棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

するっと関西2DAY’Sカード

4月30日(金)

今日で4月が終る。
手持ちの「するっと関西2DAY’Sカード」の使用期限が今日まで。
前回は京都へ行ったので最後の使用は姫路に行こうと決めていた。
修復が始まった姫路城に覆いがかかるまえに行ってみたい。って言っても去年も姫路に行ってるけど。

姫路は初めてだという娘と一緒に行く。
いつもは高くて使わない地下鉄を使って本町から梅田へ。
梅田から阪神電車で山陽姫路へという私鉄の乗りまくりコース。でも時間が3時間ほどかかった。

姫路に着くと空がかなり怪しい。奈良は青空だったのに・・・・・
お城を見に行く前にまずは腹ごしらえ。
姫路名産?の姫路焼きというのを食べた。たこ焼きにソースを塗ってそれを出汁で食べる。
まあ~まあ~の美味しさ。
b0074781_224523.jpg

ちょっとお腹がいっぱいになったところでお城にむけて歩き出した・・・・けれど途中に大きな商店街が
あってお店の前にワゴンが出ていてクラフト物などのマーケットが開かれていた。
こんなものに目がない私たちはお城見物も忘れてお店を回る。
和服のリメークなどが多くクラフトっていうものは少ない。
それでもサオリ織りのハギレを1袋、娘はストールを買っていた。

それからお城へ~~と言っても目の前にそびえているので間違いなく着くことができる。
b0074781_2211022.jpg


ずいぶん昔に一度きたことがあるな~と思いながら見学。ただ修復工事に入ってるので
天守閣には登れないし観覧順路も変わってしまっている。
修復されてきれいになったお城を見ることが出来たらいいな~と思ったけれどそれまで
元気でいるかどうか?
お城の塩やぐらの軒先がカーブするように作られていた。どうやったらこんなに上手にカーブがでるのか?
b0074781_22313912.jpg


お城から出てきて娘が是非行きたい所があると言う・・・・・
え~?どこよ?・・・・・・・・・つづく
[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-30 22:15 | 毎日の日記 | Comments(2)
2010年 04月 29日

畑仕事

4月29日(木)

夜中からかなりの雨。起きてもまだ雨が残っていた。
今日は晴れるはず。
ダンナは早くに出かけた。私も掃除と片付けをやって上の畑に行く。
そら豆についているアブラムシの駆除。
ティッシュでとると良いと聞いたけれどやっぱり歯ブラシ。取れないところは手でとる。
なんでこんなにアブラムシがつくのかな~~~?
だんだん嫌になったのでワラビ採りでも~~と斜面をみるとワラビが少ない。
去年なんていたるところにワラビが出ていたのにな~~~
オバサンがビニールの袋を提げてワラビ採りに現れた。あまり採れないって言ってたけれど。
「ひまやからちょっと行ってみようか」っていう気持ちで出てきたのでは採れへんと言ってた。
朝早くから採りにきてるひとがいるらしい。
明日のおかず分くらい収穫して家に帰る。
その足で下の畑へ行って草抜き。
作っていた堆肥のビニールを外してきれいに混ぜてみる。堆肥の山を作ってこれから植える
夏野菜に備えた。
小さな畝が5つあるけど連作を嫌うトマトをどの畝に植えていたのか?すっかり忘れてしまってる。
豆も連作を嫌うので今年ちゃんと記録を残しておかなくては・・・・

お昼を食べてちょっと休んでまた畑に行った。
畑の横の廃屋になっている友達の実家、時々庭の草刈りをやっている。
今日も電動刈り払い機で草刈り。
表に回ると去年はほとんど咲かなかった藤が満開。
たった一人でお花見。この庭には椿をはじめ色々な花木が植えられている。
いつの時期も私だけ独り占めの花見。
b0074781_20164139.jpg

今日はあまりに綺麗にさいていたので庭の持ち主のIさんに電話して「是非、藤を見てやって」と言った。
今日も一日外に居た。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-29 20:16 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 04月 28日

外で働く

4月28日(水)

