棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 17日

農作業

11月17日(土)
今朝は用事がないのでゆっくりと朝寝坊。7時半にやっと起きて雨戸を開けると・・・・ジャジャジャジャン
はっちゃんがマットの上で寝ていた。
実家で朝食はもらったはず。知らん顔してたら帰って行った。
洗濯物干して朝食とってから畑へ出かける。
今日の一番の用事はスナップエンドウの定植。
家でポットに種を蒔いて大きくなったので定植。その前に2軒に苗のおすそ分けをした。
全部で31本苗があってそれを全部植えた。
全部育ったら農家みたいに収穫量がありそうだ。
ダンナがスナップエンドウの棚を作ってる間に私はシカクマメの抜いたものの後片付けを腰かけを持ってきて
やった。
ネットに絡まったシカクマメを外すのは大変。
途中で嫌になったので今日はこれでお終い。ダンナがスナップの支柱を立てたので霜よけに篠竹を切ってきて
回りに立てた。
だんだんお互いに嫌になったので本当に今日の農作業は終わり。
大きく育った大根を2本抜いてご近所2軒に配った。
野菜の育ちが良すぎて困っている。
これだけ成長が早いと春まえには野菜が品薄になってしまうだろうな~~

昼過ぎ、暇になったので本を読んでいた。
他にもやることがあるけれどちょっとしばらくおとなしくぼ~っとしていたい。





[PR]

# by tresgatos46 | 2018-11-17 19:39 | Comments(1)
2018年 11月 16日

瑜伽神社

2018年11月16日(金)
今日は奈良へ出かけようと思っていた。
先月から16日は奈良へと思っていたのに水曜日の夜にアクシデント。というのは月曜日に入れたインプラントのねじがとれて
しまった。ひゃあ~~~あれだけ痛い思いして入れたものが取れてどうなるのと落ち込んだ。
その上木曜日は歯科が休診。
金曜日まで待たないとこれから先のことが分からない。もう一度あの針山地獄の再現?
憂鬱な木曜日だった。今朝、一番で歯科に連絡すると先生が「あ~あ~大丈夫、今度の予約の日でいいよ」と言われたので
気持ちが落ち着いた。
気持ち悪かったらおいで~と言われて来週の予約まで行かないことに決定。
それなら奈良に友達の展示会に行こう!大乗院でやってる高機の展示会だ。
2年に1回やっていて原始機のT先生も元気な時は京都から奈良まで織りに来ていた。原始機のメンバーが2人会員さんで
今日は私は見学に行く。
ダンナを誘ったら行くというし娘もついてきた。
展示会の見学の間はダンナは奈良公園へ~~~
展示会に行くといつも着尺を織ってるMさんは今回、帯。手紬のキイチゴで染めたという素敵な帯が展示されていた。
もう一人のKさんはいつものように大きなタペストリーの作品で今回はバラ。彼女は手紡ぎと染色もやるので
全部、色出して染めてるんだろうな~~
会場で久しぶりに会った人もいて盛り上がった。
b0074781_20563007.jpg


帰りに高畑の瑜伽神社に寄る。去年もこの時期にきて紅葉を愛でたはず。
今年は色づきが悪いのか時期が早いのか・・・・・?紅葉はイマイチだけどいつものように誰もいない瑜伽神社。
こんな素敵な場所を観光客は知らないのかな?もったいない。

帰り道、博多出身のダンナが時々行ってるという長浜ラーメンを食べて帰った。
博多のラーメンはもっと白濁してるけど久しぶりに慣れた味のラーメンを食べると満足。
奈良町でランチを食べなくて正解だった。


[PR]

# by tresgatos46 | 2018-11-16 20:56 | Comments(2)
2018年 11月 15日

体操

2018年11月15日(木)
起きて雨戸を開けたらはっちゃんがテラスのマットの上にいた。
私の顔をみてにゃあ~・・・・・・
朝ご飯をもらってないのか?それとも2度目の朝ご飯をもらいに来たのか?
解らないわ~~~ちょっと朝ご飯やったけれどこれが豚猫まっしぐらの原因かな?

