棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 10日

ゾクゾクするくらい寒いわ

11月10日(月)

昨日、不調だって書いたのに今日は元気・・・・・・・?
なんでしょうか?


今日は朝からでかけるのでお弁当を作って・・・・ダンナが奈良まで送ってくるというので
(自分が車を使いたいから)9時過ぎに家を出たらいいのかな?
でもやけに家の中が静かだ。
モモスケは散歩に出たけれどチョコは家にいるはず。
チョコ~~~?って呼んでみてもでてこない。
これは絶対に家出!!
いつ出て行ったの?またダンナが外に出た時に横をすり抜けたに違いないわ・・・・
また探しにでた。
そしたらお隣の庭に黒い耳が見えた!!
呼ぶとガレージ越しに帰ってきた・・・・・
やっと出かけられるわ~~~

2週間前に染めの教室に行ったばかりなのに今日も染めの教室へ・・・・
前回、あまりに人が多かったので次回の人数を確かめて3人だったはずなのに
予定外の人がやってきて全部で6人。
こうなると場所も取り合いで段取りが悪くなってうまくいかないのよね~~~
ブウブウ文句を言いながらの教室。
もちろん人数外の人には言えないけれど・・・・・

ティーマットを8枚染めようとしているのでかなりの場所が必要。前回から染めの用意をしている
のにまだ染め上がらない。
もう一度教室に行かないとダメみたいでなんて高いティーマットになるのかしらって
思っている。
教室は地下にあるので寒い・・・・・いくら着込んでいても寒い。
日差しも全くなく地下室にこもって寒い一日だったわ~~
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-10 20:36 | Comments(2)
2008年 11月 09日

織りの展示会

11月9日(日)
b0074781_20274124.jpg


平城遷都1300年のマスコットキャラのセントくんとマントくん。
やっぱりセントくんは気持ち悪いわ


昨日の夜から耳がおかしい。また突発性難聴が再発か?ってすごく心配だった。
朝、起きてもまだ変。でも昨夜ほどのいやな感じはしない。
このごろ疲れると耳の調子がおかしくなるのですぐ分かる。
風邪気味だとすぐに耳だし・・・・・・

今日は友達と奈良で待ち合わせて織りの展示会に行く予定。
1時に近鉄の奈良の行基さんの前で待ち合わせだ。奈良で待ち合わせってハチ公じゃなく
行基さんってことが奈良らしいわ・・・・・
15分くらい早くつくと駅前で吹奏楽のコンサートが行われていて早く着いた得があった。

友達と会って奈良公園の方へ向かうとすごい人人・・・・・・
車もずっと渋滞してるし駐車場も満車ばかり。皆さんどうやって車を止めて奈良を楽しむのかな?
国立博物館に向かう人の波と一緒に歩いて行って途中で「奈良国際セミナーハウス」へ入る。
ここは世尊院という建物をセミナーハウスにしているので回りの木々もそのまま、
通りの喧騒がウソ見たいに静かな時間の流れている場所だ。
でも~~~下が板の間なので深々と寒さが上がってくる。
窓も開け放しての展示だ~~~

今日の織りの展示は天理で習っている先生が出展していて2年に1回展示会が行われるので
楽しみにしていた。
天理での生徒さんがこの織りの会では先生をして素晴らしい作品を出しているという
楽しみもある。
素晴らしい作品のタメイキばかり~~~
それに思いがけない人に会うことも出来て織りの話も聞けたし行ってよかったわ~~~

帰りに友達とお茶しようよとお店を探すけれどほとんど満員。
奈良でこんなこともあるのね・・・・・まるで京都みたいだった。
どうにかお店を見つけてチャイを飲んでほっとした。

あとは餅飯殿商店街をブラブラして帰ってきた。友達と喋っている間は耳の不調も
忘れている。
家に帰った途端にまたおかしいと思った。これはなんだろうな~~~?
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-09 20:30 | Comments(2)
2008年 11月 08日

寒・・・寒・・・・・

11月8日(土)

昨夜の天気予報では今朝方は冷え込むとのこと。
寝る前に綿毛布を一枚足してねた。
夜中に寝返りをうつとなにやら引っ張る・・・・うまく打てないわ。
だれか猫が布団の上で寝てるな~と思いつつまた夢の中へ・・・・・
次に目を覚ますと布団の重さはそのまま、顔の横に黒いものが・・・チョコが枕元で
寝ていた。
そうなると上に乗ってるのはモモスケだ・・・・・
気温が下がってくると暖かいところを探してやってくるのね~~~~

