棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

門番

5月31日(火)

1ヶ月1回の病院通い。病院と契約してるのでどうしても1ヶ月に1回行かなくてはいけない。
ほとんど薬をもらってくるだけなんだけど。
今日は、胸部のレントゲンもあった。
来月からは完全予約制になるので今まで10年間かかっていた医師に戻ることにした。
この先生でここの病院がもってると言ってもいいくらいの人気の先生だけど待つのなんの~~
2時間は平気で待つというくらい患者多いのでこの半年くらいは他の先生に代えると
ほとんど待たない。今日も10分くらいだった。
でも予約制にすればそんなに待たずに行けるかな?とちょっと期待して元の医師に戻してみたけれど
来月はどうなることやら・・・・・

病院に行くついでに近くに住んでるハイキング仲間のオジサンにタツナミソウトヒトリシズカの苗を
持って行く。
彼は園芸大好きで一枝もらったような花でも上手に挿し木して次のシーズンには花を咲かせている。
現代版の花咲かじいさんみたい。玄関先にポンと置いてメモを付けていた。
玄関の前にはチャトラの猫がお座りして門番してる。いいな~~門番出来る猫ってうらやましい。
我が家の2匹だったらすぐに脱走して行方不明になりそうだ。
今も網戸の前に張り付いて光に寄ってくる蛾を捕まえようと虎視眈々。

10時には帰宅してお昼からは福祉センターで織をしてきた。
でも平織ばかりって飽きがくる。
ちょっと変化が欲しい。織っていた物は出来上がったけどイマイチ。
平織って色や材質が面白くないと出来上がりがイマイチだ。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-31 21:02 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 05月 30日

はやおき

5月30日(月)

もう5時半過ぎと枕元の目覚ましをみて起きる。
やけに外が暗いな~とリビングに行くと4時半だった。ゴミ当番の最後の日でケージをさっさと出して
ゴミをまとめてそれは出さずに玄関に置いたまま又寝た。
次に目が覚めたら9時。
2度寝するとろくなことはない。

昨日からそこまで出ていて思い出せないことがあってどうも落ち着かない。
というのも、そろそろその映画がレンタルになりそうだから借りたいなと思ってるのに
題が出てこない。
インドのホテルが舞台。それにもうかなり年の人たちばかりが出てくる。
なんだっけ~~~俳優も顔は浮かぶのに名前が出てこない。
あ~あ~と思ってるとやっと題名の上だけが出てきてマリーゴールドだ!!
やっと分かって便秘が治ったような気分だ。

12時前に畑に行って草抜きした。雨の後なので草は抜きやすいけれど足元がドロドロ。
帰りに水路に入って長靴を洗ってきた。
b0074781_2044827.jpg


一応これって魚文様なんだけど私には金魚にしか見えない。簡単な文様だけどうまく織れない。
後は本を読んだり織りの続きをやったりで一日。
出だしがイマイチだと一日が締まらない。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-30 19:59 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 05月 29日

テレビ番組

5月29日(日)

今日も起きたのが8時。すぐにEテレの野菜の時間を見る。
ただこの番組単なる野菜の育て方から方向が変わったのかおしゃれな野菜の育て方が多くて
あまり参考にならない感じだけれど~~そのまま朝食をとりながら園芸番組も見た。
これもハーブ特集で関係ないな~~~~
この頃のNHKの番組の作り方って視聴者の年代をどこに置いてるのかなと思える作り方。
一応、受信料を払っているのだからチャラチャラした作り方はしないで欲しい。
このごろのテレビ番組ってあまりにひどすぎるので見ることもほとんどない。
ニュースを見るくらいだ。
園芸番組が終わってからの日曜美術館との間の5分間に楽しみの放送がある。
佐野洋子のエッセイと絵が一緒になったもの。前は斉藤茂太のエッセイでその前も佐野洋子で
1週間の一番の楽しみだ。
これをみてさあ~今日は庭の草刈り。
電動の草刈り機で庭の雑草を全部刈った。
草の切れ端や小石も飛んでくるので要注意。
刈った草も片付けて午前の部は終わり。
お昼からは畑に行ってサンドマメのネットを張ってソラマメの最後の収穫。
今年はどこもエンドウ豆が不作だったようだけどソラマメは豊作のようだ。
同じ豆類なのにどうして収穫に差が出来るのか?
終わって帰ってくるとかなりグッタリ
ちょっと昼寝して夕飯の支度だ。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-29 19:13 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 05月 28日

人参の花

5月28日(土)

