棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

ちょっとお出かけ

1月31日(木)
今朝も生駒の山はかすんでいる。
これじゃあ洗濯物を外に干すのは止めたほうがよさそう。
雑巾だけテラスに干してあとは全部部屋干し。
嫌になってしまう。

朝の片づけやって昨日読み残していた本も全部読んでさあ~出かけよう。
大阪市立美術館でやってる「酒と食のうつわ」っていう展覧会を見にいく。
b0074781_20465146.jpg

友達が「行ってすごくよかったしこんなものに興味をもってるのはかぁこさんだね」と
招待券をくれた。
こんな展覧会をやってるのを知らなかったし内容もどんなものか分からなかったので
まずはネットで調べて・・・・・漆の杯がメイン。
赤漆ってすごく懐かしいようなちょっと哀しいような赤。
ジャパニーズレッドだな~~、中国の赤とはまた一味違う。
赤漆って私にとってはお正月のお屠蘇の器くらいしか馴染みは無いけれど心惹かれる赤だ。

いつものように鶴橋から環状線に乗って・・・とするとえ~え~逆さまの方向向いて
電車が走りだした。玉造の駅であわてて反対方向の電車に乗り換えて天王寺に着いた。
天王寺はこの1~2年で見違えるようにきれいになっている。
10年ほど前の天王寺を知ってる人を連れてきたらここはどこ?って思うくらい
キレイ。
今年の夏には「あべのハルカス」がオープンするから又もっと違ってくるんだろうな~~
たむろしていた人たちがいなくなったし客引きしてたような女性もいなくなった。
b0074781_20461299.jpg

展覧会は見学者がいなくてワンフロア貸し切り状態で鼻を展示ケースにべったりくっつけてみることが出来る。
でも照明を落としてあるし見るものが小さいので虫眼鏡でも持って行けばよかった。
それに杯を覗き込むような形での展示で杯の周りにも文様が描かれているのは見ることが
できない。下に鏡を置いてあるといいのにな~~
ステキな杯を何度も見て堪能した。でも~~~文様の鳥の名前が読めない。
漢字のテストをされているような気分だった。振り仮名つけてよね~~
叭々鳥(ハッカチョウ)なんて誰が読めるのか・・・・・
家に帰って調べてやっとわかった。
気温も高くお出かけ日和だったけどマスクしてるし、もうちょっと良いコンディションで
出かけたい。
大阪市立美術館、もうすぐ閉館になるとか・・・・梅田で予定されている近代美術館と
統合されるって聞いている。
すごく愛用?してるのに残念でしかたない。建物が古くなったからって止めてしまうのも考えもの。
そんなこと言ってたらスペインのプラド美術館なんてどうするのよね~~
[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-31 20:50 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 01月 30日

サクラソウ

1月30日(水)
b0074781_1844262.jpg


寒い寒いと言っていてもサクラソウが咲き始めた。
去年の秋に国華園で買った2株のうちの1株。
もう1株は青虫から葉をムシャムシャ食べられてしまって成長が悪い。
この株にツボミがつくのはもっと先になりそう~~

昨夜、テレビを見ていると北京の大気汚染がまた大変なことになってるってやっていて
「ぜんそくの人なんかどうするんだろう~」って思ってるとなんと偏西風に載って
この大気汚染物質と黄砂が日本にやってくるらしい。
去年は年頭から黄砂が飛んでたな~~~
今朝、窓をあけて生駒山をみるとかすんでいる。
今の私の天気の判断は全て生駒の山。
雪雲がかかってると平地でも今日は雪になりそうとか曇っていると一日天気が悪そうとか。
かすんでいるのは黄砂か!!
午前中に歯医者にいくのでしっかりマスクをして出かける。
私、花粉より黄砂に弱い。
治療が終わって近鉄の特別招待に行ってチラチラ洋服をみるけど手が動かない。
ぜんぜん欲しいものがない。1Fで食料品と昼食を買って帰りはバスで帰宅。
目の保養が出来るくらいの物でも置いてあれば楽しいけどそれもないから・・・
買わないけどブランド物があったら楽しいだろうな。

買ってきたお寿司とソバでお昼を食べてダンナに頼んで取って来てもらった予約図書を
読む。やっと自分にぴったりの本を読むことができる楽しみ。
翻訳物なので3日くらいは持ちそうだ。
[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-30 18:47 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 01月 29日

