棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

サボテンの花(オフコースだっけ?)

6月30日(日)

6月も終わり・・・・ってことは2013年も半分終わったんだな~~
石上さんでは夏越しの大祓いがあってるはず。
今までづっと私が夏越しの形代を石上さんに持って行ってたのに足の怪我や忙しさで
今回はダンナに形代を持って行ってもらった。
娘は「これってなにか意味があるの?」っていうけれどまあ~今年の夏を無事に越せますようにっておまじないってくらいに思ってればいいんだけれど。

7時半に起きて洗濯して朝食の用意。
ダンナはお葬式に出かける。
亡くなったのは私もよく知ってるNさん。訃報を聞いてびっくりした。
とってもいい人で今回、大山に行く予定だったのに体の調子を崩したので不参加だったので
寂しいね~って言ってたのが訃報。
とっても残念。
訃報を聞いてから2日ほど彼女のことが頭から離れなかった。

ダンナが出て行ってから私も畑に行きたいけれどやっぱり踏み込むと足が痛いし、
体が自分の思うように行かないっていうのがすごい不自由だ。

仕方なく、一日ほとんど本を読んで過ごした。
本を読んでると眠気がおそってくるし、この涼しいのか暑いのか分からない気温は
テンションも下がるしやる気もなくす。
一日中グダグダした~~~~

庭に出るとサボテンの花が咲いてる。
b0074781_20261567.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-30 20:25 | 毎日の日記 | Comments(3)
2013年 06月 29日

猫のいびき

6月29日(土)

今回のスペイン語の宿題は問題集4P.
このところちょっと利口になって前夜に全部仕上げるということではなく毎日
少しづつ問題をやっているとどうにか土曜日には出来上がっている状態。それでも
練習問題を簡単なところからやるので残った金曜日の問題には手こずる。
終わるとやれやれ~~~
けれど以前みたいに間違って恥ずかしいという部分は捨ててしまったので
間違った答えでも平気。これも慣れなのかな。
スペイン語が終わって買い物して帰って、お昼を食べると2時を回っていた。
本を読みながらごろりとしているとだんだん夢の中。
横でテレビが鳴ってるな~~~~でも変なイビキの音が聞こえる。
目を覚まして周りをみると誰もいない。
ダンナは外にいるし、このイビキ娘なの?
2階に上がってみると娘は起きていた。
そしたら・・・・・これは?
窓の外から聞こえる。
チョコは家にいるので外猫チビが庇に登ってそこで寝ているに違いない。
すごいな~~~猫のイビキが家の中まで聞こえるなんて・・・・

西側の窓の下に植えたゴーヤが緑のカーテンになった。実はついているけれどまだまだ
小さい。
窓を開けると青臭いにおいが入ってきて夏がすぐなんだよ!って感じ。
猫のイビキも一緒に窓から入ってくる。
[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-29 20:21 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 06月 28日

トイレ騒動

6月28日(金)

昨夜、12時近くにトイレに入って水を流すと水が止まらない!
なんで~~?そういえば今日、水道のメーターを交換したとお知らせが入っていた。
交換してすぐに水を使うと空気が入ったみたいにすごい音がしたそうだ。
私はいなかったけど~~~
以前、家の前の水道管が水漏れして修理した時も1階のトイレの水が溜まらなくて
困ったことがある。
水道メーターの交換のせいで2階のトイレの水圧がおかしくなってるんだ。
ダンナが止水栓を止めてそれからタンクに水を溜めた。
でもその前にトイレのなかを水浸しにしてしまったので掃除も大変。
家族みんなで「こんな時間にこんなことになるなんて~~信じれない」とかなんとか・・・
チョコも興奮して走り回ってるし。
最後に手洗いの水が上がってこなくてそれの調整に手間取って終わったら夜中の1時。
これ、高齢の独り暮らしの家庭だったら大変だろうなって思った。

夜中に興奮すると寝つきが悪い。

今日は山城資料館での腰機の会。
動物文様を織った人はそれでペンケースやメガネケースを作って来ていた。
みんな同じものを織ると面倒をみるほうも楽なんだけどな~~~
けれど何度も織って自分でも勉強したおかげで動物文様についてはばっちり!!
何事も勉強かな?
[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-28 18:48 | 腰機で作る織物 | Comments(2)
2013年 06月 27日

宴会

6月27日(木)

