<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

リュウキンカ

2月28日(火)
2月も今日で終わり。最終日にふさわしく天気は晴れ、気温も高く車のヒーターを
付けていたら暑いくらいだ。
部屋のホットカーペットも切った状態。猫たちは不満そうだけど「今日は暖かいよ!」
二階の私の部屋の絨毯の上で大の字で寝ていた。二階は陽が入って暖かくて
気持ちが良い。
今日も庭の雑草を抜いてかなり片付いた状態になった。
天気がいいし風もないので庭仕事には絶好の日和だ。
b0074781_21460829.jpg
初春に一番に咲くリュウキンカが黄色の花をつけた。
でもこれってキンポウゲ科の花にちがいない。花が光っていてひょっとしたら
毒があるかな?キンポウゲは毒があるから・・・・・・・
そんなことを言いながらもリュウキンカを見ると春がやってくる!って気分。
クリスマスローズもやっと咲き始めたし。

お昼からダンナと図書館に行くとどこかで鳥の鳴き声が聞こえる。
とてもいい声でシジュウカラでもないし・・・・・?でもどこかで聞いたことのある声。
b0074781_21463220.jpg
                  (ウキペディアからの写真)
と思っていたら図書館の屋根にイソヒヨドリがとまって鳴いていた。
こんな所までイソヒヨドリって来るんだ~~
以前は駅前を流れている川の縁にいるのを見たことがあるけれど。
すごくいい声で鳴く鳥。

帰宅して買い物に出かけた。近所のセブンイレブンの広告が入っていて
冷凍品を1個無料で進呈というビラにつられてコンビニに行ってみた。
時々アイスとか買っているけれど・・・・・
結局ナナコカードを作ってアイスも買って高い買い物になったのでは?

[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-28 21:47 | Comments(2)
2017年 02月 27日

幸せ

2月27日(月)

今日もいい天気で洗濯物を沢山した。
ゴミの日なので部屋の中の紙屑を大々的に出した。個人情報云々と言われて以来、名前が書いてある書類は
小さくちぎって~と気を付けなきゃいけないからメンドクサイ。
一昨年にゴミが有料になってからゴミを出すのはすごく気をつける。
なるべく小さな袋15Lに入るくらいのゴミにしてる。1L、1円で15Lだと1枚15円。
でも45Lという袋も購入していて時々この袋で大きなゴミを出すとすごく贅沢~って思ってしまう。
なんてケチな生活なんだって思うけど。
今日はファイルの要らないものを大々的にだしたので45Lの袋!!

今週はほとんど予定を入れてないので2Fでのんびりと本を読んでいようと思ってる。
時々畑に行って庭仕事もやって・・・・・・他人に振り回されない生活にしたい。
先週はあまりにひどかったのでその後遺症がまだ残っていて本当にしんどい。

暖かい日差しを浴びながら気に入った作家の本を読んでる時間が私にとっては一番幸せな。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-27 22:32 | Comments(4)
2017年 02月 26日

庭仕事

2月26日(日)
お天気!気温も高くて気持ちのいい日。
ちょっと庭仕事をやろうと先ずは雑草を抜いた。
雑草を抜く鎌が行方不明でどこを探しても出てこない。
雑草と一緒にゴミで捨ててしまったかも?去年から行方不明がこれで2本目。
仕方なく新しいものを購入して雑草を抜く。年末に寒肥を入れたせいか雑草が
勢いがよくって青々してるのは全部雑草だ。
毎年、この時期にクリスマスローズが梅の下一面に出てきれいなのに今年は
やけにさみしい状態。よく見たらかなり花芽が踏み倒さされた状態だ。
梅の木に鳥用のミカンを付けるときに場所をかまわず踏むからこんなことになる。
文句をタラタラ言っておいた。
セッコクと風蘭の水苔を足して中に肥料をまきこんでやった。
後は来月になってミニカトレアの株分けしなきゃあいけないかな?
暖かくなるとやることが沢山出てくる。
ジャガイモも日に当てて芽を出させてから植え付けする。
昨日聞いた話ではジャガイモを植え付けるときは石灰を入れない方がいいそうで
石灰を入れると器量が悪くなるんだって~