梅一輪

1月29日(火)

b0074781_20194139.jpg


朝は冷えたけれど日中は久しぶりに気温が上がって気持ち良い。
庭に出て鉢植えの植物に水をやる。
毎日、やってくるメジロのためにミカンを梅の木につけてやると梅の花がほころびて
いるのを発見。
我が家の梅の木は早咲き・・・・でも今年は遅い。
梅一輪ほどの暖かさって本当だ。

今朝はダンナが太極拳の練習日なのに起きてこない。
なんだろう~と思ってたら「寒気がするので休む」と言ってまた部屋に入って寝てしまった。
え~え~私の風邪がうつったの?
雨戸も全部閉めて真っ暗な部屋で寝てる。
で朝におかゆを作ったら食べた。
昼過ぎに起きてきてうどんも食べた。それからリビングでぼ~っとしてる。
本当に風邪か・・・・?ひょっとすると飲みすぎたんじゃないのか?
自分の部屋に飲み物を持ち込んでベッドの中でテレビを見ながら酒を飲んでオカキなどの
お菓子をボリボリ食べてという毎日。
ベッドにダニがわいてるんじゃないか?と思うけど・・・・・?
まあ彼の生活だから言うのもやめようと思ってる。
体にも言い訳がないけれど、好きにしたらいいじゃないか・・・・
言うだけストレスの素。

嫌なことは見なかったことにして楽しい事を考えよう。
[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-29 20:41 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 01月 28日

1月28日(月)

我が家は雨戸を早々と閉めてしまうので外の様子が分からない。
昨夜は10時くらいに玄関を開けてびっくり!雪がシンシンと降っている。
もう地面もうっすらと白くなって今夜は積もりそう。
明日の染もダンナの棚田クラブも休みだろうな~と思って寝る。
朝、外を見ると地面はまだ白くジャリジャリ状態。
車では出かけるのは怖いので家におとなしくいることにしよう・・・・・
10時近くになると日差しも出てきて雪も融けた。
それなら車のあるうちに2日寝ていたせいで腰が痛くなっていたのでマッサージに
行く。
あんまり効果ないな~~
それから市役所に行って銀行へ行ってと大忙し。
午前中にはすべて終わってしまったけれど。

回復してきたのでサボっていた料理に力を入れようとまずは畑に行って大根を抜いてきた。
この大根を昆布、柚子、唐辛子で漬物を作る。
夕飯にはロールキャベツと抜いてきた水菜のホットサラダ、それにパスタの明太炒め。

ちょっとづつ普通の生活に戻していくけれど昔みたいに「はい!今日から病気は終わり!
もう元気でバリバリ」ってことにはならないな~~

染も休みで助かった。

今月今まで読んだ本。
 
切れない糸
動物園の鳥。
ワーキング・ホリディー     全部 坂木司
 
迷い石
ふくろう
柿のへた            全部 梶ようこ

星ひとつ欲しいとの祈り     原田 マハ

ゴミ屋敷に住む人        幻冬新書
チョコレートの町        飛鳥井千砂
21              小路幸也

この中のお勧めは21と星~~
坂木司の本、図書館の本はほとんど読んでしまってつまらない。
予約の本、10月に出したものがあるのにまだ順番がこない。外国物の本はなかなか
順番がこないな~~
[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-28 18:57 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 01月 27日

冷え切ってる一日

1月27日(日)

今朝の新聞をみて昨夜は若草山の山焼きだったんだ!ってことに気が付いた。
以前は成人の日15日だったのに今はいったいいつやるの?ってかんじ。
見たかったな~っておもうけどこの体調では無理無理。
観光ポスターでは山焼きと花火が同時に映ってるけどあれは合成。
花火が終わって山焼きなんだもの~~~

今朝は8時に起きてリビングに下りてきて「かあちゃん」を解放。
檻に敷いていたパットをびりびりに破いていた。
昨夜あまりに冷えたので寝る前にペットボトルにお湯を入れて即席の湯たんぽを
2個作り檻の横に置いてやった。
その上から布やバスタオルを3重にしてやるとちょっとは暖かいかな?
なんで野良猫にそこまでやるんだろうって思いながら~~~
今朝の「かあちゃん」の状況は目もキレイになって食欲も出ている。
野良猫でたぶん10歳は越えてるから長生きなんだろうな。
本当に猫の恩返しがあってもいいくらいのサービスだ!

