棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

バーベキュー大会

5月31日(月)

忙しい1週間の始まり。
始まりの今日は「みどりの楽校」のOB会。
ふれあいセンターに集まってバーベキュー大会。でも~~10時に集合ってすごい早い。
ダンナにセンターまで送ってもらった。家から車だと10分もかからない距離。
今日は14名の参加だった。
人数が少ないな~~~~って。
b0074781_20465613.jpg

それでも野菜を切るところから始まって火を起こしてバーベキュの開始。
考えたら外でバーベキューって経験がなかったような?
家でやるような気がする。
食材も沢山あってお腹いっぱい、最後に焼きそばを作って「これはダメ。もう入らない」と言いながら
食べてしまう。
b0074781_20472229.jpg

今回ドタキャンした人が何人も出て食材が余ってしまった。
これを人数分に分けてアミダクジを引いた。
私は牛肉が当たったのでまた夕食に焼肉をやらなくては・・・・・

帰りは車の人に送ってもらったけれどここで大きなミス。
カバンを車の中に忘れてしまった!荷物が多くて一つ車の中に忘れ物。
またまた彼女に家まで来てもらうという手間をかけさせてしまった。
一つのことをやるともう一つを忘れてしまう。もう~~~~!!

明日はハイキングの会。
今日はもう眠たくてしかたないので宿題もやらないで寝てしまうのだろうな・・・・・・
[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-31 20:47 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 05月 30日

春のバザー

5月30日(日)

ダンナは「棚田クラブ」へお出かけ。今日は弁当はパス。お茶の用意だけした。
お天気もいいし・・・洗濯して掃除したらどこかへ出かけようか~~~それとも宿題をやろうかな?
とおもってると娘から「たんぽぽの家の春のバザールへ行こうよ」って誘われた。
「アソコにいくと要らないものをついつい買ってしまうから問題」といいながらお出かけ。
4月にあったハナハナ市よりは人出が少ないな~と思ったけど昨日もあったから今日は売れ残り品ばかり
かな~~~
でも残り物には福があるといわれるように商品が半額になってる。
やっぱり買い込んだ。
かき氷器、ナショナルの窓拭き、どれも300円。あとは羽釜(ごはんを炊く釜)50円、花瓶3つで100円などというロープライスばかり。
古着も3枚100円ということで買った!!
展示が変わっていて張り子が出ていた。
どれもステキな張り子。障害者の人達のユニークな感性が出ていて素晴らしい。
この施設からプロの画家も出ている。才能をうまく引き出してくれるのだろう。
b0074781_20172489.jpg
b0074781_20173834.jpg


帰り道、図書館に寄って待っていたリクエストの本を引き取った。
これで1週間は楽しめるわ~~

帰宅して気になっていた畑に行ってみた。
赤玉ねぎを抜いてソラマメを収穫。もうソラマメも終わりだ。
マメに追っかけられた5月だったけれど本当に楽しませてもらったな~~
マメと玉ねぎの後に何を植えるのか悩んでいる。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-30 20:21 | 猫との生活 | Comments(2)
2010年 05月 29日

不思議な縁

5月29日(土)

昨日に続き今日も西大寺へ~~って言ってもスペイン語なんだけれど。
行くたびにボキャブラリーの少なさに気がつく。もっと言葉を知っていればお喋りも簡単なんだけどな~
四苦八苦の1時間が終ってメンバーの一人から来週の落語の券があるから如何?と声がかかった。
桂南光の出演。「え~え~いいの!」ってありがたく頂いた。うれしいな~~

そして今日は1時から市の主催の講演会に出席しなくてはいけない。
シニア大学の講座の一つになっていてこれが出席点になるんだって~~~~
家に帰って出直すよりそのまま行こうとお昼ご飯を食べて会場になっている駅前のホールに行った。
行ってみてびっくり。席がとってある。はあ~~~~自分たちのお仲間の席を取るんだ。
その上おばさんたちのお喋りが止まらず司会者が話し出してもづっとお喋り。
子供たちにお行儀が悪いって言えない・・・・・・・大学でも講義のときに平気で学生がお喋りしてる
って聞いたからどこかでタガが外れてしまっているのかも。

それに講演会が最低。どこからこんな講演者を呼んできたのか?と・・・・
聞いていても不愉快でよほど途中で退席しようかと思った。
催眠商法の話し方かそれとも新興宗教の布教会か・・・・・・・?
税金で呼んでるはず、どこからこんな選定になったのか?
最後の10分位でゲームをやるということになったのでもう我慢できずに退席。
会場を出てくると他にも何人も退席する人がいて同じ思いの人がいたんだ~~~

