棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 685 )


2018年 10月 17日

2018年10月17日(水)
このところ写真を撮る間もなくあっという間にもう夜。
今日こそ早く片付けようと7時前に夕食を終えて夜の時間が長くなる。
秋ははやくに暮れていくと言われるけれど今日も4時過ぎに畑に行ったら風は冷たいし段々暮れてきて心寂しい。
わびしいなあ~~~

今日もダンナを駅前に送る。その前に市役所に寄りたいというので市役所の前で下ろして私はその足で出かけた。
行き先は予定外の体操へ。
お世話になってる人が体操の講座を開くというので「枯れ木も山の賑わい」とばかりに見学に出かけた。
一応、立ち上げのメンバーにはなっているけれどあまりのこのところの忙しさ、体がもちそうにないので
見学。
でも結局1時間半体操をやった。たくさんの人が集まって友達と私がメンバーに入っていたけれど
必要じゃないみたい。もう行かなくてもよさそうな雰囲気でその旨、言って帰って来た。
帰りに友達のところに寄ってランタナや黄色の花が咲くハーブ(名前がわからない)をもらってきた。
お茶も出してもらってホッとする。

1時近くに帰宅してお昼を食べてあと残りのやることを済ませなくてはいけない。
ホームセンターに行ってソラマメの種と植物の購入。
作物は種を蒔く時期があってそれを逃すと発育が無理。
種を蒔くたびに農家の人って大変だと思う。

夕方、畑に行って買って来たなばなの苗を植えた。まだ4時なのに陽が落ちてきて風も冷たい。
秋って暮れるのが早くて寂しい気持ちでいっぱい。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-17 21:26 | Comments(1)
2018年 10月 16日

掛け時計

2018年10月16日(火)
朝から大忙し。
ダンナが自治会関係で駅前の掃除に行くので駅まで7時過ぎに送っていく。
ということは朝は寝坊できなかった。
鳥の声で目が覚めたけれど「はあ~鳥の声が聞こえるなんておかしい・・・」窓が全開だった!
前日も西側の窓が全開、今日は南の窓・・・・だれが開けたの?って言っても私が寝る前に閉め忘れたんだろうな~
朝から頭がぼ~っとしたまま。
ダンナの掃除は8時過ぎに終わったのでまた迎えに行く。
9時前に今日も又ウクレレの練習へ~~
ごちゃごちゃやりながら終わった。11月のボランティアのフラの人に会ってもう一度打ち合わせ。
お腹がすいて仕方がないけれど図書館で予約した本をとってくる。
借りて見てとても私には歯がたたないと思う本だった。
生協のカタログに載っていてこれを読めばちょっとはエクセルが分かるか?と思ったら読むとマスマス
分からなくなる本。
私には向かない本だ。

お昼を食べて体操に出かけた。今日の体操以外の講義は奈良の融通念仏宗がどうして広がったかということ。
行くたびに1つは賢くなってる気がするけれど、興味のない人はつまらない話かもね。
体操は30分くらいで大したことはないけれど眠気が続いたまま・・・・

でも~~買い物に行かなくては。掛け時計が壊れて今は置時計を持ってきて時間をみてる。
掛け時計を買おうかとネットでみていてどれにしようかな~~~~その前に実物を見ようとイオンに行った。
そしたら今日は10%オフ。そのうえパスポートも使えるということでイオンで買った。
今までの時計は5分くらい平気で進んでしまっていたので今回の電波時計はそんな心配がない。
ホッカイロもお買い得だったので買い物に出かけてよかった!



[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-16 20:35 | Comments(2)
2018年 10月 15日

ウクレレ練習

2018年10月15日(月)
今日も午前中は予定が一杯。
朝、起きてやることがある生活はいいと言われてはいるけれど用事で押せ押せになるとしんどい。
いつも「こうやってあっという間に人生が過ぎて気が付いたら御棺の中」ってことになりそうと思ってる。
のんびりと膝の上に猫を乗せてお茶でも飲んで~~ってやりたいけれど常に追われているような生活。

午前中は生協でのウクレレの練習。来月からボランティアや演奏会がいくつか入っているので
練習をしなくては。
今日は団地の夏祭りでコラボしようと練習していたフラのサークルの人達と合同練習。
来月に老人ホームでのボランティアの予定がある。
一緒に練習するのは張り合いがあっていいわ~~
カイマナヒラなどのスタンダードな曲の練習してウクレレだけでの演奏曲の3曲練習してお開き。
それから老人ホームの駐車場を見せてもらうためにこの老人ホームへフラの先生と出かける。
我が家から近いところにあるので場所はよくわかっている。
けれどしばらくその場所あたりに出かけてなかったら様変わりしてびっくり。
大手の会社の研修センターがあったところも老人ホームの母体の病院が買い取っていてへえ~~~!
20年以上前にこの辺りで働いていたことがあって「むかしを今に~~~」の感!!