起きたのが8時過ぎ・・・・・・このところ疲れてる。
もっと寝れるけれど~と思いながら起床。
今日は天気だったはずなのに朝から小雨。庭の水遣りもしなくて済む。
洗濯もパスと思っていたらチョコが私のシーツの上におもっきり吐いた。
猫は毛玉を吐く習性があるので起きたらすぐに布団を畳まないと悲劇になる恐れがあるのを忘れていた。
シーツから包布まで剥がして洗濯。天気がイマイチなのにな~~

朝の出足が遅かったのでその後も後手後手。
先ずは図書館に予約図書を取りに行こうと出かける。図書館の本館が明後日から2か月ほど改修工事に
入るので使えない。
予約図書は別のセンターにとりに行くことになった。
センターに行くと続々とデェーサービスの車がやってきた。
車いすや杖をついた老人がセンターのホールに入って行く。なにがあるのか?と思ったら
音楽会。
ディーサービスの人たちを集めて音楽会をやるみたいだ。
側で見ていていずれは私たちも同じような道を歩くことになるんだろうな~という思いだ。
ただスタッフの人たちって世話が大変、それでいて低賃金って聞くので介護保険はどこに
消えているのか?どこが一番潤っているのか?
これだけディーサービス関係の施設が出来るという事は儲かっているところがあるんだろうな?とか
思ってしまった。複雑な思いだ。

帰宅して昨日の織の話も絡めて福岡のIさんに電話する。
天理の教室でアシスタントをやっていたIさんと話すと元気をもらえる。

夕方、畑に行って草抜きとサンドマメの支柱をたてた。ダンナの怪我で助けが期待できないから
私がやらなくては・・・・明日、これにネットを張る予定。
b0074781_20551079.jpg

貰ったモロヘイアの苗も植えた。横の畝に人参の花が咲いていた。
レースフラワーやセリの花に似てかなり繊細なんだけれど。
野菜の花ってなかなか見る機会がないけれど美しいものが沢山ある。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-28 20:55 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 05月 27日

5月27日(金)
お向かいからいいもの貰った!!
西瓜~~
b0074781_2058821.jpg

昨夜はいい雨だった。
8時過ぎから降り始めて私が寝た11時過ぎまで降っていた。
これで今日の畑の水遣りはパスできる。
うれしい~~
今日は4時過ぎに生協がやってくる。今日は山城の織の日でいつもなら帰宅が5時近くになるから
ダンナに商品の受け取りを頼んでいる。
でも足を痛めているダンナに頼むのもなあ~と早く帰ってくることにした。
そうなると早くに行って早くに帰る。
弁当を作って午前中に出かけた。
今日のテーマは先月に続いて紗、羅。来月に友達がまた教えに来てくれることになってるので
気は楽。
友達から綜絖の付け方だけを言われていたので籠羅の綜絖を付けた。

今日、初めて織りはじめる人には先ずは地組織を経緯じあいにして平織を織る。
そこから網羅の練習をしようとしたらうまくいかない。
昨日練習しておけばよかったな~と思ったけれど後の祭り。
1時間ちかく四苦八苦やったけれどできなかったのでまた来月。
うまくできないと気分悪いな~~~私にも宿題が出た感じだ。
帰り道、気分を変えるためにコンビニに寄って普段は買わないアイスクリームを買ってダンナと食べた。
生協の荷物を取って夕方に畑に行って草抜き。
雨の後は草も抜きやすい。明日は、今日もらった藍、エゴマ、モロヘイヤを植えよう。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-27 20:12 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 05月 26日

山アジサイ

5月26日(木)

今日から2回ゴミ当番。6時までにケージを出さなきゃあいけないので目覚ましをセットしたけれど
5時前には目が覚めてケージを出した。
今日は朝早くから庭の草抜きして掃除もやった。
こんなに早起きするのは久しぶりだ。
早くに家の用事が片付くのはいいけれど、寝不足で頭が重い。
天気予報がこのところ外れっぱなしで今日も午前は雨だったはずが降らない。
その分ムシムシして気持ちもダウン。
今日は10時に半年ぶりにEMのボカシを作りに行くことになってるのでゴミの収集が早く来て欲しいな~
9時半には収集車が来たのでケージも片付けて家を出ることができた。
ボカシも1時間くらいで出来上がってダンナに迎えに来てもらって帰りにスーパーに寄った。
これで午前の予定は終わり。
帰宅してお昼を食べたら眠くて仕方ない。
今朝の早起きがこたえてるんだ・・・・・
図書館で借りてきた「羊と鋼の森」を読んでいるといつの間にか寝ていた。
本は今回、本屋大賞を受賞したもので清冽って言葉がぴったりの本。