帰宅してブウブウ文句を家人言っていた。

そして夕方、食事をしながらダンナと喋っているとダンナが同窓会で出会った友人の話をはじめた。
名前を聞いて色々考えあわせるとその友人のお母さんに何度か会ったことがある。
友人の家(わたしは全く知らない人)にも行ったことがある。
叔母の知り合いという関係で・・・・
世の中狭い。まあ博多という狭い世界の中だからこんな事もあるのかと・・・・
お母さんという人は美人だったよとダンナに言った。
福岡の薬院というところにあった古い洋館、ビロードをはった椅子をはっきりと思い出すことが出来る。
過去ってすぐに手が届きそうなところにあるのに二度と手が届かないのが悲しい。

b0074781_2021595.jpg

昨日菅原天満宮でみた狛犬。
手?足?を縛ってある。これは「家出しないように」という願掛けだって・・・
「それなら出て行って欲しいと願掛けするときはどうやればいいのかな~~」と話が盛り上がった。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-29 20:22 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 05月 28日

ウォーキング、野鳥観察。植物観察、盛りだくさんな一日

5月28日(金)

b0074781_20341899.jpg


今日はダンナの「おなもみ会」に付いて西大寺から西ノ京を歩く。
10時に西大寺で待ち合わせなのでラクチン。おなもみ会のメンバーはほとんど千里方面。
遠い人は神戸からやってくる。
毎月1回世話人が交代で色々なところに歩きに行ってる。
シニア自然大学の卒業生で作っているサークル。卒業して4年になるけれど続いているのが
すごいわ~~~
今回の世話役がダンナだし行き先が近いので私も付いて行った。
先ずは西大寺へ~~~ここは大茶盛で有名。
けれど目的は菩提樹を見ること。花にはまだ時期が早くツボミを見た。
b0074781_20395975.jpg

お釈迦様が涅槃に入ったというインド菩提樹とは違ってこれは中国の菩提樹。
インド菩提樹は日本では屋外の栽培は無理だって。
つぎは垂仁天皇の御陵へ・・・
いままで気が付かなかったけどこの御陵、鳥のコロニーになっている。
ゴイサギ、コサギ、アマサギなど大きな鷺たちがそれぞれ営巣して子作りに励んでいた。
アマサギを見たのは初めて。オレンジ色のキレイな鳥だ。
b0074781_20451038.jpg

ここで昼食をとる。
途中の小さな水溜りになにやら動くものが・・・・・?なんだ~~と見ているとなんとブルーギル!
これをまた池のほうに放すと大変なことになると歩道に捨てられてちょっと可哀想・・・・
西ノ京に向けて歩いて唐招提寺に到着。
平成の大修理が終って金堂の屋根もキレイになっていた。
前回ここに来たのは10年以上前。まわりもきれいになったし、駐車場も出来たし・・・・・・
中でゆっくりと見学というわけにもいかずざ~っと見て回った。ただ今日見たいものがあって
それがあるのかどうか・・・・?どきどきしながら鑑真和上の御陵へ行ってみた。
中国からやってき瓊花(ケイカ)を見たい。4~5月にかけて咲く花。
今年のこの陽気だから・・・と期待して見にいった。
鑑真和上の故郷の揚州に咲く花で中国から寄贈されたものだ。
どこにあるのかな?と見てみると御陵の右側にヒッソリ飾り花だけが4~5輪残っていた。
アジサイのように真ん中にほんとうの花があって周りを飾り花で飾ってある。
b0074781_2112629.jpg

その飾り花だけ・・・・・・けれど唐招提寺にきたかいがあった!!
メンバーでどれ~どれ~と見てると観光にやってきた人達も集まってきて「なんですか~~?」
花もこれだけたくさんの人に興味を持ってみてもらえて幸せだったと思うわ。
次に薬師寺まで歩いて今日の目的は一応達成。
最後は反省会!
西大寺の駅前でちょっとビールを飲んで反省会とこれからの行事予定のお話。
これで一日が終った。
気温は低いけれど歩くには最適。楽しいウォーキングと野鳥観察、植物観察だった。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-28 21:12 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 05月 27日

今日も肌寒い

5月27日(木)

b0074781_1811406.jpg


去年、実家からバラを2枝切ってきた。それを挿し木にしたら今年花が咲いた。
思っていたのはもう少し小さな花って・・・・・
これってカクテルかな~~?

