棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 08日

色画用紙

12月8日(金)

寒い!今朝も寒くて~~~それに昨日から雨戸を閉めて寝ているので暗くて起きれない。
雨戸を閉めるとこころもち暖かく感じるけれどいつ朝になったのかが分からないのが欠点だ。
今日はなにも予定が入ってないから9時でも10時でも寝ていられるはずなのに枕元の時計を
見たら7時半・・・・・そろそろ起きようか~~
今日はソラマメの定植しようかな?と一応は計画しておいた。
でも雨が降りだしているし・・・・お昼から天気になったらやろうと計画を変更。
電話で人と話しただけで午前中が終わってしまったような気がする。

昼からはちょっと買い物に出かけた。
昨日、近くでスーパーがオープンして体操に行くときに大渋滞になっていた。
そこに行ってみようかな?ついでに近くの100均にも寄って。
先月、染めで来年の干支の戌を染めたので中のマットになる色画用紙を買ってきたい。
額屋にもっていくとマットを切ってくれるけれどそれほどの物でもないので
家で間に合わせることにした。
どんな色がいいのか迷ったけれど一番おめでたい赤に決めた。
帰宅してダンナに色紙を切ってもらったけれどちょっと不満。真ん中に来てないよね~~~
でも来年用の額が出来た。
b0074781_20462733.jpg



他にも100均で手芸材料を買ってきた。ここの100均は変わった物を置いてあるので
目新しくて楽しい。
明日も雨みたいなのでソラマメの定植は無理かな~~~いつになったらソラマメを植えることができるんだろう。


[PR]

# by tresgatos46 | 2017-12-08 20:40 | Comments(0)
2017年 12月 07日

充電式掃除機

12月7日(木)

眠い~~~~
午前中、体操してきたので眠くてしかたない。
今日の体操で肩こりのツボっていうので腕にあるツボを押した。そこからみんなで肩にあるツボを押したり
腕の付け根にあるリンパ液が溜まるところを押したり「痛い!!」とか「ぎゃあ~!」とか言い合う。
腕から胸にかけてのツボを押すと体がよじれるくらいに痛いんだから~~~
ちょっとは体が軽くなって体操は終わり。
このところ、体操にくると皆で収穫物を持ってきて配っている。
今日も柿と柚子をもらった!!
我が家は10人に配るくらいに採れるものはないので持っては行かない。

帰宅するとダンナが待ち構えていて木彫りの会へ~~
いつもなら私の体操とはかぶらないのに12月はみんな不規則になってかぶってしまっている。

久しぶりに家にいる。
昼寝でも~とは思ったけれど畑に行こう。
畑に行くと隣の畑のMさんがせっせと白菜に掃除機?をかけている。
掃除機で「だいこんはむし」を吸い取っていた!!
ダイコンハムシは近づくとすぐにポロって落ちてしまって捕殺できない。
そこで充電式の掃除機が登場。「これで捕れるんですか?」って聞くとまあまあ~だそう。
充電式はすぐに充電が切れてしまうのが難点。ダイソンをもってこようとしたら家族から怒られたとか・・・・・
そりゃあそうだ。途中でダイコンハムシがとどまって繁殖したらえらいことになるわ。
ゲラゲラ笑ってすごく面白かった。本人はまじめな顔していたけれどね。
朝のうちは霜が降りて寒い朝だったけれどお昼からはまあまあ暖かくなっていい日だった。

b0074781_20164566.jpg


友達が実家で採れた柚子や橙などの柑橘を箱一杯送ってくれた。
これをマーマレードに加工するつもりだ。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-12-07 20:13 | Comments(3)
2017年 12月 06日

飛鳥

12月6日(水)

今日は以前飛鳥で里山クラブに参加していた時の役員さんで作ったアミーゴの会の忘年会。
1年に1回集まってなんだかんだのおしゃべりをしている。
みんなまだ里山クラブに残っているけれど私は3年くらい前に止めた。
でも忘年会や旅行の時は誘ってくれる。
10時半に飛鳥の駅に集まって西飛鳥をハイキングして忘年会の会場へ行く。
去年、忘年会をパスしたので2年ぶりくらいの顔合わせ。
みんな元気で集まった。7名の参加。
西飛鳥は20年ぶりくらいに行く道。
まだ里山クラブで講習を受けていた時に行ってた以来。
朝出かける時は寒くかったので万全の支度をしてる。ダウンを着て毛糸の帽子をかぶって~~
歩いていると風はあるけれど暖かい日差しになってきてダウンが暑いくらいだ。

最初に岩屋山古墳へ。ここは内部に入れて羨道の石組みも見ることができる。
説明してくれたMさんによると石舞台の石組みより上等にできているとか。
天井も1枚岩でできている、埋葬者は分からないし墳丘は半分削られてしまっている。
b0074781_20411294.jpg


