棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 807 )


2019年 02月 22日

ニャンニャンの日

2019年2月22日(金)

2月22日というのはニャンニャンの日で猫の日。
我が家の黒猫は2匹14歳のもう老猫の部類に入ったチョコと若さモリモリと言いたいけれどそろそろ壮年に入る
4歳のモグ。それに居候のはっちゃん。
            チョコ
b0074781_21245468.jpg
           モグ



b0074781_21252692.jpg
            居候 はっちゃん


b0074781_21262269.jpg
黒猫でも顔が違うんだと写真を撮ってみて初めて分かる。
夕方にはっちゃんが悪さをしてダンナから叱られてしばし家出。実家に帰ったのか?と思ったら
暗くなって外に出て見ると箱に入っていた!
どこが本宅なんだろう。

朝からバタバタ。
出かけるついでに郵便局に寄ってレターパック出して、お年玉葉書の切手の交換して書き損じの葉書も交換してもらった。
その足で月一のクリニックへ行く。
今日は混んでいて予約時間より30分は待った。
このところは予約時間ピッタリだったのに予約外の患者さんが多かったようだ。
クリニックの帰り道に友達が書道の展覧会に出品しているのでそれを見に行った。
彼女の字、いつも読めない漢字。今回は何て読むの?と聞くとアンジョと読むらしいけれど・・・・・・
読めないわ~~
本を読んでいても読めないというかどう読んだら正しいのか?と思う漢字が多すぎて嫌になる。
特に時代物の人物の名前。毎回フリガナを付けていて欲しい。
この字を書いたMさんともうひとりYさん、二人ともスペイン語の友達だけど私をいれて3人で
お昼からあっておしゃべりする約束をしている。
Mさんとは定期的に会ってるけれどMさんに会うのは2年ぶりくらい。
近くに住んでいてもなかなか会う機会がなく「会おうね~」と言いながら2年過ぎてこのままだと会わないまま
人生、終わるかもしれないと皆が危機感?を持っておしゃべりの機会を持つことにした。
3人で会うと喋るのなんの~~~~
おばさんのしゃべりは色んなところに飛んで行ってしまうけど楽しい!!
心行くまでおしゃべりして「又、次回ね~」って別れてきたけれど次回も2年後か!?


by tresgatos46 | 2019-02-22 21:41 | Comments(0)
2019年 02月 21日

スヌード

2019年2月21日(木)
昨日とはうって変わって気温が低くて肌寒い
午前中に体操に行く。
背中を押してもらっていると体が暖かくなって「ここが冷え性に効くつぼだといわれるけれど
自分でこんなところ押せないよね」って思う。
1時間半体操して友達からミカンと大判焼きもらって帰宅。
お昼はネギ焼き作ってもらった大判焼き食べたらもたれてる。
夕飯の用意をやりたくないなあ~~~


b0074781_17343590.jpg
先日から織っていたスヌードの縮絨やってアイロンかけて出来上がり。
取り掛かったのはまだ秋。それが織っていてどうも色合いと糸の関係がおかしいと嫌になって
そのままになっていた。これプレゼントの品物なのに時期は過ぎ去り年度も変わっていい加減にしないと
平成でもなくなりそう。
それよりもモヘアが暑苦しくなるわ。
やっと織り上げて明日にでも発送できそうだ。
織をやるって色合わせがめっちゃ難しい。なんでも行けそうだとおもうけど(さおり織とかどんな色でもOKだけど)
気になるともう織れない。
手仕事ってすべて色彩感覚が物をいいそうだ。

さあそろそろ夕飯の用意して・・・何を作ろか?毎日悩んでしまう。
今日は豚のショウガ焼きだけどね。


by tresgatos46 | 2019-02-21 17:35 | Comments(2)
2019年 02月 20日

シンフォニーホールへ

2019年2月20日(水)
今日は暖かい。
お昼から出かけるつもりだけれどダウン着て行ったら汗がでそうと思って着るものに悩む。
お昼まではヒマなので畑に行って白菜やナバナを収穫。
秋まきの大根も残り1本。ハクサイはまだまだ残っているけれど外の葉は黄色くなってきている。
白菜はそのままにしておいて菜の花を食べるつもり。
ハクサイのナバナってすごい美味しい!野菜を作っている人にしか味わえない物。

お昼を食べてダンナと一緒に出掛けた。ダンナは東大阪でやってる木彫りの動物の展示会へ。
私は鶴橋で友達と待ち合わせて福島にあるシンフォニーホールへ音楽会。
友達と会って梅田でウロウロした。
どこに行く?って聞くと空中庭園のあるビルへと言う。
展望台に上がるのお金とるよ?一体いくら?と聞くと1500円というのでお茶した方がいいよ・・・ってこと。
でも空中庭園のビルの庭をウロウロして「この木なんの木?」とか楽しんだ。中を流れている川にはメダカが泳いでいる。
都会のオアシス!!
b0074781_17221733.jpg
b0074781_17224346.jpg
b0074781_17230319.jpg


