棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 09日

ウクレレ

10月9日(月)体育の日

体育の日はやっぱり10月の10日だろう!東京オリンピックの日じゃないのと思ってしまう。
ダンナが棚田に行くというので昨夜のうちに弁当のおかずの用意をして寝る。
7時過ぎに目が覚めて布団の中で本を読んでいた。外で猫の喧嘩する声が聞こえたので
これは大変。チョコが外猫の喧嘩に異常反応するのですぐにふすまを閉めた。
そうしないと見境なく近くにいる人に攻撃的になる。
その時間にはダンナも起きていて下で音がしていたら・・・・・いたい!という声。
全く危機管理がないわ~~~~外の猫の喧嘩の声に気づかずにいてなんの対策もしてないから
チョコに噛みつかれたに違いない。
チョコがそのまま2階に上がってきてふすまの外で唸ってる!!
足を狙うから布団を足に巻き付けて階下にいくとやっぱりダンナは足首に負傷・
消毒して冷えピタで冷やしたら今回はマシの状況だ。
でも今日の棚田クラブは休みだって。

せっかく暇になると思ったのに・・・・・でも友達から「ウクレレが出来上がったよ」と
連絡をもらっていたので出かけてみた。


b0074781_20072537.jpg

ご主人はギター工房を持っていて今回は遊びでウクレレを作ってみたとか。
マホガニーの材料なのでコアとは音質がちょっと違っている。
軽い感じがするけれど・・・・
音がなかなか合わなくて(新しいから)ちょっと苦労。
会に持ってきて弾いてくれたらいいのになあ~~~
しばらくおしゃべりして帰宅。
帰り道が渋滞してるのでなんで?と思ったら3連休の最終日だった。
そのうえバイクと乗用車の事故も見てしまったし・・・・・自分が気を付けていても
どこで事故になるか分からないと心しておかなくては。
b0074781_20080286.jpg


先日伺ったお宅で頂いたカトレア。私、こんな立派なカトレアは無理なんだけれど・・・・

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-10-09 20:08 | Comments(4)
2017年 10月 08日

玉ねぎの種まき

10月8日(日)

昨日お向かいさんに会って玉ねぎの話をしたらもう種まきは遅いと言われてショック。
でも種の袋の裏には奈良では10月中がOKになってる。
ダメ元で今日種を蒔いた。9月に蒔くべきだったな~~~~ホウレンソウや蕪は蒔いたのに。

今日も起きたら9時。でも朝方の電話で目が覚めた。
時計を見たら4時半。こんな時間に電話なんて・・・と思って出ようとしたら切れた。
留守電が機能してるようなので起きて聞くと機械の音みたい・
以前なんども夜中にかかってくることがあったので私の部屋に置いてあった子機の音を消しておいた。
そのうち電話もかからなくなったので元通りにしたらマタマタ・・・・・
子機は下におろして私の部屋にはおかない。
この頃は急用の人は携帯にかかってくるし。
これって迷惑電話なのかな?

天気がいい良くて一昨日までの肌寒さはなんだったんだ。
暑くてたまらないくらいだ。
蚊も活動的。腕を出していたら何か所も刺された・
天気がいいということは明るいということでテキストの残りの写真を撮ってしまおう。
これを撮ってると段々嫌になってくる。折り目がついてるのにアイロンかけたり、名前を間違いないように
チェックしたり、科目が変わったらプレートを入れ替えなきゃあいけないし・・・・・
集中力が切れる。
でも3時には全部撮り終えてこれをPCで見てファイルに落として出来上がり。
後はのんびりだ。

5時くらいになって気分転換に畑に出かけて玉ねぎの種まき。
芽が出なかったら苗を買ったらいいからね~~

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-10-08 20:33 | Comments(2)
2017年 10月 07日

春菊の間引き

10月7日(土)

昨夜は肌寒くて我慢できずに9時くらいから物置を探して電気ストーブを出した。
このほんのり温かさでもほっとする。
打って変わって今日は暑い。
昨日の雨のせいでムシムシした暑さ。
それでも今日は朝寝坊しようと決めていたので起きたのは9時。
ダンナが朝食の用意をしてたのでそれを食べてさあ~春菊の間引きをやろう。
先日、ちょっとやったけれど蚊の猛攻撃であきらめた。
今日も雨上がりで蚊がすごい。残った半分を間引いた。
これで冬の鍋物の春菊が間に合う。間引いた春菊は今日の夕飯に。
1/3はお向かいにもって行った。


b0074781_18103115.jpg


畑に土寄せして帰ってきた。
お昼からはのんびりする。グアテマラから買って帰ったカモミールティーを入れてのんびり。
買ってから初めて飲むティー。
美味しい。
心を落ち着ける効果があるというカモミール。バタバタしているこの時期にはいいものだろう。

b0074781_18105898.jpg



昨夜は6個の月下美人が開花。これで今年は終わりね。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-10-07 18:11 | Comments(2)
2017年 10月 06日

