棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 29日

写真撮影

9月29日(金)
今朝はこの秋一番の冷え込みだという天気予報だったけれどたいしたことなく過ぎた。
もっと冷えた日があったような気がする。
天気は秋晴れ。
お昼には汗ばむほどの陽気だ。
今日は1時半に友達と待ち合わせてテキストの作成を頼んでいるぷろぼのに行く。
テキストに載せる作品の写真撮影をやる予定だ。
先日から全く織に関係ない人に写真を撮ってもらう時に理解して撮ってもらえるのか?と
試行錯誤していた。
今日も懸念を抱えて行って見る。
担当者の人と話していてやっぱり無理そうだ。こちらで写真を撮ったほうがよさそうなので
ダンナに頼むことにして他の話し合いをした。
何ページかできた見本も見せてもらってうれしい~~
すごく素敵にできている。
表紙の色はどうしますか?とか聞かれて本当にテキストができるんだ!って思い。
表紙の写真は以前会員さんで作ったボックスを使うことにしている。
夢がだんだん現実になっていくのは本当にうれしい。
話が済んだところで友達と家に帰ってきてダンナに写真を撮ってもらうことを頼んだ。
どうやって撮るか?って考えながら試作。
白い生地をテーブルに敷いてぷろぼので借りたライトを当てると色が飛んでしまう。
結局ライトはナシ、自然の光で影が出ないように撮ることになった。
そうなると3時くらいまでしか撮影タイムはない。
半分やったところで中断。でも先日Nさんが来てタイトルの札を作ってくれたのが
大活躍だった。なんでも用意周到にやっておくと後で苦労しなくて済む。
今日来てくれたのは一緒にグアテマラに行ったイッチャン。
b0074781_20470563.jpg


彼女、それからウガンダにも行っていたのでお土産のビニールひものバッグを持ってきてくれた。
こんな買い物をしてくるなんて・・・・やっぱり彼女はすごいなあ~~


[PR]

# by tresgatos46 | 2017-09-29 20:47 | Comments(2)
2017年 09月 28日

張り子

9月28日(木)

昨夜は夜中にすごい雨だった。目が覚めてわあ~降ってると思ったけれどすぐに夢の中。
起きてなにか被害があったか?と思ったけれどなにもなく・・・・
関東では被害も出たらしいけれど。
朝のうちは小雨。
それなのに洗濯をやる。2日に1回の洗濯。
今日の家事は洗濯と掃除だけ。

お昼から行きたいところがあった。
県立民俗博物館で旅する郷土玩具という展示があってそれをみたい。
どこかでチラシをみてそれがちょっと良かったので今日こそ行こう。
ダンナも誘ってみた。

b0074781_21280774.jpg

県立民俗博物館はいつ行ってもどうしようもないな~って感じ。
前回行ったのは2~3年前のことだけど手を入れてないのでマスマス衰えてきたという感じ。
奈良は沢山の民俗学的な収蔵品があるだろうに・・・・もったいない。
もっとお金をかけて展示ををやればいいのになあ~とは思うけれど足の便の悪さはどうしようもない。
ハイキングでここに山越えでやてきて帰り道、バスの便がなくって困ったことがある。
今日は車。
玩具は張り子の展示だけど本当に数少なくてちょっとがっかり。
でも65歳以上は無料だから文句は言えないあ~~~
玩具はかわいくてじっと見ていても見飽きないけれど。
館内が写真禁止なので写真がなくて。
チラシからコピー。
b0074781_21284064.jpg



それに沖縄の 豊永盛人さんの張り子も沖縄っていう表示だけで飾ってあった。これは家にあるので
家の物の写真。「おにぎりすずめ」という名前。

b0074781_21291390.jpg

那覇にお店もあって去年行ってきたって思い出した。

張り子って大好き。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-09-28 21:29 | Comments(3)
2017年 09月 27日

ツルボ

9月27日(水)

今朝は珍しく6時半に起床。
リビングに下りてきてもう~~びっくり。
昨日のゴキブリ騒動の続き。リビングに茶色のものが転がっている。
バラバラになったゴキブリ。
モグの仕業に違いない。ゴキブリをバラバラにした口で舐められた・・・・・
モグにしてみたら狩猟本能を満足させた至福のじかんだっただろうな~~
ゴキを片づけてノーマルな朝の時間が始まる。
花に水をやったり外の掃除をやってちゃんと家事をやる生活。
b0074781_20451204.jpg


b0074781_20453065.jpg



庭に咲いているツルボが満開に近くなってきた。この花が大好きでもっと増えるといいな~と思うけれど
庭の隅に植えているのではそんなに増えない。
可憐な花でいいな~

午前中にどうしても種苗屋に行こうと出かける。
昼からは雨が降るというのでそれまでには野菜の植え付けをしたい。
サニーレタスの苗を買ってきて植え付けた。種を蒔いたのに全く芽がでないから仕方なく購入。
蒔いた種が3年前の物だったのがダメだった原因?