午前中は体操に。この体操、ペアでやることが多くてほとんど相手が変わらない。
今日はいつもの相手が休みで違う人と組んだ。
いつもの人と体つきも違うし凝っているいる場所も違うので面白い。
今日のペアさんも私の腕をマッサージして凝ってるわ~って、言われる。
たまには違う人とやるのもいいものだ。
ストレッチに特化して背中や脇を伸ばして体が軽くなって帰宅・・・・と言いたいけれど
途中でホームセンターに寄った。
昨日、ネットで床の保温用のアルミのシートを買おうとすると送料がかかって安いと思った物が
割高。
このシートいろんなサイトを見て決めたのに悔しい!
ホームセンターで売ってる物の方が送料分安いってことに気が付いてこれを購入しに出かける。
それに買おうかどうか悩んでいたセラミックヒーターも買った。
これは去年から悩んでいてその内に春になったという代物。
台所で足元が寒いから欲しいと思っていたもの。
とうとう購入!!
悩むほどの金額でもないけれど悩むわ~~
帰宅してアルミのヒートをさっそく敷いてみた。それだけでかなり暖かく感じる。
私の部屋にも欲しい・・・・・その前に夏物のカーペットを片づけなくては~~~
服も冬物を出さなくては・・・・・
考えてたらフラフラ遊んでる場合でもないなあ~~~

[PR]

# by tresgatos46 | 2018-11-15 20:25 | Comments(2)
2018年 11月 14日

肌寒い

2018年11月14日(水)
珍しく家にいる。
予定はあったけれどキャンセルしておとなしく家にいる。
お昼を過ぎると昨日も今日も歯が痛み出すのでどうも出かける気が起きない。
その上今日は曇天、気温も低くて意気が上がらない。
寒くてストーブ付けたしホットカーペットも付けた。
そうするとホットカーペットと上敷きにの間にモグが潜り込んでまるで長命寺の桜餅状態。
くるりと上敷きを自分の体に巻き付けている。
本当に猫って寒がりだ。
入り浸っていたはっちゃんも一度顔を見ただけで家に帰って行ったし・・・・

家にいてウクレレの練習をやる。1月にボランティアで行く会で弾く「365日の紙飛行機」の練習をやるけれど
結構、難しい。
リズムをとるのが難しいなあ~~
昼過ぎになって買い物に出かけた。ハイポネックスが特売になっていたのでどうしても買いたかったから出かけると
残3本。そりゃあ今までかってない金額だったので園芸をやる人は買いにくるだろう。
置いておいても腐るものじゃないし・・・・
ついでに図書館にもよって帰宅。
出かけるとなると着るものに困ってしまって今日はこの秋初めてコートを出して着た。
まさかダウンを出すには早すぎるだろうし・・・と思っていたらそうだ!ダンナは今朝出かける時に
ダウン着てそのうえ毛糸のキャップかぶっていたな~~
まるで真冬仕様。本当に冬が来た時はどんな格好で過ごすのか・・・・・?!

[PR]

# by tresgatos46 | 2018-11-14 20:27 | Comments(2)
2018年 11月 13日

柿ゴロゴロ

2018年11月13日(火)
昨夜は歯が痛くならないかとすごく心配したけれどどうにか大丈夫だった。
痛み止めも飲まなくて大丈夫だった。
今日はまたまたウクレレの練習日。
12月の市の文化祭と先生が教えている教室全部が集まってのクリスマス会での演奏と結構
忙しい。
その上ボランティアもあるし~~~~
出ることが多いなあ~と思っていたら一緒にやってる人が「こんなに出てたら主人が嫌がる」という。
「全部は出れない」というので「旦那さんが一緒に居たいって言うの」と聞くと
奥さんが出かけるのが嫌なんだって~~
一緒にいてもしゃべることもなく別々にいる。
出かけると途端に不機嫌になるというのでそのダンナさんの気持ちが理解できない。
側にいて欲しいのか行動を束縛したいのか?よくわからない。
男も我儘ね~~!
わたしだったら3日と我慢できない。

もっと年取ったら嫌でも一緒にいる時間が長くなるのにね。
午前中はウクレレの練習、お昼からは体操。
体操も30分しかやらないけれど7ヶ月もやってると継続は力。
少しは筋力が付いた気がする?本当かな?
先週の土曜日にこの体操の大会があったそうでパンフレットを見せてもらった。
市の介護保険課の支援を受けている体操で1000人が集まっての体操。
すごい老人パワーだ。
これで体力と筋力をつけてなるべく介護保険を使わずに済むようにとの市の考え。
なが~く元気な時期を過ごして欲しいのだ。
帰り道、地主のIさんと帰ってきたらダンナが出てきてIさんちの柿の収穫をやるよ~って言った。
彼女の家には富有柿があって今年は大豊作。
木の上にも成っていてなかなか収穫できないので家から脚立を持ってダンナは出かけて行った。
かなりの部分を収穫できたらしい。
b0074781_19515019.jpg


しばらくたってIさんがやってきて柿のおすそ分けしてもらった。
これを狙って手伝ったわけじゃないけれど‥…美味しくおやつに食べた。
家の中に柿がゴロゴロしてる~~~

[PR]

# by tresgatos46 | 2018-11-13 19:52 | Comments(2)