昨日とうって変わって良い天気。黄砂のせいか生駒山がすこし曇ってはいるけれど・・・・
足が痛くなるのかと心配したけれど今朝はなんとも無くってよかった。
朝食を食べて洗濯して、外があまりに良い天気なので黄砂避けにマスクをして庭に出る。
買っていたバラの植え付けをしなくては・・・・
バレリーナという種類のバラを植え付けのために穴を掘る。その前に穴の予定地の回りの
根っこや蔦などを整理した。これが一番大変。穴のなかに牛糞堆肥を入れてバラを2本植えた。
いたるところに色々な種類の植物を植えているので新しい物を手にいれても植える場所がない。
お昼から出て行った先でクレマチスの大特価品を見つけたけれど植える場所を考えたら
泣く泣く?諦めた。

働いていると汗ばむくらいだ。
お昼からは畑に行って草刈りをやった。今年初めての草刈り。
電動草刈りで刈って見るけれど背の高くなったものを上手に刈ることができない。
5分の1くらい刈って今日は終わり。
終ると手が震えていた。機械が結構重いから~~~
昨日の今日でよく体が動くな~と我ながら感心する。
畑のたまねぎは惚れ惚れする位の出来。
b0074781_19563824.jpg

庭や畑で働いている時が一番幸せを感じるな~~~
次はどうしようか?って考えるのが楽しい。

夕方に図書館に行って連休中に読む本を確保してきた。世の中、連休中が忙しいらしいけれど
私は暇。
予定は2日の飛鳥でのボランティアだけ。
天気が良ければ夏野菜の植え付けが出来る。

小さな私の畑
b0074781_19571691.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-28 19:57 | 毎日の日記 | Comments(3)
2010年 04月 27日

ハイキング

4月27日(火)

昨夜から今日のハイキングに備えて準備。
ゴアテックスの雨具を何年かぶりに引っ張り出す。ついでにリュックのカバー、スパッツ等、雨対策のものを
押入れの奥から出してきた。
今朝、起きるとまだ雨は降っていない。本当に雨が降るの~~?
弁当を作ってお茶を入れてとやってると雨が降ってきた。
やっぱり~~~~降水確率90%だったものね

集合場所の奈良駅に着くと40名位の人が待っていた。それからバスに乗って行き先は
太安万侶の墓誌がでた田原の里。川瀬直美の「殯の森」の撮影場所。
ここには光仁天皇陵や志貴皇子の陵などもある。
いつも車で横を通るだけで寄ったことはない。
太安万侶の墓はとんでもないところにあった。
茶畑の斜面。それも転げ落ちそうなくらいの急斜面の途中にある。
雨がひどければ足元が悪くてとても登れない。
すごい場所だ・・・・・
強風と雨にあいながらのハイキング。だんだんお腹も空いたところでお昼を食べて今度は
バスで奈良市内の白毫寺へ・・・・
ここは志貴皇子の邸宅があったところといわれている。
有名な五色椿も少し残っていた。雨に現れたもみじの葉の緑が目に優しい。
白毫寺に行くのなら「てぬぐい」を買って来ようと決めていたので2枚購入。
ここの手ぬぐいはデザインも色も出色だとおもう。
b0074781_20424580.jpg

県道まで下りてきてここで一応ハイキングは解散。
ここから何人かの人と一緒に奈良の古い町並みが残っている下清水町から餅飯殿、東向き商店街
と抜けて近鉄の駅まで帰ってきた。
全部で12キロ余り、歩数は24000歩くらいだそうだ。

歩く途中ず~っとお喋り。
今日初めて会った人達なのにそんな感じはしなく出る出る・・・・・話がつきない。
同じ位の年代の人達だからかな?
楽しい時間を過ごすことができた。
雨にも負けなかったし・・・・・・でも3分の1はお休みだったけれど~~~
明日、足が痛くなるか?それとももう1日おいて痛くなるか・・・・・・どうかな
[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-27 20:38 | 毎日の日記 | Comments(2)
2010年 04月 26日

今日も晴れ、でも明日は雨・・・・・?

4月26日(月)

明日から雨ということで貴重な晴れの日、せっせと洗濯。
ダンナは「オナモミ会」で大阪南港でバードウォッチングとのことでこれもまた8時過ぎに出て行った。
夜は飲み会だろうから夕飯はいらない。
それにしても片付けもなにもしないで遊びに行けるって男はいいよね~~
帰ってくるとごはんは出来ているし・・・・

洗濯が終って9時半の歯医者の予約。
治療が終って帰ろうとすると「裏の藤、見ましたか?」と声をかけられた。
歯科の建物は川に面して2Fにある。向かいの家の藤棚が2段に作られていて先週、歩いている時に
わあ~きれい!って思っていた。
歯科医院の窓からみると遮るものがなく絶好のお花見ポイント。
私が治療を受けた部屋からは藤は見えなかったけれど見える部屋で治療を受けると嫌な治療も
すこしはマシかな?

