人気ブログランキング |

棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 919 )


2019年 06月 26日

原始機研究会

2019年6月26日(水)
お昼から原始機研究会の日。
本来は隔月だけど先月やった輪状整経で織るスヌードがまだ出来てな人もいるのでもう一度復習のため今日、集まった。
このスヌードはわりと好評で織る意欲を持ってる人がいるのは嬉しい。
みんなに興味を持って織ってもらうのはなかなか大変。
折角、一日つぶして奈良まで出てくるのならみんなに見てもらうのは織れるサンプルを提供したいと思っている。
私自身は織ることはきれいに織れない。だから出来るのは会のコーディネート!
サンプルを織ってくれる人や図案を作ってくれる人たちの努力でこの会が成り立っていってるのはすごい!
これからも長く続けられるといいけれど。
10月にはまた先生のところに行って今まで織った物を見てもらおうと思っている。
それまでに色んな中途半端になってる織を片づけなければねえ~~

昨日のランチ、よかったのであまり食事の写真は撮らないけれど撮ってみんなに見て欲しいと思う物だったので
載せよう!!

b0074781_21183784.jpg
前菜とメインそれにデザートと飲み物。
b0074781_21185373.jpg
b0074781_21190777.jpg

窓の外には畑が広がってる。ここはビルの3F.畑で採れたものがテーブルに上っていた。白なすとか丸ズッキーニとか・・・


行った時には畑でゴボウを抜いていて、もうゴボウは旬を過ぎ
b0074781_21193782.jpg
たので食べれないだろうな~と後で聞いたら
やっぱり固くなって無理だそうだ。


by tresgatos46 | 2019-06-26 21:22 | Comments(1)
2019年 06月 25日

京都へ

2019年6月25日(火)
今日は以前から約束していた京都へ行く日。
相楽木綿の保存会と丹後の藤布(のの)保存会が合同で京都で合同記念展を行う。いつやるのかな~と
楽しみにしていてDMをもらった時に友達3人と約束。
ランチもどこかで~?と友達が言うので「京都に住んでる友達がグルメで情報持ってるから聞いてみるわ!
期待していて」という話になった。
展示会を見るのが楽しみか食べるのが楽しみか分からない状態。
京都の友達に聞いて美味しそうなところを教えてもらって予約もしたのでさあ~~行こう!
奈良から京都の烏丸御池まではうまく行けば乗り換えなしで1本で行ける。
京都の国際会議場行きだと近鉄が京都の地下鉄に乗り入れしてるので楽!

10時前の電車に乗って11時には烏丸御池に着いた。
展示会は酒問屋だったところを改装しての嶋臺ギャラリーという重厚な建物だ。
この展示会にピッタリの雰囲気だった。
b0074781_21124267.jpg


藤布は15年以上前に天理の参考館に原始機の講習会に来ていた人から見せてもらった記憶がある。
その時はかなり分厚く天然繊維って感じが強かったけれど今回はもっと洗練された織物になっていた。
糸も細く作られていてあの藤からこんな繊細な糸が出来るのか?とびっくり。

中には西陣の職人さんが織ったという藤布もあってそれはそれは洗練された織物になっていた。
藤布ってちょっと野趣があったほうがいいかな?と思うのは私の勝手かな?

b0074781_21131915.jpg


b0074781_21133287.jpg

相楽木綿は3月に展示会を見たし・・・・・ただ京都の市内で展示会をやるって来てるお客さんがすごい!
話を聞いてると染めやったり織やったりしてる人が多くて・・・・・京阪奈公園でやった時の何十倍(おおげさかな?)
のお客さんがきていた。土曜日の講演会は会場に入りきれない来客があったとか。
私としてもなかなか会えない人にも会ったし、転勤していった山城資料館の学芸員さんにも何年かぶりに
会うことが出来た。
本当に行って良かった展示会だ。

さあ~~次は楽しみのランチ!さすが、グルメの友達が教えてくれたところでちょっと変わって美味しいランチ!!
一緒に行った友達から教えてくれた人によろしく言っておいてね~と言付かったくらいだ。
しっかりお腹に入ったので帰宅して夕飯の支度をやりたくなかった。
いい一日だったなあ~~~


by tresgatos46 | 2019-06-25 21:14 | Comments(4)
2019年 06月 24日

一人

2019年6月24日(月)
ダンナが久しぶりに棚田クラブに行ったのでだれもいない家にいれるというのは久しぶり!!
さあ~何しよう。
8時過ぎから1人だ!
先ずは気になっていた換気扇の掃除。
全部外してセスキ液で掃除した。べたべたが残らなくてさっぱりと拭き上げられるのでダーイソーもやるもんだ!
いままでは重曹で掃除していたけれど重曹より簡単だ。
ただ換気扇は高いところにあるので取り外しがだんだん大変になってきている。
脚立持ってこなきゃあ取り外せないんだもの~~~
リフォームした時にレンジフードを勧められたけど前のマンションで掃除に苦労したので換気扇のまま。
今になってみたらレンジフードの方が楽だったかな?

