棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 30日

グアテマラシティ

3月30日(木)晴れ

今日は首都のガテマラシティのイシチェル博物館に行きました。
ガテマラシティは危ないのでタクシーをチャーターして行ったのですが、
行きと帰りのドライバーが違って待ち合わせ場所に現れず、1
時間も
待ちました。やっと現れてアンティグアに帰って来ました。
アンティグアの町はディゼルエンジンの車で空気がすごく悪い。
鼻の穴が真っ黒になりました。泊まった宿の主人は私達に鍵を
あづけてでかけてます。



[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-30 14:34 | Comments(2)
2017年 03月 28日

グアテマラの民族衣装

3月28日(火)晴れ

昨日はチチカステナンゴに行きましたが、凄いバスでぶっとばして行くし、道は
悪いし、3
時間ほど乗って到着。チチカステナンゴはセマナサンタのプレですごい
人出でした。民族衣装の渦に巻き込まれて頭がクラクラ。帰りのバスで胃が
痛くなって昨夜は絶食でした。今は元気です。

b0074781_13594740.jpg

b0074781_14005017.jpg



[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-28 14:01 | Comments(2)
2017年 03月 26日

グアテマラに着いた

3月26日(日)曇り

無事にガテマラに着きました。メキシコからガテマラの便が1時間以上遅れて
その上荷物が行方不明になって大変でした。荷物は前の便でおくられて
ました。今日は同行のOさんの先生にあってお土産を渡し、一緒に市場巡りを
やりました。ホテルからガテマラ富士がみえます。富士山そっくり



[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-26 14:16 | Comments(2)
2017年 03月 23日

用意

3月23日(木)
明日の朝、早くにバスに乗らなくてはいけないから今夜は夜更かししないで
寝なくては・・・・・
家の中もちょっと片付けて家人が分かるようにしてないと家探ししなきゃあいけない状態だ。
久しぶりでテーブルの上も片付いた状態。
寝る前に自分の部屋の織りかけの物を片付けていないとまずいな~
でも明日からしばらくご飯の用意しなくていいからそれが一番の楽しみ!
では元気で行ってきます~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-23 21:23 | Comments(1)
2017年 03月 22日

紫キャベツ

3月22日(水)
今朝は起きたのが8時。
今日と明日はゆっくり過ごそうと思ってる。
洗濯して冬物も少し洗濯。
なんだか落ち着かない状態だ。
運動不足で肩は凝ってるし、家の中でグズグズしてるのにお腹はへる。
先日買った紫キャベツを千切りキャベツにして食べた。
一枚の葉が分厚いので千切りキャベツには向かない。
味は甘みがあって美味しいけれど口触りがイマイチだ。茹でると紫いろが落ちるかな?明日試してみよう。
これって明日まで完食できないので私がいない間に干からびてしまわないか心配だ。
食材はせっせと使って冷蔵庫の中を空にしておこうと思ったけど予定通りにはいかずに
残りそうなものが沢山ある。
野菜など茹でたりして使わないだろうな~~
ダンナがどんな食事をするのか?ちょっと不安だけどまあ飢え死にする訳はなく
適当に食べるんだろう。

お昼過ぎにマタマタ衝撃的な話が舞い込んだ。
「遊びに行く前にこんな話を聞かせるのは悪いけど~」って電話。
聞いてびっくり。書くような話ではないので書けないけれど世の中には変な人がいるもんだと感心した。
私は24日からいないのでお手伝いはできないけれど~~まあどうにかなるか。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-22 21:56 | Comments(4)
2017年 03月 21日

2回も

3月21日(火)
ブログを書いていたら2回も電源が落ちた。
最初なんてほとんど書き終えたところだったのに~~
という事でPCのご機嫌がすぐれないから後で書きます。
もうPCも寿命かな?

一夜明けてさあ~落ちるかどうか?
他の作業をしていてもなんともないのにブログを書くと落ちる!

