棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

良かった!良かった!

8月31日(金)

8月最後の日ってイメージの中では今年の夏が今日で終わるって・・・・
実際はまだまだ残暑が続くらしい。
逝く夏を惜しんでという訳でもないけれど4~5年ぶりに泳ぎに行くことになった。
水着が入るかな?心配っておもったけれどどうにか体が水着に治まったので
さあ~行こう。
家から車で10分も掛からないところに市営の温水プールがある。
以前は通年の営業だったのに赤字のためか夏だけの営業。今年は9月末まで。
今年の夏最後の泳ぎ。
泳ぐと体がのびのびしてすごく気持ちがいい。
水にプカリと浮かんでいるだけでも気持ちがいい。
あまりピッチをあげず平泳ぎで何回かプールを泳いでクロールを泳ぐと息継がうまく
いかない。体が沈んでいるせいだろうな~~
以前は1キロくらい泳いでいたのに・・・・・・
全身運動で気分転換にもとてもいいのでプールが閉まるまでに何回か行こうとおもった。

一昨日、ハイキングに行くときに必ず履くCWXと言うタイツを出して履くと
お腹周りがパンパンてすごくきつい。
今回履いたのはまだ2~3回しか履いていないもので体になじんでいない・・・・・ということは伸びきってないということで・・・・・・
あまりにしんどいので古い適度に伸びたCWXを取り出して履いた。
水着もどんなものか?ってすごく心配だったけれど入ったので本当に良かった。
[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-31 21:12 | 毎日の日記 | Comments(2)
2012年 08月 30日

イタタタ・・・・

8月30日(木)

昨夜は疲れて10時半には寝てしまった。そうすると目が覚めたのは5時過ぎ。
足には4枚湿布を貼って・・・・・・
起きて階段を下りると痛い!
イタタタ・・・・・・トイレに行って立つのも大変。
ひごろ歩いてないからこんなことになるんだ。
でもお昼からアロハシャツの縫い方教室?に行かなきゃ~~
先週、かなり出来ていたけれど家に持って帰ると手を出してしまいそうってことで
置いてきた。
今日は完成かな?と心ウキウキ。
でもやっぱり喋る。どうしてもオバサンガ集まると喋る。
Mさんはワンピースを縫っているのにその邪魔をして喋る。
分かっているけれどしゃべってしまうのよね~~

でもどうにか襟はついた。あとは襟の後始末とボタンホール。
Mさんが最後はやってくれるというのでありがたく任せてきた。
いいのかな~~~~
だれも着ていない世界で一枚のアロハ。出来上がりが楽しみだ。
「次に作るときは簡単に出来るよ」と言われたので又もう一枚作ってみようと
思っている。
明日になれば痛みが少なくなっているかな?
[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-30 19:26 | 毎日の日記 | Comments(4)
2012年 08月 29日

ハイキング

8月29日(水)
今日の天気は?と気にしながらのお出かけ。
なんとなく湿気を感じる。雨が降るのかな?雨傘をリュックに入れておかなくては。
今日は10月にあるハイキングの下見。
生駒の山上までいくケーブルカーの駅で9時に待ち合わせ。
当番さん5名で下見。
ハイキングって下見が大切で全コースでの所要時間、コースが危険なところがないか、
それにトイレの場所の確認。
道が三叉路になってどう取ればいいのか?地図にも載ってないし~~~
これをおろそかにして先日の中学生が明神平で遭難したことに繋がっている。
今回のコースは生駒山上から縦走路を通って元山上口へという。
元山上から生駒山にはなんども登っているけれど逆のコースは初めて。
こんな所を通ったかな?なんて思いながら歩いた。結構、道が荒れていて
滑ったりしながら歩く。
途中で2回も雨に降られたけれどちょうどレストハウスで休憩しているときで
そこにあわてて飛び込んできた人などはびっしょり濡れていた。
2回目は千光寺で休憩しているときだったし・・・日頃の心がけが良いから
濡れなかったんだ・・・などと自画自賛。
駅に降りて調べたら約11キロ22000歩ほどの歩き。
10月に本番なのでその頃には暑くもなくもっと快適な歩きが出来るはず。
蒸し暑くて持って行った日本手ぬぐいが3本ともびっしょりになるくらい汗をかいた。
帰りに生駒の駅でビールを飲んでやっと一息。
美味しいビールだったな~~!!
生駒山から千光寺というお寺に下りてくる途中に鳴川渓谷がある。石仏が沢山刻まれている。
b0074781_1904741.jpg

