棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

天王寺へ

10月31日(土)

一昨日、箪笥を片付けていたらその中から友達からもらった大阪市立美術館の招待券が出てきた。
もらった時には2か月くらい会期があるからゆっくりと見にいけるね~と話していたら
なんと11月1日まで。
びっくり!
スペイン語が終わってその足で天王寺まで行って美術展を見てこよう。
有名な画家の作品が出ている。見たことない人が多いので行ってこなくちゃあ~~
今朝、スペイン語の用意をして何を着て行けばいいのか・・・・
朝は肌寒い。コートを着て行くのかどうか悩んでしまった。
出る前にお気に入りのイアリングをつける。これは娘が私の誕生日に作ってくれた物。
ミナの布で作ったもので気にいってたのに。
今日、片方なくしてしまったショック!娘に片方作ってよと言うと「もう布が残ってない」と言われて
がっかりした。
気を取り直して・・・・・・
スペイン語が終わって電車に乗って鶴橋、それからJRに乗り換えて天王寺へ。
いつも天王寺公園の中から美術館へ行ってる。公園が無料になったと聞いていたけど
あまりの変わり様に目が点になった。
真ん中にあった池などが無くなったし、バラのアーチなどもなくてフットサルのコートが出来ていた。
その上、今日はイベントがあってたので人でごった返していた。
以前の方がよかったのに・・・・
美術展は「二科100年展」
b0074781_21383746.jpg

今まで見たことがない画家の絵が多く出ていて坂本繁二郎とか萬鉄五郎などの絵は初めて見る。
会期の最後になって行ったけどいい展覧会だった。
b0074781_2139691.jpg

大坂市立美術館の本館はこれが終わるとしばらく休館になるとか・・・・
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-31 21:39 | 毎日の日記 | Comments(4)
2015年 10月 30日

柿の収穫

10月30日(金)

予定が入ってない日。ダンナは朝から張り切っている。
というのは渋柿の収穫。毎年秋の恒例の行事だ。
私はまだやることがあるから関わり合いになりたくないけれど家に帰ってきて「手伝って」という。
柿のところに行ってみると、とても私一人の手伝いでは無理。
地主のIさんも呼んできて二人で切った柿を受け止めた。
今年は成り数が少なくてつまらない。その分横にある細い柿の木に沢山実をつけたけれど
これが日の当たらないところでまだ青い。
でも腐るまで赤くなりそうにないので赤くない柿も収穫してテラスで赤くなるのを待つことにした。
Iさんが沢山いらないというので我が家が引き取って帰った。
b0074781_18395972.jpg

これだけでもかなりの労働量。
お昼を食べてちょっと昼寝でもと思ったら友達から電話。
私になんでこんなことを聞いてくるんだろう?って話。子供が外国に転勤になるけどその時の
住民登録はどうしたらいいの?って話。
私に聞かれてもね~~まるでクイズ番組に出てるみたい。
考えたらこんな変な話が私のところに舞い込んでくることが多い。
「会社の総務に聞くのが一番じゃないの}と答えたけどしばらく時間が経って「そうだ!海外生活が
長いSさんに聞いてみてみよう」と電話。
久しぶりにSさんと話した。元気そうだ。
答えを友達に電話してそこから色々と話して長電話。こうやってるから一日が早いんだ。

夕方、やっとやる気がでてチューリップの植え付け。今年は40個。
まだ植える花が残っている。
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-30 18:42 | 毎日の日記 | Comments(2)
2015年 10月 29日

劣化

10月29日(木)

先日、友達から電話で「いいこと教えてあげるわ~」って・・・・・
何だろうと楽しみしてると私が一度行きたいと思って彼女を誘ったコンサートの主人公のこと。
彼女から「あんなデブになって劣化した姿をなんでお金出してみなきゃいけないの」とけんもほろろの返事。
ヒトリで行こうか?と考えたけどコンサートに一人でいってもね~と思ってからもう3年くらい経つ。
この頃は奈良で1年に1回コンサートやってる記事を見てもそんなに行きたいと思わなくなっていた。
段々こちらも熱が冷めたせいか・・・・
そんなところに誘った友達のまたその友達が抽選で招待券が当たって行ってきたそうだ。
その話を教えてくれる。「声はガラガラ。途中で水を何度も飲んでその上舞台からいなくなる時間があった。
上演の途中で帰る人もいて、盛り上がったいたのは一番前に陣取ったファンの人だけ」
新しい曲ばかりで往年のヒット曲はほとんど歌わないと聞いていたけれどそれも本当。
友達が「7000円も出していかなくて正解」っていう。
どうして劣化してしまったのかな~~ジュリー!

