棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 18日

カラスと一緒に・・・・・

2018年9月18日(火)
連休が終わってなんとなくすっきりした気がするのはなんでだろう?
連休中はへんな運転する車が多くて嫌になってたし・・・・

朝早めに起きて出かける用意。
ウクレレの練習の日。10月に奈良の100年会館に出るのでその練習と来週にやる無料体験レッスンの時に
演奏する曲の練習。
この体験レッスン14日に申し込みが始まったらしいけれどその日のうちに17名の申し込みがあって
後は残念ながら断ったとか。
ウクレレを持ってない人が今回は多いとか・・・先生から貸し出してもらうウクレレが14~5。
後足らない部分は持ってる人が提供。
なんで~~?こんな申し込みがあるの?って思ってたら今はシニアにウクレレのブームがあるそうだ。
ふ~~ん!
昨日見つけた舞台衣装になりそうなブラウスの写真を2人に見せたら「これいいね」ってことで
購入することに。緋色とオレンジを混ぜたみたいな色なんだけどね。
集中して練習するとお腹がすく。帰宅して昨日の残りのカツをかつ丼にして昼食。
今日は体操に早くに出かけた。いつも会場のお世話をしてくれる人がお休みなのんでピンチヒッターで
開場のカギを開けて窓を開けたりクーラーかけたり・・・・
会場係の人の大変さが良く分かった。これからは少し早く行って手伝わなくてはいけない。
体操して片づけして帰宅したけれど今日の〆は畑に行って大根の間引きだ。
その前にタブレットの写真をメールに添付して友達に送りたいのでそれを頭を悩ませながら
必死でやってると横でダンナが「はやくせんか~~」オーラ。
結局分からなくて畑に出かけた。

畑に行くとお向かいさんが「白菜の種を蒔いたのに成長しない」と嘆いていたので
ダンナに「ホームセンターに一緒に行って白菜の苗を買う手伝いしてきたら?」と言って
ホームセンターにお向かいさんと出かけて行った。
お向かいさんは車の運転しないのでちょっとお手伝い。
残った私は農作業。
6時になって帰宅したけれど秋になると暮れるのが早くて6時になると薄暗くてなんとなく
物悲しい。カラスと一緒に帰りましょ!!


[PR]

# by tresgatos46 | 2018-09-18 20:54 | Comments(1)
2018年 09月 17日

敬老の日

2018年9月17日(月)敬老の日
3連休の最後の日。
どこにも行かないで家にべったりいるといつ連休で~とかまるで関係ない話になってしまう。
これはちょっとまずい。
11時前に出かけた。
途中におおきな住宅地があるとそこのイチョウ並木がちょっと紅葉してきている。
本当に秋がそこまでなんだ・・・・
今日は敬老の日。行ったショッピングモールも敬老の日のプレゼントでにぎわっていた。
お花屋さんで若い子が「この花と饅頭でいいか~」とか言ってるのを聞いておじいさんかおばあさんかにプレゼント
なんだ。私もプレゼントできる人がいたらよかったのにと思ったけれどはっと気が付くと
私がもらう立場でも全くおかしくない。
でもだれもくれる人がいないと思ったらちょっと寂しい。

ダンナの服を買ってフラフラしてたら12月にウクレレでの出番があって「これって舞台衣装に使えるんじゃないの?」と
思う服が吊るしてあった。
とても日常では着れないけれど舞台だったらド派手で着れそう。出演は女性は3名で3人分の在庫はある。
写真を撮って明日ウクレレの練習があるので持って行って見てもらおう。
サイズも他の人にもちょうどいいし格安。1回こっきりでも全く惜しげがない。
皆さんの意見はどうかな?

帰宅するころには又雨。明日こそは晴れると言ってるので楽しみ。
ちょっと前までは雨が降らないと文句言ってたのになんてこと。


[PR]

# by tresgatos46 | 2018-09-17 21:10 | Comments(2)
2018年 09月 16日

彼岸花

2018年9月16日(日)
夜になってバタバタと忙しい。
今日は彼岸花の写真。
黄色の(白)の彼岸花が咲き始めた。
b0074781_22414284.jpg
新しく買ったタブレットの設定がはあ~と言う感じで色々なところを触ってへんなところに飛んでみたり~
ラインがすいすい使えるので友達が織の写真と図案の写真を送ってくれたけれど
これを他の友達のところに送ろうとするとどうやって送ったらいいのか・・・・
さんざん悩んで夜遅くにこの問題も解消。やったらすごい簡単に送れることがわかった。
でもまだメールに添付する作業が残ってる。メールアドレス入力しなきゃいけないのでそれも考えただけで
メンドクサイ。
歳をとるにつれて新しいことを考えるのめんどう。
友達が今回の台風で屋根の桟が飛んだって‥‥治さなきゃあいけないのはわかるけれどどこに連絡したら
良いのかを考えるが憂鬱でと言ってる。
よくわかる話だ。

