棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 213 )


2017年 06月 27日

風蘭

6月27日(火)
午前中はまあまあの天気で洗濯物を干す。
久しぶりに庭に出てみた。このところの腰痛で庭にも出ていなくてひたすらインドア生活。
起き抜けはやっぱり痛いけれど起きてしまえば普通に生活ができるまでに回復。
本当にヘルニアじゃなくって良かった。

庭に出てみると風蘭の花芽が上がってきている。
友達が実家(小豆島)に帰った時に実家で干からびていたという風蘭と長生蘭を持ってきてくれた。
長生蘭はカラカラの状態だったのを植え替えて今年は花が1つ咲いた。
風蘭は岩につけてあって皿にのった状態でもらった。
そのままゆずの根元に置いておいたら、娘が昨日その岩をどけてみたとか・・・・・ダンゴムシの巣窟になっていたそうで
それを掃除して今日はざるの上に載って風蘭が吊るしてあった。
蘭に詳しい人に聞いてざるに植え付けということになったらしい。
きれいに咲いたら友達に見せたいな~~~
春蘭が何年も前に一度咲いたきりで後はまるで咲かない。これが咲けば家の蘭はほとんど開花株になるんだけれど・・・

お昼にチャーハン作って大急ぎで体操へ~~
腰は痛いけれど医師から「体操はやってくださいね」と言われたので行く。
体の固まっていた筋を伸ばしたら体がかなり楽になった。
体操の先生に話すと「医師によっては絶対安静っていう先生もいるけど体操しなさいって言ってくれるのは
うれしい」って・・・・
ちょっと楽になった体で友達のところにキュウリとズッキーニを届けたら道がわからない。
間違えてぐるぐる回ってしまった。彼女の住宅地は碁盤の目になってなくって至る処行き止まり。
いつもの入る方向と違う方向から入ったらさっぱりわからなくて大変だった。

夕方、畑に上がってみた。キュウリを収穫して棉やナスに肥料を入れてきた。
梅雨の田んぼって水がいっぱいで青々してきれいだ。じめじめして鬱陶しい梅雨だけれど水田の風景は美しい。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-27 21:38 | Comments(2)
2017年 06月 26日

棚田のアジサイ

6月26日(月)

今日もゆっくり起床。8時前に起きるとダンナがごみを出していた。
そうだ!長靴をもらったので古い長靴やマット、先日プラごみではないとおいておかれた植木鉢を燃えるゴミで
出そうと裏の納戸から不用品をだした。
一番たいへんなのは以前、カメの水槽になっていたプラの衣装ケース。
これもどうもプラではなさそうなので燃えるゴミに出す。45Lのごみ袋に衣装ケースをバラバラにして入れるのは
大変だった。
気になっていたごみを出したので気分がすっきりだ。
でもどうもプラごみとプラじゃない区別は一々確かめないといけないからめんどくさいわ。




長靴はとうとう底がはがれてこれを雨の日に履くと足がびしょびしょになりそうだと悩んでいた。
これをブログに書いていたら友達が「買ったけれど履かない長靴があるからあげるよ。サイズも合うはず」と言って
持ってきてくれた。
サイズもぴったりでうれしい~~~
以前にも書いたけれどブログに書いてもらったものが何点かあってすごい幸せだ。

b0074781_20271820.jpg
b0074781_20275355.jpg





お昼前に、友達から棚田にもっていってと言われたアリストロメリアの原種を何本かと名前がわからない
花の苗を棚田にもっていった。(ヤナギハナガサという花)

ついでにアジサイも見てきた。盛りにはもう少し・・・・・
帰りに暗峠まであがってお昼を食べようと思ったら休みでがっかり。
マクドでお昼を食べて帰ってきた。
帰り道でブックオフによって本を購入。買って帰った本を読みながらちょっと昼寝。


[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-26 20:28 | Comments(2)
2017年 06月 25日

フロックス

6月25日(日)
このショッキングピンクが大好き。フロックスが咲き始めた。

b0074781_18400540.jpg


雨。昨夜の天気予報では大雨って話だったけれど夜に降って朝はまだ大丈夫だった。
その間にダンナが畑に行って四角豆の苗を掘り起こした。そこへ雨がひどく降り出した。
ダンナは雨に濡れて帰ってきた。
この四角豆の苗は友達にあげると約束していた。
それをもってダンナも一緒に友達の家に行った。
電話をするとお茶菓子がないというので家にあったビスケットとせんべいを持参。
勝手に茶棚をあけてお茶の用意をしてビスケットを食べだすと友達が「そうだ!貰い物がある」と出してきたのが
山形のサクランボ。
美味しくいただいた。お土産にももらった。
途中で電話があって「広島のもみじ饅頭をとりにおいで」という電話だったらしい。友達がバイクで出て行った
間は留守番。
お土産のおすそ分けでもみじ饅頭をいただきながらまたおしゃべり。
帰りは飲んだ茶碗とごみも片づけた。
彼女、85歳になるんだ~~遊びに行ってもあまり負担をかけてはいけないよね。
今日は出かけたのはこれだけ。
わりとのんびりと過ごした。なるべく腰に負担をかけないようにおとなしく過ごそう。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-25 18:40 | Comments(2)
2017年 06月 24日