風邪ひきで寝ていたためにその辺りにある本をすべて読んでしまった。
読む本がなくなるともうつまらなくてつまらなくて仕方ない。
昼前に図書館に行って3冊借りてきた。
今月に入って読んだ本って何冊になるんだろう~~~
後で書きだしてみよう。
夕方、イオンの誕生日パスポートを持って買い物に。
でも結局買ったのはダンナの下着くらい。あとは食料品を買って帰ってきた。
バーゲンの真っ最中だけどイマイチ購買意欲がわかないしイオンや近鉄では
見ても楽しいものもないし~~~
やっぱり梅田が難波に行くと楽しいんだろうな!元気になって小遣いもって
買い物に行きたいな。
[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-27 20:26 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 01月 26日

誕生日

1月26日(土)

そろそろ出かけられるかな~と昨夜はスペイン語の宿題をやって一応お出かけに
供えた。
起きて出かけようかな~と思ったけど昨日医師から「ウロウロしてウィルスを
撒き散らかさないでね~」って言われたのを思い出した。
まだ寒気も残ってるからおとなしく家にいようと又、布団の中へ~

どうも1月から2月にかけてって体調を崩すことが多い。
今年こそ風邪をひかないようにと湿度にも気をつけていたのに。
咳がでるような風邪でもないけど・・・・・
10時くらいには起きて家でグズグズしていた。
まあ明日くらいまで家にいれば来週は元気に外に出られそうだ。

今日は誕生日。具合が悪くては買い物にも行けないしつまらないな~と思っていたら
娘がプレゼントをくれた。
麻地のバッグ。
b0074781_20225747.jpg

表や裏をひっくり返して縫製をみてやっぱりプロが縫うものは縫い方が違うな~と
感心する。
自分が作ったバッグは垢抜けなくて泥臭い。特に中のポケットの付け方なんかが
一番違ってくる。ちょっとしたコツなんだろうけど~~
もちろんダンナからはなんにもない。「誕生日なんだけど~」って言ったら
「僕の誕生日にもなにもない」とのたまわった。
それでいて家に現れる外猫が風邪らしいとひっつかまえて病院に連れていって
注射してきた。
そのお金を私のためにつかったらどうなのよ!家でも待遇も違ってくるのにな~
外猫の「かあちゃん」、今ケージにいれて部屋の片隅に・・・
カバーをかけてるけどチラっと覗くとフ~って怒る。
明日、暖かい時間に放すらしいけど。かあちゃん、避妊手術以来6年ぶりの病院。
[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-26 20:20 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 01月 25日

風邪か~~~?

1月25日(金)

水曜日に帰宅してから体調が最悪。
寒くて寒くて~~~でも風呂に入って寝た。
熱は出ない。
昨日は寒気は治まったけれど体がだるい。朝食は食べられず昼にうどんをたべたら
吐き気。
これってノロ!!っておもったけど下痢はないし大丈夫みたい。
なにしろ起きれなくって一日中寝てた。
金曜日は山城で「腰機の会」があるからどうなるのか~~ちょっと無理だろうと
思っていたら会長から電話がグッドタイミングであって、彼女も急用で出席が無理ってことで日を改めることにした。
そうなると気が楽になって心置きなく寝ることが出来る。
本当に腰が痛くなるくらい寝ていた。

そして今日、まだ頭が痛くて体の芯の寒気がある・・・・病院へ行こうか・・・・
ダンナに診察券を9時に出してもらってきたらなんと24番目。
診察は12時近くになりそうだ。
11時過ぎに家を出て診察。やっぱりウィルス性の風邪だろうってことで大人しく
家で静養するようにって・・・
でも気分がかなり良くなってきたので寝ていることが出来なくなった。
具合が悪い時はいくらでも寝られるだ!
明日はスペイン語、行けるかな~~~
宿題やってないけれど。
[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-25 20:36 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 01月 23日

風邪かな

1月23日(水)

織りの日だった。昨日、整経して新しい織をやってみようとしてもどうやっても
幅がでないのでそのまま持って行って友達に聞いてみることにした。
それは解決して次回に自分が織った布をつかってカルトナージュを習うことになった。
先生のお仲間が教えてくれる。
先生が作った箱。
b0074781_20552233.jpg

