棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 11日

お喋り

12月11日(木)

忙しい一日。
ダンナが忘年会を兼ねて万博公園へいくので朝早くに出かけて行った。
これで一日自由に車を使えるわ!!

気になっていた2件のお出掛けを片付けよう。
最初に「チアキさん」のところに電話をしてお昼から行くことを伝えるとOK
次に友達のところへ連絡して3時に会うことにして~~~~

午前中は掃除と洗濯って思っていたら2年ぶりに友達から電話。
先日手紙を出していたけれどナシのつぶてだったので様子を心配していたら
元気にしていたので一安心。
親の介護のことを色々聞いてその大変さと彼女の親孝行の行動に頭が下がった。
毎日、奈良から大阪の親元に通って親の介護をやるのはダンナさんの理解と
彼女の健康と・・・・・・なにしろ色々なことがうまく行ってないとできないことだわ。

お昼を食べてチアキさんの家へ~~~でもやけに車の運転がやりにくい。
前にノロノロの車がいて追い越し禁止の車線なので大名行列みたいに
後続の車を従えて走っている。
先頭の車は自分が原因で渋滞が起きているって気が付かないのかしらね~

チアキさんのところでは新入りの「福ちゃん」を見てきた。
まだ子猫~~かわいい・・・・・ムクは大きくなってちょっとメタボを疑う体形。

次に友達の所へ行くともうひとりお茶を飲みに友達がやってきてそこで
しゃべり倒した。
今日は一日喋っていたな~~~!!
楽しい一日だったわ。
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-11 20:59 | Comments(2)
2008年 12月 10日

思い出

12月10日(水)

朝おきるとビックリ。窓の外が見えない位の霧だった。
車を運転しない限りは霧って幻想的で素敵。
しっとりしていて肌にも良さそうだし・・・・・・

なんかやる気のでない毎日。
今週は暇なはずなのにもっと楽しいことできたらいいのにな~

このごろ一緒に遊ぶ友達がいない。ほとんどダンナさんたちが退職してきて
遊びに出にくくなっているのだ。
私だって遊びに出ようとしても足がない。
ダンナがフィットネスに車で行くので『行こう!』と思ったときに足がないのだ。
バス乗って電車乗って遊びに行くのは面倒ってことで家にくすぶっていることが多いな。

なんかつまらない生活やわ。

夕方、味噌汁の豆腐を切っていた。
さいの目に切って入れるとおいしそうにみえるけれど私が切ると
さいころキャラメル位の大きさになってしまう。
亡くなった姑がさいの目に切るのが上手で味噌汁に入ってる豆腐を見るたび惚れ惚れ
していた。
ダンナにその話をすると「そんなん、覚えてない」とのこと。
息子にとっての母親の思い出ってなにかしらね~~

私は亡くなった人の思い出は食べ物と一緒ってことが多いのだけれど・・・・・・・
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-10 17:43 | Comments(4)
2008年 12月 08日

コミック

12月8日(月)

午前中は良い天気だったのにだんだん曇ってきた。
夜には雨にあるとの天気予報。

気分的になにもする気がおきない。先週忙しかった反動かな~~?
虚脱状態だ。

ちょっと畑に行ってたまねぎに肥料をやってゴミ堆肥をかき回して帰ってきた。

あとは2階に上がって読書・・っていっても貸してもらったコッミクをひたすら読んだ。
コミックって読み出すと止まらなくなって夜更かししてしまうけど
読まなくなったら憑き物が落ちたように全く興味がなくなるという不思議なもの。

昨夜から憑いたのよね~~~~
お昼から今まで5冊ほど読んでしまった。
これも若い知人がいるおかげ。とても私の年代の人がコミックを持っているとは
考えられない・・・・・・・っておもったら今のアホの総理大臣もコミックファンだったわね~~
あれよりは年代が下だけれど。

今日の夕食はおでん。今煮てます。
あとの品数はなににしたらいいのかな~~~~?
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-08 16:29 | Comments(4)
2008年 12月 07日

当番

12月7日(日)

寒かった~~夜中に空気が冷えひえで目が覚めた。
雨戸を閉めて寝たほうがいいのかな~~~
雨戸を閉めると時間がわからなくなるので嫌い。
でもこんなに寒いとね~~~~

起きてみると外猫用の水入れが凍っていた。
昨日まで元気だったベコニアもペッチャンになっていた。
こんなに寒いのに集会所の掃除当番。
12月と1月には当番に当たりたくないと思っていたのに今年は当たってしまった。
9時に集会所に行って窓ガラスを拭いたり床掃除をしたりと・・・・・・
台所やトイレの掃除もある。
今日はテキパキした人が多くて30分くらいで掃除は終わった。
のんびりしたり年齢の高い人が集まると1時間以上かかってしまうのよね~~~
後は月末に自治会費を集めて当番も終わり。
ただ留守の家が多くて一度では集まらない。
月末に留守にする家は当番さんに会費を預けて欲しいわ~~~~