ここまでの地図を他のメンバーに渡そうと一度帰宅してダンナと一緒にまた出掛けて道を確かめた。
帰ってからダンナに地図を書いてもらってメールでくれる人には送った。
覚えてるうちになんでも片づけてないと後で~~とやってたら忘れてしまってしまった!ってことになりそうだ。

今晩は、早めに家事を終了させてみようと借りてきていたDVDを見る。
「greatest showman」 この映画絶対に映画館で見るべきだ。
家のテレビで見たのでは迫力が感じられない。
ちょっと残念。久しぶりでテレビの前に2時間近く座っていた。この頃テレビの前に居るってことがない。
膝に乗ろうとするモグを振り払いながらの鑑賞!!

[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-15 21:58 | Comments(2)
2018年 10月 14日

福引

10月14日(日)
今日もいい天気。
昨日に引き続き洗濯ディー。自分の部屋のカーテンを外して洗濯。
通常の洗濯だけでなく余分な洗濯で折りたたみの物干しも出してきて庭一杯洗濯物だ。

b0074781_20151323.jpg

お天気、いいから出かけたいな~と思いつつ、でかけたのは氏神さんの福引。
お向かいさんと待ち合わせて出かける。
この福引、各家庭に(神社の維持費750円を払ってる家庭)1通づつ名前入りのお祭りの招待状が届く。
これを宵宮に持って行って判子を押してもらう。
その時に記念品として砂糖1キロとボールペンが毎年出ている。
そしてこの封筒を持って今日の本祭りへ~~
行ってみると舞台でカラオケの真っ最中。周りに集まってるのは旧村の人が多い。
皆さんビールを飲みながら鑑賞で真っ赤な顔。
福引会場は拝殿の中。毎年ベッタのティッシュ1個。今年も同じく。
一緒に行ったお向かいさんは4等で(洗剤1個)「おめでとうございます」と言われていた。
それでもこのティッシュ、デパートの包装紙で1個づつ包んであってそのうえデパートの袋にも
入っている。絶対にデパートのサービスカウンターで文句が出てるわ。

帰宅して畑に行こうとしていてその前に畑仲間のYさんのところに行くとなんと福引が1等だったって。
賞品は5000円の商品券だったとか。
ひゃあ~~良いねとか話していた。
当たる人もいるんだ~と家で言ってるとダンナが「去年は自分が福引して4等のお菓子だった」という。
そんな話すっかり忘れていた。
これからはダンナにくじ引きは行ってもらおう。私、めっちゃに籤運が悪い。



[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-14 20:15 | Comments(2)
2018年 10月 13日

秋祭り

2018年10月13日(土)
いい天気。
昨日、テレビでもう衣替えして大丈夫って言ってたので今日こそ扇風機を片づけよう。
今まで仕舞おうと思ってたら暑くなって今まで出したまま。テレビの天気予報のお兄さんを信じて
扇風機を片づける。
自分の部屋とリビングの扇風機を片づけた。
後は各自~~
カーテンを洗ったり網戸も洗わなきゃあいけないけどそれは又。

お昼からは畑に行く。
積み上げていた抜いた雑草などを焼く。野焼きは禁止って言ってるけれどこの辺りでは大丈夫なので
火をつけた。
けれど積み上げてある下の方は濡れているので燃えなくってくすぶってしまう。
これが煙の出る元かもしれない。
今日こそ今まで残っていた種を片づけようとほうれん草をもう一畝に蒔いた。
これで手持ちの種はほとんど片づけ。

夕方、この地域のお宮さんの秋祭りなので宵宮に出かける。
屋台や地産の野菜なども出ていて賑やかだ。もちろん地場のとれたて新米も出ていた。
b0074781_19461845.jpg