お昼には畑でスナップエンドウを植え付ける畝を作った。
秋にプランターに蒔いておいたスナップエンドウが大きくなってきたので
畑にもっていく。
キヌサヤは直播したのでもうかなりの大きさで今日、ダンナがワラで作った
キヌサヤの覆いをもう一度修復していた。
昼ご飯を食べないでこれをやってると気分悪くなるくらいしんどくなってきた。
血糖値が下がってる!!
帰ってから冷凍の上海焼きそば食べてもまだ満足しない。
ヨモギのかきもち食べて冷凍の干し柿食べたら人心地がついた。
そうすると眠気・・・・・・猫に占領されて布団を敷いたままだったので
すぐに布団に入ってそのまま夢の中。
起きたら4時。
こんないい加減な日って久しぶり。いいな~~~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-26 21:09 | Comments(4)
2017年 02月 25日

チョコレート

2月25日(土)
このブログを書くたびに今日って何日?って思う。
認知症を調べるときに最初に聞かれるのは今日は何年の何日ってことらしい。
私は自信ないあ~~~
平成と西暦とがよく分からないし~~

今朝は8時半まで寝てた。目が覚めたのは7時だったけどそれから布団の中で
本を読んで1冊読み上げた。
朝に本を読むなんてない事なので頭によく入る。
天気も良くって気温もまあまあなので洗濯して掃除して布団も干した。

朝食も昼食も美味しく食べて(昼食にはもらい物の稲庭うどんにかき揚げを作って食べて
美味しい)デザートに友達からもらったウガンダのチョコレートを食べてみた。
ウガンダのチョコレートなんて初めて!
b0074781_20181679.jpg
ウガンダに日本人が行ってカカオ豆の栽培をはじめてこの名前になったとか。
かなりビターなチョコレートだった。
時々外国のお菓子をもらう。先日もらったパイナップルが入った台湾のおまんじゅうは
私好み。
トルコのピスタチオが入った求肥菓子みたいなのも大好き。
スペインのクリスマス前に出るヌガーみたいなのもの美味しいな~~~
チョコレートはベルギーなどが有名だけど日本の物が一番おいしく感じられる。

デザート食べて図書館に行って先日オープンしたスーパーにも寄った。
ダンナも物珍しいようでキョロキョロ見ていた。
のんびりできた日で良かった。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-25 20:18 | Comments(2)
2017年 02月 24日

嫌になった一週間

2月24日(金)

自分で本当に疲れてるな~と思う日々。
何をやっても実感がわかない。
こんな時は一日中家にいて本でも読んでいたい。
でも出かけなきゃあいけない。昨日の夜に一度予習はやったけれど~~~
弁当も作って12時前に山城に到着。
午前中は会員さんはハリエッサで盛り上がっていたみたい。
この会のすごいのは1つのテーマ作品が終わったらみんなの物を持ち寄って
ちゃんと写真を撮って残している。
これは研究会でも見習わなくてはいけないことだ。
研究会はいい加減でやった人もいればやらなかった人もいて今まで5年くらいのあいだ、
ズルズルで来ているのでちょっと反省。
昨日予習をやったのにグダグダになってしまって自分でもなんで~~?
先月、言ったことは全て忘れているのも我ながらすごい。
ちゃんとノートを付けてないとこれから年齢がいくと大変なことになりそう。
これでまた疲れて本当に今週は疲れた一週間だった・・・・・
来週はいい日が始まるかな?