それからグランフロントへ~~中でまたまたウロウロしてるとパナソニックの展示場に出てきて「ネコグッズ、のワークショップをやってるからいかがですか?」声をかけられてフラフラと付いて行った。
b0074781_17233183.jpg

簡単な猫のおもちゃを作ってみたけれど家に持って帰って猫2匹に見せても見向きもしない!!
努力はいずこ?
b0074781_17235805.jpg


お茶して梅田から福島まで歩いた。でも自分たちが一体どこにいるのか分からない?
彼女のスマホのグーグルマップで見ても西に向かったらいいのは分かったけれどどちらが西?
「陽が差してる方が西だよね~」と歩き始めたらJRが横を走っていたので当たり。
15分ほどで福島に到着。
夕飯食べないと探して結局ラーメン。福島はラーメンの激戦区って聞いていたけど4時半に食べるところは開いてなくて
見つけたラーメン屋さん。
さっさと食べてシンフォニーホールへ。
シンフォニーホールは初めてなので楽しみ!パイプオルガンが真正面にあって座席も舞台をぐるりと回って作られている。
音響もいいし・・・・・一度ここでクラシックを聞いてみたいなあ~
今日の音楽会は大阪スクール オブ ミュージックの卒業制作展。
毎年奈良の芸術祭で演奏してる。今回の入場券は友達からもらった物だった。
内容はまあ~~かな!

帰りも梅田まで歩いて環状線に乗って鶴橋そして近鉄で生駒。
夜に出かけることは皆無なのでちょっと冒険したみたいで楽しかった!




by tresgatos46 | 2019-02-20 22:17 | Comments(2)
2019年 02月 19日

はっちゃん

2019年2月19日(火)
朝から雨。
久しぶりの雨で肌が潤う気がする。
もう私の肌、すごくて鏡を見るたびに嫌になる。肌にかけるアイロン欲しいわ。
しわがすぐに延びそう。いつこれだけのしわができたのか全く記憶にないので気が付いたらしわが出来ていた!!
薄暗い洗面所で化粧をするので自分の肌の状態を把握できなかったのがかえすがえす残念だ。
もう打つ手はなさそう・・・・・悲しい。もちろんお金をかけてエステとか美容整形に行けばまだ手はあるんだろうけど
ケチな私はそんなお金をかけるならしわのままでいいわ~~~

9時からのウクレレの練習。今回の初めての曲はブンガワンソロ。聞いたことはあるけれど良くは知らない。
会員さんからのリクエストだったらしい。それと小林旭の「熱き心に」
この曲も知ってるような知らないような・・・・・
ビギンのリズムで弾こうと言われてはあ~~!!難しいわ。
弾けると格好いいんだけれどねえ~~

帰宅してお昼を食べて体操へ行く。最初に集会所でテレビが付いていてお昼のワイドショウーが付いていた。
皆で堀ちえみの病気についての番組に見入ってしまった。
先週も池江りか子の病気。若くして思いがけない病気になった人は悩みも多くてしんどいだろうと可哀そうに思える。
でもあまりにマスコミで騒がないで欲しいよね。あまりに色んな情報が入ると気持ちが持たなくなってしまいそうだ。
体操を終えるとはっちゃんの飼い主がはっちゃんに会おうと着いてきた。でも今日はアイソなく箱の中から出てこないままだ。
夕方、はっちゃんの鳴き声が聞こえるので外を見ると雨がテラスに降りこんでいてはっちゃんの箱が濡れそうになっていた。
わざわざそれを訴えていたのか?ダンナが外に出て箱の向きを変えて雨に濡れなくしたけれど・・・・
はっちゃんってすごいわ!!



by tresgatos46 | 2019-02-19 20:19 | Comments(4)
2019年 02月 18日

大忙し

2019年2月18日(月)
b0074781_20251142.jpg
             今年のめじろ。

今日は朝から忙しい。
先ずは歯医者、9時半予約なので車を駐車場に止めれると思って自分で運転していく。
ここの駐車場が2台しか止めれないので朝1番の予約じゃないかぎり車で行くのは無理だ。
今日は簡単に終わってさあ~次は銀行へ。
またまた指認証が出来ない。6回もやってダメ。
仕方なく窓口に行って言うとホッカイロを出してくれた。
これがうまく行ってちゃんと指認証が出来た。窓口の人が言うには「私たちも指認証で作業することが
多くて・・・・この2月は指認証ができないことがあるのでホッカイロが必需品です」だそう。
ホッカイロが解決策って知らなかった~~以前はウエットティッシュだったこともあるけれど。