雨が降らないので仕方なく5時前に畑に水遣りに行く。昨日、シカクマメの種まきしたので
水遣りはしなくてはいけない。
畑でSさんにあって「天気予報がウソばかり!」って言いあった。
ソラマメを収穫して帰宅したけれど初夏の野味を楽しんだソラマメもあと一度くらいの収穫で終わりだ。
今晩は早くに寝よう。
b0074781_2085041.jpg

b0074781_209611.jpg

山アジサイが満開。去年までボカシの残液をアジサイの下に撒いていたら赤紫が強いけったいな色に
なっていた。
今年、残液を撒くことを止めたらちゃんと昔の水色に戻った。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-26 20:09 | 毎日の日記 | Comments(4)
2016年 05月 25日

研究会

5月25日(水)

天気予報では雨だったのにどんよりはしてるけれど雨は降らないまま。
集まった所ではクーラーをいれると冷えすぎて入れないと暑いというへんな気温だ。

朝にまずは猫のエサ遣り。いつも現れるチビが来ないのでなにかあったのか・・・・・・?
サビにエサを畑に持って行ってついでにタラの芽を採ってきた。
多分これが今シーズン最後のタラの芽。胡麻和えにして食べるつもりだ。
朝のうちにマーマレードを作っておこうと昨日から解凍していた夏みかんの皮をフードフロセッサーで
細かくして砂糖を入れて煮た。実は全部食べてしまったのでちょっと物足らない。
やっぱり果汁や実が入ったほうが美味しい。
ダンナが怪我して以来やることが増えた。掃除も私が全部やるし、昼に出て行くとなると
昼食の用意もやっておかなきゃあいけない。
今日は原始機研究会なので出る前にチャーハンを作って置いておいた。

研究会は先生が今回もみえたので質問が沢山でる。
ちゃんと織ってる人は何人かだ。
やっぱり織ってみないと分からないことが出てきて質問も出来る。
今回の縫い取り織りは経緯地合、でも縫い取り織の土台が経緯地合になるとは限らないってことが
分かった。
この土台を織るのが一番難しい・・・・・
サンプルをいつも織ってくれる人の作品。
b0074781_21315249.jpg

彼女は文様もとってくれるので本当にいい人が研究会にいると感謝している。
2時間ほど話し合いして散会・次回は7月だ。
帰宅して畑に行った。水遣りしてシカクマメの種を蒔いてリベンジ。
レタスを収穫したのでIさんに持って行ってしばらくお喋りしてた。
本当に疲れるわ~~~
[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-25 21:32 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 05月 24日

忙しいわ~

5月24日(火)
ダンナが動けないので今朝の資源ごみを私が出す。
今までゴミ出しはダンナの役目だったので私のやることが増えた・・・・
ウクレレの練習日、いつもならダンナが太極拳に行くついでにおくってもらっていたけれど
今日は私が運転して行くかな?と思っているとダンナが会場まで送ると言う。
怪我をしたのが左足なのでATの車は運転できる。
階段の上り下りも出来るから家にいてなにもしないでいるよりは出かけたほうが良いに決まってる。
松葉杖はなんなの~~?病院から駐車場までにつかったきりであとは全く使ってない。
家の中は山登りのストックを杖代わりに使ってるし・・・・外に出て松葉つえで歩く所なんて
ないもの。
今まで知らなかったけれど松葉杖って病院から借りているもので昨日借りるときに補償金を取られた。
返却するとこの金額は返ってくるとか。知らないことが多い。
ウクレレは今日もハワイアンソングメインだ。
楽しいけれどハワイアンソングってメリハリがないのでみんな同じに聞こえてしまう。
練習が終わってみんなでお昼を食べようね~と話していたのにダンナの昼食を考えなくては
いけないから帰宅した。
お昼を食べて福祉センターへ織りに行く。
今回織っている糸は絹のスラブヤーン。
織るのはひっかかって大変だけれどアッと言う間に段数が進む。
太い糸は早いわ~~来週あたりに織り上げてしまいそうだ。
4時くらいに帰宅して一息ついて畑に水遣りに行った。
ソラマメがもう終わりの時期だ。あと1回くらいで抜いてしまわなくては・・・・・
ソラマメとレタスを収穫して帰宅。
夕飯作ったら私のノルマは終わり。明日の原始機研究会の宿題も出来ているので気持ちよく
研究会に行くことが出来る。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-24 21:11 | 毎日の日記 | Comments(4)
2016年 05月 23日

