人気ブログランキング |

棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 19日

晴耕雨読

2019年7月19日(金)
今日も天気が悪い。
時々、雨足が強くなる。家の中もジトジトして気分悪い。
扇風機をかけて部屋の湿気を飛ばしている。
テレビをつけると目を覆うような気持ちが落ち込んでしまうニュース。
犠牲者が33人とか。どうしてこんな事件が起きるんだろう。
まったく嫌な世の中だ。

気分を変えて・・・・午前中に友達と電話で話す。「なにやってるの?」って聞かれたので
織り終えたマフラーの房を作ってるっていう。
この房、今回はちょっと凝ってより合わせという形にしようと思ったら時間が掛かって1時間でも10個もできない。
指もつってきそうだ。
そんな話をすると「晴耕雨読」ねえ~と言われた。この頃は晴耕ってほど畑作業はやってはないけれど
まあそれに近いかな?
雨読のためにお昼からは図書館に行って本を借りてきた。

今日のメインはダンナと話していて掛けてる保険がいろんな口座から落ちていて自分でなんの保険を掛けているのは
把握してないことが判明。
これでは~~と振替口座を1本にすることにして電話を掛け回った。
もう~~びっくりだ。
一覧表を作って保険証券もちゃんと管理しておかないと何かあった時にオタオタしてしまいそう。
去年の台風でご近所の屋根がかなり傷んだ時、ご近所さんから火災保険で直せると聞いたので今回損保に口座の事を
頼んだ時にそれも聞いてみた。自己負担もあるけれど火災保険で直せるんだって!!
知らなかったわ~~
万が一今度そんなことがあったら頼りになりそう。
ただ、考えることが多すぎて自分の頭ではついていかなく時期が来そうでそれが怖い。



# by tresgatos46 | 2019-07-19 20:23 | Comments(0)
2019年 07月 18日

スイカ

2019年7月18日(木)
午前中はまだ雨が降ってなかったので洗濯。今日は天気予報で雨って言ってるから洗濯どうしようかな?と
思ったけれどやっぱり洗濯。
9時半すぎて体操に出かけた。
月に2回しかない体操だけどあっという間に7月分の体操が終わり。
今日は膀胱系の経絡の掃除をしましょうってことで足の小指のマッサージから体操が始まった。
体のいろんなツボを押しながら最後は頭の天中。
この時期に経絡が詰まっているのでそれの掃除をしなくてはということになった。
左の腕が痛いのはづっと続いていて時々ズッキと痛い時があって嫌。普通はなにも感じないのだけれど~~

体操を終えて帰宅するとダンナが昼からの雨に備えて前もって野菜の収穫に行ってナスやトマト、サンドまめを収穫してきていた。これを見てそうだ!テレビで関東地方の野菜の価格が高騰してるって聞いていたので横浜に住んでる姉に
野菜の事を聞いてみた。「欲しい」といので急遽荷物を作る。
サンドマメをメインに家にある野菜を詰め込んで荷物にして出した。
同じ日本なのにどうして野菜の値段がそんなに違うのか?
輸送手段の問題かな?
b0074781_18163160.jpg

小動物に被害を受けた~~小玉スイカの第一号を朝に賞味。美味しい!!
昼過ぎには第二号を収穫してきた。被害を受けなければ大豊作だったのに~~


# by tresgatos46 | 2019-07-18 18:17 | Comments(2)
2019年 07月 17日

スカイプ

2019年7月17日(水)
昨夜はけっこうな雨が降った。
水やりしなくてもいいから楽。
今日は晴れるというので本来は洗濯ディーではないけれどマットなどの洗濯をやる。
晴れた日に洗濯しなくちゃあ~~乾燥機で乾かすのと又風合いが違うので天日の方が好きだ。
タオルは天日で干すとガシガシになってそれが好み。
乾燥機はやけにふんわかになってしまうから頼りない。
午前中はスカイプで振り回された!!
アメリカに住んでる義妹から朝に電話があってダンナがちょうどその時間に出かけていたので
帰ってきてからスカイプで話すといいねということになった。
帰宅したダンナがスカイプを立ち上げてもサインインできない。
それからが大変!最初に設定したのが私だったので「どうやったのか?」とか色々聞いてくるけれど
そんなのすっかり忘れているわ~~
PC関係の事って1回やったらすぐに忘れてしまうことが多い。
現実の世界の出来事じゃないからかな?
2時間くらい格闘していたけれどとうとう設定できなくて諦めていた。
これで半日終わり。
私はその間織!!そろそろ出来上がりが見えてきたので嬉しい。
今回は150センチくらい織ってるのでかなり長いマフラーになりそうだ。