ついでに通帳の印鑑も照合してもらう。この頃は通帳に印鑑を押してないのでどの印鑑を使ったのか?
さっぱり覚えがない。
これを片づけて美容院へ行くと待ってる人がいる!!
すこし時間をずらしてと思って郵便局へ行って用事を済ませた。
以前から気になっていたことを片づけてさっぱりしてまた美容院へ行ってカットしてきた。
午前中に4つも用事を片づけるとしんどいわ。

ついでにスーパーで買い物。
レジを済ませて荷物を袋の中に入れていてはっと気が付いた。
なんで~~~?豆腐が2パックもあるの?レジのところで気が付かなかったんだ。
入り口のところで豆腐が特価だったので1パック入れてぐるりと回って普通の豆腐売り場でもまた1パック。
今週は豆腐料理を考えなくてはいけない。

今日は暖かくて一日中暖房が要らなかった。それでも夜になってくると冷えてくる。
もう布団の中には湯たんぽ入れたし・・・・風呂に入って寝るだけなんだけれど。


by tresgatos46 | 2019-02-18 20:25 | Comments(2)
2019年 02月 17日

シャネルの口紅

2019年2月17日(日)
今日はダンナの誕生日だった。
なにも特別なことはない。プレゼントはもうずいぶん前に渡してるし・・・・・
でも私の誕生日にはなにも無かったんだけれどね。

友達が先週、誕生日で子供たちからのプレゼントがドライブカメラだったて~~
それもダンナさんの車の運転が問題だから付けるってことになって「私のこととは関係ない」と
ブツブツ文句を言ってた。
それでも問題のダンナさんからはシャネルの口紅(番号は彼女が指定)だったそうで「なんて羨ましい!」と言った。
彼女が言うには資生堂の口紅の方が高価だそう。
私も口紅を買うのが数年に1回のことなので次回はシャネルの口紅、買ってやろう!!
シャネルって聞いただけで胸が躍る。付けたことないわ・・・・

お昼に娘がケンタキーフライドチキンのランチパックを買って来た。
ケンタを食べるのは本当に何十年ぶり。
やっぱり味が濃い。年取って食べるもんじゃないなあって思った。
グアテマラに行った時に現地で有名なチキンのチェーン店があってケンタキーはそこに破れて撤退したとか。
食べたけれどわりと美味しいチキンだった。空港での国際線にもこれを持って乗り込んでいる人がいた。
グアテマラの国民食かな?と思えるほどどこにも店があった。
いずれにしてもフライドチキンって味が濃いわ。

夕方になって明日から図書館が1週間休みになるので本を返して休みの間に読む本を借りてきた。
そんな思いの人が多くて図書館は沢山の人。
書棚の本も少なくなってる。今貸し出し冊数が12冊になっているのでなかなかリクエストしてる本に
行きあたらない。
私も沢山借りてちょっと読んでこれは好みじゃないと思ったら読まないで期日まで積んでいることが
多いので文句は言えないけれど。


by tresgatos46 | 2019-02-17 21:14 | Comments(4)
2019年 02月 16日

暖かい一日

2019年2月16日(土)
朝、窓を開けるとモア~とした空気。
気温が高い。生駒山も煙った感じの雲がかかっている。
一日ほとんど暖房もいれずにすんだ。でもまだ2月なんだよね~~
こんなに気温が高いとどうなるのよ。
植物の生育サイクルがおかしくなる。
いつのまにか梅も満開になって風が吹くと花びらがひらりひらりと舞い散ってる。
気が付くと満開!全然気が付かなかった・・・・


こんなにいい気候なのにどこにも出かけず家にべったり。
昨日の夜からやっていた織がどうにか理解できた。
でもすぐに忘れてしまいそうで怖い。理解できたということはテキストを一々見なくて手が勝手に動いて
織れるというバージョンにならなくては理解できたとは言えないけれど。
おかげで今日は頭が痛い。

夕方になってやっと買い物に出かける。
夕飯は冷蔵庫のデッドストックになっていたものを片づける。
3日前に作った鯵のフライを甘からに煮て昨日の鶏を炒めたものをピーマンを足してもう一度炒めた。
これで冷蔵庫の中はすっきり。
明日まではゆっくりすごせるけれど来週はめっちゃ忙しい。先月のちょうど3週目に具合悪くなってその週は
予定が一杯だったのを思い出してその二の舞は嫌だな。



by tresgatos46 | 2019-02-16 20:06 | Comments(2)
2019年 02月 15日

リュウキンカ

2019年2月15日(金)
今、やってることがうまくいかなくてづっと悩んでるので
上手く行ったらブログの続きを書こうと思うけれど・・・・・・
なんどやっても思った模様が出てこない。嫌になるわ~~
ということで織りで悩んでる。
今からまたトライしてみるからうまくいくかな?
b0074781_21383671.jpg

