2017年 04月 28日

山菜

4月28日(金)

庭の藤が満開に近い。
b0074781_20461173.jpg

明日からGWのせいか車の通りが多い。
プレミアムフライディーのせいか?まるで関係のない私は車が混むのが嫌なだけ。
お昼から腰機の会に行くので午前中はおにぎり作ってお昼に備えたり~~
でも腰機の会でめんどくさい事は聞かないで欲しい。まだ頭がはっきり動いてないんだもの。
まあいつものことかな?

お昼に山城まで出かけた。
来月にもう一度行けば年に4回くらいの頻度で行けばいいようになる。
人に教えるという事は自分が予習をしなくてはいけないことなのでだんだん負担になってきたのでイッチャンが半分やってくれるとのこと。
彼女はまだ若いから自分の為にもなることなので、頼み込んでやってもらうことになった。
本当に良かった。
4時前に帰宅。お天気がいいので車で走るのは気持ちいいけれど本当に車の通りが多い。

帰宅して昨日もらった「花わさび」の醤油漬けを作る。
ガラスの瓶に入れて30分くらい経ってうまくできたのか?と蓋を開けて匂いを嗅いでみると
クラっとくるくらいの香。
わさびの辛さって最初はそんなにすごい刺激臭ではないのにちょっと経ってから
クラっとくる刺激。
夕飯にご飯の友で食べる。年に1回の楽しみ。
この時期は、ワラビ、タラノメ、スカンポ、タケノコ、コシアブラ、コゴミ、花わさびと色々ある。
もうちょっとするとウドや根曲がり竹。
ネマガリタケやウドは姪が山形にいるときに送ってくれていてその時は嬉しかったな~
と思い出している。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-04-28 20:46 | Comments(0)
2017年 04月 27日

こごみとはなわさび

4月27日(木)

ハイキングの予定があったけれどどうもお腹がイマイチなので休んだ。
ハイキングに行った先でトイレを探すことになると嫌だもの~~
ってことで家にいた。
午前中はダウンの洗濯。ダンナのダウンを3枚、私のが1枚。
私の物はもっとあるけれど全部洗濯する体力はない。浴槽にぶち込んで足で踏んで洗った。
このごろはクリーニングに出すこともなく家で洗ったので十分だ。
コタツの布団も洗濯。洗濯日和だ。
洗濯終わって畑に行って畝を作ろう・・・・・でもその前に図書館に予約図書を取りに行こうと出かけた。
そこへ友達から電話。
長野からこごみと花わさびが届いているのでとりにおいでとお誘いの電話。
お昼を食べてから出かけることにした。
行くと立派な花わさび
b0074781_21554510.jpg
有難くいただくことにして私は昨日友達からもらった「こしあぶら」の残りを横流し。
花わさびは友達が去年までは吉野でとったものをくれていたけれど今年は無理だろうな~とあきらめていた所に
もらったので嬉しい。
さっそく醤油漬け作ろう。
今日はお喋りせずに帰宅。だって畑が待ってる。
5時過ぎまで畝作って夏野菜の準備。でも遅霜の恐れがあるのでまだ植え付けられない・・・

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-04-27 21:48 | Comments(2)
2017年 04月 26日

原始機研究会

4月26日(水)

なんだか久しぶりの研究会。あいにくの雨。
今日は決めることが沢山あるので頑張って行く。
旅行に行く前に今日配るつもりの書類を20部ほど印刷しておいた。
昨夜、それを探すけれど出てこない。いったいどこに置いたのか?すっかり記憶が
飛んでしまっている。
仕方なく会員さんに連絡して以前配ったものがあるから持ってきてほしいという。
それが今朝、テーブルの上にあるのを発見。
何故、近くにあるのが見えなかったのか不思議だ。
午前中は役員で話し合ってお昼からは会員さんで話し合い。
今度出すテキストの話と役割分担。これを話していたらどうにか気分が楽に
なった。一山越えたかんじだ。
ただ、資料の整理がまだまだなのでそれをやってから・・・・
頭の中はいろいろ考えることがあるけれど実行力がついていくかどうか
それが心配だ。
明日はハイキングだったけれどどうも体調がイマイチなのでキャンセル。
雨も上がりそうなので畑しごとをやろう。