午前中はヨガに行って帰ってくると娘からちょっと付いてきてと言われて京都の入り口まで。
それから交野に回って帰宅した。
帰り道に卵屋さんがやってる産直の店があるので寄ってみて玉子かけごはん用の玉子を購入。
夕飯は、鯛のさしみとたまごかけごはんという変な取り合わせ。
もちろんおひたしとかも作ったけれど。
600円を超す玉子もあるけどそこそこの値段の玉子。今度最上級の玉子を買ってみようと思ってる。
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-29 20:09 | 毎日の日記 | Comments(2)
2015年 10月 28日

正倉院展

10月28日(水)

昨夜、久しぶりの雨が降った。朝からダンナが「絶好の畑を耕す日」ってうるさく言う。
カラカラに乾いていた土が湿ってきたので耕すには適している。
レーキーやスコップを持ってダンナと畑を耕しに行く。
以前水田だった畑の土は礫みたいになっていてなんど耕しても固くて・・・・・・・・
でもタマネギを植えるために畝を用意しておかなくてはいけない。
二人で草抜きと耕すことをやってお昼には帰ってきた。
虫から食べられてボロボロになったかつお菜も間引いてこれが最終の間引き。
間引いた菜はきれいに洗って茹でておいた。きざむとボロボロになった葉も気にならない。
おひたしにしよう!

お昼からは正倉院展に出かける予定。
b0074781_20154489.jpg

一緒に行く約束をした娘もやってきて出かけた。ダンナも誘ったけど「行かない」って・・・
去年も行かなかったな~?
車で行ってみる。この時期メインの駐車場は軒並み値上げしていて平気で一日1500円とか言うので
ドキドキしながらいつも止めているところに行くと500円だった。
駐車料金を高く払うのはどうも気にいらない。
でも博物館まではかなり歩く。3時過ぎだったので帰ってくる観光客が多い。
b0074781_20171735.jpg

待たずに博物館に入れて中もそんなに混んでいなくて見ることができた。
ただやっぱり単眼鏡が必要だ。照明もかなり暗いし見たい織のものは小さくてはっきり見えない。
今度の日曜美術館を楽しみにしておこう。
今回は目玉になるものが少ないのか展示品の前で並んでいるという事もなくてスイスイ。
それでも館から出てくると薄暗くなっている。
b0074781_20163153.jpg

b0074781_20183628.jpg

今年の秋の楽しみが一つ終わった。
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-28 20:17 | 毎日の日記 | Comments(2)
2015年 10月 27日

流血さわぎ

10月27日(火)
お向かいさんから枝の付いた柿をもらった。この時期柿を色々なところでもらう。
b0074781_213136.jpg

動くと暑く感じる気温だった。
部屋でおとなしくしてるとちょうどいい温度なんだけど・・・・
今日はハイキングクラブで上ノ太子へ行く予定だったけど日曜日の歩きの影響で休んだ。
今日も10キロくらい歩くらしいからまた膝が痛くなったらかなわない。
適当にマイペースで歩いてないと・・・・・・
その代わりに畑。
午前中はきぬさやの種まきをした。豆類は連作を嫌うので前回に豆を植えたところには豆はまけない。
一応今までの作物のメモを残してはいるけれど・・・・・・
もっと広い畑だったらうまく回していけるだろうけど狭い所で作物をつくるのはなかなか大変な
ことだ。
昼過ぎにも畑に行って虫をとる。
かつお菜に虫がついて葉っぱがレース状態だ。
正月の雑煮に入れるために作っているけどこんな状態では・・・・・・
やっぱり薬をまくことにしようと思っている。
マーケットに出回る葉物野菜はきれいな葉だけどこれってかなりの農薬を使わないと虫食いなしという
ことにはならない。自分が作ってみてよく分かった。
どこまで農薬を使ったものを認めるか・・・・虫食いの穴だらけの葉物よりきれいな青々した葉物の方が
絶対に美味しそうだものね。
ちょっと気落ち状態だ。
夜、モグの爪が伸びたので切ってやろうとすると切りすぎて流血事件。
猫の爪は切らないとそこに血管が出来てしまう。血管が出来る前に短く切って飼い主にも被害が
起きないようにしなくてはいけない。
病院で切ってもらうと短く切ってもらえるけどわざわざ病院に連れて行くこともないと私が2匹の爪を
切っているけど今日は久しぶりの流血。
また、モグが爪切りを嫌がる原因が増えた。あ~あ~
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-27 21:22 | 毎日の日記 | Comments(4)
2015年 10月 26日

