くらいしかできてないから今年のジャムはナシ。そうなったら空き瓶も要らないよね~~
来年はまた考えたらいいことだ。
包装資材もためていたけれどこれも破棄。発泡スチロールの箱も捨てた。
かなりきれいになってきた。
今年採れたジャガイモも上の棚に入れて土間に置かないようにした。
すっきり片付いた。これがいつまで続くか問題だけれど~~~~
きれいな場所になると気持ちがいい。

汗が流れ落ちるほどの労働。部屋に入るともうダメって感じ。
あまりに暑いのでタンクトップに短パン。
外には出られない恰好だ。それなのに友達がやってきた。
しばらく待ってもらって慌ててサマードレスを着て出ていく。
Iさんが「市役所に行って、スズメバチの駆除の申請して駆除したよ」って・・・・
Iさんの庭木にスズメバチが巣を作ってどうしよう~~って言ってたので市で補助金が出るらしいよ~
市報に載ってたよと教えてあげた。
b0074781_22425323.jpg


一昨日業者に駆除してもらったとか。写真を持ってきてくれたのでコピーして~~
我が家にもスズメバチが来たらどうしよう。
市役所では費用の半額を補助してくれるそうだけれどまるで天災にあったみたいな出来事
費用は2万円で半額自己負担!!

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-08-21 22:43 | Comments(4)
2017年 08月 20日

高校野球ベスト8

8月20日(日)

今朝は6時に起きた。でも布団を離れなくてもうちょっと~~って思いながら布団の中でグズグズしてる。
やっと起きてダンナが棚田に行くので弁当を作った。
8時過ぎにダンナは出かけたので私も畑へ~~
畑に上る道を歩いただけで汗!日差しはサンサン。
この日差しを関東に届けたい。
畝を耕して万願寺唐辛子を収穫したところでギブアップ。
やっぱり6時台に畑に行かなくては・・・・・それでも1時間半ほど働いていた。
帰宅して着ていたものを全部脱いで体を拭いて一息つく。
シャワーを浴びるのもめんどくさいから拭いただけ。
そしてテレビを付けたらもう天理が6点入れていた。
高校野球を見ようと帰ってきたのに・・・・・扇風機を付けてテレビの前で高校野球観戦。
最後までひやひやしながら野球をみて天理が準決勝に出ることになった。
でも火曜日は忙しいので試合を見ることができるのかな?

朝の間に働いたのであとはグダグダ・・・・・でも夕方になって買い物にでた。
町はセール中。
金曜日にユニクロ行った時もバーゲンだったけれどまったく購買意欲はない。
今回も見るだけでふ~んって感じ。
それでも今日はお客様感謝ディーってことで普段履きの靴を買ってしまった。
サンダルのシーズンが終わったら履くものがない!
これでそのあたりを歩く靴が出来た。

帰宅して「暮らしの手帳」に載っていたピリ辛中華麺っていうのを試作。
食べてみると麺が茹ですぎだったしスープが薄い。
もう一度リベンジしてみるつもり。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-08-20 20:49 | Comments(2)
2017年 08月 19日

沢蟹

8月19日(土)

今朝も一応6時過ぎに目は覚めたけれどもう一度寝て起きたら9時。
でも6時に目が覚めて次に眠りに落ちるときの気持ちがなんとも言えない。
ウトウトしながら眠りに落ちていくのは至福の時。
なにも用事がない日は朝寝するに限る。畑にいかなやきゃあ~~って気持ちはちょっとあるけれど。

起きてやることは花に水やり。花のことを考えたら夕方のほうがいいらしいけれど
もう水を落としてぐったりしてる花をみるとやっぱりみずやりしなくてはという気分になる。
水やりして次は人間にも栄養補給。
朝食をとるともう10時過ぎ。
すぐに昼。昼食は残りご飯を冷凍してあったものを全部解凍してチャーハンを作った。
冷凍庫の中を片づけようとみてみると貰ったブルーベリーを冷凍してある。
これをジャムに。
梅の冷凍したものもあるのでこれで明日梅シロップを作ろう。これだけで冷凍庫の中がかなり片付く。

友達がブドウを買ってきてくれるというので楽しみに待っていた。
なかなか現れないと思ってるとなんと孫と一緒に沢蟹を川で取っていたとのこと。
沢蟹がどこにいるのか聞いてみればよかった。私が知ってるのは棚田の横を流れてる川なんだけど・・・
ここに我が家で飼っていた沢蟹を放したことがある。この沢蟹、雑貨屋で瓶に入って売ってるのを
娘が見付けて可哀そうって言って買ったもの。
2年近く我が家にいて脱皮もした。家で飼うのはかわいそうだってことになって棚田の川に
放したけれど・・・・・家で飼ったほうが幸せだったのかな?

b0074781_20462367.jpg



脱皮した殻をレジンで固めて取ってある。色があせたみたい。
夕方に友達がやってきて織ってたものも見せてもらった。
自分の織った物は棚に上げて他人には厳しく「もっと幅出ししてね~~」とか言ってしまう。
本当に自分勝手!!

今日も暑くてとても畑には行けない。明日は早起きできるかな~~~?

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-08-19 20:39 | Comments(2)
2017年 08月 18日

ボランティア

8月18日(金)

このブログ書くの3回目。
アップした途端に消えてしまったのが2回。サーバーでエラーが出ましただって・・・・・
いい加減にしてよ。
昨夜は夜中にすごい雨だった。雨で目が覚めて慌てて窓を閉めた。窓を閉めると暑くて何度も扇風機のタイマーを
かけなおす。
そのせいか朝起きるのが遅くなって8時前だった。
今日は高校野球を見なくては・・・・天理高校が出るので・・・・
天理が延長戦で勝ったのでさあ出かけよう。

お昼に図書館の本の宅配ボランティア入っている。
届け先はおなじみさん。
持っていくと「このサービスのおかげで本が読めると」言ってもらえる。
私も車に乗れなくなって図書館に行けなくなったらこのサービスを利用したいと思っている。
2週間ごとに本を届けてもらったうれしい。でも図書館で新しい本を発見できないのは寂しいかもしれない。

帰宅して遅い昼食をとって今日の働きは終わり。
夕方に畑に行こうか?と思っていたけれど気温も高いし日差しが5時過ぎでもきつい。
こんな時に出て行ったら倒れそうとパスした。
関東地方は野菜が高騰しているとか。
関西もだんだん野菜の値段が上がっているけれどこれは野菜の端境期かな?と思っている。
キュウリはトマトも路地物が終わりになっているから・・・
我が家で採れるトマトも小さくなって終わりになりそう。
ナスはまだまだ採れそうだ。明日こそ畑にいかなくては・・・・・


b0074781_21531926.jpg


昨日はツリガネニンジンの写真を撮ろうとカメラを持って畑に行ってカブトムシの写真を撮ることができた。
今日はそのツリガネニンジン。ちょっとぼけてるな~~~

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-08-18 22:09 | Comments(2)