けれど墳丘の上に桜の木が何本か植えられているので春になるときれいだろうね~~ここで
お花見したいなあ・・・・などと埋葬者が聞いたら怒り出しそうな話をしていた。
そして牽牛子塚古墳へ


b0074781_20420539.jpg

b0074781_20423108.jpg




ここは先年、斉明天皇の墳墓ではないかと話題になったところだ。
2つの棺が置けるように1個の石から切り出してある。
周りはまだ調査の跡が残っていてそのうち公園化されそうだ。
今にうちに(でも20年前とは様子がかなり変わってしまってるけれど)見学していたほうがよさそうな
場所だ。
昔はこんな竹林なんてなかった!などと言いながら山道と竹林の間を歩いて着いたところは
益田岩船。

b0074781_20430678.jpg


20年前にはここにはしごをかけて登った。高さは5メーターほど。
2個穴があいていて片方には雨水がたまっているけど片方には溜まっていないのでどこかで
水漏れしてるんだろうなあ~~などと話していた。この石造物の目的は分からない。
20年前にこの石の上に登ると風景が良く見えたのに今は竹林の中でなにも展望がない。

歩いた7人にとってちょっとしたセンティメンタルジャーニーだった。

お昼になったので忘年会の会場へ。男性陣もめっきりお酒の量が減ってしまった。
美味しい和食をお腹いっぱい食べてまた次回ね~~~つぎは1泊で旅行に行こうか?と話して別れてきた。
この会が続くのもお世話してくれるEさんがいてくれるおかげだ。
久しぶりの飛鳥もよかったし食事も満足していい一日だった!!

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-12-06 20:43 | Comments(2)
2017年 12月 05日

探し物

12月5日(火)

年末になって家にいる日が欲しいのにこの忙しさ!自分で勝手に予定を入れてるのが悪いのかもしれない。
昨夜、雨が降ったらしく起きると湿気に風が吹いて寒さが一層きびしく感じられる。
9時にウクレレに行く。駐車場に着いたら会長ばったり会ってすぐに昨日収穫した渋柿を渡した。
会場費も払って会場に着くと皆が1月からの会費を払ってくれるのでお金の管理に右往左往。
これが終わったらもう私もお役目が終わる。
うれしいなあ~~!!
ちょっと今までの生活を整理しようと思っているので色々、役をやってることを整理できるのが一番うれしい。

ウクレレはクリスマスソングを弾いて後は全く知らなかった曲を弾いた。
「僕の胸でおやすみ」という曲。南こうせつかな?って話だったけれど。
この辺りの曲は知ってると思っていたけど全く知らない曲だった。
でも弾いてるといい曲。
12時に終わって急いで帰宅してお昼を食べて福祉センターへ。
先日から織ってるマフラーに続きを織る。
クリスマスプレゼントに使いたいと思って織ってる。今日に出来上がるかと思ったけどもう少し・・・
次の木曜日には行けないし。
4時前には帰宅。


こんな感じで一日が過ぎている。

こんな生活だからミスが多い。昨日、支払いをしようとクレジットカードを財布から出そうとすると
入ってない!!ここのクレジットカードを一番使っているのでさあ~~どうしよう。
いつも財布に入れてるのに無い!!
え~え~とどこを探してもないのでクレジット会社に連絡してカードの使用を止めるのと再発行を頼んだ。
先月末から使用されてないというので安心したけれど・・・・・
カード会社に連絡して安心してからもう一度探してみようとそのあたりを探すと
なんと!バッグの底からカードだけが出てきた。
なんで?カード会社に連絡する前にもう一度ちゃんと探した方が良かったのか?とは思うけど
イライラしながら探していたのでは見つからなかったかも?
けれど探した時間がもったいなかったな・・・・

今日も赤い実つながりでアリドウシの実
b0074781_20242601.jpg



[PR]

# by tresgatos46 | 2017-12-05 20:15 | Comments(2)
2017年 12月 04日

ツルリンドウ

12月4日(月)
寒い朝。
天気がどんよりしているので気温が上がらず寒い。
今朝は忙しい。私も出かけるところがあるしダンナも市役所に行くというので一緒に出て行って
私を下ろしてダンナは市役所へ~
というのも10月から年金で国民健康保険料が引き落とされていることに今頃気がついた。
これって事前に知らせがあった?って二人で言い合った。
今までは銀行の自動振替になっていた。
市からまったくなにも事前の知らせもないまま勝手に引き落とすなんて・・・・おかしいと
ダンナは市に聞き合わせに行った。
あとで聞いた話では納付書に小さく書いてあったとか・・・・
眼鏡かけない限り見えない!!
こちらの都合があるので年金からの引き落としは断固拒否したい。
市のHPをみてもどこにも保険料の納付を年金引き落としなんて載ってないし・・・・
他所の市ではどちらか選べるとHPに載っている。
いままでどおりにしたいと言ったらかなり嫌がられたらしい。
今まで滞納もしたことないに。
もれなく取れるところから取ろうとする市の態度・・・・・納めるけれどどうも納得いかない。

ダンナと二人でぐちゃぐちゃ文句を言い合った。
それからダンナと友達のところに届け物して帰宅。

昼からはウクレレの会長さんが渋柿欲しいと言ってたので渋柿の収穫。
これで地主のIさんの渋柿は3/4は収穫できた。手の届かないところはカラスにプレゼント。
金曜日に歩いた星のブランコでたくさんのツルリンドウを見かけた。

b0074781_20242987.jpg


b0074781_20245725.jpg




西畑の棚田ではあまり見かけない。星田園地の土地がツルリンドウに合っているのか?
この実をみると仙台に越したS子さんを思い出す。「この花ね、ツルリンドウって言って秋になると
赤い実がつくのよ」と教えてくれた。
仙台にも咲いているのかなあ~~?



[PR]

# by tresgatos46 | 2017-12-04 20:25 | Comments(4)