[PR]

# by tresgatos46 | 2018-09-16 22:42 | Comments(2)
2018年 09月 15日

ミョウガ

2018年9月15日(土)
今日もどんよりした天気。
時々雨が降るし~秋の長雨のシーズン??
庭に出て毎年ゴーヤを植えていた(今年は止め)花壇にベビーリーフとルッコラの種を蒔いた。
春になるとこれが朝食の材料になって心が豊かになる。
わざわざ畑まで採りに行かなくていいというのが一番だ。
昨日、ダンナが東側の庭にミョウガが出ていたというので小雨の中、見に行くとチョコチョコと出ている。
雨に濡れながら収穫.
収穫は宝物探しみたいで楽しい。
b0074781_21153385.jpg


午前中に買い物を済ませた…今日は行ったスーパーがセールをしていた駐車場を探した
くらいの人出。
このところ、市内のスーパーが何か所かレジで代金を支払うのではなく機械での支払い。
私はこちらの方がいいなあ~と思う。小銭を片づけられるし・・・
それに早い。
レジもどちらか選べるようになっているのでスピードレジを選んでいる。

お昼を食べてダンナは太極拳へ出かけた。
私は久しぶりに畑へ行く。
ブロッコリーの苗を買っていたので植え付け。
そうするとお隣の畑からレタスと菊菜の苗を大量にもらった。
慌てて堆肥と石灰を入れてある畝をもう一度耕してレタスや菊菜を植え付けた。
そうやってるとお隣の畑のMさんが「わあ~!!」って・・・・
なんだろうと見に行くと今年の春に大発生して水菜や蕪が全滅したダイコンハムシが水菜についていて
今日だけで100匹は殺したという。
ひゃあ~~私も今から水菜の種蒔きしようかと思っていたのに・・・・
ネットでみたらちょっと農薬撒くと効果があると出ているので農薬使って水菜を作るかな?
思案のしどころだ。

[PR]

# by tresgatos46 | 2018-09-15 21:18 | Comments(2)
2018年 09月 14日

ちょっと働く

2018年9月14日(金)
わあ~~もう金曜日。今週はなにもやらなくて終わるような気がする。
6時に目覚まし掛けたけれど起きれずに起きたのは7時。
7時半にちょっと用事があるのでその時間にはシャッキっとしておかなくては~
自治会の用事で7時半に出かけてすぐに用事は終わって帰宅。
もう一度寝ようかと思ったくらい眠い。
それでも食事して洗濯物干して~としてテレビを付けたらBSでチェルシーのフラワーショウの番組を
やっていてついつい見とれてしまった。
テレビを長々みることがないのでちょっと時間がもったいないとかなんとか思いつつ2時間近くの番組を
見た。
こんなの見ると庭の手入れしなきゃあ~と思う。
玄関の前のナニワイバラやツルウメモドキの茂みは植木屋さんは切らない。
だいたい花木は切らない。前の植木屋さんもそうだった。
すごいうっそうとした茂みになってるのでダンナと手分けして切ることに。
ヘッジトリマーであらかた切って後は剪定ばさみで切る。ナニワイバラは泥棒除けになるくらいの
棘があって切るのは良いけれど後の始末が大変。
スキーの手袋をバラの始末用にとっておいてる。それを出してき剪定した枝を袋に詰めた。
ツルウメモドキはこの時期に実を付けているのでダンナに付いた枝は切らないでね~って言っておく。
秋が深くなるとこの実がはじけてきれいなんだけどそれまで実が鳥から食べられなくてもつかどうか?
ちょっと働いたらしんどい。
お昼からは昼寝した。
なんだか体がだるいなあ~~

夕飯に豚のソテーを作って上になにか青味が欲しい・・とそうだ!昨日の白菜の間引き菜を載せてやると
すごくおしゃれ。
なんでも取っておくものだ。

[PR]

# by tresgatos46 | 2018-09-14 20:28 | Comments(2)