自分が織った布がこんな風に利用できるって楽しい。
色々あったけれど今日は帰宅して急に寒気がしてカイロを貼ってもストーブをつけても
寒い。
夕食も食べたくなくて・・・・・・でもさっきたこ焼きをチンして食べた。
やりたいことがたくさんあるけど今日はおとなしくもう寝ることに~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-23 20:56 | 毎日の日記 | Comments(2)
2013年 01月 22日

60年代のポップス

1月22日(火)

ウクレレの演習日。ダンナが太極拳に行くので練習の始まる時間よりいつも30分は早く
会場で車を降ろされる。
早くに着くから机や椅子を出して用意して待ってる。
今日の練習曲に「星に祈りを」っていうのがあって最初題名を聞いた時は
ディズニーの曲??それは「星に願いを」だって・・・・
え~え~聞いたことある曲、歌ったことも・・・・だれ?
「ブロードサイドフォオ」の曲だった。
そこから懐メロの話になって是非「ダイアナ」を弾きたいとリクエスト。
ダイアナを聞くと胸が躍るんだもの~~~
60年代の曲っていいのが多いね~~と年代を越えて話した。
姉がいたので小さなころからポップスの曲をたくさん聞いていたので今それが財産に
なっている。
同じ世代の人よりはたくさんの曲を聴いていたらしい。
楽しい曲を練習したのでちょっとウキウキしながら帰宅。
でも~~~奥歯が欠けた!!
ビックリして歯医者に電話して幸運なことにキャンセルが出たところに入れてもらって
修理してもらった。小さな幸せだ。
この歯医者さん、行くたびに受付の花が変わっていてそれが行く楽しみにもなっていた。
その花も買ったような花ではなく野の花・・・・・でも凝ってそのあたりにはない花。
患者さんで毎週持ってきてくれる人がいたんだって。
それが~~~先生ががっかりした表情で「患者さんが大阪に引っ越しされて楽しみの
花がだめなんです」って~~~
え^え~私もがっかり。先生が「診療所の魅力が80%くらい落ちた」って・・・・
ほかの患者さんもこれから気をつけて持ってくるんじゃないかな?

写真がないのも寂しいから今日の弁当。大したものは入ってない。
b0074781_2030742.jpg


今から織りの整経して二重織に挑戦。
先月末に織っていた物を正月の用意でバタバタしたのでしまっていて半月ぶりに
取出すとすっかり織り方を忘れていた。二重織は1年以上織ってないので
分かるかどうか不安。こんなところで記憶力の低下を身にしみて感じる。
[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-22 19:22 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 01月 21日

新年会

1月21日(月)

ハイキングの会の新年会の日。
近くまでマイクロバスが迎えに来てくれるので楽。

ダンナは葬式。
一緒に自治会の役員をやった人が亡くなって葬式。
この葬儀会場、車でしか行けないと言う不便な場所で会場案内には「歩いてくるな」と
書いてある。
奈良と大阪を結ぶ幹線道路に面して会場があるので大きな葬儀の時は車が駐車場に入れなくて
大渋滞を巻き起こす。その上歩くな!と書いてある道をぞろぞろ歩いている人がいて
危ないったらありゃしない。
葬儀会場ってどこをみても不便な場所ばかり・・・町の真ん中では嫌がられるか~~

どうしてもマイクロバスに乗らないと新年会に遅れてしまう。
出かける前に手袋を探したりでギリギリの時間になって走って行った。
久しぶりの急ぎ足だ。
新年会の料理はいつものごとく・・・・もうちょっと美味しいものを食べたいな。
でも値段賀値段だから仕方ないか。
酒もビールも飲まずに帰ってきた。どうもお昼に飲むと体がだるくなるので
このところパス。歩きに行って帰りに飲むのはOKなんだけれど。
今日は揉めることもなく和気あいあいと帰ってきたので気分も楽だった。
行く前は「今日も喧々諤々揉めて嫌になって帰ってくるのかな~行くのが嫌だな!」
って思いながらの新年会だったので本当に良かった。

先日、バーゲンでスカート用に布を買っておいた。娘がスカートよりチュニックが
出来そうと作ってくれた。ウールなのでかなり暖かい。
体型にも関係ないし~~
b0074781_18415376.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2013-01-21 18:42 | 毎日の日記 | Comments(2)