渓谷の瀧?って言いたいけれど水を落としているだけ?
b0074781_191985.jpg

千光寺は大峰山が女人禁制のために女性のために開かれたお寺さんということで
有名。役行者が開いたので階段に役行者の像がずらっと並んでいた。

b0074781_1912761.jpg
b0074781_1914679.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-29 19:01 | 毎日の日記 | Comments(4)
2012年 08月 28日

火曜日

8月28日(火)

お昼から空がかなり暗くなってきたので雨が降るのかな~と期待するけれど
降らない。この雨雲ではどこかで降っているんだろう。
雷は鳴らないので遠くかな?
ダンナも窓辺で空を見上げて「降らないかな~」と期待している。
彼の期待は棚田のアジサイ畑に降ってくれること。
その姿を見てると農家のジイサンが空を見上げて「今日の天気はどじゃかな~?」と
言ってる姿そのまま。
ジイサンと言えばちょっと知ってる人のブログに知人の写真が載っているようだ。
彼の記事がブログにかいてあるので写真も沢山載ってるからその中にあるはずだ。
でも分からない。なんで~~~?帰宅したダンナに「ねえ~ここに載ってる?」と
聞くと「これ!」って指さされてビックリ。
まあみんな歳をとるけれど自分の歳を忘れていて写真の中に10年前の彼の姿を
探していた。
ダンナに言わせると「こんなもんだ!」ってことだけど私、絶対に写真を載せないと
心に誓った。

昨日、働いたから今日は休息日。
掃除して洗濯して生協をとって午前はお終い。
午前中にウクレレの練習をやっておこうと練習・・・すぐに時間が経ってしまう。
来月の練習、1回休もうかと思ってるので練習しておかなくては。

庭の草も伸び放題なので一度さっぱり刈ってしまわなくては・・・とかもうゴーヤも
葉が黄色くなってきたので抜く時期かな?とか色々思うけれどまだ日中は暑くて
体が動かない。
もうちょっと涼しくなったら畑のキュウリを抜いて草刈りして~~~~
考えるだけ!!

フロックスが咲いている。
b0074781_1872983.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-28 18:08 | 毎日の日記 | Comments(2)
2012年 08月 27日

一人の月曜日

8月27日(月)

ダンナと娘が早くに出ていくと私の天下!こんな日が週に1度でもあると嬉しいけれど
なかなか一人になるってことがない。
やる気充分。
布団の中で「今日はあれをやろう!」って考えていた。
先ずはフローリングのワックスをかける。
リビングから廊下階段、洗面所をかけた。かけるのは簡単だけれどその前の準備が
大変。床に置いてあるものを片づけて一応掃除機かけて~~~
ワックスかけると汗がどっとでた。
ついでに扇風機2台の掃除もやる。今年の夏になってこれで3回目かな?
羽を外して水洗い。埃がすごいな~~
ちょっと部屋がさっぱりしたところで庭に出て箒で掃いて家の周りとガレージも
掃除。ガレージは吹き溜まりになっていて近所の枯葉が溜まってしまっている。
これを片づけて・・・・・
2度に分けて塵取りにいれておいた。
そしてざ~っと庭の草抜き。
この時に使う鎌の小さなものが大活躍。
草をむしるだけでなく根も抜ける。
こうやってると電話・・・・・・あわてて出て終わってまた草抜きをしようとすると
鎌がない。10センチもないものなのでどこかにポイと置くと分からないのよね~~
どこに置いたのか庭を行ったり来たりしても分からない・・・・・
へ~え~仕方ないと塵取りにいれていたゴミをゴミ箱に入れると何か異音。
まさか!と思ってゴミ箱をひっくり返したら中から鎌が出てきた。
なんでこんなところに・・・・・・?でも気がついてよかった。
無意識のうちに塵取りに鎌を入れていたんだろうな~~

これで午前中の作業は終わり。
みんなの弁当を作った時に私のおにぎりも作っていたのでこれで昼食。
大好きなとろろ昆布を巻いたおにぎりはおいしい・・・・・

お昼からはウクレレ練習して本読んで終わり。
夕飯はアスパラの肉巻きにしよう。


カメの水槽(衣装ケースにはいってる)を2日に1回、飼い主が掃除している。
その間に時々カメはひしゃくの風呂?に入ってる。
2回冬眠を経験したのでもう3歳かな?
b0074781_1734865.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-27 17:34 | 毎日の日記 | Comments(4)
2012年 08月 26日