4時過ぎたので畑へ・・・でも日差しが強くて完全武装だ。
草抜きしてたら畑友のYさんがやってきて今年のトマトの出来をお互いに褒め合った。
後はくだらない話をしながら農作業をやる。気が付いたら6時。
帰って夕飯の支度をしなくては~~~
こうやって一日終わり。



# by tresgatos46 | 2019-07-17 21:34 | Comments(2)
2019年 07月 16日

胡蝶蘭

2019年7月16日(火)
結構気温が高くて部屋にいても蒸し暑さを感じる。
午後には日差しが強くなって久しぶりって思う。
午前中はウクレレの練習に行く。10月の奈良100年会館での演奏の曲目を決めることになったけれど
何がいいのか~~先生が提案した曲目から選ぶようになって「お嫁においで」「パイナップルプリンセス」それに
ハワイアンの曲の「メレアナニ」になりそう。
1時間半ほどの練習で最後に先生が爆弾発言!!
9月一杯で講師を退くって・・・・・この教室以外にも4つ教室を持っていてそれもすべてやめて自分の音楽活動に
専念したいそうだ。
え~え~・・・・・・まあここの教室はアシスタントをやってくれていた人がいるので彼が教室の面倒を見て
くれることになったけれど・・・・・
そうなると今まで先生が企画しての色んなイベントはこれからどうなることやら?
人に物を教えるのは大変だからどこかで区切りをつけたくなる気持ちはよく分かる。

私たちはこれからも変わらずに練習できるけれど先生が辞めるのはちょっと寂しい。

帰宅してお昼を食べて今度は体操へ行く。
火曜日は一番忙しい日。
夕方には畑に行って畑の友達とおしゃべり!!

午前中のことが一番ショックでなんとなく気持ちが落ちた日だった。
b0074781_21194259.jpg

でも~~~いいこともあった!胡蝶蘭が咲いた。友達が贈り物でもらった胡蝶蘭の手入れが出来なくなって私が引き取ってきたもの。
2回もらったけれどほとんど娘のお仲間が引き取って1株家に残して置いた。
私は全く手を出してなく、すべて娘が世話をして花芽がついて開花した。
我が家には温室がないので胡蝶蘭はかなり難しいらしい。つぼみがあるけれどそれも開花するかな?


# by tresgatos46 | 2019-07-16 21:20 | Comments(2)
2019年 07月 15日

グロリオサ

2019年7月15日(月)
ダンナが棚田クラブに行くというので今朝も早起き。
8時くらいまで寝てみたい。
ただいいのはこのところお弁当を作らなくてもよくなったのでそれが楽。
棚田のアジサイの剪定をやりに行ったけれど帰宅して聞いたところでは棚田は標高が高いので
まだアジサイがきれいで剪定は今月末になったとか・・・・
今日は雨は大丈夫みたい。だんだん雲がなくなって晴れ間が出てきた。
部屋の中にいるとそうでもないけれど外に出ると蒸し暑い。東京は日照時間が少ないと言ってる。
夕方、友達がやってきて東京に行ってたけれど半そでだと肌寒いくらいだったって言ってた。
奈良は梅雨に入るのが遅かったのでこんな天気でも我慢できるけれど関東はたいへんだろうな~
野菜も高騰してるって聞いた。

お昼からは畑に行って草取り。雨が降ると草がどっと生えるので毎日のように草抜きだ。
今日も沢山の野菜をビニールの袋に入れて持って帰った。だれかに会わないかな?と期待したけれど
誰にも会わずに野菜を配れなかった。明日体操に持って行こう。

この時期、思い出したように知り合いから電話。某政党の選挙依頼。
前回の選挙の時もそうだったし今回も忘れないで☎もらった。
でも私は期日前に行ってるのでいつも空振りねえ~~
b0074781_21102081.jpg

梅雨空にも負けずにグロリオサが咲いた。例年なら球根を掘り上げて冬場は保温できる場所に隔離して
春先に植えるけれど去年の秋に球根の堀りあげを忘れてしまった。
まあいいか・・・・・咲かなかったら咲かないでもいいやと思っていると例年よりも立派な花!!
もうメンドクサイ堀り上げは止めよう!



# by tresgatos46 | 2019-07-15 21:10 | Comments(2)