[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-24 20:12 | Comments(2)
2017年 02月 23日

記憶

2月23日(木)
去年はこのあたりの日でインフルエンザに罹って大変な目にあった。
昨日、畑に行った時に地主のIさんに会って「去年は春先に体調を崩したよね」と
話していた。
それが・・・・娘がどうもインフルエンザみたいと言う。
頭が痛いし体全体も痛い、熱は8℃くらいっていう。
しんどくて運転できないと言うので病院へ付いて行った。私も罹ると大変なので娘と
違う場所で診察を待っていたら思いっきり嫌な顔をされた。
こんな時は親でも子でもないわ。
診察の結果はまだ判定が出ない段階だから一応薬だけ出しておくってことになった。

家に帰って慌てて用意して体操へ行く。
やるのはしんどいけれど楽しみになっている。体を動かすと気持ちがいいし心が
安定する。今までゴタゴタしたことも忘却の彼方になっていく。
忘れるのは認知症かも?って言われるけど嫌なことをづっと覚えていてそれを
引きずって恨みの世界には入りたくない。
連日の外出でかなり疲れてるけど明日も出かける。
明日は頭を使わなきゃあいけないので今から予習をやらなくては。
予習のあるものは嫌だな~~~~~
二重織を教えることになってるけどすっかり忘れてるんだもの。
頭の色々な引き出しを開けてみて記憶を呼び戻さなくてはいけない。
あ~あ!

[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-23 20:28 | Comments(0)
2017年 02月 22日

猫の日

2月22日(水)ニャンニャンの日

猫の日という事で「チャオチュール」大好きなモグに袋ごと食べさせてみる。
朝刊にチャオチュール大好き猫を集めた猫の写真は半紙で半紙広告が載っていたので
我が家もいつもなら皿に入れて食べさせるのを袋ごとに食べさせてみた。
b0074781_22203818.jpg

やった。食べ物大好きなモグは食べさせがいがあるけどドライフードしか食べない
チョコは全く食べる楽しみがない。
ちょっとつまらないな~~

今朝は予定がなかったので起きたのは8時。
窓を開けると陽がさんさんだった。布団も干して部屋の掃除もやった。
昨日までの疲れが出たのか日中でも眠たくして仕方ない。
昨日、友達からお出かけの誘いがあったけど今日は休みの日にしようと
どこにも出かけない。
お昼からは畑に肥料と石灰を持っていって来月にジャガイモを植える畝に
撒いた。
これでジャガイモを植えることができる。
気になっていたことを一つ片付けると気が楽になる。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-22 20:27 | Comments(2)
2017年 02月 21日

ゴタゴタ解決

2月21日(火)
起きて雨戸を開けたら銀世界!
ひゃあ~雪が降ってる。道路には積もってないので出かけられる。
時間が経つにつれて屋根に積もった雪も溶けてきた。
坂道だらけの我が家の周りでは雪が積もると車は無理。足しか交通手段がなくなる。
雪は積もらないで欲しい。

今日はダンナの太極拳も休みなのでウクレレの会場に早くに送ってもらった。
嫌な話を沢山聞いていたウクレレの会なので行くのも少々嫌になっていたけれど弾くのは楽しいので
割り切って行こうと決心。来期の役員もやることにした。
今日は5月4日にやるウクレレの集いに弾く曲の練習。
終わって図書館に寄って本を借りてきた。
帰宅してお昼を食べてから福祉センターへ。
私はやることがないけれどカード織を教えてと頼まれているので行かなくてはいけない。
前回にやっていたサンタのカード織が出来たので次はウサギのカード織をやることになった。
私としてはカード織は苦手で原理がよく分からないのに教えてもいいものか?と心配だ。
手に障害がある人にカード織の整経をやってもらうのは大変そうだけど私は手出しをしない。
自分で全部出来てカードにも糸を通せるようにならないとこれからのことに繋がらないと思うので。
うまくいけばこれで紐を織ってバッグの手にしたりバンドにしたりしてお店に出せるかもしれないという
夢がある。うまくいけばいいけれど。

今までのゴタゴタが片付いてほっとしたら眠気が襲ってきた。
さあ~風呂に入って寝よう。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-21 22:55 | Comments(2)
2017年 02月 20日