ウクレレの練習日、5月にやる恒例の京阪奈記念公園でのコンサート曲の練習が
メイン。
これが終わって先生が「ルンバの曲をやろう」という。昔懐かしのコーヒールンバ。
いくらやってもリズム音痴の私はリズムがとれない。
他の人も同じで難しいという。
次回までの宿題だ。

帰宅して旅行の荷物を詰めたり要る書類をどこに入れようか?と悩んだり
時間があっと言う間に過ぎる。
一緒に行く友達が今回の旅行のお膳立てをすべてやってくれて
今日は日程表を送ってくれた。
私も家に置いていく日程表を作ってホテルの連絡先などをかきいれた。
いよいよ~~
友達が送ってくれた荷物の中には実家で採れた柑橘類が一杯。
大好きなスイートスプリングが入っていてうれしい。
落ちずにうまくいった。よかった~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-21 21:26 | Comments(4)
2017年 03月 20日

花粉が飛んでる

3月20日(月)お彼岸の中日

起きてゴミを出そうとまとめて玄関に置いていた。
そこへダンナが起きてきてゴミを持って外に出るとケージが出てないと言う。
あっ!今日は年に何回しかないゴミ収集の休日。
せっかくゴミをまとめたのに残念。

気温も高くて気持ちはいいけれどどうも花粉の飛散がすごそう。
生駒の山がかすんで見える。花粉だけでなく黄砂も飛んでそうだ。
花粉症ではないけど長い時間外にいると目が重く感じる。これも花粉症かな?
洗濯はやって外に干した。
秋に種まきしておいたリナリアがプランター一杯になったのでご近所さんにも
配って我が家の分は花壇に定植。
こぼれ種のリナリアはもう花が咲いている。

先日、床下収納をひっくり返してみたら下の方から賞味期限が1年以上過ぎた
パン粉が出てきた。
さすがにこれを使う気にはなれないけど捨てるのはもったいない。
どうしよう~~と考えてスズメにやろう。
庭に撒いてやるとスズメがやってきて撒いた分は完食。
今日は2回撒いてやった。ただ食べるところを見たいと窓を開けるとさっと逃げて
いくのでそれが残念だ。

少しずつ旅行のパッケージしてるけどどうも苦手。それにないものが出てきて
それを探すのに時間がかかる。
今探してるのはランドリーバッグ。去年旅行に行って洗ってどこかへ仕舞って
行方不明。そんなことばかり~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-20 21:14 | Comments(2)
2017年 03月 19日

椿

3月19日(日)
昨夜、夜中の3時くらいにチョコか枕元にやってきてニャアニャアと鳴く。それもづっと~~~
寝ていられなくて今朝はすごい睡眠不足だ。
ダンナが棚田クラブにいくけど弁当は無し。とてもそんな元気はなかった。
ダンナが出て行ってからもう一度寝ようか?と思ったけど寝たら今度は夜が寝れそうにないので
そのまま起きていた。
今日は気温が高いと言ってるけど家の中ではけっこう寒い。
これなら外に出て庭の手入れでもやろう。
このところ、雨が降らないので先ずは水遣り。
下の畑に植えた矢車草にも水遣りに出かけた。
下の畑の持ち主のIさん、畑の横に実家があるけど今は無住だ。
そこに何本もの椿が植えてあって今は真っ盛り。でも誰からも見てもらえなくて可哀そう。
ほとんど手入れもしないので椿の色も形も悪くなっている。
b0074781_20512003.jpg
形が良くて色もいいものを3本切ってきて吊り下げの花瓶に挿して庭の梅の枝に吊るした。
ちょうどリビングから見える高さに吊るすととても雰囲気があっていい。
ちょっとの遊び心だ。

夕方になって買い物に出た。旅行に使う化粧品の小分けキッドなどを買いに100均へ。
ついつい色々なものを買い込んであとでこんなものを使うのか?と思ってる。

気温が高くて天気がいいはずなのに空はすっきり晴れない。明日も晴れの日らしいけど・・・・・・・
すっきりした青空を見たい。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-19 20:51 | Comments(2)
2017年 03月 18日