この寒さにもめげずにリュウキンカが咲き始めた。この時期に咲く花って黄色が多いのかな


by tresgatos46 | 2019-02-15 21:39 | Comments(2)
2019年 02月 14日

日本の漆展

2019年2月14日(木)ヴァレンタインディー
全く関係ない日だ。
去年は織りのテキストをお願いしている作業所の係の人にチョコを持って行ったな~と思い出していた。
今年はどこにも持って行かなくていいから楽~~
午前中は昨日友達が持ってきてくれた本を参考に紐を織ってみるけれどどうもうまく出来ない。
イラっとしながら嫌になれば本を読んでという怠惰な時間。
今、佐藤優の「同志社神学部」という本を読んでいる。
内容的には30%も理解できない本だけど(キリスト教の教義などが出てくるしマルクス主義などの話も出てくる)
それが面白いのよね。
久しぶりに硬派の本を読んでる感じ。
織やって本読んで~~
出かけていたダンナがお昼に帰って来たのでちょっと誘ってみた。

b0074781_21092851.jpg

b0074781_21094880.jpg


家から車で15分くらいのところにある美術館で漆器展をやってる。
輪島の漆器がメイン。漆器て手入れが大変で自分で持とうとは思わない。
使えばどうしても剥げてくるし・・・・お正月の雑煮椀くらいしか使わないけれど見るのは好きだ。
展示されていたのは芸術品として作られたものではなく使われていたものだそうだ。
それも旧家の蔵買いの時にの出てきたものだって。
友達の家も旧家で骨董屋さんが蔵1棟いくらと値段を付けて買いに来たと言ってた。
そんな家から出たものなんだろう~~
出てきたものをもう一度塗り直しして磨きもかけて今度は芸術品として展示されている。
贅沢な品。
b0074781_21102390.jpg


これは重箱の蓋の部分。中は南天が描かれていた。中身を入れて使われていたものではなく
お飾りだっただろうと解説してくれた人の言葉。
b0074781_21105830.jpg



この杯をチラシでみて見てみたいな~と思って来たので満足。
すごい贅沢な作り。朱がいいなあ~~
この美術館、個人の持ち物で週に4日しか開館してない。それでもひきもきらずに来館者がある。
気楽に出かけて目の保養が出来るのは幸せ。入館料は無料。


by tresgatos46 | 2019-02-14 21:12 | Comments(4)
2019年 02月 13日

ロール白菜

2019年2月13日(水)
ブログ書くときに必ず日にちを入れてるけれど元号では書かない。
今、平成何年だけ?って思ってしまう。31年なんだよね~~30年って思っていた!
同じ思いをする人もいるらしく友達が免許の更新で警察に行って書類を出したら返されて?
平成30年と書いていたらしい。
5月の1日で元号が変わるんだ~~全然知らなくて5月の10日過ぎくらいかな?と思っていたらまるで違って
ビックリ。
新天皇の即位が5月1日なんだね。
昭和が何年まであったけ?
明治と大正はしっかり覚えているけれど試験に関係なくなると全く忘れてしまう私。

今日はどこにも出かけずに家にいた。
その代わりに友達がお昼からやって
b0074781_21533595.jpg
きておしゃべりタイム。


明日のバレンタインディー前倒しでチョコをもらった。
二人でお茶とチョコでおしゃべり。
2階の私の部屋でしゃべったのでダンナに話が聞こえずに心置きなく喋れる。
この頃は2階に上がるのは面倒でも自分の部屋でしゃべる方が気が楽。
ただネックなのは猫。
昼間はほとんど私の部屋に2匹の猫が寝てるので猫アレルギーの人は無理。
友達が京都のギャラリーで購入したコースターを見本に持ってきた。
二重織のコースターだ。これって図案とれるよね~とその場でイッチャンに写真を送る。
とってくれるかな?
織の作品て自分で織れそうだと思うと図案が欲しくなる悪い癖。
織るかどうかわからないのにねえ~~

夕食にロールキャベツの白菜版を作った。
午前中に畑で白菜を収穫してきたので有効利用。
まあ美味しいけれど白菜って大きな葉一枚で作ると噛み切れない。
危うく喉に詰まらせるところだ。
これから作るときは途中で切れ目入れたほうがいいということが判明!!


by tresgatos46 | 2019-02-13 21:54 | Comments(2)