7時過ぎには起きて1人でのんびりと朝刊を読みながら紅茶を飲もうとすると
ゲエ~~~って声が・・・・・・
エサを食べ過ぎたモモスケがそのあたりで吐きまくっていた。
一度ではなく何度もやるので掃除が大変。
せっかくの優雅な気分もふっとんでしまったわ。

ほとんど一日中雨だったので図書館へ出かけて後は夕飯の材料を仕入れにスーパーに
行ったくらいしか動いていない。
昨日、資料館で若い友達が山のようにコミックを貸してくれたのでそれを読もう!!と
していると、ダンナが「インディージョーンズ」の最新作を借りてきたので
見ようと誘われてDVDの鑑賞へ~
けど・・・・・つまらなかった。人を引き込むものがなくなってしまっていて
それに大好きなケイト・ブランシェットも全くいいところなかったし・・・・
ハリソン・フォードの息子役をやった男がこれ又しょうもない。
どこからこんなダサイ魅力のない男を連れてきたのかな~~って思う位だった。
これを劇場でみると1800円か・・・・・
レンタルだと我慢できるけど映画館でお金出して見たくない。

そうやってるともう夕飯の時間。
あっと言う間に時間が過ぎていく。なにかやってもやらなくても1時間っていう
時間の単位は同じなのよね・・・・・
そうなると人生の残り時間を考えてなにかやったほうがいいのだろう。
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-08 17:43 | Comments(2)
2008年 11月 07日

木津へ

11月7日(金)

今日もお出掛け。
本当なら火曜日のコットンクラブが今週は館が休みだったので金曜日にした。
前回、棉の収穫をやってから2週間は経つので棉がはじけているだろうな~と期待していた。
でもあいにくの雨。
棉は水を含んで収穫するのも大変と言いつつ畑に行った。
長靴を履いてウィンドウブレーカーを着て雨対策は万全だ。
畑に行ってみると期待に反してほとんど棉ははじけていない。
なんで~~~?
がっかりしてしまったわ。

研修室に戻って今度は棉繰り。
先日から収穫していた茶綿の種をとって糸を作るつもり。
せっせと棉繰りしていると雨空が晴れてきた。

お昼ゴハンを食べてから学芸員さんと裏山に綿打ち用の竹の収穫へ行った。
裏山はハゼなどが紅葉してきて秋の雰囲気がいっぱい。
山から下を見ると木津川が流れ向かいには鹿背山、遠くには若草山も望める。
いいところやわ~~~
この裏山には古墳もあって何百年たっても山や川の景色は変わっていないから
「古の豪族がここを眠りの地にしたのが良く分かるわね~」と友達と話していた。

4時前には館を出て帰宅したけれど途中で空が真っ暗、まるでもう5時過ぎのような
空になってしまった。
そしてすごい雨・・・・・ワイパーを最大にしてライトをつけて走ってきたわ。
明日も雨で気温がぐんと下がるらしい。
暖かくして寝ようっと!!
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-07 21:07 | Comments(2)
2008年 11月 06日

織りへ

11月6日(木)
b0074781_1835316.jpg


天理の街路樹

天気予報では昨夜から雨のはず。
でも朝はまだいい天気・・・・お昼になってもいい天気。
明日は本当に雨かしらね~~~

天気を気にするのは棉を干しているからだ。
出て行っている間に濡れたら大変やわ~~

明日はこれを資料館へもって行って綿繰りして種を取らなきゃね~~

今日はお昼から天理での織りだ。
「そろそろ紅葉がはじまってるかな~?」ってダンナに言うと一緒に天理まで行くという。
天理の端にある長岳寺で「地獄絵」の開帳があってるのでそれを見に行くんだって~
以前見たことがあるやん・・・・・・
一緒に天理まで行って私が織りに行ってる間に色々いってみるらしい。

天理の町は街路樹がそろそろ色付きはじめて綺麗だ。
あの天理の独特の建物がなければもっといいのにな・・・・・・・・・

織りは昨日の夜に整経して今日は新しい織りを習ってきた。
3時には参考館を出てきてダンナと帰ってきたけれど。
途中でスーパーに寄って夕飯の買い物をしてきた。今日はキムチ鍋。
ブタミンチの団子入りにしたわ~~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-06 17:57 | Comments(4)
2008年 11月 05日

アメリカ大統領選挙

11月5日(水)

昨夜からどうも体調がイマイチ。
喉も痛いし・・・・・去年の日記を読むとこの時期同じように喉の痛みや咳って言ってるので
空気の乾燥に弱いみたいだ。
今日は出かけようと思っていて6時半に起きたけれどやっぱりやめていた方がいいわと
また寝てしまった。

起きるとどうにかマシかな?