やっぱり寒い

3月18日(土)
午前中はいい天気で洗濯物を干してもすぐ乾きそうだ!と思ったらだんだん曇ってきて
気温も下がってうすら寒い。
今年の春はなかなか来ない。でも花粉はすごいらしく今日会った友達も昨日会った人も
薬を飲んでるって。
この時期に耳鼻科にはいきたくない。すごい混み方だろうな~~

昨日のハイキングは7.4キロという大したことない歩き。
それに舗装道路ばかりで気持ちがダウンだ。
それでも途中の稲植神社というところに寄ると社殿が立派。
横に札立っていて書いてあるのを読むと以前の社殿が老朽化して建て直したそうだ。
総費用5億円。寄付の札を見ると地域で7000万の寄付。
これって1軒あたりいくら寄付したんだろうね~とみんなで話し合う。
対して家も建ってないし・・・・・
そんなことを言ってると友達が彼女のところに新しく自治会館が建って1軒当たり
3万円の寄付だったそうだ。
自治会館って市が建ててると思ったらそんな寄付をあてにしてる部分があるんだ。
ここにも集会所があるけど分譲した時に開発した会社が建てたもの。
建て直すときは地域での手出し部分があるとは聞いている。
まったくふ~んって感じ。
b0074781_18545603.jpg

ハイキングは最終地がけいはんな記念公園で相変わらずきちんと手入れされた
日本庭園が素晴らしい。でも維持費が大変そう。
b0074781_18532962.jpg
これって木を形作るための物らしい。これだけでも芸術って感じ。
今回は「相楽木綿」の展示会があってたのでそれも楽しみ。
もう8回も展示会を行ってるとか。懐かしい人に何人もあってきた。
今回のハイキングはアッと言う間に終わって次回は醍醐寺でのお花見だそうだ。
私はまだ帰ってきてないのでお休み。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-18 18:55 | Comments(5)
2017年 03月 17日

カード

3月17日(金)
今、テレビを見てたらがっかり。
NHKの関西熱視線のアナウンサー登坂さんが転勤だって・・・・・
お気に入りだったのに~残念だ。

今日はハイキングの日だったけれど昨夜11時過ぎて旅行の書類を見ていて
そうだ!デビットカードを~と思って三菱銀行関係のカードを出してみるけど
デビットカードがない。
口座を開くときに申請が終わって3枚カードを送りますと言われてそのカードはちゃんと
ファイルしてしまっていた。その中にデビットカードはないし、その上どうも
ネット登録をもやらないといけないみたい。
一応ねっと登録を夜中の11時過ぎにやった。
でも旅行に行くのは来週。こんなことしてたらデビットカードの手続きなんて
間に合わない。あ~あ~と思いながら「明日、9時に銀行に連絡してみよう」と
思って昨日は就寝。
そして今日、ハイキングに行くから弁当を作って待ち合わせていた友達だけを
駅に送って私は一応帰宅して銀行に聞いてみてからハイキングの待ち合わせ場所に
行こうと段取りをつけた。
銀行に問い合わせると「カードは2月に書留で送ってます。受け取りもあります」と言われてびっくり!!
全く記憶にない。家探ししてみたら出てきた。
でも受け取ったことも封を開けた記憶もない。ダンナに言っても知らない~と言われるし。
私が記憶喪失??
でも出てきたのでよしとするか。
そこから待ち合わせ場所の新祝園の駅までダンナに送ってもらって
皆が電車で来るのを待って合流した。
今日のハイキングは「けいはんな記念公園」までの7.4キロ
平坦な道を歩くので全く歩いた気分にならないハイキングだった。
後は又あす・・・・・・・・・

[PR]

by tresgatos46 | 2017-03-17 20:21 | Comments(2)