帰ってくるとだんだん日差しが出てきてポカポカしてきた。
ご近所の友達と1時間くらい家の前で井戸端会議。
11時近くになったのであわててユニクロに出かけた。
暖かいので歩いて・・・・・
普段用のフリースを2枚買って隣の薬局で洗剤を買って帰ってきた。
途中、畑の人に会ってスナップエンドウと玉ねぎの作り方を習った。
どうもエンドウは霜よけを作らないとまずいらしい。
これが藁を使った芸術作品と言っていい位のもの。
藁ももらえるようになって明日は霜よけに挑戦だわ~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-07 19:28 | Comments(2)
2008年 12月 06日

イベント

12月6日(土)

昨夜から気温が下がるって天気予報だったら当たったわ・・・・
寒い。
でも出かけなくてはいけない。今日は資料館でイベント。
11月に収穫した綿で糸を紡ぐイベントをやって次は自分で紡いだ糸で織ってみるという
イベント。
コットンクラブの会員さんと11時半に待ち合わせたと思って10時過ぎに家をでた。
なんか嫌な予感・・・・・すぐに道が混みこみ・・・・
資料館に行くまでいくつかショピングセンターやスーパーがあってそこへ
行く車・・・・・
近くのスーパーなんて駐車場が満車って表示になっていた。
なんで~~~~~?ボーナスサタディ??
うんざりするくらいの時間がかかって資料館に到着。
そしたらだれも来ない。
買ったサンドウィッチを食べて原始機の用意をしてたらパラパラとお客さんがやってきた。
待ち合わせの時間も12時半だったて~~~
おかげでゆっくり準備が出来てよかったわ。

明日香からのお客さんもやってきたし最後には予定したことが全部できた。
まあまあのイベントかな?
でもいつも思ってるけど子供相手は疲れるわ~~~
興味があってやるのなら子供も集中できるけれど親の興味で連れてこられるのでは
子供も大変。
でも糸を紡ぐことに興味を覚えてすごく上手に紡いでいる子が何人もいて
イベントをやってよかったな~~って思い。

帰りは行きよりももっと渋滞していていつも30分くらいのところを1時間半くらいかかった。
年末の土日の夕方は出かけたらダメだわ~~~
あ~あ~うんざり。
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-06 20:17 | Comments(4)
2008年 12月 05日

渋滞

12月5日(金)

昨日のポカポカ陽気とはうって変わった天気。
雷はなるし~~どしゃ降りになるし・・・・・・・・
寒さも急にやってきた。
いつもギリギリの時間に織りに行くので今日はちょっと早くに家を出た。
いつもより10分は早い。
これだったら楽勝ね~~~と車を走らせていくと国道に出るところでだんだん混んで来た。
まあここは混むよね・・・・でも国道に出たらとスイスイいくはずと思っていたら国道に出ても
ノロノロ・・・・・
どこかで事故かな・・・?とイライラしながら運転してると原因がわかった!!
国道沿いにヤマダ電機が今日オープン。
それで大渋滞が起こってたんだ。
ここを通りすぎるとスイスイだったけれど結局遅刻。
車で織りに来ている人達はみんな遅刻。

織りはこの何日も悩んでいたことが解明。
それも簡単なことで「なんでこんなことがわからなかったのか~~」とガッカリした。
織りの図形を私が思いこんだものではなくもっと簡単なものだったんだ!!
思い込みは人を間違った道に導く原因だ・・・・なんて思ったりして~~~
でも昨日も12時までかかってやったのがサンプルとは違ったものだったなんて
がっかりだわ~~~

帰り道はヤマダ電機のところを迂回して違った道を通ったけどここもコミコミ。
どこも混んでいたな~~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-05 19:43 | Comments(4)
2008年 12月 04日

天王寺

12月4日(木)

眠たい・・・・・出かけて帰ってきてからあくびばかり。
ぽかぽか陽気の気持ちの良い日だった。

友達から誘われて大阪市立美術館へ「三井寺展」へ~~~

秘仏がたくさんでているらしい。
大阪にでるのも久し振りね~と思いながらお出掛け。
b0074781_1718198.jpg

一緒に出かけた友達が天王寺でお勤めしているので後を付いていく。
三井寺展はけっこうな人出だった。
大阪市民は70歳以上になると市の施設はタダなのでそのせいもあるのかしら?
老人がめだった展覧会。

三井寺と延暦寺って仲がわるくてお互いに焼き討ちなどを繰り返していたということを
今回初めて知った。
市立美術館の建物は大理石で作られて立派なもの。
今なら絶対に作ることはできないだろうな~~~良い時代につくられたものだわ。
美術館を出たところに慶沢園という日本庭園があるここの紅葉も美しい。
都心のど真ん中にあるのに来ているひとは少なくゆっくりと周って紅葉を楽しんだ。

b0074781_1718427.jpg

お昼は友達が色々クーポンを持っていてそれの使えるお店で食事。
そして阿倍野近鉄の店じまいバーゲンを見て帰ってくるとクタクタ・・・・・
デパートが一番疲れたわ。

奈良の田舎でのんびりと生活しているとだんだん人混みにでるのがムリになって
きそうで・・・・・・・
帰宅してお土産に買ったマドレーヌでお茶をしたらやっと人心地がついた。