鶏頭

8月26日(日)

ゆっくりと朝寝。起きたら9時半だった。
東側の窓は朝日が当たるので寝坊できる日は雨戸を半分閉めて朝日が入らないようにして
寝る。
8時間寝ると楽!!
高校野球も終わってしまったのでテレビを見る楽しみもなく・・・・
日曜美術館が楽しみなのに寝坊してしまってはみることはできない。

10時過ぎに朝食をとって洗濯して朝から電話でおしゃべりした。
のんびりというよりは気が抜けた一日だ。
ダンナは上の畑の草刈りに出かけた。
汗びっしょりで帰ってきた。昨日も同じところの草刈りをしてるとお向かいさんから
声をかけられてカボチャ畑の横の草刈りもやったとか。
草ぼうぼうのなかから取り忘れた大きなカボチャが出てきて草刈りのお礼にもらってきた。
大きなカボチャは少人数の我が家では手を焼くな~~
冷凍しておこうかな?
今日も汗びっしょりになって帰ってきたのですぐに洗濯。
労働すると洗濯物が増えて大変、それに汗になっているものはすぐに洗濯しないと
匂いがするから~~

昼過ぎに図書館へ・・・・・
帰宅して久しぶりにクーラーを付けて涼んだ。
暑さで体がダラダラになっていたのがシャキっとする。28度設定で充分涼しい。
リフレッシュしたところで庭にでる。
種を蒔いた鶏頭がやっと咲き始めた。
b0074781_2224448.jpg

以前は好きではなかった鶏頭がこのところは好みになっていて毎年種を蒔いている。
[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-26 22:26 | 毎日の日記 | Comments(4)
2012年 08月 25日

新しいウクレレ

8月25日(土)

このところ写真がない。
花も咲いてないし~~載せる写真がないな・・・・・

いつもの土曜日、今日は早めに出て電車でスペイン語に行く。
昨日もスペイン語で一緒のMさんと話したけれど2年前にこのクラスに入った時は
ブランクがあったので付いて行くのに必死で毎日勉強した。
それがだんだん慣れてくると前の日にざ~っとテキストに目を通して宿題やって
終わりってかんじ。
もっと勉強すれば上達もすると思うけど。
昨日も夜になって前回の授業のテープを聞いてみる。ほとんど3人の声しか入ってなくて
それも「分からない~~なんで~」とかばかり。
先週の授業ってさっぱり分からないことが出てきたな~と思いだした。
そこで、日本語で書かれた文法の本を出してきて読んだら初めて先生が言ってたことが
判明。ちょっと宿題やって今日の授業。
今日は2人も休んでいたので当たりがきついような気がする。
1時間の授業が終わったら皆「疲れたね~~」って。

それから私は近鉄にウクレレを取りに行った。
予約をしていたけれど一緒にウクレレをやってる人が見たいというので待ち合わせ。
やっぱりいい音やわ~~とうとう買ってしまった。
心ウキウキしながら帰宅。
家で弾いてみたら下手なウクレレも上手に聞こえる。
家族は「下手は下手なまま」って言うけれど。
これから毎日が楽しみ。やっぱりいい音が出る楽器っていいな~~~
以前のウクレレ、ヤフオクて750円で落としたものだもの。
違いは歴然だ。
[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-25 20:54 | 毎日の日記 | Comments(2)
2012年 08月 24日

お出かけ

8月24日(金)

目いっぱい動いた日だった。
今日は頑張らなきゃあ~と6時に起きる。
先ずは弁当を作って・・・・・
8時前には植木屋がやってきて植木の消毒。なんで前の日に連絡するんだろう。
もっと早く言ってよ!って何度も言うけれど連絡があるのは前日。
私が朝食を取っている間に消毒が終わっていた。
8時半には病院へ~~~~
月に1度で予定としては来週だったけど来週は担当医が夏休みってことで
今日、行った。
このところダンナと一緒に行くサイクルになってしまった。
これが終わって次は同じようにダンナと耳鼻科へ。薬をもらってすぐには終わったけれど~
鼻はもうほとんど良いので薬も1週間分。
これで縁が切れるといいな~~~

