棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

家出

5月31日(土)

チョコが家出して4時間経つけれど帰ってきません。
こんなに長い間帰ってこないのは小さなときに家出して2日帰ってこなかったとき以来のこと。
色々探したけれど鈴の音もしないのですごく心配してる。
ちょっとブログを書く気持ちが起きない。

何度も何度も外に出て近所を探しました。まったく。鈴の音も聞こえず「これは遠くに
家出したのかも」
まあ~それでもご近所の庭に入れてもらって懐中電灯で庭の隅も探してやっぱりいない。
12時近くまで探していい加減で寝よう・・・・・
私はご飯も食べる気が起きない。
だいたい悪いのはダンナ!庭に出していつもは見張ってるのにそのままにして、家に入って
ネットなんぞやってた。
「チョコは?」と聞くと思い出してあわてて庭に出て見てももうもぬけの殻。
それから捜索。
ほったらかしにした責任取れ!って思うけどさっさと寝てしまうし・・・・
私は12時過ぎに寝て3時半くらいに一度目が覚めたのでひょっとすると・・・・と
玄関をあけたら何事もなかったかのようにチョコが玄関からするりと家に入ってきました。
どこに行ってたのか~~?捜索した時間を返してほしい。
体中砂まみれ、私が体をきれいにしてやるのも業腹なのでダンナを起こして
身体を拭いてやりました。
帰宅してチョコがすぐにやったことは爪とぎの所に行ってガリガリ・・・・
ゴハンよりも先だった。
鳴かない子なのでこんな時は困る。
体中から猫ホルモンの臭いがして臭いから今日は風呂にいれなくちゃあいけない。
それでもくたびれたのか今10時だけど起きてこない。
猫騒動は終わりです。電話やメールをくれた方はにはご迷惑かけました。
アリガトウ!!
b0074781_1015550.jpg

疲れてるチョコ。
それ以上に飼い主の方が疲れている。
[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-31 20:06 | 毎日の日記 | Comments(2)
2014年 05月 30日

打ち上げ会

5月30日(金)

山城資料館での織の日。だけど先日の展示会の打ち上げで食事会をまずやってから
資料館に帰って織をやるというけっこうハードなスケジュール
私は、食事会を招待してくれるというのでルンルン!!
うれしいな~~奈良と京都の境の初めて行く店だった。
よくもまあ~こんな場所の店を見つけてくると感心してしまう。
もう私は、友達とランチを楽しむ年代から外れてしまって友達とランチをすることも
少なくなってしまった。
けれど今週は2回目のランチ~~~~嬉しい。
料理は野菜メインでお腹にも優しく安心して食べることができた。あまりにボリュームが
あると途中で気分悪くなるものね~~
久しぶりに豚の角煮を食べてお肌ツルツルになりそうな予感だ。
美味しかった~とお店を後にして資料館へ。
資料館では新しく今日から入った人もいて来月にはもう一人会員さんが増えるとか~
大盛況だ。
今日は「浮織」メインにやる。一人の機を囲んでみんなでワイワイガヤガヤ。
これをやったおかげで来月はみんなが織ってこれるようだ。
4時過ぎに館を出て帰宅。
館はまだクーラーが入ってないので暑い。汗ダクダクになりながらの織だった。

でも~~~美味しいものを食べることができて幸せ。
展示会でワークショップをやった、その時に3人が織ったもの。
切って個々に送るらしい。
b0074781_1911587.jpg

会員さんが作ってきたバッグ。平織だけでこれが織れる。
b0074781_1913626.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-30 19:01 | 腰機で作る織物 | Comments(2)
2014年 05月 29日

ヨガの日

5月29日(木)
え~もう木曜日。
ヨガの日だ。起きる前に今日はなにをやろうかと予定をたてる。
午前中はヨガに行って帰ってきてから「四角豆」を定植。それにグロリオサを畑に
植えると予定・・・
さあ~ヨガに行こう。
会員さんが増えて会場にびっしりの人だ。それだけで暑く感じる。
クーラーを入れると体が冷えてよくないので汗をかきながらヨガをやった。
そこでの先生の言葉「体を使い尽くす」・・・・って。
どんな場面での話だったのかが大切なんだけど体の機能を使わない過ごすのはもったいないってことだ。
ただ頑張らないで~と言われた。まあソコソコ生活して行こう。

帰宅してお昼をたべて畑に行く。
蚊がすごい。いつの間にこんなに蚊が発生したのか?長袖のパーカーを着ていても
隙間を見つけて刺しにくる。
四角豆を7株植えた。
暑くて汗も出るので蚊がまとわりつく。これからはもっとひどくなるだろうな。

