棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 12日

水筒

6月11日(月)
知りあいから去年もらったダンスという品名のアジサイがきれいに咲いた。

b0074781_20335523.jpg



昨夜、買ってきた水筒を洗う。今回はちょっとケチってトップバリューブランドの水筒にした。
今、家にあるのはサーモスのものが2個、でも大きすぎたり蓋が開けにくかったり色々不満。
300㏄くらいでワンタッチで開けれるものがほしい。そんなに保温の性能はいらないし・・と
昨日、見てたら値段がサーモスの半額でまあいいか!と思うものを見つけた。
ダンナの太極拳と私のウクレレの時の水分補給にぴったり。
買って帰宅してから全部洗った。
洗って水筒をみたらシールが貼ってある。注意事項を書いてあるらしいけれど字が小さくて見えない。
こんなシール要らないと剥がした。そしたらべたべたの糊の部分が残って気持ち悪い。
梱包用テープでべたべたをとってみるとその部分の色が違って見える。
え~え~と思って店に電話してみるとその注意書きのシールは剥がさないでとかいてあるとか・・・!!
へえ~~~!!見えない。だからしっかり糊がついてたんだ。
でも店の方で取り換えると言われたので今日、もっていって代えてもらった。
今度はシールをはがさないようにするけどでもこのシール目障りだ。
剥がした私も悪いけどシールとか貼らないようにしてほしいわ。

午前中は下の畑のジャガイモ掘り。
日曜日にダンナが下の畑の草刈りをやるというのでお願いした。
そして昨日下の畑に行くとジャガイモの茎も草刈りされていた。なんでジャガイモの茎を切るのよ!!
怒り!どこを目安にジャガイモを抜くのかわからなくなってしまった。そのうえ大切にしていた
藍も刈ってる。信じられない。
ブチュブチュ文句を言うとダンナの機嫌が悪い。
いくら機嫌が悪くなっても言いたい!!
ジャガイモはそのあたりを掘りながらどうにかバケツ一杯収穫することができた。
上の畑には3畝ジャガイモ。今年はジャガイモだらけ。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-06-12 20:30 | Comments(4)
2017年 06月 11日

弁当箱

6月11日(日)

夜中、ブ~ンという蚊の音で目が覚めた。ほっといて寝ようとしても何度も耳の横で蚊が飛ぶ。
仕方なく起きて殺虫剤を散布。
やっと静かになったけれど今度は眠れない。枕元にあった本を出して読んでると眠気がきて
就寝。
起きたら8時前だった。
今日は出かける予定はないから芽だしをしていた棉を植えてやろう。
最初はガテマラでもらってきた白い棉だけと思っていたら緑棉、洋棉、茶棉も芽だし、してある。
全部植えることにしてこれが全部育ったら大変なことになるな~~~

そう思ってるところに買い物に行こうと誘いがあって出かけた。
スーパーでうろうろ。イオンモールに行ったので服も沢山みた。まるで購買意欲がないので
見ても買う気はゼロ。
今は刺繍が入った服が多いのか?凝った刺繍が入った服が安くてこれって現地ではどれくらい安い工賃で
請け負ってるのか?と悲しくなる。
技術を正当に評価されてないよね。どこで作られたもの?と思うとインドとか今日はモロッコっていう物もあった。

食料品とダンナに弁当箱を購入。今まで長年使っていた2段の弁当箱がパッキンがダメになったので
今回は1段の真空パックのものにした。
もってかえってそれをみたダンナは小さいという。もう年なんだからそんなに大きな弁当箱でなくてもいいのに・・・・
ご飯をぎっしり詰めてやろう!!

夕方に畑に行って棉を1畝に植えてきた。キュウリを2本収穫。ジャガイモも試しに抜いてみて
夕食にこれをから揚げして甘く煮て食べた。
小さなジャガイモだけれどまあ美味しい。来週は晴れ間を見ながらジャガイモの収穫だ。

ジャカランダとガテマラ桜更新してます。http://moguchoko0101.exblog.jp/

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-06-11 21:07 | Comments(2)
2017年 06月 10日

ムジーククフェスト なら 2017

6月10日(土)

今日からムジークフェストが始まる。私もそれにあわせて忙しくなる。
今日は東大寺の金鐘ホールでアコースティックギターのコンサート。
15日には友達が誘ってくれて唐招提寺でのコンサート。最後に春日野園地で行われる沖縄音楽。
これが一番の楽しみ。毎年6月に入るとウキウキする。
今日のアコースティックギターのコンサートは申込制で抽選。
毎年ダンナと行ってるので誘うと「ちょっと~~」と拒否された。
友達を誘っていく。
土曜日の奈良は6月というのにすごい人出。それも日本人ではない。
外国からのお客さんがたくさん来ているんだ。
  
b0074781_20543175.jpg


金鐘ホールの中を写真にとることができたけれど・・・イマイチの出来の写真。昔学校だった場所をリノベーションして
ホールとミュージアムを作ったときの名残がホールの舞台奥にある。
最初に東大寺の管長さんのあいさつがあった。
挨拶を聞いてさすがに話が上手だなと感心した。
ギターはとてもギターと思えないような演奏方法だった。アコースティックギターのイメージとはかけ離れていた。
ロックもあったし~~

b0074781_20552063.jpg

南大門を写真に撮ろうとするとあまりに大きくカメラに入りきれない。
終わって東大寺の参道を通るとまあ外人さんばかり!
それにスマホ片手に食べ物屋さんのところに長い行列。
ネットに載ってる店に行くんだろうなあ~~~