腰痛

6月24日(土)

夜中にチョコの「おえ~~」って声で目が覚めた。猫って毛玉を吐く。それが時と場所をかまわずに
吐くので始末が悪い。
夜中なのに飛び起きてすぐに廊下へ連れ出した。畳の上で吐かれては後始末が大変だから・・・・
廊下でも結局それを掃除してあとちゃんと洗剤で拭いたりしていると眠気がとんだ。
でも布団の中で本を読んでいるとだんだん眠たくなって・・・・・就寝。
けれど起きるとまた腰痛。起きて歩き始める時が一番痛い。
もう~~~病院へ行こう。ヘルニアとかだったらいやだな?と思いながら病院を探した。
整形外科ってどこでも患者さんであふれている。以前かかっていた病院は脊椎関係で関西で有名になってしまって
9時に行っても終わったのが2時などという話を聞く。
どこに行こうか?と迷ったけれど市立病院へ行くことにした。
整形は週に3回しか診察日がない。今日はやってるから~~~でも混んでいるだろうな・・・・
やっぱりそうで10時過ぎに病院へ行って終わったのが1時半。
ただいいのは病院がきれいで待合も広々しているので待っていても息が詰まるっていうことはない。
レントゲンを6枚くらいとって診察を受けて脊椎の状態は年相応と言われた・・・・・あ~あ~
でもこの痛みは脊椎の異常などではないからと先生が背骨から腰にかけて押してみる。
腰のあたりで「今、ボキって音がしたの聞こえましたか?」と言われて??
腰のところにある関節が変な場所になっていたのでそれを矯正したからかなり痛みはないはずといわれた。
ベッドから立ち上がるとあ~ら不思議!あれだけ立ち上がるのが大変だったのがさっと立ち上がれる。
まだ鈍痛はあるけれどかなりの改善だ。
病院に行ってよかった!薬も処置もなく帰宅。

背骨の異常とかでなくって本当に良かった。運動はどしどしやったほうがいいですと言われたので
痛みが落ち着いたらまた開脚前屈の練習をしなくては~~~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-24 20:31 | Comments(4)
2017年 06月 23日

プンプン

6月23日(金)
去年は花が少なかったホリホック。今年はかなり花が付いた。

b0074781_20442598.jpg


起きて布団の中でもう腰は痛くない!って思って布団から出ると痛い!!
階段を降りるのが痛くてしかたない。
今日は山城の「腰機の会」・・・・行くのをやめようかと電話を取った。
でも少し動くと落ち着くかな?と思いながらゆっくり動く。
1時間ほど経つとどうにかもとに戻ってきたので行くことにした。
今日行くと次回は10月。それまでしばらく行かないのでちょっと無理しても行こうか・・・・
11時半くらいに家をでて館でおにぎり食べて3時までいて帰宅。
ちょっと区切りがついた気分。

考えたら7年くらい山城に通った。そろそろ卒業してもいいなあ~~~

帰宅して生協の共同購入に出てのんびりしてるとダンナが畑から帰ってきた。
畑であった人から我が家の外に向けた水抜き穴から蛇が顔を出していたと言われたとか・・・・
ダンナが見に行くと若い青大将が水抜き穴から顔をやっぱり出していたらしい。
聞いてふ~~~ん。マムシならびっくりだけどこの辺りでは蛇を見ることも多い。
そして夕飯を食べていると来訪者。
出てみたらご近所さんで我が家の斜め向かいの人に会ったら「へびが水抜き穴からかお出していて怖い」と言われたとか。
「かぁこさんに言ってほしいの?」と聞くと言ってほしいそうでそれを言いに来たんだって・・・
私もカチンときて「私になにをしてほしいの?へびを捕まえろっていいたいの?」って聞いてしまった。
へびなんてどこに行くかわからないし、我が家で飼っているわけでもない。
斜め向かいの人とはお付き合いがないので直接に言いに来れないだろうけどなんてことだ。
ご近所さんも飛んだことを頼まれたと・・・・・・ほんとうにしょうもない話だ。
友達の家のブロック塀を登ってるのを見たこともあるしおむかいさんの玄関でひなたぼっこしてるのを見たこともある。
それを全部どうしろっていうんだろうなあ~~~~プンプン

