棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:綿の生長記録( 12 )


2016年 11月 05日

畑と猫

11月5日(土)
昨日の若草山。今年の紅葉は早くて奈良公園の南京ハゼもかなり色付いていた。
若草山もなにやら秋色
b0074781_2021086.jpg

土曜日に予定がないという生活がどうもなじめなくて土曜日になると忘れ物をしている気分になる。
どこかへ出かけようか?と思うけどそれよりも畑をやってないと・・・・
今日も午前中に畑に行って草抜きや畝に堆肥を入れたり忙しい。
時期が遅くなったけれどホウレン草の種まきもやってきた。
作りたいと思ってる野菜が沢山あるけれどどの時期に種まきしたらいいのか?悩んでしまう。
あとはキヌサヤの種まきかな?

棉も抜いたので額だけとってクリスマスリースに使うつもりで半分くらい持ち帰った。
残りはまた明日に。今年は茶棉と緑棉を来年用の種を残すつもりで植えたので大した量ではない。
でも採れた棉の棉くりしなきゃあ~~~
以前だったら次から次へと用事をこなせたけれどやる気が出なくて1つやったら本日はもう営業終わりと
いう感じで続かない。
今、帽子を編んでるけれどそれもなかなか・・・・・入院する友達に送るつもりなのに・・・・

昼食をとったらどっと疲れがでて後の時間は2階の陽がさんさんとあたる場所で本を読みながら
ゴロゴロしていた。
そこへダンナが「モグが来てる?」と聞きに来る。いないと答えると「脱走!」だそうでまた猫探し。
そういえば外で猫の喧嘩してる声がしてモグに似てるな?と思ったけれど。
ダンナは必死の形相で探してる。まあそのうち帰ってくるだろうと庭のヤマボウシの下を見たら
モグがいた。遠くには出かけていない。
今日も畑と猫に振り回される日。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-11-05 20:21 | 綿の生長記録 | Comments(2)
2014年 09月 21日

練習

9月21日(日)

今朝は早起き。でもこのところ異常に眠いのでひょっとすると耳鼻科で出てる薬が
原因かもとネットで検索すると副作用に眠気がある。
これか!!私、どうも眠気のある薬に反応しやすく、風邪薬のPLを飲むと
もう我慢できない眠気が襲ってくる。
このところの眠くてしかたないのも薬の副作用かな?

ダンナが棚田の稲刈りに行くので弁当を作って送り出した。
私は9時前に家を出て今日はバスで駅まで行ってウクレレの練習。
来週に市の文化祭でウクレレの演奏をやるので今日は総合練習だ。
スチールギターとパーカッションも入って本格的な練習。
でも・・・・どうも最後に弾くハワイアンの曲がバラバラで大変。
9時半から11時まで練習して有志だけ残ってもう一度練習。
あとは・・・・・どうなるか?

帰りにデパートで一口カツを1枚買ってお昼にかぼちゃのスープと一緒に食べた。
カツを買ったら刻みキャベツが別についていたのにビックリ。
食事をすると眠気が襲ってくる。
本を読みながらウトウトしてるとダンナが帰宅。
それから私は畑に水遣り、夕方には玉ねぎの種をポットに蒔いてやる気が出たところで
パンジーとリナリアの種まきもした。
一日わりと忙しく働いた。
畑の緑棉に大きな実がついている。でもこれがはじけるのはもっと秋が深まってからだ。
b0074781_19483447.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2014-09-21 19:48 | 綿の生長記録 | Comments(2)
2010年 09月 18日

緑綿初収穫

9月18日(土)

今日は久し振りに電車でスペイン語へ~~
電車に乗っていて向かいに座った夫婦、飛行機で関西にやってきたらしい。
奈良のガイドブックを持っていく場所の話をしていた。そういえば連休なんだ!
西大寺の駅は人でごった返していた。今から平城宮跡に行くのだろうな・・・
昨日も観光バス3台の後を車で走ってきたし。

以前の西大寺の駅は乗り換えだけに使う汚い駅だったのがリニューアルされてエキナカという
何軒もお店の入った買い物スポットになって以前の汚さが払拭された。
近鉄の奈良線で汚いのは鶴橋と西大寺だったのが今は鶴橋だけ。
どこも乗り換えのスポット。
今日もスペイン語が終ったあとでエキナカでケーキを買ってきた。
色々ケーキ屋さんはあるけれどさっぱりしていて値段もそれなりということで大好きなところ。
奈良の高の原のはずれに本店があるけれどいつもガードマンが出ているくらい繁盛している。

