棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

働く

4月30日(日)

先日からづっと気になってることがあった。
住んでる住宅地にはツツジの植え込みが何か所もあって私が通る道には2か所の植え込み。
真っ赤なツツジではっとするくらいきれいなんだけどこのところは雑草に覆われて
きれいなツツジを見ることができない。
住宅が無い所の植え込みなのでだれも手入れしてないから~~
すごく気になっていたので昨日から雑草を刈ることにした、昨日は借りてる畑の前の植え込みだったので
刈った草は畑に落としてあとはコンポストへ。
今日、刈った植え込みは大きな物で草も沢山。ダンナに刈り払い機で最後は刈ってもらった。
今回は刈った雑草はツツジの根元に被せてきた。
我ながらきれいになった!と自画自賛。
近所の人が「奉仕やね~~」って言うけど私はきれいなツツジが見れるようになってうれしいだけ。

夕方にになった畑に行って今回も雑草抜き。
ついでにワラビも採った。採ったものはご近所さんにもらってもらった。
ワラビを採るのは面白くてついつい・・・・・
すぐ近くでウグイスの鳴き声がする。どこで鳴いてるんだろう・・・・
咲き始めたナニワイバラ

b0074781_20511028.jpg


[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-30 20:51 | Comments(2)
2017年 04月 29日

ショック!

4月29日(土)
今日って昭和の日?それともみどりの日?どっちなんだろう・・・・
GWに突入。
友達は飛騨の別荘に行くって・・・いいなあ~~
私は家でおとなしく・・・・ダンナは太極拳の演武があると言って出かけていった。
ダンナがいないからちょっとグダグダと過ごそうと思ったら娘がイオンのお客様感謝ディーに行こうよと
誘う。
もう何か月も四条畷のイオンには行ってないから気分転換にはいいかと出かけた。
服はもう夏物。風薫る5月だものね。
服なんてもう長い間見てなかったので楽しく見てるとこれってちょっといいじゃないの?と
藍染のスカートが気に入ったを見つけて購入。
スカートをはくこともめったにないけどまあいいか!
そしてまたウロウロしてるとSK-Ⅱの肌診断に心惹かれてやってもらうことになった。
結果!最低。今の年齢より10歳も年取ってる。もう立ち直れないくらいショック!
そりゃあシワシワだものね。勧められたクリームは1万を越すものでこんなのつけたら値段だけで
びっくりしてしわも伸びそうだ。
考えますって言ったけど考えられない。試供品をもらったので付けてみるけどよくなって手放されなくなったら
どうしよう?!

買い物したのは1万円よりうんと安いハリネズミ柄の布。これでブラウス作って藍染めのスカートと合わせよう。

イオンではタイフェアをやっていてドリアンとか出ていたけれどそれを切って試食を出すわけにはいかないだろうね。
パパイヤやマンゴーもあった。
そう言えばガテマラででアップルマンゴーを食べた。1個100円くらいだった。
パパイヤはまずいから止めようとかすごい贅沢なことを言ってた。
日本ではアップルマンゴーなんて夢のまた夢だ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-29 20:13 | Comments(2)
2017年 04月 28日

山菜

4月28日(金)

庭の藤が満開に近い。
b0074781_20461173.jpg

明日からGWのせいか車の通りが多い。
プレミアムフライディーのせいか?まるで関係のない私は車が混むのが嫌なだけ。
お昼から腰機の会に行くので午前中はおにぎり作ってお昼に備えたり~~
でも腰機の会でめんどくさい事は聞かないで欲しい。まだ頭がはっきり動いてないんだもの。
まあいつものことかな?

お昼に山城まで出かけた。
来月にもう一度行けば年に4回くらいの頻度で行けばいいようになる。
人に教えるという事は自分が予習をしなくてはいけないことなのでだんだん負担になってきたのでイッチャンが半分やってくれるとのこと。
彼女はまだ若いから自分の為にもなることなので、頼み込んでやってもらうことになった。
本当に良かった。
4時前に帰宅。お天気がいいので車で走るのは気持ちいいけれど本当に車の通りが多い。

帰宅して昨日もらった「花わさび」の醤油漬けを作る。
ガラスの瓶に入れて30分くらい経ってうまくできたのか?と蓋を開けて匂いを嗅いでみると
クラっとくるくらいの香。
わさびの辛さって最初はそんなにすごい刺激臭ではないのにちょっと経ってから
クラっとくる刺激。
夕飯にご飯の友で食べる。年に1回の楽しみ。
この時期は、ワラビ、タラノメ、スカンポ、タケノコ、コシアブラ、コゴミ、花わさびと色々ある。
もうちょっとするとウドや根曲がり竹。
ネマガリタケやウドは姪が山形にいるときに送ってくれていてその時は嬉しかったな~
と思い出している。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-28 20:46 | Comments(2)
2017年 04月 27日

こごみとはなわさび

4月27日(木)

