<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

めげる

1月31日(火)
もう1月も終わり。本当に日が経つのが早い。
こうやって人生も終わっていくのかも。

ウクレレの練習日。今日の初めての練習は「さんぽ」
「さんぽ」ってなに?と思ったらトトロの主題歌。でも知ってるのはあるこ、あるこってフレーズだけ。
はあ~~と思いながら弾いていた。明るい曲なので楽しいけれど。
この頃、弾くのは明るい曲がいいな~
そして来期の役員の話がでて引き続き会計をやることにしたけれど「会計は任期は
1年」って言う人が出てきた。
「使い込む恐れがあるってこと?」って聞いてみる。
だいたい残金が1円ということもある会計、それに14人しかいないのに使い込む
お金もないだろう~~誰も引き受け手がいないからやることにしたのに・・・・・
会長とブチブチお互いに文句を言いあう。何にでもいちゃもんをつける人なので
又か~~って感じだけれど。
彼女が会計やればいいのに。
結局、私がまた引き受けることになったけどね。
気分は良くない。

嫌な気分を一新させるために福祉センターに織にでかけた。
そこでも又ブチブチ言って心がすこし晴れた。
でも何を言われてもめげない厚かましさがこの年齢になると出てくるんだと
改めて感心した。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-31 21:48 | Comments(2)
2017年 01月 30日

リコリス

1月30日(月)
記事かいたのが消えてしまった!
あ~あ~
昨夜からの雨が朝も続いて恵みの雨。カラカラに乾いていた空気がちょっとしっとりした。
午前中は色々と用事を片付ける。
お昼から出かけなきゃいけなので明日のウクレレの会計をまとめた。
領収書が1枚行方不明。見た記憶があるけどどこにいったのか?
残金は正しいのでまあいいか・・・・・・

お昼から予約していた織りのテキストのデーター作りをお願いしてる事業所へ出かけた。
出かけるダンナに途中まで車に乗せてもらって下りたところにけったいな道がある。
今までなんども通っているのに気が付かなかった。
山手に上がる鉄の階段があってどこかへ通じている。
こんな道、知らないな~~~絶対行ってみよう。生駒にはけったいな場所が沢山あって
すごく面白い。データーの話をするという私には向いてない仕事でもちょっとした
楽しみを見つけることができた。
目次を作って欲しいと言われてまたまた難行苦行だ。
Fさんと話し合いながらやらなくては。

帰宅してハイキング仲間に道の情報。絶対に歩こうねと約束した。
でもその前に目次をつくらなきゃあ~~
b0074781_21355554.jpg
このごろ見かける花。冬にピンクの花は人目を引く。彼岸花の仲間だろうな。リコリス。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-30 21:47 | Comments(2)
2017年 01月 29日

交野山(かたのさん)

1月29日(日)
今朝も早起き。ダンナが棚田クラブに行くと言うので弁当を作って出かけるときについでに車に乗って
野菜市のところで降りた。
昨日、午後の市に寄って青高菜を買おうとすると完売。予約して取っておいてもらって取に行く。
いってみると8時半前なのに野菜がほとんどない。
この頃、野菜を買いに来てる人の層が変わって業者みたいな人も来ているそうだ。
以前は近所の人が買いに来たついでにおしゃべりしていくという安らぎの場だったのが本気買い?
市が始まる前から並んでるし・・・・・・
ほとんど行かなくなってしまった。自分で作ってるせいもあるけれど。
青高菜は塩漬けにして漬物。
荷物を持って帰宅して掃除などをした。今日は気温も高いしちょっと歩いてもいいな~と娘が以前から行きたがっていた
交野山の観音岩に行ってみることにした。
お茶とお菓子だけ持って簡単なハイキング。
駐車場に車を止めて最短距離で交野山に登れるルートを取る。「標識は左って書いてあるけれど大丈夫?」とか
「お母さんの言う方向に行って大変な目にあった」とか後ろで娘がグチャグチャ言うけれど何度も登った山だから
大丈夫。はしごを登ってあっと言う間に到着。


観音岩
b0074781_20550826.jpg
からの大阪平野の眺めは素晴らしいけれど今日はちょっとかすんでる。お昼過ぎから雨になるらしい。
b0074781_20554185.jpg
山を下りて今度はオシドリが来てる白旗池へ~
観察小屋のスコープでオシドリを見た。帰り道はだらだらの坂道を延々登る。これが一番ハードかな?
娘も観音岩からの眺めには感動していてもう一度天気のいい日に来たいと言っていた。
私もちょっと歩くと気分転換になる。帰りは雨がポツポツし始めて早めに山を下りて良かった。
午後からでて山登りを出来るってすごく恵まれた所に住んでると思う。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-29 20:56 | Comments(1)
2017年 01月 28日

編集会議

1月28日(土)

