棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 05日

リースの講習会

12月5日(日)

旅行から帰ってメールをチェックすると「里山クラブ」のおじさんからメールがきていた。
日曜日に東大阪のグリーンガーデンでクリスマスリースの講習会をやるので手伝いに来て欲しいとの
こと。
予定もないので今日、出かけてきた。
いつも思うけれど額田の駅からグリーンガーデンまでの坂道、ハンパじゃない。
途中は高級住宅地。でもこんなところでは年とったら生活できないだろうな~~
お手伝いさんがいて買い物にも出かけなくてすむのかな?
この講習会大好評らしく50名近くの出席者。
材料は主催者の里山クラブのYさんが集めてきてすごい量のものが用意されていた。
準備が大変だっただろうな~~
皆さん嬉しそうにリースを作っている。
手伝いと言っても材料を配ることとちょっとしたアドバイス。
それに後片付け、これが一番大変。

b0074781_18385427.jpg


豊富な材料でこってり飾り付けたリース。
b0074781_18392612.jpg

この会で年に1~2回あうSさんが作ってきた飾り。
真ん中の黄色のものは公孫樹をかさねてバラの花のようにしたもの。
イチョウにこんな遣い方があるんだ!と目からウロコ。

b0074781_1839522.jpg


この会のお手伝いに行くと交通費とお昼をご馳走してもらって帰ってくる。
今日は2時にはお開きになって帰宅した。
沢山の人と会ったせいか疲れて帰宅してちょっと昼寝をした。
[PR]

# by tresgatos46 | 2010-12-05 18:39 | 毎日の日記 | Comments(2)
2010年 12月 04日

あっという間の1週間

12月4日(土)

旅行にでかけてもう1週間経ってしまった。
帰ってきて毎日忙しくおとなしく家にいないので家の中が汚い。
今日は午前中スペイン語へ出かけ、帰宅して渋柿の収穫。
終るとダンナがでかけたのでやれやれやっと自分の時間と思っていたら娘が
裏の倉庫を片付けようと言う。
これもやらなきゃ正月が来ないな・・・というくらいグチャグチャ状態。
2人で片付けて終るともう暗くなっていた。
娘はまだやってるけど私は午前中から動いているのでパス。

やっと倉庫もきれいになってすっきりした気分。

疲れたと思っていたらソラマメも植え付けもやったんだ~~~~

11月30日
泊まった住吉浜スカイホテル。ツインをシングルユース。
広すぎて寝つきが悪かった。
b0074781_1848637.jpg

ホテルの前には住吉浜が広がる。夕日を写す。夕日ってあっという間に沈んでしまうんだ。
b0074781_18483013.jpg

30日は朝一番にHさん推奨の奈多神社へ。海岸を歩いて朝の散歩。
向に島がみえて岩がゴツゴツしてるな~~と思っていたら全部、鵜が止まっていた。
一斉に飛び立ってなだらかな岩に戻った。
b0074781_18485541.jpg

杵築市内へ~~
杵築のメインストリートは昔ながらの街並み復活を目指している。市役所も昔の白壁つくり。
その一番元になっているのが杵築城。

b0074781_18492970.jpg

お昼は料亭で「鯛茶漬け」を食べようといっていたのがどこでどうなったのか?
途中のスーパーでお寿司のセットを買って大分県立博物館で食べることに。
だんだん空模様が怪しくなって外で食事をしようと言ってたのが無理になってしまった。
車の中で食べるのも味気ない。一応博物館の人に聞いてみて中で食べられるところがあるかもしれないね~~と聞いてみるとわざわざ1室を開けてくれて暖房まで入れてもらった。
そこで4人そろって優雅な食事。
今回の国東行きはどこででも優しくしてもらって本当に満足の旅。

今回最後の見物地は「鷹栖観音堂」ここは駅館川(やっかんかわ)の川向こうにあって
お参りするために立派な釣橋がかかっている。
b0074781_1850182.jpg

石段を登って奥の院まで~~~岩の中にはめ込む様に奥の院がある。
懸崖作りで4人入るとミシミシと音がする。
天井にも絵。仏さんは平安仏とか・・・
ここも知る人ぞ知るというマニアックな場所。

b0074781_18522050.jpg


これで本日の見所は終わり。あとは新門司にむけて車を走らせるといいたいけれど
途中道の駅に寄ってお土産や食べ物を山のように仕入れた。

帰りの船は新しいものなので揺れも少なく快適な船旅だった。
12月1日に帰宅。
[PR]

# by tresgatos46 | 2010-12-04 18:50 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 12月 03日

雨・・嵐

12月3日(金)

お昼から突然の風と雨。
気温も急に下がって寒くなった。

昨日もらってきたソラマメを植えつける。全部を一度に植え付けられなくて
半分だけ植えた。畑から帰ってくると急に風と雨がひどくなってお昼からの植え付けは
断念。
農作業はお天気が良くないとできない。
家の回りは天気予報が出た時点で片付けていたけれどそれでも色んなものが庭に飛び散って
いる。
干していた綿も片付けていたはずなのに庭の隅に山が出来ていてびっくりした。
明日はお天気が良くなるらしい・・・



