棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

大晦日 まるでジェットコースター

12月31日(土)

大晦日・・・・っていうのに明日からやる「てしごと展」の飾りつけ。
b0074781_18204760.jpg

友達と9時に待ち合わせて我が家は家族総出で飾り付けに向かう。
店は29日から休みになって掃除をやっていた。
キレイな壁に飾りつけ。
友達は15個近いサオリのバッグ。
b0074781_18213649.jpg
b0074781_182215.jpg

私は染のバッグを8個、ポーチを4個、娘はフカフカ布のポーチ、兎のポーチ
刺繍のバッグなどを出す。
京都の友達がブローチとかなりにぎやかな展示になって一安心。
b0074781_18224222.jpg

売れても売れなくても展示をやるとカフェに約束したのでちゃんと品物が揃うかどうか
それが一番心配だったのでよかった!!
これで安心して正月を迎えることができる。

帰宅してダンナがデパートに頼んでいた迎春セットを取りにいくというので
買い物も頼んだ。
蓬莱の餃子を買ってきて!と頼むと店から電話してきてものすごい人が並んでいるから
無理だって・・・・みんな考えることは同じなんだ。
その間、私は庭の手入れと洗濯物を干す。

買ってきたお昼を食べてそろそろお正月用の酢の物でも作ろうか?とすると
ダンナが「え~え~迎春セットをとってくるのを忘れた」と言う。
デパートに行ったのはなんのため??
あわてて出かけて2~3分後に電話があった。
なんだか予感がして娘に「事故ったのとちがう?」って言いながら電話をとったら
やっぱり~
信号で止まっていてぶっけられたんだって。詳しくはダンナのブログをみて!
近くなのでちょっと見に行こうと出かけてみると相手は高齢者のマークをつけた
セルシオ。車に犬を乗せたおばさん。
もう警官がきて話をしていたので横をうろうろ・・・漏れ聞こえてきた話では
おばさん、免許証不携帯だったらしい。
大晦日に事故を起こすなんてね・・・・
人身事故じゃなくってよかったけど又車を修理に出さなくてはいけない。
とんだ大晦日になった。
あれやらこれやら盛りだくさん?な一日だった。

これで2011年も終わりです。今年一年来てくださってありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
今年は除夜の鐘はパスしようと思ってます。ゆっくり寝たい・・・・・
[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-31 18:22 | 毎日の日記 | Comments(4)
2011年 12月 30日

ときめき

12月30日(金)

体調が悪い。いくらでも寝られる。
疲れが出たのか?
でも今日はほとんどなにもやらない。
朝、注連飾りを玄関にかける。
あとは昨日、畑でとってきた南天、水仙、椿を生けた。
正月気分が少々でてきた。
もう片づけはやらないし・・・・・自分の部屋はいくら片づけてもすぐに散らかるので
もうあきらめムード。

今、レコ大を見ながら書いている。知らない曲ばかりでびっくりしてしまう。
レコ大をもらうような曲って以前なら日本国民がみんな知ってるって曲だったのに・・・
それだけ音楽番組を聞かなくなったし見なくなってしまったところか?

氷川きよしが出て歌ってたけどやっぱり上手。久しぶりに見たらかなり老けていて
これにもびっくりしたけれど歌はぴか一。
そんなことを思いながらテレビを見ている。
歌手と言えば先日、明日香に行ったときに会員さん2人にあったら「こぶくろ」の
ファンクラブに入ってるっていってた。
それに馬場としのぶのファンクラブにも入っていてちょっと見て~~と上着を脱ぐと
そこには馬場としのぶのジャンパーを着ていた!!
ひゃあ~~~私とそんなにかわらないオバサン。
なにかにときめいているのはいいな!