今日も肌寒い。
とうとうババシャツを出してきた。こんな日がまだ続くのかな~~~?
気温は低くても作物はちゃんと出来てソラマメとスナップエンドウの取り入れに忙しい。
スナップ江エンドウはそろそろお終い。花がつかなくなってきているから・・・・

庭の花は勢いがある。こんな気温が好きなのか?どこを見てもバラがきれいだし・・・・・
昨日はインパチェンスとブルーサルビアをコンテナに植え替えて玄関に出した。
今年の夏はこれでいくつもり。

今日はお昼から友達がやってきた。
午前中に畑でワラビを採ったのでそれの引取りと玉ねぎ、ソラマメをお土産につけた。
3時間ほどグダグダお喋りしたけれど寒いわ~~~~
もうストーブはしまったし、明日からは気温が上がりそうなので今日我慢すればいいと思うけれど。
明日は良い天気になりそう!うれしいな~~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-27 18:35 | 毎日の日記 | Comments(2)
2010年 05月 26日

庭仕事

5月26日(水)

やっぱり不安定な天気。
雨が降りそうで降らない。気温も低くてTシャツにパーカーという何時の季節ねん!って感じの格好。
昨日、お隣が「塀から出てるアケビを切ってもいい~?」って言われて隣にアケビが侵入してることに
気がついた。
見たら大変なことになっていた。切るとゴミがでてその処分も大変だから「こっちで切るよ」って言うと
大丈夫!って言われたので一安心。
今日はそのアケビと横に生えてる南天を切った。
隣りとの境が東側にあるのであまりそちらには行かないようにしてたらなんと~~!!南天林が
出来てた。
南天って増えるんだ~~~~~
かなり切ってゴミ袋2杯にまとめてヤレヤレ~~~~~
東側の庭にはアジサイ、月桂樹、ロウバイ、南天、あとは色々わからないものが脈絡なく植えて
いるので整理に困る。
犯人は私なんだけれど。
アカバンサスも大きくなってだれか引き取り手がないかしら?
ちょっと庭の整理もやらなくてはいけない。

お昼過ぎに畑に行こうとしたらダンナが帰宅してきた。
楽しい博多ツアーだったようだ。
こちらは洗濯機1杯洗濯。お天気が悪いから乾かないな~~~~

明朝、気温が下がるっていうので懐中電灯を持って畑に行ってキュウリにカバーをしてきた。
庭に植えてるゴーヤにもカバー。
アッチに行ったりこっちに行ったりと忙しい!

発見。
ソラマメって皆あげるとすごく喜ばれる。
ほかの玉ねぎとかよりも喜びが大きいみたい。わたしもソラマメもらったら嬉しかったものね~~
ソラマメって食べたいけれど値段を考えるともったいなくて食べられないって言うものらしい。

綿を今年はどうしようか?って悩んだけれどコンテナに種蒔きした。
いつもより2週間は遅い種蒔きだ。今日芽が出ているのを発見。
[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-26 20:17 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 05月 25日

ユルユル

5月25日(火)

変な天気!
3時くらいまで良い天気、気温も高く外にいると長袖のTシャツでは汗ばむほど。
それが一転俄かに掻き曇り大粒の雨。
こんなのがゲリラ豪雨になるのかな?と思う位のすごい雨。
いまはもう雨はあがったけれどムシムシしている。

雨が降り出したときは友達と長電話中。彼女は奈良市内に住んでいるけれどそちらでは降ってないので
本当に局地的な雨だったようだ。

午前中はせっせと織りをやった。
みんなは出来上がっているらしい、ボルネオ、イバン族の模様の織り。
イバン族って首狩り族だったはず。そこの神様を模様にしている。
もう2ヶ月以上もかかっているのでどうにか仕上げなくてはいけない。
けれど1時間くらい織るともうギブアップでウロウロして本を読んだりネットをやったり
全く集中力がないな~~~~
気晴らしに畑に行ってスナップエンドウを収穫。
b0074781_20573252.jpg

このところ毎日スナップエンドウとソラマメを食べている。
朝食のサラダも豆だらけ。ポリフェノールが一杯で女性には良いというけれど・・・・・・

夕方になって猛烈に眠気が襲ってきて起きたら7時を回っていた。
こんなユルユルな生活も明日の午前中まで。
遊び倒したダンナが洗濯物と一緒に帰ってくる。あ~あ~~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-25 20:54 | 毎日の日記 | Comments(4)
2010年 05月 24日

遊ぼう!

