棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 327 )


2017年 10月 19日

原始機での織物

10月19日(木)

家を出た時は雨は降っていなかったら体操の教室に着いた途端にすごい降り方。
傘をさすのはめんどくさいのでそのまま教室へ~~
同じ奈良なのにこの違い。
今日は先生が違ってまた新しい気分でなかなかいい。先生によって教え方が違ってそれぞれ自分に向いている
先生がいる。今日の先生はすごく好みの教え方。
友達ともいいよね~~と話す。
かなり体を使ったので帰りは疲れた~~と思いながら運転。
帰宅してお昼を食べてからダンナにお願いをする。
私の住んでる市には生ごみやし尿処理センターから出た汚泥を肥料に加工している施設がある。
この肥料、週に2回無料で配布されている。
かなりの効き目なんだけど匂いもすごい。
一度もらってきて庭の肥料に蒔いたらちょっとまずかった。
でも畑なら大丈夫。今日は市民以外の人も配布対象になってるけれど思い立ったら吉日。
ダンナに取りにいって~~とお願い。
家から15分もかからない場所に取りに行くんだもの~~
行くと58番目だったとか。ずらりと車が並んでいたそうだ。
3袋もらって帰ってきた。これで秋まき野菜の肥料はOKかな?

お昼からNさんに来てもらって織のテキスト用の写真の照合をやる。
1人でも昨夜やってOKだったけれどもう一人の目で見てもらいたい。
二人でやるとあっという間におわった。
後はおしゃべり。Nさんはヤノフ村の織物の本を買って(私も買ったけれど)
せっせと織って1ヶ月で8枚織ったって・・・・


b0074781_20435185.jpg




b0074781_20441802.jpg



織物の神様が降りてきたって・・・・・でもだんだん神様が遠ざかっていると言ってた。
それにしても8枚はすごいなあ~~
ヤノフ村の絵織物はメルヘンチックなので織っていても楽しいだろうなあ~~
私も早く今織ってる物を片づけて織ってみたい。


[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-19 20:45 | Comments(1)
2017年 10月 18日

スペイン語

10月18日(水)
朝のうちは雨があがってさあ~洗濯しようと雨戸をあけてみる。
外をみるとなにやら白く光ったものが見えた。まるでレースのドリーのようなものが玄関の階段付近にある。
蜘蛛の巣に雨粒が掛かって白く光っていた。


b0074781_21422132.jpg


しばらく見とれてしまった。蜘蛛の巣は1個だけでなく梅の木にもあって両方とも光っていた。
ジョロウグモの巣なんだけれど払ってしまうには忍びなくてそのままにしておいたらお礼かな?美しいものを
見せてくれた。
蜘蛛の巣って平面ではなく立体的に3層くらいで作ってあるとダンナが関わっていた自然の会の人から
教えてもらった。
それを聞いて以来蜘蛛の努力がせつなくてすぐに壊す気にならなくなってしまった。
白く輝いた美しさも陽がのぼるとあっと言う間に薄れてしまった。

ダンナは今日はクッキングの会の日。
会場まで送ってその足で私は8月以来不調を抱えているのでちょっと病院へ。
一度クリニックに行ったけれどどうも治らない。総合病院で診てもらおうと出かけた。
市立病院は駅前にあってできて3年目、だんだん患者が増えてきている。
行った科は女性専門のところで外人さんのカップルが座って順番を待っていた。
そして呼ばれて診察室に入ろうとするときにスペイン語が聞こえてきた。
看護師さんがカップルとスペイン語で話している。英語だったらまだ話せる人がいそうだけれどスペイン語!
びっくりしてしまった。
私の番になって「スペイン語が話せるんですか?」って思わず看護師さんに聞いてしまった。
「え~え~スペイン語ってわかるんですか?私、外大を中退して看護師になったんです。何が役に立つか
分かりませんね」って・・・・・
病院も外国語が話せる医師や看護師がいれば心強いだろうな。
診察が終わって出てきたらまた外人さんが待合で待っていた。
ひょっとするとネットでそんな情報が出ているのかもしれない。

帰宅してお昼食べて雨が降る前に畑に行って玉ねぎの畝の用意。べちゃべちゃなので肥料を入れることも
出来ない・・・・いつになったら晴れるのかな?

