棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 11日

ヒナキキョウ

2018年5月11日(金)
今朝も6時半に起きて体操して7時にリビングに下りる。弟はもう起きていてモモちゃんの散歩も済んだそうだ。
テレビがついていた。
9時前には出かけると言うので朝食の用意する。モモちゃんは車の中でまだぼ~っとしていた。
今日も一日中車であちこち行って最終的には苦手なフェリーっていうのもちょっとかわいそうな気がする。
飼い主の都合で振り回されているような・・・
いつも出掛ける時は旅館などには止まらずにオートキャンプ場だそうだ。
そういえば車の上にテントが積んであった。
朝食とってバタバタと出かけて行った。
さあ~~!それから私は洗濯と布団干し。
ひと段落付いたら内職をやる。というのは展示会の作品に名札を付ける作業。
17日の事前準備の時に各自付けると言うことになっているけれどそんな細かいことを事前準備の時にやっていたら
いくら時間があっても足らない。
作品の大部分を私があづかっているし名札も作ってもらったのでそれを切って1個1個の作品に両面テープで
張り付けた。
午前と午後でどうにか終わった!!
やれやれ~~~~思いついたことを早くやっておかないとすぐに記憶が飛んでしまうこの頃・・・・
記憶力が落ちたなあ~~~~
作業の合間に畑にも行ってソラマメの試し採り。
今年の実入りがイマイチでつまらないけれど夕飯にはこれをレンジで焼いてみた。
柔らかくて外の皮を出さなくてもOK.
ソラマメ食べると季節の旬を食べているな~と思う。
まだ本格的な味ではないけれど初夏を味わっている。
b0074781_21283141.jpg

畑に行く途中の土手に紫色の小さな花が咲いているのを見つけた。去年はなかったような気がする。
夕方にはしぼんでしまうので今日はお昼に行って写真を撮ろうとすると私のカメラでは焦点が合いにくい。
ダンナに頼んで撮ってもらった。
ネットで名前を調べるとヒナキキョウだそう。ニワセキショウに似ているけれどもっと可憐な花。
土手に色々な花が咲くので畑に行くのも楽しい。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-05-11 21:29 | Comments(4)
Commented by hiropoo at 2018-05-11 23:11 x
モモちゃん無事に帰れたのかな?フェリ~しんどいよね。
明日の朝に着くのかな?
私も2回フェリーで往復したな。
            
パックはLOFTで買ったよ。 コラーゲン入りのをね。
そんなに枚数の奴は、買わない。 5~6枚入りでも最後は忘れてしまって、使えなくなったりしてるし。
          
テープはね、皮膚が記憶するらしいから、毎日貼って行けばいいのかもね。 でも、重力には逆らえんしね。ふふふ。
              
日曜日は雨みたいね。
          
Commented by 都の座敷ぶた at 2018-05-12 08:21 x
弟さん、まだ現役なんだとんだ失礼をしました(笑)
優雅な自由な生活とばかり思って早とちりでした。

畑、お世話は大変だけれど収穫は大きな
魅力よね!
採れたてのソラマメ、さぞかし美味しいでしょう♪

私は先が黒くなったのしか手に入らないわ。
Commented by tresgatos46 at 2018-05-12 20:34
ヒロちゃん・・・やっぱりロフトね!今のがなくなったら今度はもっと効果のありそうなものに代えよう!
ロフトは化粧品もテスターが豊富で色々つけてしまいます。
フェリーは風がきついときに乗ると船酔いしそうね。船から下りても平衡感覚がおかしかったことがあるから~~
テープ、効果あるかな?見るたびに買おうか?って悩んでしまう・・・・・・今回もパスしましたが。
Commented by tresgatos46 at 2018-05-12 20:38
都の座敷ぶたさん・・・やっぱり現役はリッチ。いろんな美術館の入場料が苦にならないんだもの・・・・明日からはAちゃんたちがやってくるのですか?
明日はお天気イマイチらしいけれど今週はまあまあでしょ。
ソラマメ、今日も食べました。そろそろキヌサヤも採れそうなので豆尽くしだわ~~~


<< コピー      モモちゃん >>