なんと~まあ~~

5月23日(月)

ダンナが朝から棚田クラブへ出かけて行った。
今日は弁当を作らないのでちょっと楽。それでも早くに出かけるので庭の掃除してゴミを出して
洗濯や家の掃除で忙しい。
ついでに花の植え替えをしようか?と思ったらスコップがない。
昨日、畑に忘れてきたようだ。
畑にスコップをとりに行こうとすると途中で地主のIさんに会ってしばらく立ち話。
畑に行って水が水路を走っているのを見ると苗に水をやるきが起きる。
ちょっと水遣りして残りは夕方に・・・・・
畑に植えてある紫苑を欲しいと言ってSさんに紫苑を抜いて持っていった。
家の前に置いておいて帰ろうとすると近所のFさんに会って立ち話。
抜き立ての赤タマネギをもらった。
家までの道が遠いなあ~~
帰って部屋の掃除をしていたら思いがけないお金を発見!!
これでお昼を食べようと娘を誘った。
ランチって1時近くの方がすいてるだろうな~~と思っているとそこへ電話。
ダンナが足をねん挫して今から帰宅すると言う。
なんで~~~せっかくランチに行こうと思っていたのに・・・
それから救急で診てくれる整形外科を探しておいた。
もう一度ダンナから電話があって今から診てくれる整形を探して!というのでもう手配済。
一度ダンナは帰宅して運転するのがしんどいというので病院まで連れて行く。
私は帰宅して持って帰った荷物をみると水筒が入ってない。
ダンナに連絡すると棚田に忘れてきたと言うので棚田までとりに行った。
娘を横に乗せて走ると「ようもまあ~こんな道を走るわ」と言われた。
私だって走りたくないカーブとアップダウンの道だ。
水車小屋のところに忘れた水筒を取ってまた帰宅。棚田に麦が実を付け始めてる。
b0074781_20445047.jpg

麦を渡る風も気持ちが良いけれど、今日はそんなこと言ってられないくらい忙しい。
帰りにダンナを病院で拾うと肉離れだそうで松葉杖をついて現れた。
b0074781_20451018.jpg

もう・・・・・全く。
1ヶ月くらい不自由な生活が続くらしい。
畑もダンナの手助けが期待できない!!あ~あ~~
夕方、早速その影響。畑の水遣りして野菜くずを燃やしてこれで1時間越えてしまった。
明日からはゴミ当番、資源ごみの当番も重なって体がいくつも欲しい状態。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-23 20:45 | 毎日の日記 | Comments(5)
2016年 05月 22日

農作業

5月22日(日)

今日も朝から畑仕事。
今日の仕事は豆とキュウリとトマトにネットをかける。
b0074781_21511328.jpg

その前にダンナが支柱を立ててそこにネット。
全然雨が降らないので支柱もなかなか立てることが出来ずに苦労した。
午前中は豆とキュウリの支柱だけで終わり。暑くてまるで真夏の中での作業だ。
キュウリは虫がついたので木酢をかけたらそこだけ葉の色が抜けてしまった。
大失敗。それでもキュウリは元気よく育ってはいる。
10時過ぎから12時くらいまで畑作業をやっていい加減嫌になって帰宅。
お昼を食べてダンナは昼寝。
私は昼寝しようと思ったのに寝られず本をよんでゴロゴロしていた。
4時過ぎにまたダンナと畑。残ったトマトにネットをかける。
2重にかけたのでカラスの被害を防げそうだ。
それから畝と畔の草抜き。草抜きをしてたら小さなが穴があってその穴からカエルが顔を出していた。
畑の所々にある穴はカエルのすみかなのかな?

b0074781_2150869.jpg

大変だ!大変だ!と言いながらもサンドマメや綿の芽が出てくると嬉しくて草抜きのしんどさも忘れて
しまう。
今日の作業でネットかけはほとんど終わったのでちょっと気分が楽。
水も田植え用に水路がらどんどん入ってきている。溜池があるのでそこの水を使えるのが
借りてる畑の一番のメリットだ。
今日は一日農作業ディーだった。
日焼け止めをぬってるけれど効果はほとんど期待できないくらいの日差し!!

昨日購入したブローチ。カバかな~~?
b0074781_21503063.jpg

[PR]

by tresgatos46 | 2016-05-22 21:51 | 毎日の日記 | Comments(2)