ケーキを買ったら一目散、どこへも寄らずに帰ってきてお昼をたべた。
急にまた暑さがぶり返したせいか体がつらい。
昼寝をしなくてはもたない。
夕飯にグラタンと思っていたけれどこの気温では用意するほうがへばってしまいそう。
止めて魚を食べることにしよう。

白綿に引き続いて緑綿の今年最初の収穫。
b0074781_18121418.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2010-09-18 18:07 | 綿の生長記録 | Comments(2)
2010年 09月 16日

収穫

9月16日(木)

すずしくなって畑に行く気持ちが出てきた。
午前中は雨がパラパラしている。これなら蚊が出てくる率も低いだろうと三河木綿を植えている
上の畑にクワを持って行った。
まだ全部の畝に物が植わっている状態なのに何故にクワ~~?横の畝でやってるOさんの
畝や畦のきれいなこと!
雑草なんて生えていない。時々ここは竜安寺の石庭か?と思えるような畦にほうきの目のあとが
付いていたり・・・・
その横でやる私の畝は草が生え放題。これでは絶対にOさんは気分が悪いだろうな~
と今日は草抜きも兼ねてクワを持って畑に上った。
雑草を処分して綿の状態をみるともうかなり弾けている。
何も入れて帰る物を持ってこなかったので手袋の中に収穫した綿を押し込んでサア帰ろうと
した時に横でバタバタと飛び立つ音がした。
雉の雄だった。以前見たのはメス。つがいなのかな~
冬になるとケ~ンケ~ンと雉の声が聞こえてくる。
結構おおきな鳥がこんなところに住んでるっていうのもすごい。

お昼からは今度は下の畑に行って先日藍を抜いたところを耕して石灰と堆肥をいれておいた。
こうやるといつでも何かを植えれる状態になる。
そろそろモロヘイヤと万願寺トウガラシも抜いて~~畑を見ながら考えるけれど
ネットを掛けた帽子の中まで蚊が入ってくる。
蚊取り線香なんて全く効かない。殺虫剤を撒きながらの畑の手入れだ。
これさえなければもっと畑に行くのに・・・・
下の畑に植えた緑綿もそろそろ弾けそう~~~

今日採れた今年最初の綿。この種を取っておいて来年の種蒔きのために使う。
b0074781_18415837.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2010-09-16 18:42 | 綿の生長記録 | Comments(4)
2010年 08月 09日

働いた一日

8月9日(月)

雨が降る降るって言ってるのに空は暗くなるけれど雨は降らない・・・
雨乞いしたいくらいだ。
朝から働いた一日。
まずは裏の片付け。ゴミを出してリレーセンターに持って行く。
棚を2つばらす。来週、物置がくるのでその前に片付けを済ませておかないと・・
そろそろお盆休みに入るのでゴミのリレーセンターも混んでくる。
その前に片付けを済まさないと~~~
午前中をかけて片付けしてやっとほっとした。

お昼からはホットカーペットのカバーを3枚コインランドリーに持って行った。
毎年、洗いに出すのが秋口、今年は早い洗濯だ。
ただジンクスがあってこれを洗濯すると雨になる・・・今日も持って帰ってくると
雨がパラパラしはじめた。あれ~~嬉しい!と。でもすぐに止んだ。
雨が降ったら畑の水遣りをやらなくて済むのにな。
仕方なく4時過ぎに水遣りに行く。
緑綿の花が沢山咲き始めた。
b0074781_21114132.jpg

娘が畑の横を通った時に「トマトが1個光ってるよ~」と言ってたので
それをカラスから食べられる前に収穫しなくては・・・
本当に今年一番の大きなトマト。野菜の高い時期に大きなトマトが出来てくれるのは嬉しい。
他所の畑ではもうトマトはオシマイなのに我が家の畑では今からが収穫時期。
まだ青いトマトがいくつもあった楽しみはこれからだ。

綿も去年ほど植えてないので収穫量はまあ~かな?それでも花が咲いて実をつけて
綿の収穫は私のライフワークかな?
b0074781_211263.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2010-08-09 21:12 | 綿の生長記録 | Comments(4)
2010年 07月 31日

車ででかけた

7月31日(土)

今日で7月が終る。スペイン語教室では挨拶の後に必ず今日は何日?と言わせられる。
てっきり7月30日だと思っていたので31日ということに気付いてびっくりした。
そんなことでびっくりすることもないけれど~~~