いい加減疲れてきたので家に入って2階でゴロン。
取り入れた布団の上で本を読んでいたらいつの間にか夢の中。
暑さに体がついて行ってない。
[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-29 19:05 | 毎日の日記 | Comments(2)
2014年 05月 28日

やれやれ~

5月28日(水)

2ヶ月に1度の「原始機研究会」の日。
久しぶりなのでガテマラから帰ってきた友達と奈良に住んでる友達と一緒に
お昼を食べよう~とお誘いがあった。
今日は電車で奈良に行く。先ずは月曜日から奈良の北町ウィークというのがあってる
北町に行ってみるけれどイマイチ良く分からない。
やっぱり東向きのほうがテリトリーだね~と友達がお勧めの奈良町のお店で食事を
しよと行ってみたら定休日だった・・・・涙。
それなら・・・向かいの通りにあるダンナが何度か行って美味しかったよ~と言ってた
店に行ってみた。大和野菜を使った料理が出てきて本当に野菜のみ。
美味しくてお腹一杯になった。
次回の織の食事会はここだねと友達と話し合った。
1時前になったので研究会がある大乗院へ。
今回のテーマはインカ裂の猫文様縫い取り織。
みんなに先生から送られてきたデーターをプリントアウトしてミスの部分の訂正を
やったら私の役目は終わり。
今日は年会費を納める。会計さんはちゃんと1年分の収支報告書を作ってきてくれて
いた。
大変な作業を毎年お願いしていて申し訳ないと思っている。

昨日アップした猫文様を先生に見て頂いたら今回は〇!!
よかった!この織、経糸と緯糸の関係が一番大変で縦横地合いという形にならないと
いけない。まったく頭を悩ます織だ~~
ガテマラに20日間行ってた友達が色々面白いものを買ってきて見せてくれた。
先ずは、糸を紡ぐときに使うスピンドル。私が使ってるスピンドルとはずいぶん形が
違っている。
b0074781_2035592.jpg

買ってきた縫い取りの布。「ネバフ」というところの物。
b0074781_20352747.jpg

私もサンプルで織ったことがあるけれどゴツゴツして1つ織ったらもう2度と織りたくないと
思った文様がキレイに連続してでている・・・・すごいな~~
[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-28 20:36 | 腰機で作る織物 | Comments(2)
2014年 05月 27日

ウクレレの日

5月27日(火)

1か月ぶりにウクレレに行く。
前回のウクレレはハイキングと重なったのでハイキングに行ってしまってお休み。
1ヶ月の間ほとんどひかなかったので昨夜あわててウクレレを出して練習した。
リズムを忘れていてえ~え~?これってどんなリズムで弾いていた?
今日、行って今まで弾いたことのある曲を弾いてみてもリズムが取れずに
サボったのが丸わかりだ。
終わって図書館によって買い物して帰宅。
お昼にチャーハン作って食べて本を読んでいたら眠くて仕方ない。ちょっと
昼寝をすると今度は肌寒くて目が覚めた。
このところの気温てさっぱり予測がつかなくて長袖のTシャツの上にパーカーを
着てちょうどっていう気温だ。
なにを着たらいいのか・・・・・

夕方になって畑に行ってズッキーニを間引いた状況を確かめた。
上手く育ってくれるといいけれど。

明日、2カ月ぶりの織の研究会だ。先生から図案を送ってもらったので
サンプルを織ってみる。
b0074781_2143571.jpg

この文様はアンデスの古い裂の復刻。私がリクエストして先生から図案を作って
いただいた物。昨日も書いたけれど手間がかかる。
2週間かかってこれくらいしか織れてない。明日持って行って問題点をこれをみて
検討する。いつも批判材料になるので嫌なんだけれどな~~~
問題点満載の織。
[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-27 20:59 | 腰機で作る織物 | Comments(2)
2014年 05月 26日

キノコ

5月26日(月)

天気予報では午後から雨になるとか。
その前に畑に行って石灰を入れたり他の畝には肥料を入れたり。
ズッキーニの間引きもやった。友達が畑にやって来てソラマメ畑を見て行った。
へえ~すごい出来ね!と褒めてくれた。
ズッキーニは1メーターくらい広がるので1本の畝に2つだけの苗。
うまく出来るかどうか楽しみ。
2~3年前に作った時は実が出来る前に腐ってしまった。
今年はどうかな・・・
午前中に天気予報通りぽつぽつ雨が降ってきた。
お昼からは織。いつもは夜にしか織をやらないので昼間に織るなんてすごい珍しい事だ。
昼間に家に居ないから雨の日外に出れなくて家で織。
読む本も今、ないから織ができる。
けれど今、織ってるものがインカ裂の復刻版。
4段織るのに1時間くらいかかっている。
1時間織ればウンザリでリビングに出てきてお茶飲んだりお菓子を食べたり。
こんなことやるから今月の健診の時に1キロ太っていたんだ。