今日はオカリナの演奏があるので楽しみに行ったらマイクの具合が悪くて雑音が入って聞くのが辛くて
帰って来た。
秋祭りは旧村の鎮守さんのお祭りなので童謡にある「あきまつり」の雰囲気。
明日はカラオケ大会とかあってすごい盛り上がるけれど新住民にはあまり関係ないかな?
でも福引があるのでこれだけには出ていく予定。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-13 20:38 | Comments(2)
2018年 10月 12日

今日も盛りだくさん

2018年10月12日(金)
朝のうちは曇り空だったのがだんだん晴れてきてお昼になると青空。
9時半に歯医者の予約があったので出かける。
歯が1本ないというのがどんなに不自由なのかよくわかった1か月。
声の音漏れがひどい。感じるのは私だけらしいけれど気持ちが悪くて仕方ない。
物を食べるのも不自由だ。
抜いたところの傷が落ち着いたところで無い歯をどうするか?
ここでびっくりしたのは14年前に下の歯をインプラントにした時の契約書が出てきた。
へえ~~こんな契約書を書いたんだ!
まだ私も若かったし、ダンナも現役だったな~とか先生と喋る。
本当に時間の経つのは早いわ。

歯医者が終わって次は美容院へ。カットしてさっぱりしたところで向かいのスーパーによる。
今日は魚に特化したした日なので色んな魚が出ていてついつい買いすぎた!
何日も魚の日になりそうだ。
色々終わったらもうお昼だった。
帰宅してお昼食べてちょっとホッとしたら畑に行かなくては~~~
昨日買ってきて高菜やミズナの苗を植えて去年の種が残っている蕪や大根も蒔いた。
沢山出来ても欲しい人にあげたらいいか~~
隣の畑のMさんとMさんの息子さんの事を話す。
ホテルのコックさんをしてると聞いたけれどもうナンバー2だって。
すごい!それも超有名なホテル!
一度彼の料理を食べてみたいな!と思う。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-12 18:36 | Comments(2)
2018年 10月 11日

高菜

2018年10月11日(木)
眠い!
今日は一日中曇天、夕方からは、雨。
そうなると私の体内時計が狂って眠くて眠くて・・・・・

ぼ~っと過ぎた。
8時半にダンナを市の体育館まで送る。ダンナは体育祭だって~~~
送ったその足でホームセンターへ。
朝刊に入っていたチラシに洗剤の特価が載っていたのでこれは買っておかなくては・・と9時の開店と同時に
入店して1ケース買った。これでしばらく買わなくて済む。
我が家には洗濯が趣味っていうくらい洗濯大好き人間がいるので洗剤は必需品だ。
私は2日に1回洗濯すればいいくらいなんだけど。
ついでにホームセンターをうろうろしてビオラの苗と高菜の苗もゲット。
庭には先日買った水菜の苗もあるので明日にでも植えに行こうと思ってる。
今年は自家製の高菜の漬物を食べることが出来そうだ。
なかなか高菜って一般に売られてないので手に入れるのが難しい。種を一袋撒いたら大変なことになると
思っていたのでラッキーだ。

お昼にパスタを作って1時前にスペイン語に出かけた。
昨日も宿題を夜になって片づけてスペイン語に備えていた。
授業の間も眠たくて・・・・・
自律神経失調症か?
次回の宿題は自分が決めた人の簡単な伝記をを書いてくること。
私はヘミングウェイを選んだ。本当は聖徳太子にしたかったけれどちゃんと生まれた日と死亡した日が特定できるのかが
心配でやめ。
帰りに図書館で本を借りてくる。ズボンを作ろうと思ってるので月居良子のパンツの本を借りてきた。
今年の春に作りかけたパンツがやっと出来たので第二弾。

帰宅するとダンナも帰ってきていて体育祭はまあまあだったようだ。
夕飯はおでんもどき。今日、友達がくれた里芋も入れて熱々を食べたら体も暖まった。
b0074781_20085263.jpg



夏にもらった白のほととぎすが咲いた。

b0074781_20090631.jpg


シュウメイギクのダイアナも咲いている。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-11 20:09 | Comments(2)
2018年 10月 10日

カマキリ

2018年10月10日(水)正真正銘の以前の体育の日

昨日はすっかり間違えてしまって9日なのに10日と間違えてブログ書いたわ~~
午前中はまだ雨が降り始めてなかったので庭仕事一色。
庭に出て先ずは友達から借りた電動草刈り機で庭の草刈り~~~
手で刈るハサミで草を刈っていたけれど肉刺ができるくらいのしんどさ。
草刈り機で刈るとあっという間に終わる。
家にあるエンジン式の草刈り機は恐くて使えない。
電動の物でも石が飛んできたりで必ず防護眼鏡かけてやるもの~~~
さっぱりしたところで花壇にアグロステンマの種を蒔いた。
去年の種だからうまく芽がでるかどうか問題。