買い物して帰ってきて今度は畑へ。
なすとトマトの苗を買ってきたので畝を耕した。
定植させるのはもっと気温が落ち着いてからと思っている。
去年の生ゴミで作った堆肥を畝に鋤きこんでやった。

そういえば4~5日前に畑にいるとご近所さんから声をかけられた。
「玉ねぎ、上手にできてるわね~」と・・・・・・
畑の横が公道なので皆さん、畑を覗き込んでいく。「出来はどうなのか~?」と興味津々みたいだ。

お昼に台所を片付けていたら出てきた古の「バウルー」というホットサンドを作るフライパンみたいなもので
ホットサンドを何年ぶりかで食べた。美味しいな~

3時から予約していたマッサージに行って明日のハイキングに備える。
明日は雨が降っても警報が出ない限りハイキングクラブのハイキング。
雨具を出して明日に備えているけれど雨の中を歩くのは嫌だな~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-26 20:03 | 毎日の日記 | Comments(2)
2010年 04月 25日

お片づけ

4月25日(日)

ゆっくり寝坊したいな~と思うけれど朝一番にチェストの配達。リフォームした時に色々不具合な
家具を捨ててしまったしダンナは自分の部屋に大きなチェストが欲しいというのでチェストと食品収蔵庫を
購入した。
その配達が今日、収蔵庫も色々あったけれどお昼過ぎには配達された。
朝早くからバタバタとしている。
お天気がいいのでお客さんの布団を干してシーツや包布などを洗濯。
その間に畑に行って「そらまめ」の消毒。アブラムシがついたので歯ブラシでこそぎ落としてみた。
横の畝に植えてる『ツタンカーメンのエンドウ』はもう実をつけている。
気温が不安定と言いながらもちゃんと作物は実をつけてくれている。
畑で会ったおじさんたちが「昨日の霜でジャガイモがやられた」と話していた。
私はジャガイモを作ってないので関係ない話だ。

家に帰ると収蔵庫が配達されてきた。
それから片付け。昨日から片付けばかりやってるのでかなり精神状態が悪い。
収蔵庫の片付けが終ったら布団を取り入れてこんどは布団のパック。
敷布団2枚と掛け布団2枚を片付けてやれやれ~~~
まだ毛布が残っているわ・・・・・

今日位のお天気が続いてくれるといいのにな~~~

片付けをしてたら3~4年前の梅酒が出てきた。これは砂糖を控えめに作ったもの。
これが不味いのなんの~~~
やっぱり梅酒はちゃんと決まった量の砂糖をいれないと美味しくないという事が分った。
不味い梅酒の処分に悩んだkれど結局さっぱりと捨てていまった。
どうしよう~と悩んでいたので気持ちが軽くなったわ!

庭の花。

b0074781_1946258.jpg


垣どうし。垣根を乗り越えてでも繁殖するからついた名前らしい。雑草だけれど可愛い花をつけるので
抜かずにおいてる。

b0074781_1948720.jpg


白雪げし。これもよく増える。色々なところで花が咲いてる。

b0074781_19491576.jpg


モッコウバラのシーズン到来。まだ数輪しか咲いてないけれど今年もつぼみびっしりで期待できる。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-25 19:50 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 04月 24日

配達

4月24日(土)

1週間経つのは早い。もう土曜日。忙しかった週だった。
お客さんは今朝、福岡へ出発。その前に色々あったけれどその話はまた。
私は皆が出て行ってからスペイン語へ。
昨日は宿題と予習のために1時まで勉強した。
勉強するなんて何十年ぶりか・・・・?頭を使うことは良いことだわ。