教室に行くのに毎回、ダンナから駅まで送ってもらっている。
それがダンナは今日8時に出て行ったので送ってもらえない。バス停まで暑い中を歩くと
せっかくの化粧もグチャグチャになるな~~と思った。
仕方ないから西大寺まで車でいこうか?
いつもなら30分もかからないところ。バスと電車を乗り継ぐよりずっと早く着く。
ただ問題なのは駐車場だ。
大きなショッピングセンターがあるのでそこに止めればいいけれど夏休みの土曜日、
車が混んでいると嫌だな~と思いながら家を出た。
土曜日なのに道もスイスイ、ショピングセンターの駐車場も空いている。
2~3年前なら車を止められずに駐車場の前で待たせられたこともあるのに・・・・
近くにもっと大きなショッピングセンターが2軒立て続けに出来たせいもあるだろうな。

電車で行くより早く着くことが分って次回からは車でいくことに・・・・

夕方、畑の見回りに行った。雨のために見てなかった枝豆が急に大きくなっているのに
ビックリ。
b0074781_17315767.jpg

種をくれた本家の方はもう幹が木のように立派になっている。
そろそろ消毒をしないと虫だらけの枝豆が出来てしまう。
枝豆の無農薬栽培って無理らしいけれど・・・・

上の畑に植えた三河木綿も大きくなってツボミをつけている。
b0074781_17331968.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2010-07-31 17:33 | 綿の生長記録 | Comments(4)
2010年 07月 27日

山城郷土資料館

7月27日(火)

今日は山城郷土資料館へ企画展を見に行った。
それに綿畑もみたいし・・・・
先日、コットンクラブを引き続いてやってくれている友達としゃべった。
綿も大きくなっているって~~
それに今回の企画展も面白そう。
重文の浄瑠璃寺の薬師如来の展示もあるって。
重文のものを展示してあるとちゃんと監視をする人をおかなくてはいけないらしい。
友達は今日、2回監視の役目があると言うのでその時間をめざして資料館へ行くことにした。
3月にコットンクラブを止めて依頼初めて山城に行く。
コットンクラブの活動日が土曜になったので行くのは無理になった。
気にはなるけれど・・・・って感じだったので今日はグッドタイミング。
企画展は「塔に誘われて」というもので京都の浄瑠璃寺、海住山寺、岩船寺の塔が題材。
b0074781_20112379.jpg

浄瑠璃寺三重塔、海住山寺五重塔はいずれも国宝、岩船寺三重塔は重文という豪華な
題材だったけれど内容は・・・・?ちょっと薄いかな?
でもよくもまあ重文の薬師如来を資料館へ貸し出ししたな~~と変なところで感心してしまった。

お役目がおわった友達と綿畑に登ってみた。
b0074781_20115888.jpg

風があった気持ちがいいけれど日差しがきつく10分もいれば汗ダクダク。
熱中症になりそう。
このところ自分の畑は朝6時、夕方は5時くらいの涼しい時間にしか行ってないので
日差しギラギラはキツイ。
去年はこんなところで作業やっていたのに・・・・・もう無理だ。

帰り道「火曜市」をやってるジャスコに寄って買い物。
駐車券を車に置いてくるというアホなことをしてしまって大きな荷物を持って駐車場を2度も
往復してしまった。
暑さのせいで頭もアホになってしまってる。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-07-27 20:12 | 綿の生長記録 | Comments(4)
2010年 07月 09日

三河木綿

7月9日(金)

お天気が悪いのに洗濯したので部屋の中が洗濯物だらけ。
乾燥機はかけず除湿機で乾かそうとすると部屋の温度が上がってきもちわるい。
猫たちも天気が悪いとおとなしい。
具合が悪かったモモスケも小康状態。
このまま良い状態が続くといいけれど。食欲も出てきた。
でもね~~~缶詰は開けたてしか食べない。時間が経ったものはプイ。
今日はちょっと贅沢してパウチの金の出汁というエサを買ってやると1パックあっと言う間に食べて
しまった。
値段の高いものは美味しいのか?猫もよく分っている。

ダンナがお昼から車を使うのでその前に図書館へ~~
一昨日、新聞の広告欄に載っていた本を予約。まだ蔵書になっていないので買ってもらえるのかな~と
窓口で話していると「もうこの本6人の予約があるんですよ。皆さん、どこで本を探してこられるのでしょうかね?」って・・・・・・
買ってもらえそうなので一安心。