今日はお昼に友達の家に集まって「里山クラブ」の同窓会。
飛鳥国定公園の中に里山クラブという組織があってもう15年以上前にそこで
1年間学んでそれからクラブでボランティアしたりして楽しんだ。
途中で止めていった人が多くて同期で私が最後まで関わって今年の春卒業。
奈良から通っていた6人で久しぶりに会おうということになって昼間に飲み会。
って言っても飲むのは2人だけであとはお茶。
私も昼間は飲まないのでお茶。
みんな1品持ち寄りで私は蓬莱の餃子を買っていった。
お寿司や揚げ物やテーブルに乗り切れないご馳走が集まって11時半くらいから
お喋り大会。
持ち寄りの中で出色だったのは「ほうぼうのお刺身」
b0074781_216716.jpg

(かなり食べた後で写真を撮らなくては!と気が付いてパチリ。もうちょっと
キレイに並んだ刺身だったのに。友達の家のテーブルはスペインのタイルが
はめ込まれた素敵なテーブル)
友達が包丁持参でその場で作ってくれたお刺身はほっぺたが落ちそうなくらい
美味しかった。
ほうぼうは子供のころ食べたことがあるけれど関西に来て食べたのは初めて。
それも子供のころは煮つけだったと思うのに刺身!!
幸せだった。
その上、さくらんぼもあって今年はまだ買ってないので初物。
b0074781_2162952.jpg

うれしいな~~~
お喋りは、全員で顔を合わせたのは10年ぶりくらいなので喋る喋る・・・・・
10年の間に色々なことがあってそれぞれの生活がうかがえるお喋りだった。
みんな元気で会えてよかった。
また次回、計画してねって言われたけどおしゃべりの毒気に当てられてしばらく
願い下げ・・・・・
そのうちほとぼりが覚めると又会いたくなるのかな~~~へへへへ・・・・
[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-27 21:08 | 毎日の日記 | Comments(2)
2013年 06月 26日

ヒビ

6月26日(水)

歯医者の予約の日なんだけど・・・・階段を踏み外して打ったところがだんだん青くなって
腫れてきた。
踏み込むと痛いし・・・やっぱり病院かな~
歯医者の予約をキャンセルして整形外科へ。
毎週、整形外科に行って同じ先生の顔を見てる。
「どうしましたか?」って言われて症状を言ってレントゲン。
やっぱり足の指にヒビが入ってた。
テーピングして骨がくっつくのを待つだけだけど歩くと痛いのよね~
足を踏みしめて歩きたいけれど足の裏を全部、つくことが出来ないので体の他の部分も
痛くなってしまう。
なんで階段を踏み外したか?っていうと本を読みながら階段を下りて最後の段で
踏み外した。
以前、階段から落ちた時は後ろ向きに階段を掃除しながら下りていてこれも2段くらい
踏み外し・・・・・
ノーマルな動作だったら怪我をすることもなかったのに。
今更言ってもしかたないけれど余計なことをやるもんじゃないな~~

2~4週間くらいで治るとは言われたけれど行きたい所に行けないっていうのは
辛いな。
って言いながら明日は友達と昼間に飲み会。楽しみだ!!
[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-26 20:28 | 毎日の日記 | Comments(2)
2013年 06月 25日

溝にハマった

6月25日(火)

昨日、階段を踏み外して打った足の指が痛い。
折れてないかな~って心配だけど足の指にヒビが入っていてもやることはないって
以前の経験で知ってるので湿布を貼って終わり。
でも歩くのには不自由する。
ダンナは太極拳で出て行ったので掃除して洗濯して久しぶりに生協の共同購入に出た。
火曜日の9時半っていう時間にはこのところ無理があるので時間を変えてもらえないか?と
生協のお兄ちゃんに言ってみた。
時間もあるので上の畑に行ってみて帰ろうとしたときにズッポリ溝にはまってしまった。
田んぼに水を引き入れる水路。
昨日、打った右足なのでダブルパンチだ、
やっぱり動作がのろくなってるんだな~~~
濡れた足で帰宅。
やる気がなくなったのでそれから読書の時間。
午前中で宮本輝の「水のかたち」上を読んでしまった。
明日、下巻を借りてこなくては。

お昼にはダンナが帰って来て昼食とってそれから枝豆の定植。
15本ほど植えたけど初秋には黒豆枝豆をいやになるくらい食べることが出来るのかな?
溝に落ちたりしたけれどほとんど変化のない一日だった。