10時に友達が3人やって来て原始機のテキストを作る編集会議をやることになってる。
テキストは今年中に出したいのでデーター作り。
今までだと織の教室があるときに午前中に会議をやっていたけれどそれでは間に合いそうもないので我が家で一日かけてやることにした。
みんな遠くから来るので申し訳ないけれどどこに集まっても遠いので我が家が
一番中間点かもしれない。
駅に2人を迎えに行って1人は家人が送ってくれるとのことで3人どうにか集まって
34点ある作品の整経図、織り方、図案などをチェックした。
午前中にどうにか2種類の織については話がまとまってこれを月曜日にデーターを
作ってくれる事業所に持って行くことになっている。
お昼は神戸の友達が美味しいパンを買ってきてくれたのでそれをワケワケして
色んな味を楽しんだ。さすがに神戸!って思うくらい美味しいパン。
おやつにはマカロン、ミカン、などを食べるともう作業はやりたくない。
教室では普通の会話はほとんどないのでここでおしゃべりの時間が大切だ。
半日でどうにか先の見通しがついたので肩の荷が下りた感じだ。
でも今までやったものをUSBに落として友達が送ってくれるとか。
これを管理してくれているFさんが一番しんどい思いをしている。
本当に、周りの人に恵まれている。感謝!

ダンナはおばさんたちが来るので映画を見に出かけた。
「沈黙」・・・・・私も見たいけれど暗いよね~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-28 20:18 | Comments(2)
2017年 01月 27日

プレゼント

1月27日(金)

今日も出かける。山城郷土資料館へ腰機の会。
12時過ぎに家を出て1時前に着いた。昨日から今日の課題は二重織にしようと
考えていた。
ボリビアの二重織は比較的簡単だからと考えて昨日からテキストを読んでみたけれど
朝になってやっぱり自分で織ってみないと人には教えられないと思う。
以前、織ってるけれどすべ忘却の彼方。あわてて整経して織ってみた。
まあ~分かるかな?模様のとりかたまでは時間がなくて間に合わなかった。

館で二重織を始めるとやっぱり不確か。地を織るのはばっちりだけど模様は問題。
今から夜なべ仕事でやってみよう。
人に教えるって言うのは勉強にはなるけれど時間が押してる時にはしんどいものがあるなあ~
b0074781_20542042.jpg
昨日は誕生日だった。娘がケーキを買ってきたので娘と二人で食べて終わりだと思ったら
娘から手づくりのニット帽子を2つもらった。
b0074781_20550116.jpg
以前からアラン模様のベレー帽子を編んでいたのでややこしいものをよくもまあ編むね!と
言ってたらそれがプレゼントだった。もう一つはかぎ針の帽子。
それにカメラケースも付いた。うれしいな。
もちろんダンナからは何もなし。猫のことは必死になるけれど家族のことには
まるで興味がなさそう・・・・・・まあ誕生日だからプレゼントが欲しいとは言わないけれど・・・・・・・

[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-27 20:55 | Comments(2)
2017年 01月 26日

体操。

1月26日(木)
今朝はこの冬最高の寒さだったとか。
庭はバシバシに凍っていた。メダカの鉢にはブルーシートをかけてあるので凍ってない。
陽があがってくると今日は暖かくなる予感がする。
洗濯物も沢山して干す。布団も久しぶりに干した。
パンジーなどにも肥料の入った水をかけた。プランターをのぞくと種を蒔いていたスナップエンドウがこの寒さにも
負けずに大きくなっている。今年はツルありとツル無しの2種類のスナップエンドウの種を蒔いてみた。
来月末くらいに畑に定植だ。
暖かいと外に出てなにかやる気になるけどそうなったときは連日の予定があって畑に行けないのが残念だ。

早くにお昼を食べて体操に出かけた。
健康体操と言われるけれど自彊術。1時間半ほとんど休みなく体操すると後が眠たくて仕方ない。
帰りに友達のところに寄ってお茶をもらってきた。
b0074781_19535391.jpg
彼女の家ではオンシジュウムや名前の分からない蘭がきれいに咲いている。
我が家のオンシジュウムはとっくに終わってるのにこの差はなんだ~~とか言いつつ帰宅。
もう眠たいわ。


[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-26 19:54 | Comments(2)
2017年 01月 25日

朝から織りばかり

1月24日(水)
今朝は7時に起きて弁当作り。
原始機研究会の編集会議が午前中にあってお昼からは研究会。
編集会議はわりとうまくいって作品3つの話し合いが出来た。ただ私たちが出来るのは紙に書いた情報。
これを見た娘が印刷に出すのにこんな紙媒体って信じられないという。
ちゃんとしたデータを電子媒体にしたものじゃないともらった方が困るというけど・・・・・・
今度の土曜日に我が家に役員が集まって編集会議をやることにした。
PCもあるのでデーターはファイルに落としてあるからどうにかなるかな?
それにしてもど素人が集まってるのでどうなることやら。