駅近くなってお茶して帰ろうよとモグの実家へ行った。(モグをこのお店からもらったので)
焼き菓子が美味しいのでお菓子を食べてハーブティを飲んで店主とモグの話をした。
「時々、モグがあまりに悪いと実家に帰すよ!っていうんです」と話したら「それは困る」って言われた。
楽しい時間を過ごして帰宅。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-06-10 20:58 | Comments(2)
2017年 06月 09日

農作業

6月9日(金)
昨日の橿原神宮の深田池で見たスイレン

b0074781_20520845.jpg


10時には畑に行く。昨日とは打って変わっていい天気で日差しもすごい。
日焼けしそう。
でも畑を耕しておかないといけない。やる気があるときにちょっとでもやっておこうとスコップもって出かけた。
お昼まで畑を耕す。雨が降ると雑草がぐ~んと大きくなる。
野菜も同じように成長すればいいのにな・・・・・

帰宅してお昼を食べると車屋がやってきた。
先日、車に乗ってシートを見たらシートベルトを差し込むところがほころびている。
え~え~!!シートがほころびるなんて聞いたこともない。
びっくりして車屋に持って行った。車屋も初めてのケースだという。
どうするのかな?と思っていると最初はシートを外して繕うという。
へえ~?そんなことができるの?と半信半疑。保証期間が切れているけれど無料でやるというけれど・・・・?
でもアロンアルファでくっつけるなんてことはしないでね!と念を押して帰宅したところに
また車屋から電話。「新しいシートを取り寄せて無料で交換する」ということになった。
交換が今日。
どうしてこんなところに綻びができたのかわからないなあ~
出来上がったシートは運転席だけがきれい。
よく考えたらリコール問題じゃないか??
エンジン部分などの致命的な欠陥ではないけれど今まで乗った車でこんなことなかったし~~

今日は梅雨の晴れ間で夕方にまた畑に行った。一日農作業だった。



[PR]

# by tresgatos46 | 2017-06-09 20:52 | Comments(2)
2017年 06月 08日

大和三山

6月8日(木)
6時半に起きて弁当を作って9時に駅で待ち合わせて橿原神宮駅へ。
ここに行くには西大寺で乗り換えなくてはいけないのでかなりのロス。
でも3年くらい前までは飛鳥に通っていたのに、その時はそんなに遠いとも思わなかったのに・・・・・
橿原神宮に着くと雨が降り出した。

b0074781_18565595.jpg


午前中で雨は上がると言ってはいるけれど。
神宮の中を見学しているとだんだん雨脚が強くなってくる。参拝者用の休憩所で30分くらい雨宿り。
だんだん小降りになったのでカサをさしながら第一番の畝傍山へ。

b0074781_18572281.jpg


三山の中で一番高い山だ。と言いても200メーター弱。
雨で下が滑るのが難点だけれどまあ簡単に登って降りてきた。

b0074781_18574909.jpg


お昼を休憩所で食べる。
次は初めて行く神武天皇陵。参道が長くてびっくり。立派な陵。

b0074781_18582726.jpg


だんだん雨も上がってきた。そして天乃香久山を目指してこのハイキングで一番長い道を歩く。
途中には本薬師寺跡があってここは夏になるとホテイアオイで水田が埋まる。40分休まずに歩いてやっと
天乃香久山のふもと。みるく工房でソフトクリームを食べて山本カバンというところによってランドセルも
みてやっと天乃香久山へ~~~~
b0074781_18594554.jpg



落ち葉が濡れてすべるのなんの・・・・ここは150メーター弱。

b0074781_18592382.jpg

どこも大したことないけれど雨が上がって陽が差し始めると蒸し暑くて汗だくだくだ。
香久山のふもとは田植えの真っ盛り。お店に「田植えのためにしばらく休業」という看板を見つけて
心がほっこりする。
最後の耳成(みみなし)は今回なし。それでも歩いた距離は10キロくらい歩数は2万7000ほどだった。
よく歩いた一日。
今日の夕飯はダンナがクッキング教室で習ったメンチカツの復習をやってくれるというので期待している。
そろそろ出来上がるはず。


[PR]

# by tresgatos46 | 2017-06-08 19:00 | Comments(4)