棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 511 )


2018年 04月 23日

動いた

2018年4月23日(月)

今日はめっちゃくちゃ用事をこなした日。
9時にクリニックの月1度の予約。いつもは自分で運転していくけれどダンナに駅まで乗せてもらう。
ダンナに頼むと9時にきっちりクリニックに着こうと思っている。私はいい加減で9時前5分くらいに出かけるのに
ダンナは15分前からウロウロ。
大変だ!
今日は血液検査もやるので朝食抜き。
診察が終わって薬ももらって次はカットへ行く。
短くヘアーカットして駅前のデパートへ。
お腹が空いたのでモーニング食べて一息ついたところで店内をウロウロ。
ちょっと買い物して銀行へ。
歩いて帰ろうかな~と歩き始めていつも玄関先で花苗を売っているところを覗いてもう少し歩く。
日傘をさして歩いているのに足元からの熱気でクラクラしてきそう。
バスに乗って帰ろう!歩く気持ちがくじけてバスで帰宅。
お昼を食べてから野菜苗を買いに出かけた。
キュウリやトマトは植え付けるには早すぎるけれど早く買っておかないといい苗がなくなってしまう。
必要な数だけを購入しようと苗屋さんに行くとあまりの高さに目が点。
去年、こんなに高かったかな~~?苗屋さんよりホームセンターの方が安いよねとホームセンターへ。
半額位の値段だ。
キュウリ、トマト、ナス、万願寺とうがらしを買って来た。
残りは今から徐々にそろえるつもり。
インゲンと四角豆は種まきでそろえる。
帰り道にスーパーにも寄って買い物してきた。
帰宅して万歩計みたら8000歩を越えていたのでよく歩いた日。


[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-23 19:53 | Comments(2)
2018年 04月 22日

春の花

2018年4月22日(日)
花壇の花も色々咲いてきた・
タツナミソウ
b0074781_21145301.jpg


ワスレナグサ

b0074781_21151088.jpg

ダンナが棚田クラブへ行く。
今日は生協との協賛で菜の花まつりが西畑の棚田であるそうだ。
この暑さでは弁当を作るのもちょっと怖いのでお休み。
8時過ぎにはダンナは出て行った。
さあ~~冬物の洗濯しよう。
ダウンを2枚セーター1枚それに毛糸の帽子を手洗い。
私のダウンは洗ってないのにダンナの物だけを先に洗う。
気温が相変わらず高いので洗濯物もすぐに乾く。

ダンナが出て行ってからはNHKの野菜の時間を見ていた。
丁度夏野菜の栽培方法をやっていたのですごくためになる。
洗濯と掃除が終わってすぐに畑に出かけた。石灰ともみ殻を持って畝に入れるつもりだ。
畑を耕していると雉の鳴き声がすごい。毎年、下の畑に雉がいてづっと鳴いている。
冬の間は声を聞かないのでどこに行ってるのだろうと不思議。
あの大きな体が飛ぶときは大変で目の前を横切ったことがあってびっくりした。
すぐには上昇できそうにない。
農作業が終わって今日は止めて行こうと思ったのについついワラビ狩り。
80本採った時点でやめた。
我が家には昨日採ったワラビがあるので帰り道にIさんのところに寄って置いてきた。
Iさんも採りに行きたいと言うけれど崖を上り下りするのでやめていた方がいいよ~と言っておく。

昼からは織り。2日かけて間違ったところを解いたり綾をもう一度付けなおしたりしての時間が過ぎていく。
最後には綜絖が切れて作りなおした。
昨夜は12時過ぎまでやっていて終わらずに今日は2時間以上かけてやっと元の状態に戻って
織れるようになった。
どうしようもなくなった時に「私って頭がおかしくなったのか?」と思ったほど何度も何度もやり直しを
繰り返した。
やっとできた時の達成感!!
今日がちょっといい日と思えた瞬間!!