それが終わって1週間悩んでいたスペイン語の宿題を片づける。
今回は作文でラブストーリーを書け!って・・・・・
友達が「私ロマンチックなことには向いてなくってまるでイメージが湧かない」って・・・・
ラブストーリーなんて私も縁がなく過ごしてきたから何書いていいものやら?
1週間悩んで今度の木曜日が本番。明日と明後日は忙しいから今日中に片づけたい。
色々なやんでどうにか書き上げたけれど2時間かかって気が付いたら12時を回っていた。
今日のお昼は一人だから冷凍の吉野家の牛丼のを食べようと楽しみしていたので、牛丼!!
ダンナは食べない。私ひとりで食べてるわ!!

結局、掃除と宿題やっただけで私の一人生活?もすぐに終わった。
夕方、畑に行ってきゅうりやらナスやら収穫。畑友から万願寺唐辛子とレタスをもらって
夕飯の素が出来た。ナスと万願寺を豚と炒めて味噌味。美味しく食べることが出来た。


by tresgatos46 | 2019-06-24 22:30 | Comments(2)
2019年 06月 23日

持っていないもの

2019年6月23日(日)
今日も夕方になると雨。まだ梅雨入りしてないのかなあ~?
湿気も多くてけっこうジトジトしてるんだけど・・・・

午前中に畑に行ったダンナが「ショック!」って言いながら帰って来た。
ダンナが一番に期待していたスイカがカラスからやられたらしい。
私は現場に行ってないからわからないけれど一番大きくなっていたスイカ2個がつつかれてだめになったって・・・・
まあ仕方ないよね!向こうも生きるのに必死なんだから。
でも今のスイカはまだ赤くもなってなくって不味いはず。努力した割に報われない行為だっただろうね。

お昼前には下の畑に行って里芋とショウガを植えている畝にワラをかけてきた。
周りの雑草や去年植えていた藍の種がこぼれて藍だらけになってるのでちょっと整理。
この畑は蚊がすごいので蚊バリアーのスプレーを持って行って準備万端と思ったらスプレーが空!!
蚊の猛攻で草抜きは止めて帰って来た。
ダンナに頼んで刈り払い機で草を刈ってもらうことにしたけれど紫蘇が芽を出してるし、他にも
刈ってしまったら困る植物があるので草を刈ってる横で監視!
まあきれいになったからいいか・・・・・ここは横を道路が通っているのでみんなが見ていくからあまり汚く
してはいけない。
今年は里芋植えて葉も大きくなってきた。
葉を見て「そうだ!里芋の葉に溜まった水で墨をすって七夕の短冊書くんだよね」と思い出した。
今年はやろうか!と思ったけれど硯も墨もない!!多分持ってないと思う。
娘が持ってるのかな?学生時代に使ったものを今でも持ってるのかな~~?

日本人ならだれでも持っていそうなものを私は持ってないってことに気が付いてちょっとショック!


by tresgatos46 | 2019-06-23 20:52 | Comments(4)
2019年 06月 22日

四葉キュウリ

2019年6月22日(土)
今日は土曜日。ちょっとは寝坊しようと起きたのは8時前。
朝食とって洗濯物を干して・・・・・・
外は結構日差しが強いので農作業は止めにしよう。
わりとダラダラした時間を過ごして本を読んでいた。
伊集院静の「大人の流儀」
午前中には読み終わってお昼は何食べようか?
お昼ご飯がいちばんめんどうでダンナがいるとだいたい麺類。今日はダンナが作ったパスタ。

お昼から畑に行こう!
きゅうりやナスの収穫があるはず。サンドマメは連作障害で大きくならなくてがっかり。
ちゃんとノートを付けていたのにサンドマメは見逃して連作の場所に植えてしまうと連作障害ってでるんだなあ~と感心してしまった。豆類は一番被害があるというのは本当だ。
ダイコンなどは大丈夫らしい。
今年は三度豆は期待できない。
b0074781_19034255.jpg