効くよ

10月26日(月)

起きて昨日のハイキングの足の痛みはないけれど膝がまた痛くなってきた。
昨日までは痛くなかったのに~~
やっぱりウォーキング用のタイツをはいて筋力アップして靴もちゃんとしたものを履いてないと
まずかったな~
そんなことより朝一番で歯医者。
2か月ぶりに歯の掃除に行く。
点検してもらって掃除もやってもらう。まるで車の点検みたい。
これがもう10年近く続いている。おかげで見たところはきれいにそろった歯になって
入れ歯はない。
終わって郵便局に寄って柿を取り寄せたのでその降り込みをした。
今年は友達に送ったもののほかに友達の分も取り寄せて喜んでもらった。
この柿は天理の萱生町という環濠集落にあるYさんのところの柿。早生刀根柿という柿で
甘みが強いけど柔らかくなるのが早いっていうのが欠点だな~
私は熟した柿は苦手。
もう15年くらい前に山の辺の道を歩いていて知り合ったYさんの柿は色々な人に紹介して
楽しんでもらっている。
帰宅してお昼を食べて園芸屋さんに行って堆肥とビオラを買ってきた。

少し昼寝して今日の締めくくりは整形外科。またヒアルロン酸の注射してきた。
効いているのかな?看護師やってる友達に聞くと「効くよ」というけれど。
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-26 18:45 | 毎日の日記 | Comments(2)
2015年 10月 25日

歩こう会

10月25日(日)

7時に起きてまずは洗濯。これを干して出かけたい。
今日はこの団地自治会の「歩こう会」の日。
団地から生駒神社まで5キロを歩く。途中に歴史ポイントもあって説明ガイドさんも付いている。
一番の見どころは江戸時代の最後、鳥羽伏見の戦いのちょっと前に生駒で一揆があって
代官所が襲われたということ。
b0074781_2134215.jpg

でも明治維新のゴタゴタでだれも罰せられることはなく決着してしまったらしい。
この代官所跡をちょっと覗いて生駒神社へ・・・・・
天気もいいし最初は肌寒かった風が歩くにつれて心地よくなってくる。
その次には暑くなって上にきていたウィンドブレーカーを脱ぎマフラーをはずし、もう脱ぐものが
なくなったころに目的地に到着。
長い階段を上って神社について内陣にも入れてもらった。
神社はお宮参りや七五三参りでにぎわっていた。
b0074781_2142387.jpg

宮司さんから簡単な説明があっていつもは開いていない観音堂も開いていて十一面観音さんも
見ることができた。
b0074781_2145816.jpg

神功皇后の本地仏って言われているって伝承があるって話だったけれど時代が全く違ってる。
なんでも言った方が勝ちやね~と周りで話していた。
ここでお弁当を食べて現地解散。でもガイドをしてくれたNさんと行基さんのお墓まで歩こうという事に
なって有志だけで歩く。
b0074781_2152758.jpg

なんども来てる道・・・・行基さんの遺言でここが墓所になっているけれど横のお寺は無住。
何かの時は興福寺からやってくるらしい。立派なお寺だけど、無住ってもったいない。
これで今日のハイキングは終わりだけど電車の駅まで歩いて電車で帰る人もいれば歩いて家まで
帰る人もいて私とダンナは歩いて家まで帰ってきた。
家に近くなるとだんだん足の裏が痛くなるくらい。これだけ歩くのなら山行きの靴を履いて来ればよかったな~
歩いた距離は往復にすると12~3キロかな?
ダンナは途中で酒屋に寄ってビールを買ってきた。家に帰ってまずはビール。
少しのんびりしてから水汲みしてダンナは畑に水遣り、私も畑に行って虫取りしてきたけどだんだん
気温が下がってきて寒くなってきた。
今晩はこの秋一番の冷えになるそうだ。
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-25 20:59 | 毎日の日記 | Comments(2)
2015年 10月 24日

飛出し防止

10月24日(土)

もう1週間経ってスペイン語の日。今日から奈良は大渋滞が始まるだろうな~
正倉院展が今日から開催。
奈良に向けて車は止めて電車で行くことにした。
この時期、1年で一番奈良が華やかになる。
私も今年は行くのをやめようかな?と思いつつ結局行ってしまう。
しっかり見るのならNHKの日曜美術館で展示物を見た方がいいけれど。