近鉄の西大寺の駅に着くと整理の人も出ているくらいの混雑。
今日から平城京跡に作られた大極殿の一般公開がはじまる。そのせいか・・・・?
雨がパラパラ、気温が低い陽気でこの人出。これからGWに入ってどうなるのかな?
そう言いながらも文部科学省が180億円かけて作ったという大極殿は見にいこうとおもってる。
でも~~これからの保存維持にかかる費用はだれが出すのかな。
平城京跡はなにもない平原が広がっているのがいいのに、なんでこんなものを作るのかな。

スペイン語は予習のおかげでかなり楽になった。ちゃんと勉強しておくと良いのだということが
身にしみた。

家に帰ってきて明日やってくるという食器棚のために今まで使っていた棚の中味を出して片付ける。
古いタッパーなど捨てようか?と思ったけれどもったいなくってまた棚へ戻す。
なかなか整理が出来ない。やっと片付けて古い収納庫と調味料棚を裏に持って行った。
月曜日にでもリレーセンターに持ち込まなくては・・・・と思ってるところに電話。
配送予定の棚に傷があって明日の配送は無理、27日以降になると言う。
いい加減してよ~~今まで2時間かけて片付けて棚も裏に置いてしまったじゃないの。
業者にかなり強く文句を言った。「明日、配送予定の品物の傷を今日になって気付くなんておかしい。
他のセンターに在庫があるのでは?」とか・・・・
来週も連日予定があるので延びても困る。
そしたらまた連絡するとのこと。30分くらい経って配達の時間が遅くなるけれど明日配達が可能に
なった。
なんだろうね・・・・・
色々と疲れることが沢山ある・・・・・・
[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-24 19:13 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 04月 23日

ドンヨリ

4月23日(金)

ブログを休むって昨日書いたはずなのに・・・・今日は書く時間がある。妹夫婦とダンナは奈良に出かけた。
娘もいないので一人の時間。
連日深夜まで喋っているらしい。私は早々に部屋にはいってしまうのでわからないけれど
リビングでは英語が飛び交っていた。
娘も妹と長々興味のあることを話している。

私は夜は一人でおとなしく織りやったり本を読んだりなのでお喋りすると疲れてしまって・・・
我がままかな?と気にしながら部屋にいる。

今日は朝食の用意をして早めに家を出てマッサージに行った。
ちょっと癒しの時間だ。買い物して帰ってくるとだれもいない。
早速、洗濯・・・・・・・
明日のスペイン語の予習もやらなきゃ~~~~

けれど2~3日前に福岡の友達(小学校時代の友達)から電話があって「もうこれからの人生って
楽しいこともなさそうやね。もういい加減でいいかもね?」と言うので「本当!以前から思っていたわ」
と同感した。
ちょっと、どっちかへ振ったらどんどん落ち込んでいきそうな感じの毎日。
平均台の上で落ちないように、落ちないようにとバランスとりながらの生活。
このところの天気のようにドンヨリしてるな~~

気分を変えて天気は悪くても花は咲き始めてる。
都忘れ

b0074781_1464162.jpg


今年はバラで行こうか?と新しく購入した「れんげローズ」
最初は白くだんだんピンクになってくる。
b0074781_1482824.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-23 14:09 | 毎日の日記 | Comments(2)
2010年 04月 22日

お休み

4月22日(木)

ちょっと忙しいので今週末までブログを休みます。
また土曜日に・・・・・
[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-22 17:03 | 毎日の日記 | Comments(0)
2010年 04月 21日

二葉あおい

4月21日(水)

上賀茂神社に行くと二葉葵を売っていた。
二葉あおいの本物を見たのは初めて。
買うのをすごく躊躇したけれど栽培説明書もつけてくれたので買うことにした。
説明した神主さんが「二葉あおい」を増やしてまたこちらに返してくださいって・・・
いま絶滅の危機にあるらしく「保存会」が出来ているそうだ。
日陰の植物でその点がちょっと気がかり。
b0074781_18253211.jpg
b0074781_18254965.jpg

花はかなり地味目。

今日は妹夫婦がやってきた。
妹のダンナはアメリカ人で英語だけだけどまあまあいけそう。
夕食はなにをしようかな?と考えてハンバーグにした。あとはポテトサラダ。
妹のダンナからのリクエストがあってドンクのミニクロアッサンが食べたいって。
10年前来たときにミニクロアッサンを食べてその味が忘れられないって。
明日はドンクに行って買って来よう。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-04-21 18:25 | 毎日の日記 | Comments(4)