棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 06日

ビーツ

2018年5月6日(日)
隣の畑からビーツをもらった。なんでもお隣の畑さんが去年イギリスに行った時に食べたビーツが美味しかったので
植えてみたそうだ。
b0074781_20414619.jpg


ビーツってどうやって食べるんだろう?ネットで調べて一応茹でてみた。
真っ赤な色が出る。手始めはサラダにしてみた。周りの野菜が真っ赤に色づいてあまり美味しそうにはみえない。
残りはスープにしてみる。
お隣の畑では変わった物を栽培するので周りは鵜の目鷹の目でみていて「そろそろあれが収穫時!ひょっとすると貰えるかな?」という期待。
今までに若ゴボウもらったり・・・・・私は沢山作っていてもらってないけれどスナップエンドウをもらったり~~
楽しみ。

今朝は自治会の月一の会議。ダンナはすっかり忘れていて私が出かける用意をしていてはじめて気が付いたという有様。
もう~全く!
10時から12時半くらいまで長々と会議。7月にやる夏祭りが一番の議題かな?
終わってからお昼にチャーハン作って私は畑へ行く。
昨日防虫ネットをかけたズッキーニが気になったので見にいくともう虫はついてなかった。
やあやあ~一安心と横のスイカをみたらスイカの苗にウリミバエが5~6匹たかっている。
ウリ科の植物に付くと聞いていた通りだ。ダンナを呼んできて二人で防虫ネットをかけた。
本当に虫との戦いだ。

帰宅すると娘が庭で穴掘りをしていた。鉢植えのミモザが大きくなったので地植えしようとしている。
先日、切ったクチナシの後に植えるつもりらしい。私も一緒になって穴掘りした。
ミモザの地植えって大きくなりそうでちょっと怖い気がする。



[PR]

by tresgatos46 | 2018-05-06 20:42 | Comments(2)
Commented by hiropoo at 2018-05-06 20:53 x
一緒に、金銀の詰まった瓶も埋めてみては?
ふふふ。
     
ミモザ大きくなりそうですね。
でも、黄色で綺麗だし、また楽しみが。
             
GWはわりと気温が低くて、過ごしやすかった。
という程、何処にも行かないけど。
       
さぁ、明日からって思うけど、雨が嫌だな。
Commented by tresgatos46 at 2018-05-07 20:31
ここ掘れワンワンって言いそうねえ~~週末には弟が犬連れで我が家にくるらしいのでその犬から掘られてしまいそう!!
ミモザって大きくなるのよね~~?そのころには私はもういないかも?です。
今日の雨は本当にすごくてここまま降ったら洪水になりそうって思ったくらい
低気圧のせいか眠くて仕方ないです。


<< 普通の生活。      葉書 >>