バタバタと家に帰って次は友達の工房に行く用意。
10月にあるウクレレの発表会では衣装がアロハになっている。
自分で作ろうと布を買ったけれどさあ~どうやって作ればいいのかな?
スペイン語で一緒のMさんは洋裁の工房を持っていて「教えてあげるよ」って言ってくれた。
今日、お昼から行って作りかたを習ってこなくちゃあ~~
出かける時どうも南の空が怪しい。これは降りそうだと思いながら奈良を南に下る。
ちょうど工房の前に着いたときにどっと雨が降り始めた。傘は持っているけれど
とても車から降りれない・・・・雨が小降りになるまで待って・・・・・
やっと洋裁を始めたけれどお喋りが多くて手がおろそか。Mさんの貴重な時間を
裂いてもらっているのにこれではだめだと思いながらもオバサンはお喋りが大好きだ。
布に型紙を置いて裁断もしてもらった。
型紙を置くというのは簡単そうに思えるけれど模様を合わせたりでとても大切な作業。
見ていてやっぱりプロだなと感心。
私は布の端にロックをかけたり肩をぬったりして2時間ほどで形が出来た。
あと1回行けば出来上がりそう。って言ってもポイントになるところは全てMさんが
やってくれたんだけれど~~~
めどがついたところでまたおしゃべり。帰りには畑で出来たナスと万願寺唐辛子を
袋一杯もらってきた。早速夕飯のおかずになった。

生駒は全く降らなかったとか。
同じ奈良でも降ったり降らなかったり・・・・・どちらかに決めてほしいな~~
[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-24 21:21 | 毎日の日記 | Comments(2)
2012年 08月 23日

ポイント

8月23日(木)

イオンのカードを持っている。これにポイントが付くているのをつい最近まで気がつかなかったというか興味がなかった。
物に変えるのもいらないものが増えそうだし・・・・いちどこのポイントを寄付したことが
あるけれどカードを作って17年一度も得をした気持ちにはならないまま・・・・
ヨーカ堂のカードではポンイントがたまると金券で使えるので便利だった。
でもヨーカ堂にも魅力がなくなってカードを使うこともめったにない。

一番カードを使っているのはイオンだけど・・・・・
このポイントをワオンにチャージできることをつい最近知った。
ワオンって言葉もつい最近まで知らなかったんだけど~~~
先日ワオンのカードを作ってネットに繋げてポイントをダウンロードできるように
設定した。
今日はそのカードをイオンに持って行って機械でポイントをダウンロードしてチャージした。
これをやりながらアナログ人間はこのポイントをどうするのか?って思ってしまった。
すべてPCの操作が出来ないと進まない仕組みになっている。
偏ってるな~と思いながら説明文を読んでいたら公共料金をカード支払いすると
ポイントが加算されるらしい。
銀行からの振り替えになってるのをカードで落とすのも同じこと。
ポイントがつくのならカード支払いにしようかな?
なにも知らないで普通に生活していたらお得な話から取り残されるような・・・・
まあ~~ときどき落とし穴があるのでそれをちゃんと見極めないと。
[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-23 21:39 | 毎日の日記 | Comments(4)
2012年 08月 22日

扶養家族

8月22日(水)

朝方涼しすぎて目が覚めた。あわてて肌布団をきた。
この涼しさがちょっと昼間にあるといいのに相変わらず残暑厳しい。

午前と午後と病院通い。
歯医者を2週間休んでいてひさしぶり。
受付で雷のことを話していた。
先日、ヒューズがとんだと話していたら受付のAさんは中学生時代に自分の持っていた
傘に落ちたことがあるって~~~
「え~え~なんともなかったの?」って聞くと「傘の柄が飛んで泣きながら学校に
行ったことしか覚えてない」って・・・
両親からも「生きていてよかった」って言われたそうだけど本当だ。
傘に落ちて柄の部分から抜けたのかな?本当になにもなくてよかったけれど
雷の中を歩くのは怖い事なんだ。

昨日、出先から帰ってきてメダカの甕をのぞいたら青めだかが沢山浮いている。
あおメダカを入れた甕は植木のカバーを転用しているので熱がこもりやすんだろうな~
あとの3つはそれぞれ水瓶用の鉢なので元気にメダカは泳いでいる。
青メダカは全滅。このメダカをくれた友達も旅行に行って帰ってきたら青メダカが
全滅していたと言ってたので暑さに弱い品種かも。
あと黒、赤、白メダカが3つの水瓶に入っている。
それにクサガメ1匹。
家の中には沢がにも1匹いてなんだかね~~って感じの家になっている。
もちろん猫も1匹いるけれど。
[PR]

by tresgatos46 | 2012-08-22 19:13 | 毎日の日記 | Comments(4)