今の庭はアジサイ一色。今日も友達が来ておたふくアジサイが欲しいと言って
切ってあげた。
私としてはお勧めはモナルダなんだけど・・・・
去年から病気もかからずきれいに咲くようになった。
b0074781_20374389.jpg

メドーセージの紫も捨てがたい
b0074781_2038333.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-25 20:38 | 毎日の日記 | Comments(4)
2013年 06月 24日

バタバタ・・・・・

6月24日(月)

ムージックフェストのガイドブックを見てると面白そうなのがあるので行こうかな~んて
昨日の昼間に考えていると「洗濯機の調子がおかしい」という。
乾燥機をかけるとエラー表示がでてドアが開かないって・・・・
私は乾燥機をかけることはほとんどないけれど。
5年間の保証も去年切れた。今回からは有料なんだ、あまり修理費が高いともう
買い換えようってパナソニックに問い合わせた。
この洗濯機、毎年不具合がでてもう嫌になってしまう。
エラーのNOを言うと見積が2万程度。そうなると修理しようかな・・・
という具合で今日行きたかったコンサートは断念。
今日の7時過ぎの修理だって。

朝のうちに畑に行ってジャガイモの残りを収穫したけれど出来が悪い。
どこの畑も今年はジャガイモが小さいって言ってる。少雨のせいらしい。
そして明日こそ枝豆を植えようと枝豆の畝を作って周りの雑草を抜いた。
出ない!出ない!と文句を言ってた生姜の芽も出ていた。
植えて1ヶ月以上芽が出るのにかかった。
涼しいと思ったけれど作業をやると汗ダクダク。脱水症状を起こしそう。
帰宅してポカリスエットのんで一息ついた。

棚田クラブに行ってたダンナが帰ってきたので土曜日に郵便局でお金を下してもらうように
頼んでいたので「カードを返して」って言うとなんと!
下してきたお金と一緒に袋の中に入れていたという。
そのお金、昨日ハイキングクラブの行事に使うのでそのまま会計さんに渡してきた。
会計さんも袋からお金を出して確かめていたけれど・・・・その中に入れたまま?!
あわてて会計さんに連絡すると袋ごと幹事に渡してるって~~~
幹事に連絡するとまだバッグの中に入れたままってことでよかった!!
渡すときにちゃんと確かめればいいものをミスして皆に迷惑かけてしまった。
幹事さんの家にとりに行って一件落着。

バタバタしてると洗濯機の修理が早くなって5時過ぎにはサービスの人がやって来た。
部品を取り換えて乾燥機も使えるようになったけど洗濯機と乾燥機の一体型は
不具合が起きやすいとか。
機械物はシンプルなのが一番だって~~次回買い換える時は乾燥機と洗濯機を別々に
買うつもり。
[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-24 20:40 | 毎日の日記 | Comments(2)
2013年 06月 23日

スーパームーン

6月23日(日)

スーパームーンだって!!
昨夜からお月さんが出てるかな?って気にしてるけれど昨夜もダメ。
今夜は?外に出て見たけれど東の空は明るいけど月は出ていない。
東の空の明るいのも総合体育館のグランドの夜間照明のせいかな?

ちょっとゆっくり寝て8時過ぎに起きて朝食を食べながら日曜日美術館を見る。
このところの日曜日の定番の過ごし方。
雨がパラパラしてるけれど洗濯物を干す。庭ではダンナがせっせと梅の採り入れ。
でも~~梅を採ってもどうするのよ・・・・
去年の梅干しがそのまま残ってるし、去年作った梅ジュースは棚田クラブの
暑気払いに持って行ってもらったというくらい我が家ではほとんど利用しない。
春にすごい花盛りだったので実も大きく育っている。
近所の人に声をかけたら「家族が少なくなって梅干しも漬けないし、梅ジュースも
作らない」って言われてしまった。
狙いを付けた友達だけが「梅ジュースを作るの初めてだけどやってみようかな!」と意欲的。是非に~ともらってもらうことにした。
京都の友達にも声をかけるともらってくれるとのこと。
よかった!!
ダンナが計ったら30キロ弱あったらしい・・・・・
b0074781_20124653.jpg

b0074781_20132082.jpg

採れなくなったらさみしいけれど採れすぎるのも大変。
これが山椒の実だったら嬉しいのにな~と贅沢な悩みだ。
[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-23 20:13 | 毎日の日記 | Comments(2)
2013年 06月 22日