それからはテレビ漬け。
アメリカの大統領選挙に釘付けだった。
期待した結果だったけれど・・・・・
これを見ながら45年前にワシントンで行われたマーチン・ルーサー・キング牧師の演説
を思い出していた。
この演説を聞いた時に胸が熱くなったな~~~夢が実現したんだ!!
「I have a dream」
という演説。
40年以上前には黒人がアメリカの大統領に選ばれる日がやってくるなんて
信じられなかったものね~~~

結果が分かったのでダンナと又草刈りへ~~~
一番、草が深く生えているところを金属の刃の草刈り機で刈るけれどあまりに丈が長く
なっているので(前が見えなくなるくらい)刃に草が巻き込まれてしまう。
今日も、「なんでこんなに生やしたままにしたのかな?」って・・・・・
本当にスゴイいんだから。
1時間ほど労働して終わり。
急には全部綺麗にはできない。
次回はお天気が良くって気温の低い日に・・・・・・・
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-05 18:48 | Comments(2)
2008年 11月 04日

正倉院展

11月4日(月)

連休も終わって世の中がちょっと静かになってきたみたい・・・・
車の通りも少なくなってきたかな?

朝、起きて眉毛のあたりがヒリヒリする。
さわるとぷっくり膨れていた。
鏡でみると虫刺されか口もあって赤くなっていた。
どこで虫に刺されたのかな~~?昨日の草刈りのときかしら?
顔だから嫌だな・・・・・・・
痒いけれど薬はつけてない。

午前中は共同購入などがあって出かけられない。ダンナもフィットネスに行ってしまったし~
夕方に毎年恒例の「正倉院展」にいくつもり。

ダンナも帰ってきたのでお昼を食べてから奈良へ出かけた。
奈良公園は観光客がたくさん歩いている。木々もちょっと色付いてきて奈良公園が
今から一番良い季節になってきた。
国立博物館は混んでいるかな~と心配しながら行ってみるとまあまあの人出だった。
去年も同じこと言ったような気がするわ。
4時前に入館すると館内はかなりの人だった。展示ケースの前は人が立ち止まって
動かない。
空いてるケースのところから見て行った。
見たかった幡や魚の形をした犀のツノの飾り物などはしっかり見てこれたし。
ただ照明を落としているのではっきりは見えない。
はっきり見ようとするとテレビでみるのが一番だ。

毎年、正倉院展を見ないと気がすまない。今年はもうやめようと思うのについつい行って
しまうのよね・・・・・・・・

家に帰ってくると喉が痛い。
久し振りに人ごみの中にでたせいかな~~~~?
明日は元気だったらでかけたいのに、どうなることやら?!

b0074781_21452654.jpg




奈良国立博物館では友の会という制度があって年会費3000円を払うと6回の特別展
を無料で見ることが出来ます。東京、京都、九州の国立博物館でもこのカードを
使うことが出来るのでかなりのお得です。
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-04 21:41 | Comments(4)
2008年 11月 03日

やる気

11月3日(月)

菊薫る文化の日・・・・っていうのがちょっと前までの新聞の題字に踊っていたけど・・・
いまじゃあ見ることは皆無。
でもね~~文化の日って晴れの特異日だったのに今日は曇り。
文化の日って私のイメージでは秋晴れの良い天気で気分もスッキリって感じだったのに、
世の中不景気で気分もドンヨリ~~~。

昨夜、寝るのがおそかったせいで今朝の起床はなんと9時!
6時くらいからモモスケが布団にやってきて「ニャア~ニャア~。メシ!!」ってないていたけど
知らない顔して寝ていた。
最後には冷たい鼻をくっつけてきたけれどそれでも起きなかった。
そして起きたら9時!