お昼からは二重織の図案をとる練習。
ヤノフ村のタペストリーを購入した人がいてそれをサンプルとして図案をとる。
これが難しくて私は手が出なかった。一番の原因は視力のせいで見えない。
細かいものは見えない。明るいところでやらないと無理だし~~とかなんとか自分に甘い話。
みんなでワアワア言ってるところに先生から電話があった。
今日、来れなかった先生が心配して電話を下さった。
一時はかなりの不調だった先生もお元気になられてよかった。二重織が分からない人には
3月に補講
b0074781_21174548.jpg
をしてくださるとか。元気になられて良かった。

奈良は寒くて大乗院の池にも薄氷が張っていた。向こうに見えるのは奈良ホテル。
ここの旧館に泊まってみたいね~と友達と言ってる。猫足のバスタブなんだもの。


[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-25 21:13 | Comments(2)
2017年 01月 24日

オクラホマミキサー

1月24日(火)
今日も冷蔵庫の中に入ったような日。全然気温が上がらない。
でもよそでは雪の被害も聞くので雪が降らないだけいいか・・・・・・
庭が凍てついているのでしばらく行ってない畑もカチカチかな?堆肥を撒きたいと思う気持ちだけで
実行が伴わない日々だ。

午前中はウクレレの練習に行く。新しい曲を練習する。先生が「この曲知ってる?紅白で歌った曲」って言われても
全く知らない。「みんながみんな英雄」って曲。
聞いたら分かった!!オクラホマミキサー・・・・・
そういえばちらちら見ていた紅白で歌ってた曲だ。
元気が出る曲だ。AIの歌。
楽しく歌って弾いて時間が過ぎていく。

終わって外に出ると身を切られるような寒さ。休みの娘が迎えに来て帰宅。
お昼を食べて福祉センターに行こうと思ったら1時半。これでは行ってもほとんど織る時間がない。
それなら買い物に行こう。食料品の買い出しに出かけた。ついでに明日の研究会のコピーもやる。
このコピーが店によって違う。イオンでは1部白黒10円、キンショーでは5円。
大量にコピーするので少しでも安い方がいい。
明日は奈良へ出かける。弁当作って出かけなきゃあいけない。


[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-24 20:34 | Comments(2)
2017年 01月 23日

お休みの日

1月23日(月)

6時半に目覚ましかけて起床。
昨夜はだんなが「棚田クラブ」に行くと言ってたので弁当作らなきゃあ~と
起きて行くとダンナは「寒いから行かない」だそうで・・・・・
それならもっと寝ていられた。
いつも人から振り回されている生活。行かないなら行かないと前日から言っておいて
欲しい。
ちょっと寝不足の朝。
ゴミの収集の日だったからまあいいか。
午前中は今年作る織のテキストのファイル作り。
今までの織の図案などは全部ファイルに落としているのにその時の気分次第で
どこかにファイルしていてどこに入ってるのかさっぱり分からない。その上順序もバラバラ。
探していても嫌になった。一応3作までをプリントアウトして25日に持って行って
会議をやる。
もっとPCを使えれば書類なんてどんどん出来るんだろうな~~
オバサンが4人集まっての編集会議なので手探りの状態だ。
お昼を食べたらかなり眠たくなってコタツで寝てしまった。自分のいびきで目が覚める。

畑に行きたいけれど寒いから出かけたくないとグタグタしてたら一日が終わり。
今週は今日だけがひまで明日からは目一杯忙しい日が続くので体休みの一日だった。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-23 20:58 | Comments(2)
2017年 01月 22日

買い物

1月22日(日)
今日も変な天気で陽が差したと思うと今度はみぞれ。
冬の天気だ。
洗濯しても乾かないけれど一応洗濯しておかないと・・・・・・

今朝は大丈夫だったけど一昨日は起きると窓が開いていた。
雨戸を閉めていたので寒気はそんなに入ってこなかったけど夜中にモグが部屋に来て窓を開けたに
違いない。窓も左右に開いていた。
鍵を忘れずにちゃんとかけておかないと悲惨なことになる。

夕方買い物にでた。
隣の市のショッピングモールへ行く。行ってみると4000台以上止めれる駐車場がほとんど満杯。
どこに止めればいいのという状態。
どこからこんなにたくさんの人が集まって来るんだろうとここに来るたびに感心してしまう。
冬物のバーゲンを見たかったので色々物色してダンナと私のセーターを購入。
ダンナは寒さに弱くていつも寒い、寒いと言ってる。
痩せているせいかな?それとも栄養不足?

帰宅して珍しくチーズフォンデュの用意をした。
パンやエビ、ウィンナー、野菜を入れて最後に餅も入れるとお腹いっぱい。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-01-22 20:55 | Comments(2)