きゅうりと言えば家で植えたもの以外に畑友のMさんからキュウリの苗をもらって植えたものがキュウリの様子が違う。
ブチブチトゲトゲで細長いキュウリが出来る。最初は病気?っておもったらそんな種類のキュウリだった。
これが酢の物にするとめっちゃ美味しい。知らなかったわ~~
今日はだんなが採ってきたキュウリが長さが45センチを超えている!!
3回分くらいの酢の物が出来そう。炒めても美味しいらしいので今度はこれに挑戦。
四葉キュウリという種類らしい
4時前に畑に行ってナスやキュウリの収穫をやってるとポツポツと雨。
それからどっと降り出して気温も下がった。
熱帯のスコールみたいな雨だ。



by tresgatos46 | 2019-06-22 19:05 | Comments(2)
2019年 06月 21日

2019年6月21日(金)
朝、ダンナが「整形外科どこがいい?」って聞いてくる。
胸を打ってそこが痛いそうだ。整形外科ってかかりつけだったクリニックは突然、先生の不調で閉院。
それからは大きな病院に行くけれど時間が掛かる。気安くかかれるクリニックがいいのに~~
ダンナには近所の中程度の総合病院を勧めた。
骨には異状なく湿布をもらって帰って来た。

私はその間、汗だらだら流しながら伸びてきた藤の枝を切ったり樫の伸びたところを切ったり・・・。
湿度が高いし気温も今日は30℃越えてるらしい。
夕方に畑に行く頃には気温が下がってるといいなあ~~
あんまり暑いし髪の毛が首について鬱陶しいのでカットに行こう。
お昼を食べてカットしてさっぱりして帰宅。
まだまだ暑い・・・・と思ってたら4時過ぎに雨。
ポツポツが雷も鳴り始めて土砂降り。
南向きの風なのでテラスにも吹き込む。テラスに寝床があるはっちゃんは北側にもあるセカンドベッドに逃げて行った。
すごい雨!!
畑にみずやりしなくてすむけれど、生協の共同購入がやって来たころには傘をさしていても濡れるくらい。
もうすこしおとなしく雨も降って欲しい。



by tresgatos46 | 2019-06-21 17:59 | Comments(2)
2019年 06月 20日

ゴマ

2019年6月20日(木)
2週間ぶりに体操へ。
前回の体操はハイキングに行くために休んでハイキング先で具合が悪くなったんだな~~
体操に行って基礎体力をつけなきゃあ~月に2回しかない体操・・・・
今日は暑くてクーラーを付けていても体操すると汗がダラダラ流れる。
私が体操をやる場所がまったく冷たい風が来ない場所で首にタオルをまいて体操やった。
終わったら着ていたものを脱ぎたいくらいの汗。横でやっていた友達も汗!
次からは場所を考えなくてはねえ~~と話す。
この気温でかなり体力消耗した感じ。
終わって帰宅してお昼を食べたらちょっと昼寝しないとやってられないわ。
ベッドで本を読みながらグダグダしてたらチョコが横に来て寝てる。
昨日の包帯がまだ取れていないのでたいして動かず静かな生活を送るチョコ!
トイレも足の踏ん張りが悪くて便秘になりそう・・・・って心配してしまう。
明日あたり包帯を外そうか?って考えているけれど。

4時過ぎにダンナが畑の水遣りに行くと言うので私も行くことに・・・ただこの時間は西日がひどくて
暑い。梅雨はどうなってるのか?
今日はゴマの種を蒔く。づっとゴマの種を探していたらやっとホームセンターで発見。
国産のゴマの生産率って1%もないくらい。ほとんどトルコからの輸入品だ。
一度、作ったことがあってゴマを殻と分けるのにめっちゃに苦労したけれど、のど元過ぎれば忘れるんだよね。
又、作る気になって今日、金ゴマの種蒔きした。無事に収穫出来ればいいけれど!


by tresgatos46 | 2019-06-20 20:57 | Comments(2)
2019年 06月 19日

猫の病院

2019年6月19日(水)
半月前くらいにチョコが足を怪我した。
足の爪をどこかでひっかけて取れてしまって血を流していたのでイソジンで消毒して終わりだったのが
又、血が出始めて爪のあったところの根元が赤くなってる。
化膿したのかな?
ダンナが獣医さんに連れていった。
猫には保険がないから医療費は実費!!
b0074781_22454518.jpg

30分ほどで帰って来ると後ろ脚がグルグル巻きにされている。
なんでも爪の根元やその周りをバリカンで毛を切って薬を塗っておまけに注射までされたそうだ。
びびりのチョコは落ち込んで私の部屋のベッドの上から動こうとしない。
ご飯やトイレは階下なので降りてはくるけれどすぐに又2階へ~~
どうなることやら!動物は怪我や病気をすると人間より大変だ。