[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-23 20:44 | Comments(4)
2017年 06月 22日

キリギリス

6月22日(木)
昨日から痛い腰・・・・昨夜は腰ベルトをやろうと探すけれどどこに行ったのかわからない。
この頃、腰が痛くなったことがないので使ったのがいつだったかも思い出せない。
それにこの腰ベルト、母の遺品でもう亡くなって17年も経つのだから新しいものを買ってもいいだろうな~
とネットで探している。
でも痛みが今日もあるので2年ぶりに整骨院へ行ってマッサージをやってもらった。
ただね~~この整骨院の先生、治療する時の話がマイナーで話を聞いていただけで落ち込む。
こんなところの先生は患者に元気が出るような話をしなきゃあねえ~~
今日の話はお母さんが認知症になったということ。

技術はしっかりしてるのでマッサージをやってもらった後は腰が少し軽くなった。
明日はもっといい状態になってると言われたのが唯一、明るい話だ。

帰宅して、腰が痛いと言いながら畑に行って三度豆とラディシュの種を蒔いてきた。
キュウリやズッキーニを収穫。でもね、この時期毎日キュウリ。
キリギリスになったみたい。
ズッキーニだって1週間に1回食べればいいものだし・・・・・
今日はひき肉とジャガイモと炒めて食べた。
売ってるズッキーニってオーラがあるけれど自家製のズッキーニってカボチャの親せきとしか思えない。
ついつい粗末に調理してしまう。
夕方に畑仲間のYさんがやってきて採れたニンニクがあまりに小さいから見て!と言いに来た。
肥料が少なかったからね~~って慰める。
今年から畑をやり始めたのでいろんな種類の野菜を少しづつ植えていてその収穫量が少ないと
がっかりするらしい。でもとれたてのキュウリは美味しい!との感想。
そのうち、キリギリスじゃないわって言うだろうな~~~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-22 20:42 | Comments(2)
2017年 06月 21日

捨てる

6月21日(水)
今朝、6時過ぎに目が覚めてそうだ!今日は予定が入ってないわ~~と二度寝
起きたら8時を回っていた。そのつけか?なんだかわからないけれど布団から出ると腰が痛い。
このところ腰痛なんてなったことがなかったのでショック。
なんで?布団がペッシャンコだし・・・・一枚マットを買おうかな?
といっても夏になると布団では寝てなくて目が覚めると畳の上ってことが多いけれど~~
今日は一日中、腰痛に悩まされる日。
お昼から友達が来るというのでちょっと掃除はやっておいた。
箪笥の上にうずたかく積まれた書類を片づける。
要らないような書類ばかりですぐに捨てるとまずいか?と取ってあったもの。
高校の同窓会便りもあって同窓会費の請求書と幹事の手紙も入っていた。
出身校だけどいい思い出はあまりなく卒業しても同窓会に出たのは1~2回。
この頃は同窓会開催のお知らせもないのになぜに同窓会費を払わなきゃあいけないのか?と不思議。
幹事さんは大変だろうけれど・・・・・・ちょっと悩んで払わないほうに決定。
便りは破いて捨てた。もう出してほしくないのに・・・・・・

天気予報では大雨になると言っていたけれど奈良はそんなに大変な雨にならずに畑には恵みの雨だ。
2時過ぎに友達がやってきて岡山名産の「むらすずめ」を持ってきてくれたのでお茶しながら
おしゃべり。
帰るというので外に出て彼女の車を見ると今まで傷がなかった車に傷!!
どうしたの?と聞くと市の施設の駐車場に止めていて傷つけられたとか。
金属のもので故意にやった傷だ。なんでそんなことをやらなきゃあいけないのか?
理解に苦しむ。わざわざ駐車場まで入ってきて傷つけたのかな?
心の貧困!!