3時過ぎからはひたすら織のデーターの見直し。完璧!って思っていたら色んなところでミス。
自信なくすわ。でもどうにかペーパーで作ったものとPCのデーターが一致したのでこれで
業者に渡せそうだ。明日、友達に来てもらってもう一度見直しして今週中にはどうにかなりそうだ。
わざわざ友達に来てもらうのは悪いのでダンナに手伝って!と言うと拒否されたのでNさんごめんなさいね。
やれやれ、やっと終わりそう・・・・・・

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-18 21:42 | Comments(2)
2017年 10月 17日

黒豆枝豆

10月17日(火)

雨は上がるかと思ったのに朝は雨。
出かけるのに荷物が多い。これに傘さすのは嫌だと思いながら荷物はリュックにしてウクレレも背中に背負って
出かける。と言っても家からガレージに行くまでなんだけど。
我が家は道路からちょっと高くなっていて10段くらいの階段がある。そこにヤマボウシの散った葉が濡れて落ちていると
足をとられそうで用心して歩く。
今日はウクレレ、楽譜のファイルが3つもあってそれが重い。お茶やおやつも持って行ってる。
練習は来月の5日に奈良100年会館の出演の曲。
私は他に行くところが出来たので休むことにした。100年会館は去年出たのでもういいか~~って感じだ。

練習が終わって今日は図書館で楽しみなことがある。
絵本の出版社の「こぐま社」50年の歩みという展示会。
ここでばばのぼるの「11匹の猫」の絵本が出版されている。
11匹の猫の絵本、我が家にもあったなあ~~~大きな魚を捕まえにいく内容の絵本だった。
原画や猫のマラソンの絵本を拡大したものがあって楽しめた。
もっと気持ちをいれてみていたかったのにちょと用事~~~
まだ期間があるので次回はゆっくりとみることにして~~~~~


b0074781_21135024.jpg



帰宅してお昼を食べてから雨が上がったので畑へあがった。
濡れた土は重くて耕すのが大変だ。ダンナが枝豆を収穫している間に私も春菊の取入れ。
夕飯に枝豆を食べたら美味しかった。黒豆の枝豆。

b0074781_21150729.jpg




夕方買い物に出て今日の用事は終わり。
気温のあまりの差に体がついて行かずにけっこう不調。もっとノンビリ生活したいわ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-17 21:15 | Comments(2)
2017年 10月 16日

最悪コンビ

10月16日(月)

寒い!昨日から寒いけれど今日はもっと寒くてとうとうホットカーペットを出した。
それでもまだ冷えて夕方にはエアコンの暖房を入れた。
なんだ~~~!
ホットカーペットをつけると猫2匹がカーペットの上から動かない。
急な冷えは体に良くないわ。

ハイキングの予定だった今日だけれど昨夜のうちにキャンセルの連絡を会員さんに入れておく。
ハイキングは3人一組で下見を6月にやっておいた。
このうちの二人、私とYさんが前回もハイキングの当番だった時に雨で2回も順延して結局目的地と
違う場所に行ったというコンビ。
下見の時も雨に降られたし・・・・・土曜日に偶然Yさんに会ったので次回2人が当番になったら
他の人と代わってもらおうねと話した。最悪のYYコンビかもしれない。
次回のハイキングの予定は23日だけどこれも台風が来そうだし・・・・

ホットカーペットの上でゴロゴロしようかと思ったけれどダンナがテレビを付けているのでうるさい。
テレビってこのごろ見ることがない。
たまに一人でいて暇なときに付けることもあるけれど家族そろってテレビ鑑賞なんてことがなくなって
しまった。テレビ見るより本を読んでいた方がいい。

昼間、PCを立ち上げてメールを書こうとすると送信できない。色々なところを触ったりサイトで調べたり
しても送信できない。ダンナも色々試してみたけれどダメ。
二人で2時間くらいPCと格闘していた。
諦めてしばらくほっておいて送信を試してみるとできる!
あの2時間はなんだったの?何が原因?
時間を返せと言いたい事件。