今日の雨の中、大乗院の庭園で結婚式の前撮り写真を撮っているカップルがいた。
カメラマンとスタイリストがついていた。
和装のカップル。打掛が雨に濡れてる!!どうするんだろう


[PR]

# by tresgatos46 | 2017-04-26 23:06 | Comments(2)
2017年 04月 25日

バナナ

4月25日(火)

午前中はそんなに忙しくなるとは思わなかった。
でもGWに入る前に夏野菜の苗は買っておこうとは思っていた。GWに入ると種苗屋さんは大忙しで思った苗も
手に入らない。
明日から連続で3日間出かけるからヒマなのは今日だけ。お昼前にダンナとホームセンターへ出かける。
平日なのにすごい人。皆、夏野菜の苗を買ってる。接ぎ木の苗はとても高いのでトマトだけ接ぎ木。
茄子、キュウリトマト、万願寺それに今年はトウモロコシ。
昔にトウモロコシを作って明日こそ収穫と思ったところでカラスから食べられてしまったことがある。
涙~~~。今年はネットをかけるつもり
横のスーパーに寄るとなんとガテマラ産のバナナを売っていた。
デルモンテのものだけどガテマラ産のバナナなんて初めてみた。
ガテマラで食べたバナナは美味しかったので思わず購入。日本で食べるとどうなんだろう?
b0074781_22444391.jpg
帰宅してから畑。夏野菜の用意。これが大変で時間がすぐに経ってしまって夕飯の用意も遅くなった。
その上明日、原始機研究会がある。その用意をやるのにすっかり以前のことを忘れてしまっていて、大変。
時間だけが経って行く


[PR]

# by tresgatos46 | 2017-04-25 22:29 | Comments(2)
2017年 04月 24日

最後のお花見

4月24日(月)
先週に友達から電話。奈良の山添村に御衣黄の並木があるから見に行かない?と
お誘い。
そうだ!奈良市内ある御衣黄は1本あるだけで由来の札が立ってるのに
山添村では並木になってるんだ。
駅で拾ってもらって彼女の運転で山添村へ。
途中で彼女のお花見スポットに連れて行ってもらった。秘密の場所だって・・・
来年、行こうと思うけどおぼえているかな?
山添村では八重桜と御衣黄が一緒に並木になっている。
b0074781_21210321.jpg
b0074781_21214762.jpg

でもだれも見に来ていない。2人で心行くまでお花見。
ついでに横にある産直の店で野菜とタケノコを購入。花より団子?
その上、今日のためにNさんが調べてくれていたランチの店にいこうよ!と
今度は西へ。
だれも通らないような道のはずが前の3台がハザードランプを出して駐車。
ここがお目当ての場所だったらしいけれど駐車場に入りきれない車が
車道に停まってる。
人が並んでる姿も見えるのですごいメジャーな店?
Nさんが以前に行った時はだれもいなかったというのに・・・・
あきらめて今度は奈良市内向けて走る。
道の両側がミツバツツジや新緑で美しい。いい時期だ。
時々いくレストランで私はキーマカレーNさんは家では作らないというハンバーグ。
このハンバーグが2つもあってわたしにもおすそ分けがやって来た。
野菜がたっぷり入った美味しいハンバーグ。私のカレーも美味しかった。
お喋りして次の店も見てさあ~帰
b0074781_21223548.jpg
ろうかと走っていると丘の上に白い塊が見える。
え~え~あれって桜?!
b0074781_21230444.jpg
ミツバツツジの濃いピンクの塊も見
b0074781_21233114.jpg
える。

何度も通ったことのある道でこんな桜を見たのは初めて。
車を止めて丘の方に歩いてみた。丘に上がる道がわからない。
丘の上で写真を撮ってる人がいたので聞いてみて丘に登った。
桜だけど山桜ではないしなんだろう?Nさんはかすみ桜じゃないの?っていう。
夢のような場所だ。
b0074781_21240988.jpg

奈良は時々思いがけない美しい場所に出会うことがある。今回もそのパターンだ。
Nさん誘ってくれてありがとう!

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-04-24 21:04 | Comments(2)