ムージックフェスト なら

6月22日(土)

スペイン語の日。宿題は早々と片づけていたのでかなり気楽に出かけた。
今日はスペイン語が終わったらお出かけ予定。
まあ~どうにかスペイン語は終わって次の予定はムージックフェストなら。
今奈良公園を中心に色々なジャンルの音楽がいろいろな場所で演奏されている。
無料のものもあれば有料のものもあるし事前申し込みのものもあれば当日OKという
演奏会もある。
14日から30日まで・・・・・
近鉄奈良で電車を降りると観光シーズンまっさかりのような人出。
どこに行くのかな?音楽会が目的?
って思ったら登大路園地で「奈良オクトーバーフェスト」というドイツビールの祭典を
やっていた!!
大テントが張られて机やいすが並んでみんな美味しそうにビールを飲んでいる。
いいな~~と思いながら音楽会の会場の新公会堂へ~公会堂の前でおにぎり食べて
さあ~~音楽会・
公会堂のホールが会場かと思ったらなんと能楽堂での演奏会だった。
申し込んだ音楽会は時空を越えた音と響きの出会いという見たこともない楽器を
使った3部に分かれた演奏。
最初に演奏されたカリンバは持っている。
それにボーカルの人の声が好みではなくてちょっとしんどかった。
でも途中で男性のカンテ(フラメンコの歌)があってわあ~~!嬉しい。
2部はインドのタンプーラという楽器、それにアポリジニの楽器のディジュリドゥという
どちらも初めてみた楽器。それにアイリッシュブズーキというコレマタ見たこともない
楽器。
どの音色も癒しの音でだんだん夢の世界へ吸い込まれる。
歌った女性の声も素晴らしくて・・・・
3部はガラッと変わってアンデスのフォルクローレ。
ケーニャやサンポーニャの楽器は見たことがあるけれどアルマジロの皮を使ったチャランゴは
初めてだった。
明るく陽気な音楽で心が弾む。
音楽っていいな~~~気持ちがハレバレする。
今週は嫌なことがあって気持ちが落ちていたけれどいい音楽を聞いて気持ちが落ち着いた。
帰り道、またビールフェスタの横を通る。本当に楽しそうに飲んでる姿を見て
私も一杯!って思ったけれど我慢。

新公会堂の能楽堂は音響が素晴らしくて・・・・・
いつもはお能だけにつかってるのかな?演奏者が「こんな檜舞台に立ててうれしい」って
話していたけど本当にヒノキで作った舞台。
こんな場所を県が持ってるのを知らなかったな^

新公会堂の写真。立派な建物と素晴らしい庭がある。
写真はイマイチだけど後ろは若草山で場所も最高の所。
b0074781_2214359.jpg
b0074781_2215741.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-22 22:02 | 毎日の日記 | Comments(2)
2013年 06月 21日

出かける

6月21日(金)

朝寝坊・・・一応6時半に眼が覚めたけど「今日は娘が休みなんだ~」とまた寝てしまって
起きたら9時だった。
それから洗濯して朝食取っていたら友達から電話。
パンを食べながらしゃべっていると「そうだ!昔の?友達と会おうよ」ってことに
なって奈良に住んでる人に声をかけて集まることにして電話を切る。

起きてきた娘から「イケアに行こうよ」と誘われて足がまだ痛いし~~とかなんとか
言いながらついつい出かける気になって出かけた。
出足が遅かったせいで購入意欲はゼロ。
結局、娘の買い物に付き合った半日。
買い物の途中でめちゃくちゃ眠たくなってあくびばかり。
インテリア用品にもキッチン用品にも興味がわかずブラブラ見るばかり。
買ったものはチョコレートと額縁だけ。
娘は色々と買い込んでいた。
帰り道は渋滞。
娘にお付き合いだったので行きも帰りも娘の運転で私は楽だったけれど。
イケアの中は広くて全部の売り場を回ると2キロ歩くとか。
今日はしっかり2キロ歩いた感じだ。
今晩はよく寝れそう。スペイン語の宿題は早くに片づけたので気持ちは楽だった。
b0074781_2247157.jpg

こんなバスが難波とイケアの間を結んでいる。もちろん無料
[PR]

by tresgatos46 | 2013-06-21 22:46 | Comments(4)