[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-16 21:54 | Comments(2)
2017年 10月 15日

奉納芸能 南米音楽

10月15日(日)
朝から雨。
ダンナは棚田クラブを休んで近所の氏神さんの巫女舞を見に出かけた。
どうもこれが目当てで棚田クラブを休んだような気がする。
巫女舞ってなかなか見る機会がないので見れるときには・・・・って感じなんだろう。
私は雨の中出かける気持ちにはならない。
と言ってもお昼からの奉納芸能の南米音楽は聴きにいこうと思っている。
4時にはミニカトレアを引き取りに市の施設にも行かなきゃいけないし・・・・
ダンナがこの市の施設で木彫を見て行こうと思った来年の干支の戌の見本品。
b0074781_21365900.jpg

ちょっとかわいい。これを一応かたどった木から丸彫りして3回くらいで仕上げるようだ。
さあ~~うまくいくかどうか。


b0074781_21401545.jpg


この市の施設芸術会館と呼ばれているけれど初めて来た人はびっくりするくらいの庭がある。
展示会場も広いし、立派な施設だけどうまく運営されているかどうかは知らない。
この会場で行われていた展示にカトレアを出していたので引き取り。

b0074781_21514121.jpg


b0074781_21523191.jpg



けれど私にとっての今日のメインはタンタナクイという南米音楽の演奏。
以前聞いたときはケーナだったけれど今日はサンポーニヤ、ギター、それにフルート。
このフルートがまた素晴らしかった。地元の音楽家の人でこんな人がいるんだとびっくり。
正倉院の楽器を復元して作ったという笙に似た楽器を使って演奏した組曲の一部もよかった。
南米の音楽はいいなあ~~~!!
ところが演奏の途中で今度の選挙の関係者がどやどやとお宮の中に入ってきた。
今は奉納音楽の時。まったくデリカシーもなにもあったもんじゃない。
お宮の役員さんは顔いろが変わるくらい怒っていた。全く・・・・・・
最後のアンコールはどこも同じ「ふるさと」
楽しい時間だ。雨の中長靴はいて聞きに行ったけれど行ったかいがある。

あとはミニカトレアを引き取って娘に代わって会場の片付けも手伝って帰宅。
明日の大和三山のハイキングは中止なので明日こそゆっくりしよう。


[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-15 21:53 | Comments(2)
2017年 10月 14日

お祭り

10月14日(土)

昨日の13日の金曜日の話には続きがある。
夜中の12時前に冷蔵庫を開けるとガリガリジャリジャリと変な音。
冷凍庫を覗いてみたら奥の方で霜だらけになっていた。
おそらくきちんと扉を閉めないで(それも微妙な閉め方、警戒音が鳴らないような)しまったに違いない。
それから冷凍庫を開けて全部物を出して大掃除。
冷凍物は解けてなかったので大助かりだけど・・・・・・
霜を片づけるのに1時間近くかかった。
私、土曜日は早起きして出かけなきゃあいけないのに肌が荒れるわ!!
土曜日(今日)は6時半に起床。
8時40分には家を出て(その前に自分の弁当も作る)市の生涯学習フェスタの手伝いへ。
去年と今年はウクレレのクラブが役員に当たっていて4人、手伝いを出すことになっている。
去年も今年も舞台のめくりをやるけれど去年のことはすっかり忘れているのが怖い。
12時に午前の部が終わったのでお役目終わり。
それからおにぎり2個食べて衣装を着替え化粧もちょっと直して今度は自分たちのウクレレの演奏へ。
生涯学習のグループでウクレレは私たちだけなので比べられなくてちょっと気持ちが楽だ。

2時にはみんな片付いて解散。お茶を飲みに行こうよということになったけれど朝から出かけてる身には
ちょっとしんどいので私はパス。
図書館で本を借りてダンナに迎えに来てもらって帰宅。