レコ大に福山くんがでたらわたしもときめいて見ることができるのにな~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-30 19:48 | 毎日の日記 | Comments(2)
2011年 12月 29日

ベコニア

12月29日(木)

例年ならダンナがリビングに座り込んで年賀状を作成中なんだけど今年は25日前に
ポストに入れることができたのでその余った時間を家の整理に当てている。
ゴミは今日までなのに出てくる出てくる~~書類が山のように出てくる。
私は毎年片づけているけどここ何年もやっていなかったダンナの引き出しから
書類の山。
ついつい取っておいて引き出しの中に入れてしまうのが悪いんだろうけれど・・・
紙の無駄使いね~~と横で見ていた。

テレビを見てると金正日の花と言うのが出ていた。
球根ベコニアらしい。私もあれほどきれいではないけれど先々週にホームセンターで
ベコニアを購入。
それも胡蝶蘭が飾ってあるコーナーの片隅にベコニアが2鉢おいてあってかなり
くたびれた状態。
1480円が値引きされて980円なんだ~と見ていると上のチラシに1鉢200円って書いてある!え~え~!少々くたびれていても200円なんてすごいお買い得!と即購入。
レジで980円って出てきて「違ってるよ」って訂正してもらった。
レジの人もビックリ。
そして毎日水をやって薄い液肥もやって・・・・だんだん勢いが戻ってきた。
花もきれいに咲いてきた。
b0074781_17364041.jpg

店の手入れが悪かったに違いない。
5度以上の温度が必要とか。今のところ花落ちがないのでうまくいってるんだろう。
[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-29 17:36 | 毎日の日記 | Comments(4)
2011年 12月 28日

バタバタ走り回る

12月28日(水)

今年最後の歯医者。今日はほとんど治療もなし。
ちょっと以前撮ったCTを見て悪くなってる奥歯の治療をどうするかなどを話して
2011年の治療は終わり~~~あ~あ~嬉しい!
駐車場で待ち合わせていたダンナと次の予定の「石上神宮」へ。
形代を納めにいく。これが終わらないと1年が終わった気がしない。
石上神宮は正月の用意が整っていた。
境内に鳥小屋の戸が開いていて鶏がすべて離されていた。
烏骨鶏がウロウロ
b0074781_205385.jpg


これは尾長じゃないよね・・・?なんだろう。
大きな声で時を告げる。でも今はお昼12時なんだけれどね。
b0074781_2054268.jpg


形代を納めるときに初めて神官さんから声をかけられた。
生駒から来たと言うと遠いところを~~と喜んでいた。
また初詣に来ますと言って神社を後にして次は奈良市内へとって返す。
友達のところに野菜を届けて玄関で渡しただけでその次の予定。
マタマタ友達のところへ「千両」を貰いに行った。
彼女の家には千両が沢山あって毎年正月にもらっているけれどこのところは以前のような
勢いがない。
肥料を入れたほうがいいのか・・・・?
連絡をしておいたので不在の家に庭に入って5本切らせてもらった。
裏に回ると裏戸が開いてるんだけどな?そのまま外出しているようだ。
携帯にいれておこうかと思ったけどあわてて帰ってきて事故でも起こしたらと思って
そのままにした。
年末は戸締りして出かけようね!!
1日に3つ用事を済ませて帰宅してダンナの部屋の片づけをちょっと手伝って・・・・
今日で用事を片づけたから明日からは掃除??まさか!
御用納めも終わったので明日からはしばらく朝寝坊できそうで嬉しい。
[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-28 21:05 | 毎日の日記 | Comments(2)
2011年 12月 27日

買い物

12月27日(火)

今年最後の生協の配達日。頼んでいた注連縄や餅が届いた。
ここ20年近く頼んでいた「おせち4点セット」っていうのが今年からなくなってしまった。ごまめ、黒豆、栗きんとん、甘露?これでお正月の雰囲気が味わえてよかったのに。
今年は雑煮だけの正月になりそう。
青菜は自家製の「かつお菜」で~~と思っていたら昨日ダンナが棚田クラブから
私が作っている倍くらいの大きさのかつお菜をもらってきた。
日がサンサンと当たる棚田で作るかつお菜は立派。

元旦に雑煮だけでいいか?と思ったけれどそれも味気なくデパートのデリの「迎春セット」っていうのを頼んだ。
どんなものがやってくるのか?

