棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

にわかせんべい

1月6日(金)

今日も6時に起床。寒くて布団から出たくない。
でも・・・植木屋がやってくる。
いつものように前日に電話があって「明日の8時に消毒と寒肥を入れに行きます」と言う。
いつも植木屋の都合で振り回されているような・・・・
それを聞いて昨夜は10時近くに柚子を採りいれた。(ダンナ)
消毒薬がかかったらマーマレードを作れない。

朝にメダカの鉢3つにもブルーシートをかけてスタンバイ。
8時前に植木屋はやってきた。
「今年もよろしく」と挨拶されたけれどだんだん費用がかかることが嫌になる。
剪定だけでいいじゃないかな?

11時前には歯医者。もう覚えてないくらい前に治療した奥歯のクラウンをはずして
やり直すことになっている。
麻酔をかけてクラウンを外して仮歯としてプラスティックのカバーをかけた。
この作業で1時間半くらいかかって終わり。
神経が残っている歯なので時間が経つにつれてズキズキ痛む。
仕方なく痛み止めを飲んだ。

来週の予約はなく再来週まで歯医者とは縁が切れる。毎週毎週行っていたのでは
テンションが下がりっぱなし。歯医者ってかなり緊張してしまうから。

夕方、マッサージから帰ってくると私宛に荷物が届いていた。
博多のにわかせんべい。これ大好き。
昔からのお菓子だけれど素朴な小麦粉のせんべい・・・・嬉しい。
包装紙の絵は今は亡き西島さん。
b0074781_21341459.jpg


中に博多にわかのお面も入っている。
b0074781_2135296.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2012-01-06 21:35 | 毎日の日記 | Comments(2)
Commented by hiropoo at 2012-01-06 22:44 x
このおせんべいは、有名ねぇ。
私も食べた事ありますわ。
                   
今日は映画に行こうと家を出たけれど
駅に着いてから携帯を持っていない事に
気が付いた。
取りに帰るとお目当ての映画に間に合うかどうか?
ギリギリなので、無しで出掛けた。
              
なので、3本見ようと思っていたけど
2本でやめて帰って来た(爆)
携帯が無いと、時計を持たないので
時間も分からず、余計に不安になるんだよね。
依存しているんだな。
Commented by かぁこ at 2012-01-07 21:06 x
「地球にやさしい生活」ってあの映画ラジオで紹介されていて見たいな!と思っていたのでヒロちゃんが紹介してくれてラッキーでした。あれは十三に見に行ったの?

ニワカセンベイ、大好きなの。博多の土産って鶴の子か
これだわ。


<< 暖かく過ごす      やっと通常メニュー >>