[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-22 21:15 | Comments(4)
2018年 04月 21日

農作業

2018年4月21日(土)
昨夜は寝る前に足の手入れ。塗るタイプの痛み止めを足に塗ってマッサージ。
足の裏が痛い。でも今日の朝はどこも痛くなかったので大丈夫。
昨日のしんどさは暑さだけだったんだ。
けれど昨日の帰宅してからが大変だった。
体がべたべた、顔も塩をふいたような気がしたので先ずはシャワー。
髪の毛洗って体を洗おうとしていると生協の音が聞こえた。
ダンナは出かけているし、頼んでたいものがあるのでどうしても共同購入には出なくては・・・・
体を大急ぎで拭いて髪の毛は洗いぱなしで外に出た。
ひどい格好だけど言ってられない。無事に頼んでいたものを取ってまた家に入ってシャワーの続き。

今日は気温が高いけど家の中にいる限りではそんなに感じない。
お昼からは畑に行って夏野菜を植える畝の用意。
堆肥を入れて耕した。耕運機で耕すと簡単そうできれいに耕してある畝がうらやましい。
と言ってももう耕運機を買うには遅すぎるし・・・・
農作業が終わったら楽しみにワラビ狩り。
この気温のせいかニョキニョキ出ていてだんだん採るのが嫌になった。
家の分だけ採ったけれど崖の途中にあるようなものは無視。
一人で畑にいる時に崖から落ちて動けなくなったってことになったら悲劇だもの~~

[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-21 18:53 | Comments(2)
2018年 04月 20日

歩く

2018年4月20日(金)

市の観光協会が主催する伊勢本街道の奈良県内を7回に分けてあるくという催しに応募して今日が本番。
友達と生駒の駅で待ち合わせて近鉄、JRを乗り継いで森ノ宮まで行く。ここから玉造神社まで歩いて
そこが伊勢本街道のスタート。
b0074781_20383891.jpg
b0074781_20385963.jpg
この時点ではまだ気温もそんなに高くなく風もあるので絶好のウォーキング日和と思ったのが
甘かった。時間を追うにつれて気温がぐんぐんあがる。
そのうえコースが町中を歩くのでアスファルトの照り返しがひどい。
舗装道路は足に優しくないし・・・・車の排気ガスも・・・
PM2.5ではなく排気ガスにまみれながらのウォーキングだった。
コースは16キロ。

b0074781_20392678.jpg
b0074781_20394580.jpg
b0074781_20402238.jpg

途中で道標があってこの道標どおりに歩いていけば生駒山に到着できる。
お昼はファミレスに予約してあって弁当を持っていかなくて済んだののが嬉しかった。

伊勢街道は大阪出発で伊勢神宮まで今日は大阪市内から東大阪市を抜けて歩く。
おかげ参りが盛んな時は1日で7~8万人の人がこの道を通ったと言われる。
ところどころに本陣跡もあるし由緒正しい神社もあって歴史が古い道なんだなあ~~



今日は枚岡神社がゴール、次回は暗峠を越える難所。
ただ距離的には7キロほどで短い。ただ私は次回は用事があるので休む。
暗峠を歩かなくては住むのは良いことか?どうなんだろう。
ゴールの枚岡神社に着いたら暑さのためにヘロヘロ。
疲れたわ~~
予定の時間よりも1時間早いタイムだったとか。
今日の参加人数は17名。応募者全員が来たのかと思ったら抽選で確率は1/4だったそうだ。
ラッキーかな?
でも暑さの中歩くのは大変。顔から塩がふきだしていた。


[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-20 20:40 | Comments(2)
2018年 04月 19日

木を抜く

2018年4月19日(木)
白のデンドロビュームって涼しい感じ
b0074781_19470487.jpg

朝はまだちょっと気温が低かったけれど段々気温があがってきて車に乗っていると窓、開けないと暑い。
でもダウン着てる人もいるので体感温度は人それぞれだ。
午前中は体操。
このところづっと夜は織をやっていると左手から肩が痛い。
綜絖を左手で上げるのでそのせいだけど左の肩から腕までが痛い。
体操に行って少しは楽になるかな~~?
動くと汗ばむほどだ。
体操してマッサージもやったけれどやっぱり痛みはとれないから帰宅して湿布を貼った。
お昼からはのんびりしていたいけれど先日から気になっていたクチナシを抜く作業をやろう。
2~3年前からクチナシがまるで花をつけずに葉も大きくならない。
今年も葉がほとんど出ないまま・・・・もう抜こうと決心。先ずは塩を撒いてお清めしてから
抜く作業。最初は木を短く切ってそれから抜く。
ダンナに切ってもらってから周りをスコップで掘ってみた。
まっすぐに伸びた根なんだ~~これって抜けないからいい加減なところで切ってお終い。
ダンナは普段やらない作業で疲れたそうだ。
まあどうにか片付いた。
私は畑にも行ってネギを全部抜いた。九条ネギも終わりだ。
そんなことやってると隣の畑のMさんがレタス、ブロッコリー、ワサビ菜、キャベツの苗をくれた。
嬉しい!全部植え付けてにぎやかな畑になった。

ソラマメもスナップエンドウも実をつけ始めた。季節が2週間は早く前に行ってる。
夏が来るのも早いのか?明日から暑いくらいの日が続くらしい。
明日は16キロ歩く予定。生きて帰れるかな?