ハイキングの予定があったけれどどうもお腹がイマイチなので休んだ。
ハイキングに行った先でトイレを探すことになると嫌だもの~~
ってことで家にいた。
午前中はダウンの洗濯。ダンナのダウンを3枚、私のが1枚。
私の物はもっとあるけれど全部洗濯する体力はない。浴槽にぶち込んで足で踏んで洗った。
このごろはクリーニングに出すこともなく家で洗ったので十分だ。
コタツの布団も洗濯。洗濯日和だ。
洗濯終わって畑に行って畝を作ろう・・・・・でもその前に図書館に予約図書を取りに行こうと出かけた。
そこへ友達から電話。
長野からこごみと花わさびが届いているのでとりにおいでとお誘いの電話。
お昼を食べてから出かけることにした。
行くと立派な花わさび
b0074781_21554510.jpg
有難くいただくことにして私は昨日友達からもらった「こしあぶら」の残りを横流し。
花わさびは友達が去年までは吉野でとったものをくれていたけれど今年は無理だろうな~とあきらめていた所に
もらったので嬉しい。
さっそく醤油漬け作ろう。
今日はお喋りせずに帰宅。だって畑が待ってる。
5時過ぎまで畝作って夏野菜の準備。でも遅霜の恐れがあるのでまだ植え付けられない・・・

[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-27 21:48 | Comments(2)
2017年 04月 26日

原始機研究会

4月26日(水)

なんだか久しぶりの研究会。あいにくの雨。
今日は決めることが沢山あるので頑張って行く。
旅行に行く前に今日配るつもりの書類を20部ほど印刷しておいた。
昨夜、それを探すけれど出てこない。いったいどこに置いたのか?すっかり記憶が
飛んでしまっている。
仕方なく会員さんに連絡して以前配ったものがあるから持ってきてほしいという。
それが今朝、テーブルの上にあるのを発見。
何故、近くにあるのが見えなかったのか不思議だ。
午前中は役員で話し合ってお昼からは会員さんで話し合い。
今度出すテキストの話と役割分担。これを話していたらどうにか気分が楽に
なった。一山越えたかんじだ。
ただ、資料の整理がまだまだなのでそれをやってから・・・・
頭の中はいろいろ考えることがあるけれど実行力がついていくかどうか
それが心配だ。
明日はハイキングだったけれどどうも体調がイマイチなのでキャンセル。
雨も上がりそうなので畑しごとをやろう。

今日の雨の中、大乗院の庭園で結婚式の前撮り写真を撮っているカップルがいた。
カメラマンとスタイリストがついていた。
和装のカップル。打掛が雨に濡れてる!!どうするんだろう


[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-26 23:06 | Comments(2)
2017年 04月 25日

バナナ

4月25日(火)

午前中はそんなに忙しくなるとは思わなかった。
でもGWに入る前に夏野菜の苗は買っておこうとは思っていた。GWに入ると種苗屋さんは大忙しで思った苗も
手に入らない。
明日から連続で3日間出かけるからヒマなのは今日だけ。お昼前にダンナとホームセンターへ出かける。
平日なのにすごい人。皆、夏野菜の苗を買ってる。接ぎ木の苗はとても高いのでトマトだけ接ぎ木。
茄子、キュウリトマト、万願寺それに今年はトウモロコシ。
昔にトウモロコシを作って明日こそ収穫と思ったところでカラスから食べられてしまったことがある。
涙~~~。今年はネットをかけるつもり
横のスーパーに寄るとなんとガテマラ産のバナナを売っていた。
デルモンテのものだけどガテマラ産のバナナなんて初めてみた。
ガテマラで食べたバナナは美味しかったので思わず購入。日本で食べるとどうなんだろう?
b0074781_22444391.jpg
帰宅してから畑。夏野菜の用意。これが大変で時間がすぐに経ってしまって夕飯の用意も遅くなった。
その上明日、原始機研究会がある。その用意をやるのにすっかり以前のことを忘れてしまっていて、大変。
時間だけが経って行く


[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-25 22:29 | Comments(2)
2017年 04月 24日

最後のお花見

4月24日(月)
先週に友達から電話。奈良の山添村に御衣黄の並木があるから見に行かない?と
お誘い。
そうだ!奈良市内ある御衣黄は1本あるだけで由来の札が立ってるのに
山添村では並木になってるんだ。
駅で拾ってもらって彼女の運転で山添村へ。
途中で彼女のお花見スポットに連れて行ってもらった。秘密の場所だって・・・
来年、行こうと思うけどおぼえているかな?
山添村では八重桜と御衣黄が一緒に並木になっている。
b0074781_21210321.jpg
b0074781_21214762.jpg

