棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 05日

葉書

2018年5月5日(土)
b0074781_20073781.jpg
こどもの日の葉書。
左は麻の地に染めたもの。これは買った。右の物は友達が送ってくれた自筆の物。
いいよね~~こんな葉書を飾ってこどもの日を楽しんでいる。
もちろん柏餅、粽、しょうぶ湯もない。

今日も肌寒い。
厚手のトレーナー着ていて充分だ。起きてすぐに思ったのは昨日植え付けたサンドマメの状況。
これだけ気温が低いとどうなってるのか心配だ。朝食のあとにすぐに畑に行って見てきた。
畑はこの辺りでは一番高いところにあるので西風をまともに受けている。
やっぱり~~!しおれていたのであわててネットをかけてやった。
ちょっとは風よけにになるかな?
はっぱを食われていたズッキーニの犯人を発見。ウリハムシ。
手でつまんで殺したけれどこれもどこからか飛んでくる。
マタマタこれにもネット。農薬を使わないで作物を作るのは大変。

お昼はスパゲッティーのナポリタン作った。冷凍してあるワラビも入れてみる。
2時過ぎに友達と公園で待ち合わせ。ブランコに乗って1時間以上おしゃべり。
これからの事や色々・・・・・・
午前中に採ったスナップエンドウをお土産に渡した。
夕方に又畑。このGWは畑三昧だったような気がする。


[PR]

by tresgatos46 | 2018-05-05 20:28 | Comments(2)
Commented by hiropoo at 2018-05-05 21:06 x
こういう俳画も、母親が昔から習っていました。
今は全然描かないけれど、葉書にちょっと
描いて出すにはいいので、私も良く先生のお手本の画集を見て真似っこした事が。
          
コーナンに行ったのですけど、何処も大きな道路沿いにあるので、歩いてはちょっといけないの。
          
箒がもうボロボロで欲しかったのです。
これだけは自分で選んだものでないと、通販では買いたくない。
       
後は観葉植物の肥料も。 30分ほどで帰りましたが、息子は家にも上がらずその為だけの運転手で帰って行きました。
ははは。しかも、ご飯でも一緒にと思ったのに
「食べてきた」と言われて…。
             
皆さんは、ツル紫の苗?良く分からんが、そう言うのを両手に抱えて買ってました。
         
キュウリとかなすとか、58円で売ってたけど、高いのか安いのか?
ベランダに植えても、なんかイマイチなんで、買いませんでした。
             
明日の夜から雨だとか。
行く気満々だったのに、月曜は雨なんですね。
Commented by tresgatos46 at 2018-05-06 20:50
こんな絵をさらりとかけるってうらやましい限りです。ヒロちゃんの芸術的センスはお母さんゆずりなんですか?
箒ってすぐに擦り切れてしまう!!時々生協で棕櫚の箒を売ってます。それも三玉と二玉とあって値段がちがうのよ。
すごく使い勝手が良さそうで買おうと思ってるのに忘れてしまう。玉っていうのは棕櫚のひと塊がいくつあるかで値段が
ちがうのですが・・・・ツル紫って夏に大きくなってねばねばの食感の植物かな?私はちょっと苦手でパスです。
キュウリやナスの苗もピンキリで高いものは1株300円近い!そんなもの買いませんが。
トマトは植えると楽しいと思うよ。キュウリは取れ過ぎたら嫌になるし、ナスは難しいしトマトはちょうど食べる分くらいしかできないから・・・・・あすは雨らしいね~~歯医者に行かなくては!


<< ビーツ      ハワイアンフェスタ >>