今日は近くのスーパーの火曜市。
余りに押しつまると車も渋滞すると思って買い出しに出かける。
100均で買い物があったので行ってみたらなんと店の前に三宝が積んであった。
え~え~三宝を100円で売ってるの!ビックリ。
小さなお鏡餅を買っておいたのでこれでぴったり、と購入。
鏡餅と言えば床下収納庫を片づけていたら去年の鏡餅が出てきた!
よほど今年は買わずにこれで済まそうか?と思ったけれどやはり~~ね。
でも出てきた餅はどう処分すればいいものか?食べるのは怖い。

スーパーの食品コーナーにずらっと人が並んでいる。なんだろう?と思っていると
卵のタイムセールだったみたい。一人1パックだったのに5パックも抱えている人が
いて50個の卵をどうやって食べるのかな?と気になった。

わたしも冷蔵庫の中を片づけてスペースを作らないと食品が入らなくなるな。
[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-27 22:49 | 毎日の日記 | Comments(4)
2011年 12月 26日

元の木阿弥

12月26日(月)

今日はお昼から雪もチラチラ。
そんな中、今年最後の病院へ。
薬はまだあるけれどまだ咳が残って冷たい空気に触れたり刺激のあるような香りを嗅ぐと
咳が出て止まらなくなる。
それが気になってみてもらおうと8時半の受け付け開始に間に合うように行く。
それでも12番目。終わったら11時過ぎだった。
咳は喉が過敏になってるせいだろうって・・・・・
寒い・・・・歩くと暖かくなってきたのでそのまま勢いで家まで歩くことにした。
35分くらいかかるけど・・・途中で整骨院の前を通りかかって久しぶりで
マッサージを受けて年末を乗り切ろうとマッサージへ。
病院は寒くて仕方なかったのに整骨院の中は暖かくて幸せ。
その上、腰や背中を温めてもらったので気持ちがよくって途中は夢の中。
リラックスした時間だった。
横の生協で買い物して牛乳や卵を買いたかったのに歩きってことを思い出して
それは無理。
パンやうどんを買って又歩く。
途中で雪が降り出した。この冬初めての雪だ。
あっと言う間に止んでしまったけれど~~~

今日の片づけは電話の下のこひきだし。3つある引き出しを抜いてみると
出てくる出てくる。わけの分からない書類が山のように出てきた。
あとは文房具、それに町でもらったティッシュ。それも使いかけ。
書類は確かめて処分したけどティッシュは捨てるに捨てられない!どうしよう!
又もとの所に戻して元の木阿弥。
[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-26 21:04 | 毎日の日記 | Comments(2)
2011年 12月 25日

正月準備

12月25日
クリスマス
起きたら11時半だった!!
8時半に目が覚めてまだ起きるには早いと本を読んでいたらまた寝てしまった。
お天気が良くて日がさんさんと部屋に入っている。
世の中年末で掃除などで忙しくしてるんだろう~と思いつつ階下に下りた。
こんなに寝坊するのはモモスケがいなくなったせいもある。
モモスケのいるときは6時には「めし~!」って起されていた。
チョコは食べることに興味がなくドライフードだけなのでいつもエサがある状態。
起されることもなくいつ起きてもいい状態だ。

朝食か昼食かわからない食事をとった後に洗濯。だんだん日が陰ってきて
冬空。
日本海側は大雪らしいけれどこのところの奈良の天気はまるで太平洋側のような
乾燥した晴天が続いている。
毎年テレビで東京の正月風景を見ていたような天気。
乾燥が続いて皮膚もカラカラ状態だ。ちょっと雨が欲しい。

夕方近くなって換気扇の掃除をやった。
わりとこまめに掃除しているおかげであっと言う間に終わったけどフードは
そんなわけに行かずやったことのないダンナにやってもらう。
初めての経験では・・・・・?
毎年、私がすべてやっていたんだからね~!と恩着せがましく言いながら。

珍しく(おそらく結婚してはじめて?)25日に年賀状を出した。
下手でも手書きにこだわる。枚数もかなり減らして30枚程度。
だんだん正月の準備が終わっていく。料理は全く予定なし!!
[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-25 18:52 | 毎日の日記 | Comments(2)
2011年 12月 24日

ポトラックパーティー

12月24日(土)

今日で今年の予定は全て終わり・・・と思ったら28日の歯医者が残っていたけど・・
まあ~~スペイン語が終われば安心して年末を迎えられる。
今日のスペイン語、30分ほど授業をやってあとはポトラックパーティ。
ポトラックパーティってどんな意味かな?
年に一度の打ち上げ会。
私はドンクでバケット買ってコーヒーメーカーとコーヒーを持って行った。
我が家ではめったにコーヒーを飲まないのにお中元とお歳暮にレギュラーのコーヒーを
下さる方がいて、友達に配りまくっている。
時々、知り合いが来てコーヒーを入れることもあるけれどそれがとてつもなく濃いかったり
薄かったり・・・・・
よくわからない。
教室にもコーヒーメーカーはあるけれど小さくて沢山いれるのは大変。
景品で当てた我が家のコーヒーメーカーは6人分が入れられるという大きなもの。
宝の持ち腐れだったものが年に1回日の目を見る。

