棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:毎日の日記( 2310 )


2017年 01月 21日

寒い日

1月20日(土)
今日も寒くて・・・・・どこにも出かけたくない。
一日家にべったりいた。
なにやったけ~~織の話で何軒かに電話して来週の研究会に備える。
テキストを作るときに参考にした物についてちゃんと了承を得てないとまずいのでそんな話。
天理参考館が出してる本に載ってるものを参考にして織ったものが多いので参考館に許可を得てないとマズイ。
織を教えてもらった元学芸員の先生が許可を得てくれるというのでひとまず安心。
民博の物は収蔵品の写真を使うとお金が発生するので自分たちが織ったものの写真を使う。
もちろん参考館の物も収蔵品の写真は使わない。
そのあたりが難しい。
50~60部くらいしか印刷しないはずだけどどこかでネットワークに引っかかることがあるので気を付けていない~~~
考えることは沢山。気が付いた時にすぐに解決してないと忘れてしまって困ったことになる。

お昼からはダンナが出て行ったので昼寝してしまった。
昨夜はテレビで「千と千尋」をみてかなりの夜更かしになったので眠たい。
千と~~は何度も見ているのにこんなシーンあったかしら?と思うことが多かった。
b0074781_20151277.jpg
天気がイマイチだと洗濯物を取り入れてカーテンレールにかけていることがある。
モグは私のエプロンがかなり気に入っていて干してあると必ず匂いに来る。
なにかいい匂いがするのかどうか~~~~?

[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-21 20:15 | 毎日の日記 | Comments(2)
2017年 01月 20日

出会い

1月20日(金)

昨日は暖かかったのに今日は寒い。冷たい風と雨。
洗濯したけれど乾かないだろうな~
昨日、ダンナが住基カードでコンビニで新しくした戸籍謄本をとろうとしたら取れなかった。
「このカードでは使えません」って出てくるんだって。
それで今朝は市役所に行ってマイナンバーカードを作ることにした。
戸籍謄本もとってきてもらう。
早くにお昼を食べて西大寺にあるパスポートセンターへ書類を出しに行った。
前もって電話で聞いていたので不備なくOK.
あとは出来上がりを待つだけだ。
奈良のパスポートセンターは待ってる人もほとんどいなくて昔行った千葉のセンターとは雲泥の差。
千葉では座るところもなくて場所も電車から降りて長々歩いて行かなくてはいけないところ。
こんな公の場所は足の便のいいところに作らなくてはね~と思ってします。
30分くらいで手続きが終わって今度は1時半に友達と待ち合わせていた場所へ~
一緒にヨーカ堂で行われているさおりの展示会をちらりと見てきた。
障碍者施設で織られているさおり。さおりの服はどうも趣味ではないのです~っとみてバッグなどは
良いものが出ていた。値段もおてごろなのでいいけれど自分がバッグ屋を開けそうなくらい
持っているのでこうこれ以上増やしたくない。
やっぱり見るだけだ。
また西大寺に帰ってきてミゾレの中を先日行ったカフェへシホンケーキを食べに行った。
先客が4人いてどうも雰囲気が違う。
店主を先生と呼んでるし?なんだろうと思っていると店主の人は易を見る人だった。
4人の若者は見てもらいたい人たちでどうも私たちは場違いな感じだけど帰るわけにもいかなくて
その人たちの悩みを横で聞いていた。
若い人は若い人の悩みがあるんだなあ~
悩んでいても年月が経つとなんでそんなことで悩んでいたんだろうと思う時期がやってくる。
今の私の年齢になるともうなるようにしかならないと達観した感じだ。
易をやる店主さんは無料でみてるそうだ。
こんな出会いもなにかの縁があったんだろうな。
b0074781_214028.jpg

友達から誕生日祝いをもらった。チョコとモグと同じ黒猫グッズ
誕生日を忘れないでプレゼントしてくれたのが一番うれしい。誕生日はもう嬉しくないけれど。
[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-20 21:40 | 毎日の日記 | Comments(2)
2017年 01月 18日

春の陽気

1月18日(水)

朝は冷えたけれどだんだん日差しが強くなるとポカポカしていい気持。
このまま春になるか?という気温だった。
洗濯を沢山してダンナのシーツや枕カバーも洗った。
風がないので乾きは悪そうだ。
一日家にづっといると頭がボケてきそうだ。
何をやったのか記憶も定かでなくなる。
思い出したときにと思って月曜日に退院してきた友達に電話をした。
大手術を先月やって1ヶ月余りで退院できたのはすごくラッキーだった。
体力があるほうが早く回復するね~と言いあう。彼女もかなりふっくらしてるけど彼女曰く
「病院で見てると痩せてる人よりふっくらしてる方が回復が早い」とのこと。
基礎体力の差かな?
退院してきた日から自分で食事も作っているそうだ。
ヘルパーさんにきてもらう話もあったけれど他人が来ると気を使うので自分の好きにする方がいいという事で
今のところヘルパーさんにも頼んでいない。
ゆっくりと回復していってくれるといいな~!