ハイキング

2月20日(月)
ハイキングに行く日だけど降水確率30%で中止。
昨日からの天気予報では80%の降水確率だったので中止と思ってなにも用意せずに寝た。
7時くらいに電話が鳴ってる・・・・・・夢の中だったけどどうにか起きて電話をとると切れた。
ハイキングの連絡だろうな?とリーダーに連絡したら実行だって。
午前中だと奈
b0074781_21224010.jpg
良は降水確率20%なので早くに切り上げて行こうというのであわててお弁当作って化粧して出かける。

あ~あ~忙しい。今日行くのは大阪府柏原から龍田古道と言うところを歩いて奈良の信貴山下へ。
約11キロ。
b0074781_21210446.jpg
b0074781_21213125.jpg
先ずは河内国分でおりて大和川にかかっている青谷吊橋に行く。リーダーさんはどうしてもここを渡らせたかったようだ。
今日は参加人数が7人と言う少人数なのでまとまりがよくっていい。
河内国分から吊り橋までは市のコミュニティーバスに乗せてもらった。柏原市は太っ腹でコミュニティーバスはタダ。
吊り橋はゆらゆら揺れてけっこうなアドベンチャーだ。
そこからまたコムミュニティーバスで雁多尾畑(カリンドオバタ)というところまでバス。
この集落が面白くて古い瓦葺の家が谷底に並んでいる。
裕福そうな家ばかり。由緒のある場所なんだろうな~~古道の里公園と言うところでお昼を食べたら強風で体ごと
もっていかれそうだった。
b0074781_21232503.jpg
雲行きも怪しくなってきたので三郷町を目指して下山。途中で龍田大社に寄った。

信貴山下に着くころには雨が降りだした。歩いている間は雨にも会わずに済んだのでラッキーだった。
1万ちょっとの歩きだったみたいだ。
3時には家に着いてまあ気分転換にはいいハイキングだった。



[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-20 21:23 | Comments(4)
2017年 02月 19日

物欲

2月19日(日)
いい天気!!
こんな日は畑に行くのがいいはず・・・・・・でも・・・・・他にやることもあるし~~とお休み。
ダンナが棚田クラブへ出かけた。
クラブの植生観察会に参加している。そこで知り合った花畑担当の人が花畑に植える楚々とした花がないとと言ってたので
家に咲く貝母ゆりとオーニソガラムをダンナに言づけた。
貝母ゆりは園芸種を一度買ったことがあってそれが沢山増えて庭の3か所くらいで群生している。
裏にもあったと見に行ったら裏の貝母ゆりは消えていた。
オーニソガラムは友達がくれたものでこれも増える。でもどちらも派手さはないので棚田の花畑にはぴったりだ。
以前から欲しいと言われていたのでこれでお役目は1つ片付いた。
お天気だから洗濯物を沢山してダンナのシーツやパジャマ、枕カバーの洗濯。
庭にも物干しを出して洗濯物を干した。

それからお雛様を出す。3月3日まであと2週間くらいしかない。
すっかりお雛様のことは忘れていた。一時はお雛様に凝っていて奈良の一刀彫のお雛様を欲しいと強烈に思ったことも
あったけど今はすっかり物欲も消えてしまった。
今まで集めたお雛様をそこらに飾ったけどやっぱり横でモグがじっと見てる。
去年はお雛様の王冠がいつも下に転がっていてそれもモグの仕業だったけど今年はすこしは賢くなってイタズラが減るかな?
割れ物が多いので落とされない場所に置かないと・・・・・
今年の写真は吉野で買った吉野雛。
b0074781_21532048.jpg
お昼からはお客様感謝ディーのイオンへ行った。時計の電池を交換して食料品を買い込んできただけ。
すごい人出でどこからこんなに人が集まってくるのか?と感心する。
服も70%オフとかになってるけどもういいや~~って感じ。本当に物欲がなくなったな・・・・・

[PR]

by tresgatos46 | 2017-02-19 21:53 | Comments(2)