夕方、昨日買ってきた山椒の実を軸から外す作業をやったらそれも10分くらいでウンザリ
ダンナにバトンタッチ。
左の指が痛いから物をつまむようなことはなるべくやりたくない。
ダンナはこんな作業に向いているらしく文句を言わずにモクモクとやってる。
明日にはジャコと煮てチリメン山椒を作ろう。
b0074781_2035028.jpg

昨日、ミホ美術館の庭で見つけたキノコ。おとぎばなしに出てくるような形をしてる。
帰宅してキノコ辞典で調べたら「ササクレヒトヨタケ」かな?
食用になるらしい。(エミール・ガレのヒトヨタケのランプが有名・・・ネットで調べたら
ヒトヨタケって汚れたパンツにも生えるそうだ!!びっくり)
娘はこんな変な物を見つける才能??があるらしく一緒にいると変な物をよく発見する。
これも娘が発見。
[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-26 20:35 | 毎日の日記 | Comments(2)
2014年 05月 25日

展覧会

5月25日(日)

今月最後の展覧会行。
今月は展覧会シーズンで4回目。
4月に桜だけみて帰ってきたミホ美術館に更紗の展覧会を娘と見に行った。
b0074781_20352290.jpg

ダンナも一応誘ったけれどパスだって
9時過ぎに家を出て娘をピックアップ。
先月とは違って緑の影が濃い。
今回はお昼を信楽のパン屋で買ってミホ美術館の木陰で食べよう。
パン屋さんによってみてビックリ。なくなっていた。
ここ何年も寄ってなかったから・・・・いつ無くなったのか~~~
仕方なくおにぎりにしてこれを弁当にミホに行く。
お昼前に到着してベンチに座って弁当を食べた。
b0074781_20341976.jpg

信楽は標高が高いのでかなり涼しいはず。
でも今日は汗ばむほどだ。
歩いて美術館へ~~
b0074781_20344871.jpg

展示の更紗はほとんど裂。江戸時代この更紗がエキゾチックでもてはやされていたんだろうな。
更紗をパッチワーク風に使って繻子にカキツバタを刺繍した裂と組み合わせて小袖が
出来上がっていた。三井家に伝わるものだそうで、これが出色。
見終わって信楽の街へ下りる。娘がタヌキ!と騒ぐので陶器の店に寄ってみた。
b0074781_2035491.jpg

日曜日だけどどこの店も買い物客はいず、陶器屋さんってどうやって生計をたてているんだろうといらない心配をした。植木鉢を3個買って帰路へ。
途中で友達から電話が入って帰りに寄ることにした。
山に行ってた友達からスカンポとコシアブラをもらった。
娘はちゃっかりメダカの赤ちゃんをもらってきた。
5月、新緑、風薫るとか言いたいけれど今日は暑かった・・・・・
けれど緑は美しい。
[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-25 20:35 | 毎日の日記 | Comments(2)
2014年 05月 24日

1週間終わった

5月24日(土)

土曜日だ!土曜が終わるとあ~あ一週間が終わったとほっとする。
スペイン語のせい・・・・
宿題が出ていてテキストの文を読んでくるというものだった。
チリのイザベラ・アジェンデが書いたパウラという本の夏休みについて書いた文だ。
この本、日本語に訳されたものを3年くらい前に読んでいる。
自叙伝で結構面白かった。
アジェンデと言えばチリの左翼の大統領で最後に自殺したアジェンデ大統領を思い浮かべるけれど彼の姪らしい。
ほとんど本の中にはアジェンデ大統領の事は出てこなかったのを覚えている。
テキストの文は半ページなのに単語を辞書で引きまくり内容もよくわからない。
今日、先生から聞いてあ~こんな事だったんだと納得できた。
教室が終わって帰り道に、今日の授業面白かったね・・・っていうことになった。
文法などを勉強するより本を読んだ方がイマジネーションが膨らむし楽しい。
映画は言葉が早すぎて付いていけないのでスペイン語の本を読むことはいいのかもしれない。