[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-19 19:47 | Comments(2)
2018年 04月 18日

草刈り

2018年4月18日(水)

生協のウクレレの日。生協の組合員活動でサークルを作っていて、いつも教室でやる曲とは違ったことをやるスタンス。
会長がリーダーでやってくれるので今日の曲はユーミンの「ルージュの伝言」魔女の宅急便の曲だというけど
知らない~~
魔女の~~は何度も見てるのに記憶にない。
曲はわりと簡単なのでわりと楽勝。
その他にはアロハオエとハワイアロハのソロの練習。
あっという間に2時間経った。
途中でお客さんがやってきて出演依頼があった。
秋の話だけど、こんな風に出ていくところがあると又励みになる。
なんでも老人会の文化祭での演奏だそう。でも老人だと言うことで今までの曲が「岸壁の母」などを何度も
聞いて嫌になるとのこと。そりゃあそうだよね~~
岸壁の母をオンタイムで聞いていた人なんてもう世の中にはほとんどいないのでは。
老人てひとくくりにするとまずいだろう。
何の曲がいいかな~~って話していたら加山雄三の曲なんかいいだろうねってことになった。
郷ひろみじゃダメ?
私的には沢田研二がいいけれど。
練習が終わって帰宅するけれどここの団地に入ってくるところに霧島つつじの植え込みが何か所かある。
この植え込みが草ぼうぼう。せっかくの霧島つつじが見えない状態。
毎年そう思って草抜きやってる・・・・
今年も草刈り鎌を持って植え込みの雑草を刈った。
周りの家のハナミズキや芝桜がきれいだから霧島つつじもきれいにしなきゃあ~~
今、ここの団地はすごいきれい。今年はハナミズキが例年にましてきれいだ。
スズランが2本だけれど花芽を付けた。

b0074781_19530447.jpg



[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-18 19:54 | Comments(4)
2018年 04月 17日

今日も肌寒い

2018年4月17日(火)
なんだか寒い。何を着たらいいのか~~
まだダウンのコートを着てる人を見かけたし・・・洗濯したものをもう一度だしてくるのも嫌だ。
でも今日はヒートテック着て出かけた。
洗濯してしまっていたのにね。
ウクレレの練習に行ってもう次回は京阪奈記念公園の演奏なんだ。
いい加減にいま練習してる曲から卒業したいねって話している。京阪奈が終わらない限りはづっと練習。

練習が終わって次はフラのグループの練習を会長と見に行った。
夏祭りに一緒にやる曲を打ち合わせて3曲選ぶ。フラの先生の踊りとこちらのウクレレの演奏と合わせて
なかなか良かったので安心。(私の演奏は抜きでね)

帰宅してお昼を食べて(このごろパスタに凝っていて今日は九条ねぎ、えのき、大和まな、それにベーコンとウインナーのパスタ、ピエトロのスパゲッティソースであえる)2時前に体操に出かけた。
45分くらいの体操なので大したことないけれど、体を動かすのはいい気分だ。

帰ってくるとさすがにどっと疲れを感じる。
眠たいな~~と思いつつ部屋でのんびりしていたけれどそうだ!買い物に行かなくては。
イオンまで行ってちょっと買い物してきた。
めったに見ない婦人服をみたり~~~びっくりしたのは雑貨屋さんが撤退した後にシニア向けのクラブが
出来ていたことだ。
1ヶ月10000円支払うと色々なクラブを楽しめることができるとか。
吹き矢、囲碁、将棋、ウクレレとか・・・・後はよく見てないので分からないけれど、こんなことを
わざわざイオンまできてやるかな?って疑問。
その内に潰れそうだ。

明日もウクレレなんだけど・・・・明日のウクレレはちょっと楽しいことだから楽しみ。


[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-17 21:35 | Comments(2)
2018年 04月 16日