本の宅配

10月6日(金)

今日の予定は先ずはボランティア。
本の宅配に行く。図書館に行くと今日は休館日だけれど忙しそうだ。
いつも宅配の係をやってるGさんが今日は最高の忙しさです!という。
明日から絵本作家のばばのぼるさんの展覧会が始まるのでその用意だそうだ。

b0074781_20311522.jpg

チラシを見ていて私も楽しみにしている。子供と一緒のばばのぼるの「大きな魚をとりにいく?」っていう
絵本を何度も読んでいる。
西大寺の奈良ファミリーにばばのぼるのグッズを売ってるところがあって夏にあやうくTシャツを買うところだった。
ぼ~っとした猫の絵、大好き。
本を届けるのはいつものお宅。
今日は本の話をしていて「新刊はなかなかまわってこないから」と言われる。
たぶん、新聞広告に載った本を予約かけると下手したら3か月後くらいだ。
「ネットをされますか?」と聞くとやらないということなので図書館にある本の内容も見ることができない。
手に取って本を見ると今まで読まなかったような本を読むこともある。
お勧めの本とかリストがあるといいけれどなあ~~~
私が勧めるのはちょっと自分の役目からは外れているようで言えないわ。

終わって帰宅してお昼を食べて今度は蘭の温室を見せてくれるという人がいるので
出かけた。4畳半くらいの温室の中はカトレアがメイン。
いいかおりが一杯。でもこれだけお世話するのは大変だわ~~
温室の周りに白のホトトギスが咲いていてこれが欲しかった!

b0074781_20314882.jpg

さあ~明日は予定がないので春菊の間引きに行くぞ!!


b0074781_20333221.jpg

昨夜も今夜も月下美人が咲いた。今年4回目。
全部で35個咲いた。これで今年は打ち止めだろう。


[PR]

# by tresgatos46 | 2017-10-06 20:34 | Comments(4)
2017年 10月 05日

宝山寺

10月5日(木)

昨夜友達から電話。車に乗っていて追突されたとか。
病院でみてもらって今週1週間は安静ということになって今日の体操はお休みするそう。
車の事故って自分で気をつけていても向こうからやって来るから怖い。

今日の体操、行く前に家の四角豆(昨日収穫した)を袋詰めしてもっていく。
前回、行ったときに四角豆を皆が知らないというので知ってもらうため。
5人に分けることができた。
また次回の体操の時に収穫があればもっていくつもり。
我が家は今朝も夕飯にも食べてかなりうんざり気味だ。

終わって急いで帰宅。1時半にぷろぼのと約束。
データーの見直しをやってほしいと言われたので助っ人を2人お願いする。
行ってみるとフォルダーの分け方をもう一度お互いに見直すという作業。
こうやってフォルダーを作るんだと理解した。
途中で表題の間違いにも気が付いて3人で見てよかった。
割と早くに終わって3人で駅まで帰ってくると神戸人のイッチャンがケーブルカーに乗ったことがないというので
ケーブルに乗って宝山寺へ。
往復の切符をイッチャンが買おうとするので片道にして帰りは歩いて帰ろうという。
ケーブルで宝山寺へ登ってお寺の中を見学。1億円の寄付の石碑を2つ見つけてほ~~~!
賽銭箱が巾着っていうのにもびっくり。さすが商売の神様だ。
Nさんが「お土産もってきたよ。安納芋の焼き芋。どこかに座って食べよう」というので
参道の片隅の石段に座って焼き芋をおやつに食べる。美味しい~~!
お腹もいっぱいになったし石段に座っているとお尻から冷えてくるので今度は石段を下りて
生駒の町へ~~~~この参道は昔は色町だったので検番とかあったけれど・・・・・
でも風情のある家も残っていて春には桜の並木でトンネルのようになる。
何年か前には桜が老木になりすぎたので伐採の計画が出ていたけれど今は老木が植え替えられていたりで
また美しい並木が戻ってきそうだ。石段も改修工事が行われていた。

駅まで帰ってきて神戸と西大寺に帰っていく二人を見送って私は図書館へ。
買い物してバスに乗って帰宅。
時々、わたし、何をしてるんだろうと思う。
このごろ、あまりにやることが多いのでちゃんとやることを書いておく。そうしないとどこかで抜けてしまって
ミスがおおくなってしまう。

それにしても昨日に引き続き今日も歩いた・・・・・・・

黄色の彼岸花が今頃咲いた。これってリコリスよね。

b0074781_16335354.jpg



[PR]

# by tresgatos46 | 2017-10-05 21:22 | Comments(4)