今日はこれで終わりではなくここの氏神様のお祭りなので出かける。
それも抽選券を持ってるので外れても砂糖とボールペンをもらえるのでこれは行かなくては・・・・
抽選は明日、今日は参加賞だけもらってきた。


b0074781_21320632.jpg

地場の野菜やコメを売っていたりタコ焼きや綿菓子が出ていたり・・・・この頃はかなりにぎやかになってきた。
1つのテントで男性が手作りのオカリナを売っていてその人を見てびっくり。
奈良では有名な?ケナーの奏者。私も一度奈良の能楽堂で演奏を聴いたことがある。
今日は7時からの演奏だそう・・・・・ちょっと無理。
明日は1時から演奏があるらしいのでその時間に聞きに行けるといいなあ~~
いろんなところで色んな人に出会った一日だった。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-14 21:32 | Comments(2)
2017年 10月 13日

フェスタ

10月13日(金)

13日の金曜日~!!今日の悪いことはあまりの気温の変化。
昨日だってそんなに気温は低くはなかったけれど今日は寒い!
2~3日前は暑いと言ってたのにこの気温の変化はなんだ。本当に着る服に困ってしまう。
それにのどが痛くなったり・・・・風邪?ってどっきりしてしまう。

今日の午前中は雨がまだ降っていたので畑にも行かずにイヤイヤながら織の続きをやる。
テキストの写真を撮ってしまったら気が抜けて織らなくてもいいかと思うけれど織り始めたものは
仕上げなくてはいけない。
お昼を食べてさあ~出かけよう。
今日から市の生涯学習フェスタが始まった。
私たちのウクレレのグループの発表は明日だけど文化関係の展示は今日から始まっている。
友達が書を出してるのでそれを見て蘭の会の展示も見て~~と思って出かけた。

b0074781_22590979.jpg


b0074781_22593063.jpg




b0074781_22595276.jpg








会館のロビーに蘭が一面に飾ってあるのはすごい豪華だ。この時期はカトレアが主だけれど
みんなきれいに咲かせてある。

b0074781_23010757.jpg



我が家のミニカトレア、パープルミニもカバーに入れてもらって飾ってあるとそれなりに見えるから
へえ~と思った。
それから他の展示をみて木彫りの会で「来年の干支」を彫る会にすごく誘われて心が動く。
ダンナに行ってもらって戌を彫ってもらうのもいいな~と思いながら帰ってきた。
ダンナに聞くとまんざらでもない様子なので申し込んでみよう。
友達の書は彼女の生き方にピッタリの言葉でちょっと笑ってしまった。「悠々自適」
そんな生活を送っているMさんに夜に連絡してさすが!と感想を言った。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-13 22:50 | Comments(4)
2017年 10月 12日

サクラタデ

10月12日(木)

朝から雨。染めの日なんだけど雨が降ると休みにすることが多い。
けれど連絡がないので弁当を作って待っていた。
やるって連絡があって出かける。雨の日は染めたものが乾かないのでやめることが多いけれど今日はやるんだ。
ダンナから友達にところに送ってもらってそれから先生のところに車を乗り換えていく。
ダンナは昼前に病院へ行くので車が必要だって~~~
染めは今日は夏前に染めていたものの続き。暖簾とバッグの地染めをやった。
早くに私のやることは終わったので人がやることを見ながらおしゃべり。
もう16年も染めを習っているのに全く物になっていないのがすごいね~~~って喋る。
だいたいやる気がないからこんなことになってるんだ。
16年もやってると心ある人は教室でも開いてそうだ。
織だったら一人で織れるけれど染めは一人では染められないし染めようとも思わない。
本当に趣味の世界だ。
毎月行ってる訳でもなく年に半分行けばいいほう。それくらいアバウトな世界だ。

終わって友達の家でダンナが来るのを待ってる間にめっちゃ甘い栗の甘煮をごちそうになった。
食べようとしたとたんにダンナが迎えにきて厚かましくダンナも上がりこんで栗をごちそうになった。
今日のおやつはリッチ!!