展示会用具

2018年4月16日(月)
今朝は6時に目覚まし掛けていたけれど起きれない。起きたのは7時。
先ずは体操して、ちょっと織もやった。
やっとルーティンの生活をやるきになって階下に降りる。
朝食の用意をして洗濯物を干してという定例の一日が始まるけれど・・・・・
生駒の山が黄色。
黄砂だ!私は花粉症はないけれど黄砂には弱い。
頭が痛くなるし顔もカサカサ、そして鼻水。
今日は外出は止めようと思っていたけれど郵便物を出しに行きたいし、クリスマスローズを大々的に切ったので
これを歯医者さんに届けたい。
歯医者さんで飾ってもらう気持ち。
郵便物と展示用の箱を会をやめた人からも出してほしいのでその送料の負担がいくらになるのか?
実物大の箱を持ってどんな便で送ると一番送料が安いのかを聞きに行った。
レターパックで送れることが分かったけれど・・・一つ送ってもらうのに往復の送料負担が1000円超す。
緊縮財政だからどうしよう~~考えるところだ。
歯医者さんにも花を届けて帰りにホームセンターにも寄って帰宅。
もうお昼。
お昼からは外出嫌だと言ってるのに畑に出かけた。
白菜を抜いてソラマメやスナップエンドウに肥料を入れた。
4月末にはキュウリやトマトの苗を植え付けなくては~~~

b0074781_19545141.jpg

ダンナに展示会用のハンガーを作ってもらった。以前の展示会の物と合わせて15個ほどある。
ただ会が終わってだれがこれを管理するんだろう。考えるわ~~
今、8畳の部屋が用具や作品で占領されて掃除もままならない状態。早く終わってほしい。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-16 20:00 | Comments(4)
2018年 04月 15日

体の不具合

2018年4月15日(日)
今日は一日電話してたかメールを書いていた気がする。
まったく電話も無い日があるかと思うと帰宅したらすぐに帰宅を知っていたようにかかってくるというような日が
交代であるような~~~
友達が病院から耳の手術をやるので入院してるってメール。以前も手術をやったというのは知らなかった~~
2ヶ月くらい前には白内障の手術をやったと思うけれど。
白内障といえば周りの人が今月3人も手術をやる。
年齢的な問題もあるだろうけれど多いなあ~~
子供のころに行ってた眼科で前に座ったおばあさんに先生が「目の中に仏さんがいてもう見なくていいよ~っておしゃってるんです。」って話していたのを思い出す。
そのころは白内障の手術なんてなかっただろうから見えなくなるのは長生きの印だったのかもしれない。
本当に白内障の手術は多いわ~~~いずれ私も?

朝のうち雨だったので畑に行くこともなく静かな一日。
織りやったり本を読んだり~~~~図書館にも出かけた。そろそろ夕飯の用意しなくては・・・・
何を作ろうか?まるでイメージがわかない。


[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-15 17:49 | Comments(2)
2018年 04月 14日

2018年4月14日(土)
昨日から言ってるけど今日の天気予報は雨のはず。それなのに午前中はまだ青空だった・・・・
夕方からやっと雨。
づっと晴天続きでカラカラになっていたので雨は嬉しい。
朝に洗濯物を干そうと竿を拭くとけっこう汚れている。このところの晴天続きで埃もすごいし
黄砂の影響もあるとも思う。
ただ空気が乾燥しているので洗濯物があっという間に乾く。
午前中は庭の手入れや掃除で終わった。
思い出した!!換気扇の掃除をやらなくては・・・・やろうやろうと思いながら忘れている。
明日こそ絶対に!!

先日に友達が私の分も申し込んでくれていた「伊勢本街道を歩く、初瀬街道から」という市の観光協会が主催する
ウォーキングの参加証が届いた。
募集が15名なので外れるだろうな~と思っていたら当たったのでびっくり。
初日は来週で大阪鶴橋から枚岡まで16キロ。町中を歩くことになる。
ダンナが「16キロってしんどい」って横で脅す。
彼はスペインの巡礼街道800キロを歩いた記憶から言うのだろうけど荷物を持っての歩きじゃないし
今回は平地だから大丈夫かな?
でもそれほど健脚じゃないのでちょっとドキドキもの。
まあどうにかなるだろう。

午後に友達が山菜の「こしあぶら」を持ってきてくれた。
しばしおしゃべりタイム。
それから駅前まで出かけて用事を済ませて帰宅。
そのころには雨脚がかなりのものになってきた。明日は雨かな~~~畑には恵みの雨になりそうだ。

b0074781_21034512.jpg



藤があっという間に花びらの数が増えた。毎年GW明けに満開になるのになあ~~~
冬にかなり剪定したけれど無事に開花して一安心。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-04-14 21:04 | Comments(2)