お昼から友達が輪状整経でスヌードを織りに来た。15年くらい前に原始機を一緒に習っていたので
原理はわかるよね~~と思ったらすっかり忘れていてありゃ!!
でも2時間くらいで後は本人の努力で全部織れるよ!という状態にまでなったので今日は終わり。
久しぶりに人に物を教えるってことをやると疲れるわ!
後はお茶しながらおしゃべり。
猫2匹は彼女には毎度愛想がいい。二匹とも彼女の周りをスリスリしてまわる。
猫フェロモンがあるのかなあ?
玉ねぎ、ニンニク、ジャガイモをお土産に4時くらいに帰宅。
私はその後で畑に行って明日、ゴマを蒔こうと思う場所をチェックしておいた。
彼女も言ってたけれど全くやることが多すぎて頭がパニックになりそう。


by tresgatos46 | 2019-06-19 22:46 | Comments(2)
2019年 06月 18日

練習

2019年6月18日(火)
これを書く時間て眠くてしかたない。
でも一日を思い出して覚書のために日記を書いていないとのんべんだらりと過ごしててなんのメリハリのない生活になってしまう。
今日も9時にウクレレの練習に行く。
今日はリクエストしておいた「学生時代」と「青春時代」の2曲をメインに練習。
学生時代を練習した後に「南国土佐を後にして」を練習してペギー葉山特集ねえ~って言うけれど
ペギー葉山を知ってる人が何人いるか?
時代は過ぎていくわ。

練習が終わって図書館に行って昨日見てきたくまのプーさんの本を借りてきた。
色刷りもあったけれど原作に忠実に白黒の岩波の本にした。
昔と違って活字も大きくなって読みやすそうだ。

後は2時からの体操のために1時45分には家を出る。会場の設定があるからなるべく早くに行って
役員さんの手助けをしなくては・・・
体操が終わったら畑に行きたいと思ったけれど買い物してこなくてはなにも家に食べるものがない状態。
仕方なく買い物に出るとトビウオが出ていた。「刺身に出来るよ」と魚屋さんが言うので購入。
骨がちょっとあるけれどさっぱりして美味しい。畑で採ってきた大葉と混ぜての刺身。
買い物に出て新鮮な魚に出くわすのが一番の楽しみだ。後はイワシも売ってたのでこれは明日
酢で煮て後しょう油で煮てかなりこってりなった所を食べるのが美味しい。
食べ物の事考えるのは好きだけど作るのはちょっと面倒。
あ~あ~今から梅のへたを取って水につけておかないと・・・・
まだグラム数を計ってないけれどかなりありそう。梅干しつくらなきゃあ~~~~


by tresgatos46 | 2019-06-18 20:29 | Comments(2)
2019年 06月 17日

くまのプーさん展

2019年6月17日(月)
今日までごみ当番。
朝の5時半にごみのケージを出してそれから庭の掃除をやる。
片付けやってせっかく早起きしたから畑にいこう!まだ日差しもなく涼しい。絶好の農作業日和だ。
誰もいない畑でトマトの整枝をやって風通しがいいように下葉を切った。
きゅうりも地面を這っていた枝をヒモで枠に括り付けて風通しを考える。
カボチャを受粉させて草抜きして・・・いつもなら汗だくになる作業だけど早朝は気持ちよく作業を終えた。
さあ~帰ろうと帰宅すると8時、それなのにまだだれも起きていない!
自分の分だけ朝食作って後は知らないわ~~ダンナに文句を言う。

今日は娘と天王寺に行く約束があるけれど。
アベノハルカスでやってるクマのプーさん展を見に行く約束。彼女は歯科の予約があるのでそれが
終わってからのハルカス。
布施で待ってると今まで降りたことのない駅ですごい面白かった。知らない町っておもしろいなあ~~
後はJRに乗って天王寺に行ってハルカスへ。
天王寺は以前はディープな場所で行くのもちょっと・・・・と思っていたところ。
でも25年前とは様変わり。昔は駅を降りただけで色んな人がたむろしていたけれど今は明るい場所になってる。
これもハルカスのおかげかな~~?
b0074781_20520560.jpg
くまのプーさん展は面白かった。鉛筆で書かれた挿絵が可愛くてたまらない。胸がキュン!
すごい単純な線なのに・・・・奥行がある。
ディズニーのプーさんよりえんぴつ画のプーさんのほうが想像できる部分があって見てるのが楽しい。
写真スポットがあったのでパチリ
b0074781_20522678.jpg
b0074781_20524449.jpg
行って良かった。ハルカスの16Fにある美術館の外にテラスがあってそこから大阪市内はもとより
富田林のPLの塔まで見えた!
近くの通天閣の写真を撮りたいと思って撮影スポットを探すけれどどこも柱の陰。
1500円払って展望台まで登らないとベストショットは無理なようだ。
b0074781_20531834.jpg
b0074781_20533338.jpg

大阪市立美術館やテンシバはばっちり!横のお城の形のラブホもばっちりなんだけれどなあ~~
そんなに暑くなくお出かけ日和の一日だった。



by tresgatos46 | 2019-06-17 20:54 | Comments(4)