[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-21 20:30 | Comments(2)
2017年 06月 20日

サントワマミー

6月20日(火)
午前中はウクレレの練習。
このごろ、休みの人が多いのでちょっと寂しい。
今日の新しい練習曲は「サントワマミー」
サントワマミーっていえば越路吹雪なんだけど先日テレビで越路吹雪の映像が流れていてそれを見た娘が
このオバサン、だれ?って言われた。
そうなんだ~~~娘の年代でも越路吹雪を知らないんだ。
昔、まだ私が千葉にいるときに姉が友達の話をしていたのを思い出す。姉の友達に越路吹雪の大ファンがいて
誕生日祝いにダンナさんが越路吹雪のコンサートの券をプレゼントしてくれるんだって。
いいなあ~~~とまだ30代だった私はうらやましく思った。今ではもっとうらやましい。
ダンナさんが奥さんに誕生日祝いを渡すなんて!いいなあ~~~~

今日はちょっといい知らせがあった。去年の年末に食道がんの手術をした友達が半年の検診が〇だったって
連絡があった。
良かった!今は彼女にヘルパーさんが来てくれていてかなり体力もついてきたとか。
このまま平穏な日が続いてほしい。

明日からは梅雨空が戻って来るらしい。雨があがったら三度豆を植えに行こう。
明日とあさっては用事もない日。
昼寝しよう!!楽しみだ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-20 21:34 | Comments(2)
2017年 06月 19日

暑い京都へ

6月19日(月)

昨夜は宿題の織を片づけて今日、二重織りの講習会をやると連絡があったので
その機を立てるために寝たのは1時過ぎ。
今朝は6時起床でごみを出して片付けして8時過ぎには駅へ~~
待ち合わせは京都で10時近くなんだけれどお弁当を買っていくと先生に約束していたので
早くに家を出なくては・・・・
昨日、お土産のゼリーも買って私が持ってるので重い荷物。
これで京都まで40分立つことになるとしんどいからちょっと贅沢だけど特急に乗ることにした。
関西の私鉄で特急料金を取るのは近鉄だけだ。
京都駅からJRに乗り換えて待ち合わせ場所に着くともうみんな待ってる。

b0074781_20583872.jpg


先生のお宅に伺ってまずは今までわからなかった物を出して先生に聞いてみる。
間違いではないけれど・・・・・と言われたけれど思い描く文様が出ないのが納得いかない。
今日の二重織はちょっと凝っていて色々な技法が入っていて目からうろこ。

お昼になったので買ってきた柿の葉寿司を食べてほかの人たちもパンやお弁当など色々な食事。
サラダを作ってきた人もいて美味しくごちそうになった。
デザートには持って行ったゼリーと友達が持ってきた村上開進堂のロシアンケーキ。
豪華なデザート!!
2時過ぎにはお開きにしてまた9月くらいに集まりましょうと別れてきた。
先生もずいぶん元気になられたので安心。
お土産にもらったサータアンダーギをおやつにして今ほっとしたところ。
さあ夕飯の用意をしよう。
帰りの道で温度計を見ると33℃。やっぱり京都は暑いなあ~~駅は外人さんばかりだし・・・・・

[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-19 17:49 | Comments(2)
2017年 06月 18日

よく働いた

6月18日(日)

労働の日。
起きてダンナの弁当を作る。棚田クラブの日。弁当箱を小さめに変えたので入る量が少ないか?と思ったら
たいして変わらない。ご飯の量がちょっと少なめになったかな?
今までは2段重ねだったのが1段になったので後始末は楽になりそう。
8時にはダンナが出て行ったけれど猫たちが散歩に連れていけ!とうるさい。
散歩は私は行かないことにしている。二人で連れて行くと猫が覚えたらいつもいつも散歩いこう!になってしまうので。
わあわあ~~言う猫たちを無視してまずは洗濯物を干す。
梅雨とは思えない晴天続きなのですぐに乾くのはうれしいけれど水は大丈夫なのか?

掃除も済ませて今日は働きday.
押入れを開けて毛布やこたつ布団などを圧縮して押入れをちょっと広くした。
毛糸や布は袋に入れて何が入っているかを袋にタグ。
どうして我が家はこんなにものが多いのか?不思議になってしまう。
家の中を片づけて庭に出て草抜き。
お昼からは織りの宿題を片づけた。でも途中で電話があったり、やっぱり夜にやったほうが集中できる。

ダンナは3時前に帰ってきた。一緒に畑に行って水やり。用水路をどんどん水が流れて行ってるけれど
こんなに雨が降らなかったら・・・・・・ちょっと心配。
トウモロコシもずいぶん大きくなった。これっていつが取りごろなんだろう?

良く働いた一日。ダンナがいないほうが自分の時間で動いて計画立てられるので仕事がスムースにいくな!


b0074781_20351289.jpg
一昨年、沖縄に行ったときに購入した提灯草(?)がつぼみを持った。
内地では花を咲かせるのは難しいと言われたのに・・・・・それにこんなに寒い奈良で!

[PR]

by tresgatos46 | 2017-06-18 20:35 | Comments(2)