午前中はそんな電話と年金のことでわからないことがあったので3か所にも電話して聞き合わせた。
分かったような分からないような気分。
なんか複雑でどうなってるのか・・・・・・?

一日中、家にいるのもどうかと思ってお昼からはダンナと出かける。
行先は北センター。ここにある本を借りて帰宅。
このところ、家にいると本ばかり読んでいる。それも同じ作家の本をづっと読む。
今は乃南アサに凝っていて彼女の本ばかり。
そのうち飽きてまた次の作家を探すんだろうけれど。
[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-18 22:07 | 毎日の日記 | Comments(2)
2017年 01月 17日

震災から22年

1月17日(火)

阪神大震災から22年。もうそんなになるんだ。
転勤で千葉から関西に帰ってきて1年、そこで震災だった。
世の中がまるでモノクロの世界になったような1年だったな~~~
あの時はもっと生活のスタイルを変えて清く正しくって思ったのに元の木阿弥。
易きに流れる。

今日はダンナは太極拳へ。
私は午前中は家にいて洗濯したり掃除したり。
お昼からは福祉センターへ織りに行った。
今月は前回で今月の織は終わりと思っていたのがおやつが「来週はお薄をたてて中村製菓のイチゴ大福の
お菓子」って聞いたのでこれは行かなくては。
中村製菓のイチゴ大福は生駒ではすごく有名なお菓子。
1年のうちで売り出される期間が短いしとても美味しいイチゴ大福。って言いたいけれど
私はイチゴの酸っぱさと白あんの甘さのコーディネートがちょっと苦手。
お薄の方に魅力を感じる。
でも今日のイチゴ大福は絶品だった。イチゴが酸っぱくない。
美味しいお茶の時間だった。
織もまあまあうまくいって後1回でマフラーが織り上がる。
これを織り上がったら次は何をやるのか~~~もうちょっと時間をかけてゆっくりと織をやりたい。
家では原始機を織って週に1回さおりの機で織りをやるというのは傍から見たら織三昧だけど
なんだか不完全燃焼。
もっとゆっくり織りたいな~~~って気分。
あと何年、自分の好きなように動けるか分からないので自由な時間を大切に楽しみたい。
[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-17 21:40 | 毎日の日記 | Comments(4)
2017年 01月 15日

1月15日(日)

今日が成人の日のほうがまだ私の中ではぴったりくる。
朝、起きて外をみると雪が積もっていた。
昨夜も寝るときに外を見たらうっすらと積もっていたけれど朝には溶けているだろうと思ったら
溶けずに凍っていた。
日曜日のせいかそれとも凍ってるせいか車も通らない。
静かな一日。
お昼には雪も溶けて外出できるようになった。
図書館にリクエストを出していた本が購入したという連絡があった。
高い本だから買ってくれるかな~とリクエストカードを書きながらカウンターの人と話した。
この本、県内では県立の図書館に1冊あるだけで時々借りていたけれどかなりボロボロの本。
30年以上まえの出版だし、古書では1万円以上の値段が付いていた。
それが復刊ドットコムというところから復刊されている。
買おうかどうしようか?と悩んだけれど図書館で買ってくれたらそれを時々借りたらいいか。
いちおうリクエスト出していたら買ってもらえた。うれしい。
「紐を織る」というカード織の本。
お昼過ぎにとりに出かけた。
いつもなら近所の回転寿司はお昼には車があふれかえっているのに今日は8分くらいの入り。
日曜日なのに珍しいと思ったけれど雪のせいか。
道もスキスキ。
生駒は坂が多いので雪が降ると車で出かける人が少なくなるんだろうな。
帰宅してさっそく本を楽しんでみた。

本当に寒い日で外のメダカの鉢の水が凍っているしモグの息が白く見えた。
明日は少しは暖かくなるのかな~~
[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-15 22:11 | 毎日の日記 | Comments(2)
2017年 01月 14日

展示会

1月14日(土)

7時に起きて雨戸を開けると奈良は青空が見える。
なんだ~~名古屋に行けたじゃないのと思ったけれどまた布団にもぐりこんで昨日から読んでる
乃南アサの本を読む。布団も気持ちよく温まってるのでだんだん夢の中へ~
起きたら11時だった。
こんな日もあっていいよね。
テレビで見る名古屋は雪景色。そうなると行かないのが正解だったのか~~
でも近鉄の遅れは無いんだよね。未練がましくネットで近鉄の運行状況をチェックしてしまう。
奈良は雪は降らないけれど風が強い。
吹き飛ばされそうな風が吹いている。
洗濯して外に干したら洗濯物が風でクルクル回るほど。
こんな風だったらお昼からの洗濯でもすぐに乾くに違いない。
朝食兼昼食を食べてゴロゴロしてると娘から誘われて秋篠の森に展示会に行く事になった。
ニットの展示会でミトンなどのキットも売っているとか。
b0074781_20402089.jpg