畑に行って苗を植え付けてついでに草抜きして畝を耕してきた。
今日の労働はこれで終わり。
後は本をよんだり友達と電話でしゃべったりして終わり。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-09-27 20:46 | Comments(2)
2017年 09月 26日

怖い?

9月26日(火)

いい天気。洗濯物を大々的にしてテラスに干す。
私の部屋に置いてあった座布団2枚も干す。これで夜はふかふかの座布団に座って転がり落ちそうになるんだろうな~
今日は日差しも強くて車で出かけようとするとシフトレバーが熱くなって持てないくらい。
フロントガラスに日よけのカバーをしておけばよかったのに忘れてしまった。
お昼から体操なので早めに昼食をとる。
でもお昼からの体操ってちょっと良くないな~と改めて思った。
体操の時は11時くらいに食事して消化されたところで体操はやらなくては。

1時間半の体操を終えて帰宅。この教室は初心者の人が多いのでかなり楽な感じでちょっと物足らないかな。
もう少しハードな方がやりがいがある。

帰宅してから買い物に出かけた。
イオンの火曜市なので食料品の買い出し。卵もパンもなくなっていたので補充しなくては。

帰宅すると「地域ネコのサポーター」の会合に出かけていたダンナが帰宅していて会合の話を聞いた。
このサポーター会って以前からできていた会らしく野良猫を捕まえて不妊、去勢手術を行って
地域に戻して生活させていくという組織らしい。
こんな風な野良猫のサポート組織はこの頃色々な場所でできているのを聞く。
それぞれ譲渡会なども開いて野良猫の殺処分を減らしていこうとしている。
我が家も家に現れていた雌猫は全部不妊手術をやったけれど、このような組織的に動いている
運動には参加するかと問われたらたぶん不参加。

猫だけで生活が回っているわけではないし・・・・野良猫が全くいない世界ってつまらないだろうな~~
などと迷惑をこうむってる人から見たら非難ごうごうの意見だけれど・・・・
いつの世も野良猫っていたはずなんだから野良猫くらい大目に見て欲しいなあ。

今、ゴキブリ登場。娘がヒイヒイ言って怖がる。
なんでゴキブリが怖いのか?わからない。団扇を持ってきて叩き潰してトイレに流した。
横で娘は動悸がするくらい怖いという。それに叩いた団扇はすぐに捨てろって・・・
そこで思い出したけれどハエ叩きってあったな。このごろはハエの姿もあまり見ないけれど
子供のころは家で棕櫚の葉を編んでハエ叩きを作っていた。
それくらいハエがいる生活だったんだ。清潔な生活になったけれど抵抗力も少なくなったような気がする。

ゴキブリって怖い・・・・・?それがわからない。

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-09-26 22:04 | Comments(4)
2017年 09月 25日

びっくりの話

9月25日(月)

ダンナが珍しくハイキングに行くというので弁当を作り8時半に駅に送って行った。
行き先は6月に私が行った大和三山。ダンナの方は畝傍山に登らないコースらしい。
その代わりに耳成山に登るとか。
どちらにしてもアスファルトの道を延々と歩かなくてはいけないので面白みに欠けるコースだ。
さあ今日も私はヒマになる。
でもお昼から友達が来るのでちょっとは掃除をしなくては。
自分の部屋の片づけして掃除機かけて終わり。


生ごみをコンポストにもっていこうと下の畑に行って見るとびっくりした。
下の畑は友達の実家があったところで今は無人になっている。
友達が管理していて大きくなった木などは庭師が入って切っている。
私はそばにちょっと平地になっている場所を借りて今はかぼちゃと藍、ショウガ、それにタラを植えている。
カンナやジンジャーも植えてるし山椒は実がなってとても楽しみ。
時々草刈りして管理している場所だ。
その場所の隣の家が塗り替えを始めた。
今日、畑に行ってみてびっくり。隣の家の桜の枝を払ったものがフェンスを越えて私が植えていたリュウノウギクの
上にどさっとかぶさっていた。
そのうえその家に置いてあった街灯、フェンス、プラスティックの買い物かごなどがこの畑に置いてある。
もう~~~!!塗り替えで邪魔なものを無人の隣の敷地に持ってきている。
塗装業者を捕まえて「私は土地を借りてる身だけれど土地の所有者に挨拶に行って許可を
貰ったのですか」と聞く。
その業者の返事がびっくり!「隣の所有者は亡くなってる」って聞いたからだって・・・・
ちゃんと持ち主が近くに住んでるから挨拶に行ったほうがいいですよ。それに植えてる物の上に
物を置かないでくださいと言っておいた。
それにしても塗り替えを頼んだ方はなんって言ったのか?
早速、地主の友達に言うと全く知らない話。
びっくりする・・・・・塗り替えやリフォームをやるときは隣近所に業者や依頼主が挨拶するのが普通だけれど
どうなってるんだろうな。
友達と色々あるね~~~と話す。もちろん地主の友達は見に行って無断でおいてあった街灯とかは撤去させたらしい。
一声かければじゃまにならないところに置いてもらってもよかったのにね~~って話!

[PR]

# by tresgatos46 | 2017-09-25 22:16 | Comments(4)