今日はちょっとやる気があって部屋の大片付け。
ちょっとすっきりしたところでお昼を食べて~~
ダンナを誘って綿畑のつづきにある空き地の草刈りに行った。
地主のIさんから借りた草刈り機を使ってみるけれど私ではうまくいかないわ~~
ダンナに交代して刃もコードから金属に代えて草刈りするとスイスイ~~
100坪くらいありそうな空き地の半分をあっという間に草を刈ってすっきりした。
ダンナと話していたけれど「草刈りって結果がみえるからいいよね~。」
エンジンのオイルがなくなったところで今日の草刈りは終わり。
でも・・・まあ~~こんなに草を生やしたままでいたわ!と感心した。
この空き地というか庭というか・・・・2方が家に面している。
面した家は今まで嫌だっただろうな~~よくもまあ文句がでなかったものだと
感心した。
綿畑を借りているちょっとのお礼だわ。

肌寒い天気だったはずなのに汗でびっしょりなるほどの労働量。
疲れて帰ってくるとお腹もすいておやつにピザを食べてしまった。
太る元だ!!
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-03 17:58 | Comments(4)
2008年 11月 02日

木綿のマフラー

11月2日(日)
b0074781_1638512.jpg


今朝は早起き。
6時半に起きて野菜を買いに行った。
いくら朝早くてもスッピンってわけにもいかず一応化粧してお出掛け・・・めんどうだな。

昨日は地場産の玄米30キロを買ってきたし・・・・今回から新米なんだ~!

ミズナや大和マナっていうのを購入。
家に帰ってきてダンナの弁当を作って朝食をとって・・・・あ~あ~忙しいわ。
ダンナはとっとと棚田へ出かけて行った。
洗濯してから気になっていたチューリップの植え付けをした。
今年は40球だ。
植えつけた花壇の上に網を敷いた。耕してきれいになった土は猫たちの格好の
トイレになる。用心しなくては~~
チューリップの植え付けが終わると来年の春の用意ができた気持ちになって
ほっとする~~

お昼は珍しくごはんと鯵のヒラキ、味噌汁という純和風。ダンナがいるといつもめん類なので
たまにはゴハンが食べたいので味噌汁つきにしてみた。

お昼からは織りかけてたマフラーの続き。
夕方やっと出来上がった。今回は緑綿と茶綿と白綿で縞を作ってみた。
でも~~~~整経を間違えて長さが足らない!!
フリンジを入れて1メーター20くらいしかないわ。
1メーター40くらいの出来上がりのはずだったのにな~~~~

自然の綿の色で緑と茶色があるっていうのもすごいな!
自分で作って紡いだ糸で物が出来るっていうのは楽しい。本当のオーガニックコットンだわ。

今から洗うので写真より目が詰まってしまいます。
いまのままではガーゼみたいね。
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-02 16:38 | Comments(4)
2008年 11月 01日

にわの手入れ

11月1日(土)

あ~あ~しんど!!
良く働いた一日だった。
たしか天気予報では昨夜は雨だったはずなのに起きたらピーカン。
洗濯機を3回も稼動させて大洗濯。
干すところがなくなったほどだ。

後は気になっていた車の掃除。
ダンナが棚田に乗っていくと泥があがって車がすごいことになっている。
掃除なんかしたことないし・・・・今日は掃除するぞ!
マットを全てはずして掃除機をかけた。これって年に二回くらいね。
年末の掃除はこれで終わりだわ。
マットの掃除はダンナが担当だ。
これでしばらくは清潔な車に乗れるな~って思っていたら明日、ダンナが棚田に
行くと言ってるので靴の泥をちゃんと落として乗ってもらわなくてはね。

車を掃除してたら裏のロウバイの枝が枯れているところを発見。
ついでに裏の大掃除。伸びきっていたアジサイを短く切ってしまった。
来年の花は望めないけれどあまりに大きくなったアジサイは困ってしまう。
このアジサイ、転勤してきた14年まえに友達と藤森神社のアジサイ見物に行って
剪定してあった枝を拾ってきて付いたものだ。
もう14年ね~~~~
アケビの蔓も切ってかごを作るつもり。グミやクサギは切ってしまった。
庭の手入れをダンナとしてたらお昼を回ってしまって終わったら2時近く。
お腹が空いてフラフラになってしまった。

やりたいことはたくさんあるけれどやりすぎると立ち直れないくらい疲れてしまう。
体と相談しながらやらなくては・・・・・・

庭の手入れをやっている間中、チョコが風呂場からのぞいてニャアニャアとうるさい。
自分も参加したいんだろうな~~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2008-11-01 19:04 | Comments(2)