昨日、病院に連れていかれたチョコはショックから抜け出られずに2階からエサとトイレ以外下りてこない。
気が小さいのでこのショックからいつになったら抜け出せるかな?

b0074781_20485616.jpg

サクラタデが咲いた。この花もお気に入りの一つ。普通は水田の畔に咲く花なので水が必要だ。
庭で植えると色が薄い、畑の物はもっと濃いピンクだ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-12 20:44 | Comments(2)
2017年 10月 11日

害虫

10月11日(水)
暑いの一言。昨日より暑い。
ダンナが早くに出かけたので私も働く。
9時には畑に行って蕪の間引き。
種を蒔くときにめんどくさくてド~ンと蒔いたら今その付けが回ってきた。
塊で芽が出ていてそれを今日はどうにか4~5本の塊にする。
本当は1本立ちにしなくてはいけないけれどそこまでは今日は無理。
汗だくだく。水分をもっていっていたのでどうにか作業は続行。
草抜きも終わって帰ろうとすると隣の畑の人がやってきてカラーピーマンを山のようにもらった。
夕方にはサツマイモの収穫したからとサツマイモももらったし・・・・・・
ここにいる限りでは飢えるということはなさそうな気がする。

12時前にチョコを動物病院に連れて行った。
このところは動物病院へ行くのはダンナの仕事になっているので私が行くのはもう3~4年ぶりだ。
今の先生がお父さんが亡くなってこの病院をついで初々しかったころを知っていたので
中年太りになった先生を見てびっくり!!
わあ~~~・・・・・・・・話し方は昔のままだった。
八割れのかわいい猫を見ていいなあ~~~!
帰宅して暑さでぐったり。そのうえヤマボウシの下に黒いものが点々と落ちている。
木を見上げてよく見るとイラガ!!
アースを持ってきてかけたけれど高いところには届かない。
何匹か落ちてはきたけれど涼しくなって薬剤をかけよう・・・・そのころには全滅してるかな?

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-11 21:55 | Comments(2)
2017年 10月 10日

10月10日(火)

あれだけ何度も見直したはずのテキストの写真に漏れがあって今日、足らなかった分の写真を撮る。
もう一度リストをチェックして今度は大丈夫かな?
一度私ではない人の目で確かめてもらうつもりだ。

お昼からは体操。その前にダンナを駅まで送っていく。
3日前まではストーブがいるくらいの気温だったのに今日なんて車の中が暑くてたまらない。
服も衣替えしたのに半そでのシャツをまた出して着ている。
体操の会場に着くとクーラーが入っていた。
1時間半体操して友達の家に頼まれていた柿を届けた。
毎年、天理から取り寄せている刀根柿。渋柿をガスで脱渋したもので甘さは強いけれど
早く食べないと柔らかくなるのが欠点だ。
今年は豊作だったようで毎年頼むYさんから早くに注文書が届いた。
不作の時はなかなか注文書が届かずにどうなってるの?と気が気ではない年がある。
今年はどこを見ても柿がたわわに実っているのでYさんのところの柿も大丈夫だろうと安心していたら
当たりだった。
Yさんの家は日本で一番古い道だと言われる山の辺の道に面して環濠集落の萱生(かよう)というところにある。
古い昔ながらの大きな農家だ。
心配なのはだんだんYさんも年を取ってきていつまで柿の出荷ができるかな?ということ。
以前は春に八朔もあったのにそれはなくなってしまった。

一緒にハイキングしている人の実家がやはり天理で柿農家だけれど後をとる弟が柿はもうからないから
自分の代になったら柿を処分してソーラーパネルを置くといってるそうだ。
あのソーラーパネルをみるとこれだって公害じゃないか?と思ってしまう。
自然の中にあの黒々としたパネルって風景を壊しているし低周波の問題もあるのでは?

柿を届けた友達の家でおやつをごちそうになって帰宅。冷蔵庫の中になにもなかったので
その足で買い物に出かけて夕飯は豚しゃぶ。
でも生協でシャブシャブ用の豚買ったのに硬い。もう買わないから~~~!!

b0074781_22062475.jpg

連休に飛騨の別荘に行ってた友達からクリタケをもらった。
明日、これで炊き込みご飯を作ろう。栗の切り株に出るのでクリタケというとか・・・・
美味しいよ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-10 22:02 | Comments(2)