11月29日
宿泊地は杵築の風の郷。温泉もあってコテージスタイルの広いところだった。
天井も高いのでなかなか暖まらずさむ~い。
起きると外は霜が下りて真っ白。
先ずは私の一番行きたかった両子寺へ~国東の寺はほとんど入り口に石造りの仁王さんが
立っている。

b0074781_1810877.jpg

国東塔という独特の塔もあって・・・
b0074781_18104355.jpg

ここから無明橋をみることが出来る。峰と峰の間にかかった石造りの橋。
これを見たかった!どうやって作ったのか?
今年の春に10年ぶりに行われた六郷満山の「峰入り」のテレビ番組を見て是非無明橋を
みたいと思っていたので思いがかなった。
この峰入りの行に参加したという両子寺の若住職さんともお話ができてお茶とお菓子をご馳走になった。
左端にアーチ型の橋が見えるな~~?
b0074781_1811170.jpg

次は天念寺へ~ちょうど改修中で屋根の葺き替え。この前に川中不動があるけれどここも
改修中。ちょっと残念。
b0074781_18112112.jpg

無動寺へ~~。ここのお寺でも上がりこんでお茶を出してもらって
奥さんとお喋り。
b0074781_18113749.jpg

福真磨崖仏というすごいマニアックなところにも行った。
ここの鳥居、最初から低く作ってあって中腰にならないとくぐれない
b0074781_18115494.jpg

最後は夷耶馬渓・・・ちょうど耶馬溪の裏にあたる場所。
b0074781_18121587.jpg


見物場所はもっとあったけれど写真がイマイチで~~~
今日の泊まりは住吉浜にあるビジネスホテル。各一部屋で裸でいても大丈夫。
でも温泉がないのよね~~~
[PR]

# by tresgatos46 | 2010-12-03 18:02 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 12月 02日

忙しい

12月2日(木)

昨日は帰宅してお昼を食べてすぐに友達の展示会へ。
会場でしばらく喋ってその足で図書館へ予約図書をとりに行った。

しばらく留守にしていたので掃除もやりたいけれどそんな間もない。
今日も天理での織りの日。
織りだけならくたびれているので休みたいけれど先生からソラマメの苗をいただけることに
なっていたので絶対に行かなくては・・・・・
トロ箱に植えつけてあったソラマメをもらって帰ってきた。
天理の町は公孫樹の葉が風に舞っている。キレイだな~~~


九州旅行1日目
11月28日(日)
11月27日に南港5:00のフェリーに乗って北九州門司へ。
朝の5:30分に新門司到着。
ここからまず最初に福岡の香椎宮へ~
普通のお宮さんと作りが違うね~などと話していたら朝のお勤めの禰宜さんにあって
お宮の説明をしてもらった。
屋根の形に特徴がある。

b0074781_18105059.jpg
b0074781_1811711.jpg

次に行くのは同じ福岡の久山町。ここで「首羅山遺跡」の現地説明会。
一緒に行った人達3人はそれぞれ博物館などでボランティアガイドをしている人なので
遺跡に興味があってこの現地説明会に旅行の日程を合わせてきている。
山登りをやるのが分っていたので私はパス。もう一人旅行の直前にギックリ腰をやった人がいて
2人で山の下で待つことにした。
その場所では地域の人達が焚き火をして「猪汁」の振る舞いの用意をしていた。
みんなが山から下りて来るまで焚き火にあたっておこうと地域の人と話していると
「どこから来たの?」と聞かれて「奈良」というとおどろかれた。
せっかく来たのだから途中まで車で送ってあげるから遺跡を見ておいでと言われてありがたく
車に乗せてもらって山の中腹まで登った。
そこで現説を聞いて山の上まで登った2人と会って帰りも車で下まで乗せてもらった。
すごく幸せ!
振る舞いの猪汁はとても美味しくて2杯もおかわりしてしまった。自家製の漬物も美味しい。
幸せな気持ちいっぱいで次は先月できたばかりの「九州民俗資料館」へ

b0074781_18113139.jpg
b0074781_18115037.jpg

感心するくらい立派な建物。でも場所が辺鄙でなかなか辿りつかなかった。
きているひとも日曜日なのに数えるほど・・・・・
これからどうなるのか心配だ。
今日の日程はこれで終わり。大分自動車道路に乗って今日の宿泊地の大分杵築「風の郷」へ~~
[PR]

# by tresgatos46 | 2010-12-02 18:11 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 12月 01日

帰宅

12月1日(水)

朝8時のフェリーで無事九州から帰ってきた。
今回は大分の国東半島六郷満山をテーマ。
国東に行く前に一緒に行った人達の一番のお目当て、福岡久山町の「首羅山遺跡」の現地説明会。
それを28日、一番に行ってそれから国東半島を車で駆け回った。
詳しくは追々・・・・
私が一番行きたかったのは40年ほど前に行った「両子寺(ふたごでら)」。ここの
無明橋をみたかった。
天空にかかる橋。今回見ることが出来て感激!
両子寺は紅葉がそろそろお終いだったけど・・・・・
b0074781_1727037.jpg


楽しい4泊4日の旅行を無事に終えて帰ってこれて全て運転してくれたHさんに感謝。
道中、文句ばかり言ってごめんね!
旅行のことはゆっくりと・・・・中味の濃い旅だった。
[PR]

# by tresgatos46 | 2010-12-01 17:27 | 毎日の日記 | Comments(2)