娘は以前にも行ったことがあると言っている。
明日が最終日なので作品はほとんどなかった。7万5000円のアラン模様のセーターが何枚か残っていただけ。
だれが7万5000円もするようなセーターを買うのか?
カシミアとかだったらいいけれど・・・・アラン模様のセーターって結構な重さがあって肩こりしそうだ。
自分の為に編むとか誰かのために編むのならわかるけど手編みのセーターを買う人の気持ちは
ちょっと分からない。
ブチブチ言いながら見学して気持ちが消化不良だけどもう行く所もないのでスーパーに寄っただけで
帰宅。
そのスーパーが寒いのなんの。外と変わらないくらいの気温だ。
こんなところで買い物したくないとさっさと出てきた。暖房費を節約してるのか・・・・・?
[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-14 20:40 | 毎日の日記 | Comments(2)
2017年 01月 11日

転籍

1月11日(水)

夕方になって気が付いたけれど今日は「植物観察の日」だった。すっかり忘れていた。
去年にコスタリカへ蝶を見に行った人が観察会のメンバーにいてその話を聞く気充分だったのに
今朝になってすっかり忘れていた。
理由は・・・・・・
昨日に福岡市役所から戸籍謄本が送られてきた。
これをもって生駒の市役所に転籍届を出そうと昨夜から思っていたせいだ。
朝から印鑑や身分証明書を用意してダンナと出かける。
転籍届の時には戸主と配偶者の自署がいるので2人そろって出かけた。
ただね~~市役所で色々ポスターを見てたらマイナンバーカードを作ると戸籍謄本もどこででも手に入れることができるんだって!
今までだと本籍のある市役所でしか取れなかったものがコンビニでも手に入れることができるそうだ。
それも市役所の窓口でとるより200円安い。
マイナンバーカードを作ろうか?と一瞬思ったけれどこれを無くすと手続きも大変そうだし、だいたいどこに入れたか又探す羽目になりそう。
貸金庫に入れてたら必要な時にすぐに出ない可能性もあるし・・・・・・・
やっぱりやめた!!
転籍の手続きは簡単で早くやっていれば良かったと思った。
来週には新しい本籍地が我が家になって戸籍謄本が取れるようだ。
ネットで調べて下準備していけるので今は楽だけれどこんな便利なものが無かった時代は大変だっただろうな~~
そう言えば父が亡くなった時に除籍謄本と言うものが必要でそれを生れて始めて見てものすごく面白かった。
知らない人の名前がずらりと並んでその人たちの子孫がどこかにいるんだと思うとすごく不思議な気がした。

この手続きが終わったら今日の仕事が終わった気分。お昼は初めて市役所の食堂を使った。
暗い感じであんまり食欲がわかないな~と思ってダンナを見てるとシステムが分からないみたい。
こんなところ使ったことないの?と聞くと無いそうで、社食もあったはずだけどその時はどうしてたのか?
やっぱり新しい所にでて新しい経験しないと頭がさび付いて行くばかりだ。
b0074781_20345440.jpg

マルタのパパとママはこんな本が出てるの知ってるのかな?
アマゾンでは売り切れって出てたけど近所の本屋では沢山ありました。
なんだかもったいないような本だけどチョコとモグを他の猫と見比べてみようと言う親こころで購入。
[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-11 20:35 | 毎日の日記 | Comments(2)
2017年 01月 10日

充実感

1月10日(火)

忙しい一日。
先ず洗濯して干す。それから今年初めてのウクレレの練習へ。
先月に会費のおつりをかえすのを忘れていたKさんにおつりを渡さなくては・・・・・
それから残りの人たちの会費を集めた。
来月の会場費も払ってすっきり。

今日の課題曲は懐かしい荒木一郎の「空に星があるように」。みんなこの曲を知っているのも怖い!!
かなりコードが難しくて大変。
これが終わって「Blue Hawai」
これで終わりだったけど会計でバタバタしてたら気に入っていたイヤリングを片方落とした。
不思議なのは今まで落としたのがすべて左。
どうして?
今度からイヤリングは右だけにしようか?って思う。
ショートヘアだからイヤリングがお気に入りなんだけれど。ピアスはもう開ける気がしないし。
ウクレレが終わって駅で土曜日に名古屋に行くので特急券の予約した。
また、トヨタの産業記念館に行って今度は経糸を張るのを見に行く約束している。
楽しい事考えなくては。