夕方に畑にあがってちょっと草抜きをやった。
雨の後はすぐに草も抜けるので楽。大きくならないと心配していた「三河木綿」もまあまあ大きくなって
きた。
b0074781_20171483.jpg

アメリカ原産の緑綿に比べるとひょろひょろして頼りないけれど今年も収穫ができそうだ。
畑でウロウロしていたら横で大きな鳥がバサバサと飛び立って行った。
雉のメスだった!びっくり。

昨日、参考館で先生に(農業のエキスパート)に「トマトが赤くなりません。天候のせいかしら?」って
聞いた。天候のせいでもないらしく売られていた苗がハウス栽培用のものが多く今の時期の
温度では露地では赤くなるのはちょっと無理かな~って・・・・
もっとハウスの中くらいの温度が上がってこないと赤くならないらしい。
畑をやっていると色々と出てきて目からうろこが落ちる。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-07-09 20:17 | 綿の生長記録 | Comments(4)
2010年 06月 29日

畑仕事

6月29日(月)

日記を書こうとして「はて?今日はなにをやったんだけ・・・・?」って考えた。
すぐにやったことを忘れてしまうのでこうやって日記を書くことは脳の活性化に繋がるかな?
今日もムシムシ・・・・ジメジメ・・・・
午前中は畑に行って綿を1本立ちにする。
今年は下の畑に緑綿を植えた。
去年よりは本数もへらして10本ほどの緑綿。
上の畑には白い綿だけどこれはイマイチの育ち。
緑綿はもう本葉が何枚も出ているので安心していいのかも?

先日東大阪へ行った時に茶綿を持っている人がいたので緑綿もあるのよっていうとびっくりしていた。
機会があれば緑綿をみて欲しいわ。

キュウリを収穫して草抜きをやる。
回りの椿を剪定したおかげで畑に日が入ってこれから野菜が上手くそだってくれそうでうれしい。

2ヶ月も芽が出ないと悩んでいた生姜の芽がでて大きくなってきた。
生姜は育てるのが難しいと聞いていたので上手くそだって嬉しい。

これで午前は終わり。汗みどろになって帰宅。
お昼からは買い物と図書館。
夜遅くにはワールドカップがあるけれど見ることになるかどうか?
宿題もやらなきゃいけないし、借りてきた本も読みたい。

日曜日に染めたシルクのスカーフ。スオウで染めた。色止めの効果的な方法を知りたい
b0074781_20362942.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2010-06-29 20:36 | 綿の生長記録 | Comments(2)
2010年 06月 11日

農作業

6月11日(金)
b0074781_1648166.jpg

キュウリに花が沢山ついている。接木じゃない普通の苗を買った。
3本植えたのでそろそろ収穫できて新鮮なキュウリを楽しめそうだ。


b0074781_16495968.jpg

去年、買ったサフィニアが冬を越してまた咲き始めた。
とちゅう、坊主になったり管理に大変だったけれどこれだけ咲くと嬉しい。
これも「バイオゴールド」という有機の肥料のおかげだと思ってる。


今日も30℃を越えているような暑さ。
外にでると皮膚も日差しでカサカサになってしまいそう。
日焼け止めつけて保湿剤もつけて・・・・・

今日も朝から畑。
昨日行ったボカシの講座で一緒になったおばあさん2人、もうすぐ80歳って言ってたけれど
ぼかしを作りにでてくるという積極性がすごい。
これを畑にいれると野菜の出来が違うからね~~とのお言葉。
わたしはもっぱら生ごみ堆肥を作るのに利用してるから肥料としてもっと使ったほうがいいのだろうな~

一昨日から水に漬けていた三河木綿の種を上の畑に蒔いてやった。
いつもの年より1ヶ月は遅れている。けれど去年の栽培日誌をみると6月に追加の種蒔きをしてるので
OKかな?と思いながら水をかけた。
庭のプランターで1ヶ月近く前に種を蒔いたものはほとんど虫に食われて4本しかちゃんとした
双葉がでていないという状況。
来週には入梅のようなので上手く育ってくれたらいいな~~


後は読書、図書館で借りてる本を全部読んでしまってつまらない状態になってる。
なにか読み応えのある本がないかな?
図書館の蔵書目録をネットで見ながらリクエスト本を探しているけれど。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-06-11 16:52 | 綿の生長記録 | Comments(2)