去年は日本語ばかりだった会話が今年は沢山のスペイン語が飛び交っていた。
友達がボイスレコーダーにとっていたので面白い会話が採れただろうな!!
2時になってお開き。帰宅。
去年は冬休みの宿題に10pのプリントが出たと去年の日記を見たら書いてあったので
今日はドキドキ。
今年はたいした宿題も出なくて冬休みを楽しめそうだ。

今、全日本のフィギュアスケートを見ながら書いているけれど後生畏るべしって感が
ヒシヒシ。
だれもトップだと安閑としていられないのだな~~~
新しい人が続々でてきて世代交代となっていく。
新しい世代に頑張ってほしい。
[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-24 20:51 | 毎日の日記 | Comments(2)
2011年 12月 23日

そろそろ掃除

12月23日(金)

天皇誕生日、祝日。
だれも道を歩いていない静かな日。寒いから歩くのも大変。
外猫は発泡スチロールで作った家に入って寒さ知らず。先週まではテラスにこの家がおいて
あったけれど、どうも目障りで裏に格下げになった。
夜に裏にゴミをだしに行くと家に入ってる猫と目が会う。
外猫も暖かい冬を越せる。
2食ついて働きもせず一日家のテラスで日向ぼっこして夜にはハウスへ~~~
いい生活だ。

ちょっと掃除でもはじめようと手始めに洗面所を片づけた。
洗面台の棚から使いさしの化粧品が山のように出てきた。
口紅の量がすごい。ちょっと使っては気に入らずにそのまま。
全部捨てた。試供品も沢山。
片づけるとすっきり。
窓ガラスも昨日買ってきたスクイーズ付のモップで掃除する。
ちょっとづつ片づけていくと年末にいやにならずにすみそうだ。

明日は今日以上の寒さとか。クリスマス寒波がやってきた。
暖房機器が整っていなかった昔の冬のほうがもっと寒かったのに快適な生活に
慣れるとこれくらいの寒さに耐えられない。
私が育った家では夜中に起きてトイレに行くと畳が冷たくて、それにトイレだって
暖房便座なんてなかったのにな~~
今や一日中ガスストーブをつけたままだ。
[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-23 20:53 | 毎日の日記 | Comments(4)
2011年 12月 22日

節電

12月22日(木)

今年の予定もあと24日のスペイン語とボトラックパーティーだけ。
それならちょっと暇になってるはずで家の片づけをやろうか?と思うのに
ダンナがリビングに座り込んで年賀状を作っているのでなにもやる気がおきない。
部屋の真ん中に人がいるのは気になってやる気をそぐ。

それなら~と私も2通手紙を書いた。
手紙を書くことはめったになく書いてみると漢字が書けない。
いつもメールにしているせいだ。
それにちょとお知らせを書くときは絵葉書を使っているので手紙なんて何年ぶりか?
この手紙を持ってポストに出しに行く。途中で友達と待ち合わせて来月の展示会の
DMを渡した。彼女はサオリのバッグを10点ほど出す。
もっと作れるよ~と言ってくれるので気持ちが楽。
染のバッグは染める時間がかかるのでなかなか製品に仕上げられない。
機織りはけっこうなスピードで織ることができるので量産できるとのことで心強い。
でもね~~~だいたいバッグが売れるのかどうか・・・・・疑問。

手紙を出した後、お昼を食べて2階で本を読んでいた。
寒いけど節電で暖房を点けず暖をとるために布団に入っていたらいつの間にか夢の中。
節電とか暖房費を節約するとなると布団の中が一番暖かい。
これって老人の生活だなって思ってかなりわびしくなっている。

火曜日に明日香に行ったときに友達からカレンダーをもらった。
2種類もらったうちの一つ。
以前にも貰ったことがあって私も一度出版元へ頼んで取り寄せたことがある。
詩と絵がちょっと切なくて胸キュンになる
b0074781_20423221.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2011-12-22 20:39 | 毎日の日記 | Comments(2)