棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 15日

おはぎ

2018年8月15日(水)終戦73年

ちょっと前に終戦から50年って言ってたのにもう73年、平成で最後の終戦の日。
終戦記念日とは言いたくない。

お盆の最後の日でさっき送り火を焚いた。なんの楽しみもないお盆で迎え火で帰って来た方々は期待外れかな。
花もこの暑さですぐにダメになったし、果物も傷んだし~~~

お盆なのにウクレレの練習。教室の練習ではなく自分たちで勝手に練習してるサークル。
それでも8人集まった。
今回はハワイアンメインで行こうと練習。
ハワイ語はカタカナで書くとさっぱりわからなくてローマ字で書いて欲しい。
ブチブチ文句を言いながらまるでお経みたいな曲やね、お盆にピッタリとかいう。
2時間弱練習。
このサークル、生協のサークル活動の一環で組合員室を無料で貸してもらえるのでとっても嬉しい。
先日演劇を見に行った劇団も生協のサークルになってるみたい。
練習が終わって生協に寄って買い物。
入り口におはぎを売っていた。昨日、友達からメールでご先祖さんのために食事を作っていて、南瓜、ゴボウ、厚揚げ、ジャガイモ、ワラビの炊いたものをお供えするそうだ。おやつも作っておはぎだそう。
このメールをみて昨日の夕食に南瓜を炊いた。おはぎも猛烈に食べたかったけれど・・・・
今日、おはぎをみてすぐに購入。
3時に食べた。
食べ物の話って影響される。

夕方、あっという間に暗くなって大粒の雨が降り始めてやれ!うれしい~と思ったら15分くらいで上がってしまった。
もっと降って欲しいなあ~
奈良のここだけ雨が避けているみたいな気がする。もう少し降って欲しい。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-15 20:34 | Comments(2)
Commented by hiropoo at 2018-08-15 21:03 x
丁度行きしな、45分位降ったかな?
先ずは家に行って、線香燃えてしまうまで
待ってないとと言いつつ、丁度雨が上がって
歩いて墓へ。(10分もない場所)
           
着いたはいいけど、暑いか暑いか!ちょっと掃除もとか
思ってたけど、もう花と線香だけして、それだけでもう
汗でボトボト。
湿度が異様に高くて。 でも気温は29度なんよ。
          
本当に熱中症になりそうな感じで、車に飛び乗った。
で、お昼を食べて、義姉の家に。
夕方義姉はお墓に行かねばなので、早々と帰って来た。
        
結局寝れずに行ったけれど、義姉の所まではシャキッと
してたけど、「寝ていいよ」と言われた途端、眼が開かない!ふふふ。あぁ~~~、次はお彼岸。
          
実父の墓参りも盆も行かず。来月の命日に行こうかな?
ちょっと迷い中。
Commented by tresgatos46 at 2018-08-16 20:55
今日は涼しくてよく眠れたのでは?
少しは暑さも収まって来たみたいですね。
今日、畑の帰りに村の墓地の横を通って帰ってきました。
お盆に供えた花がもう枯れてました。暑かったからね~~
我が家も昨日のうちに花は下げてしまって果物も14日に冷蔵庫に入れました。なんて~~こと!!
お菓子は日持ちするからいいけど・・・


<< 片付け      カラスウリ >>