ダンナはいよいよ忘年会シーズン突入。夕飯はいらないって~~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-04 17:18 | Comments(4)
2008年 12月 03日

プレゼント

12月3日(水)

b0074781_0114051.jpg

昨日、資料館で去年作ったリースの土台が出てきた。それを持ってかえって綿の額とまつぼっくりで作ったリース。
娘が作ったもの~~~
これを6日のイベントで飾るつもり。
棉は実だけでなく最後の最後まで楽しめる。


12月に入ったのに虫に刺された。
おでこを刺されて痒いわ~~~

ダンナがまた大阪へお出掛け。
私は昨日おとなりから「たまねぎの苗が残ってるから使う~?」と声をかけられたので
今日、畑に持っていって植え付け。
冬場になって日があまり入らなくなった畑でうまく育つかな~~?
100本近くの玉ねぎを植えつけた。
これ収穫があると嬉しいけれど・・・・・

お昼に郵便受けをみるとなにやら大きな郵便物が入っていた。
私宛の郵便物で「またどこからかのDMかな・・・?」とおもってたら
ヒロちゃんからの郵便物。
子猫のカレンダーとクリスマスカード。
うれしいわ~~~
私宛のプレゼントなんてめったにもらわないので嬉しさがひとしお!!

b0074781_0132456.jpg


オバサンになると「かぁこさんに~」なんていうプレゼントなんかもらうチャンスは皆無。
ダンナなどくれたことないわ・・・・
だから嬉しい!

夕方、図書館に行って「和綴じの製本」についての本を借りてきた。
先日、染めに行った時に1月に「和綴じ」の先生を招いて講座をやるって聞いて
友達と「行こう!」っておもったけれど講座の代金を聞いてびっくり。
5000円だって~~~~
とってもそんな金額はもったいなくって払えない。
自分で出来ないかな~とネットで探すとサイトは出てきたけれどイマイチわからない。
見返し部分の説明も載ってないし・・・と今度は図書館で探すとNHKの趣味悠々で
出してる本が見付かった。
これを参考にしてちょっと考えてみよう。
自分で染めた和紙を表紙にしてノートを作ってみたいわ。
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-03 20:41 | Comments(4)
2008年 12月 02日

超特急

12月2日(火)

忙しかった!!というのもコットンクラブが終わって友達の家に寄ってお茶をしながら
お喋り。
コットンクラブでさんざんくっちゃべってきたのにまだお喋りする余力がある。
時計をみるとはあ~~もう6時に近いわ。
早く帰って夕飯の用意をしなくては・・・・・急げ~~
ってなことで真っ暗な夜道帰ってくると6時半に近かった。
それから鰤の塩焼き、ブタ汁、それに友達がくれた仙台のかまぼこ。
ちょっと青みが足らないけれどいいか~~~
7時のニュースを見ながら食事ができたわ。
でもゼロ系新幹線並の超特急の夕飯の用意。やればできるものだわ~~~

友達はお昼に忘年会だったって言うわりに浮かない顔をしていた。
「楽しかったでしょ!」と言うと帰宅してから下痢だって~~~
日ごろ食べつけないご馳走を食べたのでお腹がびっくりしたんだろうってことに
なった。
「私たちも忘年会をしようよ~」と話して「エステ付きのランチはどう?」ということに
なっている。
今年一年本当に色々なことがあったのでちょっとは自分へのご褒美に
豪華なメニューでもいいかな?と相談がまとまってはいる。
まあどうなることか・・・・・
お互いに忙しい日々だしね。楽しいことを考えて夢見るのは幸せなひとときだわ!
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-02 20:12 | Comments(2)
2008年 12月 01日

カリフラワー

12月1日(月)

とうとう師走。
今年は喪中のハガキが多いような・・・・・それも親の喪中。
おやごさんをを知っている場合もあって皆さん、長生きだったんだな~と感心している。
私の父も95だったし・・・・・

今日の夕食はめちゃくちゃ久し振りにドライカレーにした。
先日セロリを一株買っていてこれをたくさん食べられるレシピは・・・?って考えて
ドライカレー。
材料をよくよく見たら全て出所のわかる野菜ばっかり。
ドライカレーは好評で余分に作っていたのに全部食べてしまった。

付け合せにカリフラワーのサラダ。
カリフラワーには特別の思いがある。
子供の頃、クリスマスになるとカリフラワーのサラダが出た。
私にとってはカリフラワー=クリスマスなんだけれど。
それとポタージュ。
懐かしいわ~~~~~これが玉ねぎの模様の皿に乗って出てきた。
実家を壊すときに玉ねぎ模様の皿が出てきたけれどそれはもう金色がはげてしまって
子供の頃の楽しかったクリスマスの思い出とともに皿も処分してしまった・・・・・

カリフラワーは運ぶ時に傷みやすいとのことで今はあまり作られていないとか。
先週の野菜市の時に直径30センチ以上あるカリフラワーが出ていたので
買った。
1週間食べ続けて今日で終わり。
ブロッコリーやカリフラワーって言った野菜、大好き!!
[PR]

by tresgatos46 | 2008-12-01 19:16 | Comments(4)