ウクレレが終わってから次は福祉センターへ織へ行く。ダンナが電動のシェバーが壊れたと言うので
私を福祉センターへ送ってから買い物に行くそうだ。
福祉センターも久しぶりでやっと機を出してマフラーの続きを織ることにした。
まだまだ完成まで時間がかかりそう。
帰りはダンナに図書館まで迎えに来てもらって帰宅。
なんだか1年が始まった!という充実感。
[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-10 21:32 | 毎日の日記 | Comments(2)
2017年 01月 09日

スカーフ

1月9日(月)

今朝は本当に起きるのがつらかった。というのも昨夜は本を読んでいてどうしても終わりまで読みたくて
寝たのが2時過ぎ。
気持ちよく寝ていたら「おぇ~おぇ~」って声で目が覚めた。
チョコが吐くに違いない。寝ぼけ眼にしては素早く被害の少ないとろにチョコを持って行く。
畳の上で吐かれたら目も当てられない。
それを片付けて寝た。しばらくたつと又・・・・・・!!
いい加減にしてよ。猫は吐く。
毛玉を食べたものと一緒に吐く。それも何度も・・・・・・
年を取るにつれて吐く回数が増えてくるような気がする。
モグはまだ1歳なので吐かない。
やっと眠れたけれど7時には起きて朝食の準備とゴミダシの準備。
ダンナが大トンドの本番に行くので起きなきゃあ~~~
あ~あ~眠い。
朝から頭がぼ~っとして使い物にならない。

掃除当番のダンナがいないので掃除機をかけて午前中はダラダラと過ごした。
箪笥の中を見たら年末に染めていたスカーフが出てきた。
3枚染めてすべて同じ模様。シフォンだったので糊を置くのが大変だった。
1枚はお世話になった人にあげてもう1枚は行き先が決まってる。
残りの1枚を姉に声を掛けたらいるというので送るつもりだ。
b0074781_2383353.jpg

何年か前にシフォンのスカーフに凝っていた時期があってその当時は無地で染めたけれど
だんだんつまらなくなって材料だけが残っていたので今、それを片付けている。
スカーフって色が難しくて何色だったら顔映りがいいのか悩む。
自分の物ならショッキングピンクとかけっこう好きなんだけれど。
夕方になって買い物に出かけた。食料品だけを買うつもりだったのに大きなショピングセンターに行くと
ちょうどバーゲンのシーズン。
あちらをみたりこちらを見たりしてすごく時間がかかって店を出たら真っ暗になっていてびっくり。
慌てて帰宅して夕飯は鍋。
[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-09 23:08 | 毎日の日記 | Comments(4)
2017年 01月 07日

新年会

1月7日(土)

七草粥なんだ~~でも我が家は朝はパン、夕食は三色ごはん。
お昼は~~~~!
去年やめたスペイン語の新年会をやるからと声がかかった。
「往く。行く」と返事してお昼に西大寺へ。
今日の会場は魚料理の専門店。いつも電車の中からこの店の看板を見ていて一度行ってみたいと思っていたけど、居酒屋さんなので夜のみ。
それがランチもやることになったそうで今日はみんなに会う事だけでなく食べる楽しみもある。
スペイン語の先生は肉食がダメなのでいつも魚系。
ここなら大丈夫だ。
喋るのはスペイン語でね~とか言われたけれどバンバン日本語が飛び交う世界。
出てきたランチは個々にメニューが違う。一番人気は刺身定食。中トロ、ヒサマサ、しらうお、きびなごなど
がついていた。
b0074781_22323913.jpg

二番人気はアラ炊き。今日は鯛が小さいのでヒラメのアラも付く。
b0074781_22334221.jpg

先生だけがマグロ丼。これにはやまかけが付いていたので思わず「たべれるの?」と聞くと
先生、大好きだって。そのうえヌタもOKだった。
b0074781_22351028.jpg


美味しいし、安いし、最後に湯呑に入ったコーヒーまで出てきて一人1000円以下。
2時間近くおしゃべりしてきた。
次回の教室の話がでてスペイン語で俳句を作るそうだ。面白そうだ!と言うと来週だけおいでよと
いわれる。でもやめた身には敷居が高い。
出来た作品をメールで送ってもらうことにした。どんなものか楽しみだ。
帰りに東急ハンズに寄って丈夫なバッグを購入。ウクレレの楽譜が重くなったのでそれ用。
駅について携帯をもってないことに気付いた。迎えに来てもらいたいけれど公衆電話用の小銭もない。
スーパーで買い物して駅前の公衆電話で家に電話してバス停に迎えに来てもらった。
公衆電話をほとんど見なくなったので駅前にあるのはうれしい。
夕方、畑に行って野菜くずを燃やしてきた。
色んなことがあった一日が終わる。
[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-07 22:42 | 毎日の日記 | Comments(2)