近鉄で無印のアウトレットというのをやっていたので待ち合わせた娘と一緒にみた。
スリッパを購入。やっとイケアで買った穴があいてしまったスリッパを捨てることが
出来る。
買い物は帰り道の途中にあるスーパーで。お金を払おうと財布の中味をみると3000円しか
入っていなくて青くなった。
出口にいた娘の所に飛んで行って5000円借りて支払いが出来た。
娘がいてよかった~~!!ちゃんと財布の中を確かめなかった私がバカだった。

家に帰ってお昼を食べて畑へ~~~ジャガイモの葉がテントウムシだましに食べられて
悲惨になっている。ジャガイモ・・・無事に育つのかな?
今週は、わりとおとなしく家に居る日が多かった。
来週はまた怒涛の1週間になりそうだ・・・

セッコクが咲いた。花数が少なくてかわいそう。
b0074781_20245025.jpg


我が家にも蔓バラがあった。ミニなので華やかさはないけれど。
b0074781_20254246.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-24 20:26 | 毎日の日記 | Comments(2)
2014年 05月 23日

肌寒い

5月23日(金)

昨夜はよく眠れて快調。
それにしても気温が低い。Tシャツ一枚では肌寒くてパーカーを着ている。
エルニーニョの夏らしい・・・・
暑いのも困るけれどやっぱり夏は夏らしくないと。
お昼になって歯医者。たしか予約は12時半だった・・・
と歯医者に行くと時間を間違っていて12時。これもまたえ~え~だ!!
帰宅してカレンダーの書き込みを見ると確かに12時。
なにをカン違いしたのか。

お昼からは畑に行って四角豆を植えるために畝に石灰を入れた。
それに新しく畝を作ってダンナがもらってきたコスモスとひまわりの種を
蒔いてやるつもり。
野菜だけでなく花があると道を通る人も楽しみになるらしい。
今、アグロステンマの花が風に揺れていると通る人からきれいね~~って声を掛けられる。
庭に植えていると塀の中でどんな花が咲いているのか見てももらえないけれど
畑は(私が作っているところは道に面している)見てもらえるので花も嬉しいかな。
野菜だけを植えている上の畑にも行ってゴマの水遣り。
ソラマメだけが上出来。
(ソラマメ畑)
b0074781_20442611.jpg

スナップエンドウは虫がついたので抜いてしまった。
家にいると畑に行ったり宿題やったり織もやってなんだか落ち着かない。
楽しいことは沢山あるのでどれからやろうかな~と迷ってしまう毎日。
[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-23 20:39 | 毎日の日記 | Comments(4)
2014年 05月 22日

喋る

5月22日(木)

昨夜は寝られず・・・輾転反側。
寝る前に睡眠導入剤をいつものように半錠飲んだけど眠るタイミングを逃したのか
眠れない。
だいたい寝る前に織をやって布団の中でミステリーを読んだのでは神経がピリピリ
状態のままだ。
寝る前にはもう少し穏やかな時間を過ごさないと・・・・
それでも朝は8時前に起きた。
今日は、ヨガの日。風邪気味だけどヨガに行って体の気の流れを整えておきたい。
ヨガをやってるとじんわり汗が出てきた。運動量としてはたいしたことないと
思っていたけど汗が出るくらいに運動してるんだな~~~

ヨガの前に来てた人が着ていた服が格好良くってみんなで触りまくった。
すてきね~~~おばさん好み。とか・・・・
b0074781_19413929.jpg
b0074781_19415558.jpg

写真に撮って友達にみてもらって彼女の試作品を見てみたい。(私の洋裁の先生)
PCに写真を送っておいた。

帰宅してしばらくするとパナソニックの修理担当の人が2名やってきた。
食洗機の調子が悪いのでみてもらって部品の交換をやってもらう。
その中の一人がどうも猫好き。突然現れたチョコがかれにスリスリするし・・・・
チョコについても聞かれた。
チョコは基本的に男性が嫌いで出てくることはないのに現れたということは
猫好きのフェロモンでも感じたのかな?
修理代金は1万800円。これ修理してどれだけ持つのかな?

夕方はいつもように畑に。コスモスやひまわりを植えようと耕していたらご近所さんが
通りかかってお喋りそこへもう一組。
いつまでもおしゃべりが尽きない。まあこれが私のストレス解消なんだけど。
ショウガの生育状況やニンニクの食べ方など生活密着、噂話ゼロのお喋り。
帰宅したらダンナから「またしゃべってただろう?!」って言われた。
[PR]

by tresgatos46 | 2014-05-22 19:42 | 毎日の日記 | Comments(4)