スペイン語は終わると「どうして動詞をこんな使い方するのよ?絶対に出来ない」とかなんとか
文句ばかり。
未来形にも2つの形があるし。もう本当に無理な状態じゃないかな?
会話重点ならついても行けるけどいまさら文法をやってどうする?というのが今の気分だ。
絶対に予習をしなきゃ授業には出れないし~~~

帰り道に駅前の図書館に寄ると古本市をやっていた。
染め関連の本が何冊があったのでもらってきた。
帰宅したらモグが飛び出てくる。
玄関から飛び出すし、出かけるときも玄関を開けるとどこからか飛んで来て脱走しようとする。
気をつけて玄関ドアの開け閉めをやらないとドアに挟まれることにもなりかねない。
ダンナがホームセンターでなにかいいものがないか見てくると買ってきたものが下。
b0074781_18151647.jpg

これで急な飛び出しは防げる。
本当に手間がかかる猫だ。昨日は花瓶を蹴って割ってしまった。
5か月くらいの子猫ってこんなに悪かったかな?チョコはもう少しおとなしかったような気がする。
猫に振り回されて一日が終わる。
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-24 18:15 | 毎日の日記 | Comments(2)
2015年 10月 23日

織の日

10月23日(金)

月に1回の「腰機の会」
このところはお昼からしか出てないので午前中は庭の水遣りや掃除に時間を割いた。
その間にダンナは棚田のアジサイに水遣り。これは自分の仕事らしくて誰からも言われなくても
日照りが続くとせっせと水遣りに通っている。
ダンナが帰宅して入れ違いに私は山城郷土資料館へ。
来月に展示会を行うのでその話し合いもあるし。
展示物はみんなそれぞれ沢山織っているので安心だ。
b0074781_2091390.jpg

b0074781_2093417.jpg

1年半くらいの間にちゃんと展示するものがひとりあたり4点くらい出来ている。
熱心な生徒さんばかりでサボりは教えている私が一番かな?
来月の例会で展示の用意をやることになって後はおしゃべりして帰宅。
雨が降らないので空が秋の真っ青な空ではなくなんとなくかすんだ埃っぽい空だ。
早く雨が降らないかな~~降ったら降ったで文句を言うのだろうけれど・・・・・

先日友達としゃべっていてはあ~と思った。
彼女の住んでいる奈良市の高齢者?向けの健康調査では項目が色々あってそのなかでも
「宗教活動をしてますか?」とか「政治活動をしてますか?」という設問があるとか。
これって健康調査には全く関係ないと思うけれど。
その上彼女が一番怒っていたのは失禁しますか?という設問で選ぶ答えが時々とかまれににとか
でないという答えがないそうだ。老化するとみんな失禁すると思ってるのかしら?とめっちゃくちゃ
怒っていた。
そのうちこれらの回答内容がデータベース化されてマイナンバーを入力すると全部出てくるんじゃないの?って友達と笑ったけれど本当に笑っていられない。
全ての情報を国に握られていて管理社会になりそうで怖い。
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-23 19:59 | 毎日の日記 | Comments(2)
2015年 10月 22日

問題

10月22日(木)

朝起きて鏡を見ると髪の毛が大爆発。
昨夜、洗髪してドライヤーもかけずに寝たので爆発してしまったんだろうな~
それにそろそろカットの時期。来週に美容院に予約してるけど我慢できないのでもう一度予約の
かけ直しをした。
その前にヨガ。毎週思うけどあっと言う間に1週間経ってヨガの日になってる。
気持ちよく体を伸ばしたけれどはいてるパンツも伸びてしまってウエストがズルズル。
運動してるとすぐにずり落ちてくる。
ウエストがゴムなので入れ替えたらいいのにゴムの部分が途中まででこれを入れ替えるのは
大変そうだ・・・・・
買ったままほとんどはかずにしまっていたのでゴムが劣化したんだろう。
来週までにはゴムを入れてやらねば。
帰宅してお昼から美容院へ行った。
さっぱりとカットしてもらった。もうほとんど白髪と思ったら半分くらい。
真っ白になるにはどれくらいの時期がかかるのかな~~染めなくなってもう2年以上は経っていると
思うけど。
今日は畑はお休み。その代わりに下の畑に行ってダンナとコンポストを開けた。
この中の土を畝2つに入れて来週あたりにキヌサヤを蒔くつもりだ。
そういえばスナップエンドウも蒔かなくては・・・・・・
豆って連作を嫌うのでどこに蒔くがが問題。日々の生活とは別に考えることがあって・・・・・以前のことを
覚えていないのも問題なんだけど。
[PR]

by tresgatos46 | 2015-10-22 19:44 | 毎日の日記 | Comments(4)