庭の掃除をして終わり。
b0074781_20002560.jpg


梅の木に吊るしてあるミニカトレアを見てると大きなカマキリが住んでるのを発見!
大きいわ~~ダンナも呼んで観察。ちょっと突いてみると鎌を上げて威嚇してくるので面白い。
お腹が大きいのでこれってお腹の中にハリガネムシがいそうだ!
お尻を水につけてみたいな~~ハリガネムシが出てくるかな?とか思ったけど・・・・・
やっぱりやめた。
b0074781_20004164.jpg

花壇の片隅にコルチカムが咲いているのを発見。
本当に隅なので気が付かない。
去年より増えている気がする。

お昼からは雨。夕方に新米を30キロ引き取って生協にも寄って帰って来た。
お昼から気温が下がったので夕飯は鍋。
油揚げで巾着作ったのでかなり豪華な鍋になった。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-10 20:01 | Comments(2)
2018年 10月 09日

新米

2018年10月9日

昔は10月10日が体育の日で東京オリンピックの開催式の日。
2年後の東京オリンピックは開催が7月って言うけど暑さで倒れる人が続出じゃないかしらねえ~~
ひょっとしたら台風がやって来るかも?
なんで7月なんだろうか?
関係ないからいいか・・・・

今日も暑い。とても10月とは思えない。
でも夜になるとどっと気温が下がって肌寒い。絶対に風邪をひきそうな気候だ。

お昼過ぎに体操に行って帰りに地域ネコのハチ君を見に行って来た。
ハチ君、今秋にとうとう去勢手術をやることになったらしい。市の補助を付けるために
地域ネコの申請して色々書類も作って、補助金をもらおうと思うと大変。
ダンナが地域ネコのサポーターをやってるのでお手伝いをしていた。
補助金ってすんなり下りなくてその前に何度も関門があって手続きが煩雑。
もっと簡単に下りたらいいのにって言ったら「不正な申請があるかも」ってこと。

夕方、電話があってこの地域の新米が明日から売り出されるということなので予約。
友達にも声をかけると彼女は60キロ予約。我が家は30キロ。
今週末には奈良産のひのひかりの新米を食べることができる。
楽しみだ!

ひゃあ~今自分の書いたの読み返したら今日は9日じゃないのよ・・・
以前の体躯の日は明日、10月10日ねえ~~ボケボケ

[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-09 21:08 | Comments(2)
2018年 10月 08日

ハワイアン音楽祭

2018年10月8日(月)

b0074781_18200542.jpg
今日はこのイベントに出演・・・って言っても45人くらい出て4曲しか弾かないのにこの何ヶ月も練習。
朝も9時過ぎから出かけて本番は12時。
ただ良かったのは去年までは控室が大部屋でフラの人たちと一緒のごちゃごちゃだったのが今回はウクレレ
単独のこじんまりした楽屋でトイレまで付いていてラッキー!!
リハーサルをやると舞台一杯に長く広がると音がこだまのようになって右端と左端では時差がありそう~~
こりゃあダメだと真ん中にまとまって弾くことになった。
友達とも言ってたけれど「まったくあがらないねえ~~」
以前は舞台に立つと前が見えないくらいあがっていたのが平気。
まあソロで弾くことがあったらあがるだろうけれど45人中の一人ではだれが弾いてるか分からないもの。
終わって近鉄の奈良駅まで歩いて帰っていくと暑いのなんの~~
まるで真夏みたいな日差し。
駅につくと汗・・・・汗・・・・・・
10月なのにこんな気温。

生駒に帰ってきて図書館に寄って本を借りる。ついでに図書館のカフェで炭酸入りのジュースを飲んで一息ついた。
体の中に熱がこもったような暑さでしんどいわ~~

このしんどさ、昨夜、近所の犬がづっとなきつづけて気になって眠れなかったせいもある。
どうも犬の認知症かな?以前、飼っていた犬のテツが夜中にないてご近所に迷惑かけたのを思い出した。
犬も認知症になるし認知症になると思いもかけない行動をおこすので覚悟ができない。
今晩は眠れるかな~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2018-10-08 18:37 | Comments(2)