でもだれも見に来ていない。2人で心行くまでお花見。
ついでに横にある産直の店で野菜とタケノコを購入。花より団子?
その上、今日のためにNさんが調べてくれていたランチの店にいこうよ!と
今度は西へ。
だれも通らないような道のはずが前の3台がハザードランプを出して駐車。
ここがお目当ての場所だったらしいけれど駐車場に入りきれない車が
車道に停まってる。
人が並んでる姿も見えるのですごいメジャーな店?
Nさんが以前に行った時はだれもいなかったというのに・・・・
あきらめて今度は奈良市内向けて走る。
道の両側がミツバツツジや新緑で美しい。いい時期だ。
時々いくレストランで私はキーマカレーNさんは家では作らないというハンバーグ。
このハンバーグが2つもあってわたしにもおすそ分けがやって来た。
野菜がたっぷり入った美味しいハンバーグ。私のカレーも美味しかった。
お喋りして次の店も見てさあ~帰
b0074781_21223548.jpg
ろうかと走っていると丘の上に白い塊が見える。
え~え~あれって桜?!
b0074781_21230444.jpg
ミツバツツジの濃いピンクの塊も見
b0074781_21233114.jpg
える。

何度も通ったことのある道でこんな桜を見たのは初めて。
車を止めて丘の方に歩いてみた。丘に上がる道がわからない。
丘の上で写真を撮ってる人がいたので聞いてみて丘に登った。
桜だけど山桜ではないしなんだろう?Nさんはかすみ桜じゃないの?っていう。
夢のような場所だ。
b0074781_21240988.jpg

奈良は時々思いがけない美しい場所に出会うことがある。今回もそのパターンだ。
Nさん誘ってくれてありがとう!

[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-24 21:04 | Comments(2)
2017年 04月 23日

田舎

4月23日(日)
今日もダンナは棚田クラブへ出かけた。
コープ主催の「菜の花まつり」の手伝いだとか。弁当を作る。
今日のご飯は豆ごはんなので弁当も美味しいだろうな~~
ダンナが出て行ったし天気も良いのでダンナのシーツや枕カバーを外して大々的に洗濯。
でも黄砂が飛んでるよね。天気予報では言わないけれど喉がイガイガするし、顔もヒリヒリする。
花粉だけではない気がする。車も真っ白になるし。

お昼から友達が遊びに来た。せっかくの上天気。
b0074781_18500694.jpg
b0074781_18502545.jpg

裏山の散策に行こうよ!と誘って歩く。例年ならなにもない田んぼに蓮華が咲いている。
今年は蓮華の畑が多くて市で奨励しているのかな?と思ってしまった。
春の昼過ぎ、ウグイスや雉の鳴き声、カワラヒワも飛んでいる。咲き残った山桜もあって
友達もいい所ね~って言ってくれた。
b0074781_18510336.jpg

すごい田舎に越してきたと思ったけれど今では自然が残ったこの場所がとても気に入ってる。
昔ながらの農家も残っている。友達が山帰来の花を見つけて秋の実が楽しみって言ってる。
それまで残っていればいいけれど。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-23 18:41 | Comments(2)
2017年 04月 22日

忘れた

4月22日(土)
b0074781_17282582.jpg


庭のミモザ
昨夜のうちに色々考えていた。
畑をどうやるか~~~ってこと。
起きると右足の太腿が痛い。これって木曜日に開脚前屈の練習がはじまって
昨日も予習をやったせいに違いない。
階段を下りる時が痛い。これってメキシコのピラミッドに登った時と同じ。
2階から降りてくるときに痛い!痛い!と言いながら下りる。
でも畑に行かなくては・・・・夏野菜の畑の準備を始めなくてはと
思っている。
今年はなにを植えようかな?定番のキュウリとトマト。それに茄子も・・・・・
考えているときが楽しくてシーズンに入ると水遣りや草抜きで嫌になってしまうけれど。
午前中は畑で忙しく過ごした。

畑でだれが植えたか分からないジャガイモの畝がある。おそらくYさんが植えたんだろうと
電話してみると「え~え~私がうえた?」って聞いてくる。
余ったジャガイモをここに植えようと言ってたのを聞いた記憶がある。
そういうとえ~え~って!やっと自分が植えたのを思いだして手入れすることになった。
忘れるんだね~~~


[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-22 17:17 | Comments(2)
2017年 04月 21日

美容院

4月21日(金)

旅行に行く前に髪の毛のカット予約をかけていた。
でも前回あまりに短く切ったのでまだカットしなくてもいいや~とキャンセルして
旅行へ出かけた。
帰宅したら伸びすぎて気持ち悪い。
でも行ってる美容院はなかなか予約がとれないし、前回と前々回はちょっと意に沿わない
髪型になってしまった。
たまには美容院をかえてみようか?と娘が行ってるところに予約して
昼から出かける。
久しぶりに男性からカットしてもらった。
ちょっと長めの髪型になった。
あとは染めようかな~~~
帰宅して近所の苗屋さんに行ってみる。レタスの苗があれば欲しいと行ってみるけど
管理状態の悪さにびっくり。
昨日、奈良に行く途中で入った苗屋さんとは雲泥の差。
やっぱり高くても昨日行ったAで苗を買おうと思う。

夕方、畑でタラの芽を収穫。夕食にタラの芽、土筆、ジャガイモ、ゴボウを天ぷらにした。

家にいるとまだヒンヤリしている。外にでると結構暖かいけど家の中は冷たい。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-04-21 20:40 | Comments(4)