5月24日(月)

天気予報では朝には止むはずだった雨が午前中はどしゃ降り。
外に出かけるのが嫌になる。
ソラマメもエンドウも収穫に行かなきゃ~っておもうけれどこの雨の中出かけたくない。
農家の人はそんなこと言ってられないよね~~~雨が降ろうと風が吹こうと収穫に行かなきゃ
美味しい時期を逃してしまう。
キュウリなんて1日でもとらなかったらウリみたいに大きくなってしまうから・・・
グズグズ言いながら午前中には畑に行ってない。
それより病院へ行こう!
ちょっと調子が悪くて去年飲んでいた薬を飲まなきゃいけないみたいだと自分で判断して
クリニックへ~~~
先生と話すとやっぱり・・・・・・まあ年齢的なものだから仕方ないかってことで
また薬を出してもらった。
薬を飲むと症状はすぐに消えるんだけど・・・・・・女性なら加齢によって感じる人が多いとか~~
はあ~~~~~
これで午前は終わり。
お昼を食べてまたちょっとお出かけ。
行こうと思うとすぐに出かけられるって言うのは本当に幸せ。
ダンナが帰って来るまでせいぜい行きたいと思っていたところに出かけたいと思ってる。
今日は大和郡山へ出かけた。
フラフラ遊べるのもあと2日、頑張って遊ばなくては~~~~~

夕方、雨の中ソラマメの収穫へ行った。やっぱり一日収穫時期が遅れただけで
固くなってる。時間との競争みたいだ。

昨日買った判子で遊んでみた。晒しの生地に判子を押してアイロンで固定。
弁当風呂敷の出来上がり。楽しい判子なので今日も買い足しに出かける。
b0074781_20591061.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-24 20:36 | 毎日の日記 | Comments(2)
2010年 05月 23日

雨・・・・雨・・・・

5月23日(日)


昨夜から雨、午前中はひどくなかったのにお昼からはメイストームを思わせるような降りと風。
5時半に目が覚めて、もっと寝ておこうと起きると9時前だった。
朝ごはん食べて掃除して今日の予定は・・・・・?

友達から借りていた本を返したい。今日は彼女がアルバイトで木津まで来ている。
アルバイト先に本を持って行って帰りにカインズホームで「ブリエッタ」を買おう。
出かけると道の途中にあるイオンやサティへ入る車が多い。
雨の日は大手のスーパーで過ごし人が多いんだろうな。

2ヶ月ぶりに友達に会って本を返す。お喋りしたかったけれど相手は仕事中なのでそれはダメだろうと
つぎの目的地へ~
カインズホームに着くと日曜日なのにお客さんが少ない。これで商売がやっていけるのか?と
こちらが心配してしまった。
ブリエッタもあまり品質が良いとは思えないけど、売ってるのはここしか分らないしということで
1株だけ購入。あとはブルーサルビアを買った。
最後の目的地は図書館。予約図書を引き取って帰ってきた。
車を自由に使えると楽。
行きたいところに行けるし・・・・・・・・
自分専用の車が欲しいな~~ダンナが帰ってくると又争奪戦が始まる。

今日、買った金属プレートのスズメ
b0074781_18163672.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-23 18:09 | 毎日の日記 | Comments(2)
2010年 05月 22日

ダンナのお出かけ

5月22日(土)

今日も気温が高い。
外に出るときは日傘が必需品だ。
スペイン語のレッスンだったのでもちろん日傘を持って出かけた。
昨晩に宿題は仕上げたし~~けっこう余裕を持っていくことが出来た。
約1時間のレッスン、今日は皆頑張っていて時間を忘れて1時間以上お互いに喋っていた。
(もちろんスペイン語)
生徒がすごく熱心だから先生は嬉しいだろうな~~~~!

朝は6時に起床、ダンナが今日から福岡へ。
小中学校の同窓会、大学のクラブの同窓会だって・・・・・
前の日から荷物を詰めてすごく楽しみで出かけて行った。
私も24日に同窓会って誘いがあったけれどパス。大阪まで出かけるのも面倒だし、
今さらなんの話をするのよ~って感じ。
友達のダンナさんは同窓会命で毎月集まって遊んでいるって・・・・・
地元に残って繋がりがづ~っとあればそれもあるか?とは思うけど色々な所を転々としてきたら
自分にとって繋がっていて欲しい人しか付き合わなくていいか・・・・と思ってきている。
ダンナはそんな私を変だと言うけれど・・・・
地元に残ったら残ったで選挙の時など大変らしい。
電話だけでなく家人までがやってきて選挙投票のお願いがあるとか。
ダンナは水曜日まで帰ってこない。嬉しいな~~~
その間なにしようって思ったらお天気がイマイチ。ダンナって本当に雨男だな!
[PR]

by tresgatos46 | 2010-05-22 19:48 | 毎日の日記 | Comments(4)