棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

大晦日

12月31日(土)

いい天気で気温も高くいい大晦日。
梅もきれいに咲いている。青空に映える。
b0074781_2125342.jpg

実家にいたときは九州と言っても玄界灘に面しているので日本海気候。
毎年、関東地方の大みそかや正月のいい天気をみて羨ましく思っていた。
今年は奈良もいい天気だ。
午前中は今年最後の掃除に床のワックスかけと以前から思っていたのでホットカーペットを動かしながら
ワックスをかけた。1年に2回くらいしかかけないのでイマイチ床もきれいじゃない。
まあ今年最後の仕事でいいか・・・・・

お昼には友達からもらった餅を食べてお腹一杯だ。残り物のポテトサラダも食べて炭水化物ばかりの
食事だ。
そこへ手紙が来た。内容を見ると提出書類。
マイナンバーを付けて出せって大晦日に送ってくる内容??
それにマイナンバーの書類を受け取ったけれど封も切らずにどこかへ置いた記憶があるけれど
先日、書類を片付けたときには出てこなかったので貸金庫の中かな?と思っていた。
仕方なく銀行へ行ってみる。
金庫の中にも入ってない。え~え~どこに行ったの?
家に帰ってまた探し物。大晦日に探し物やるのもね~~~
箪笥の引き出しから出てきた!!何てことだ。
でも新しい年の初っ端に探し物をしなくて済んだのでよかったかな。

夕方になって明日のために煮物を作った。今年は全く正月の用意らしいことをやってない。
おそらく明日の朝もパン食だろうな・・・・

新しい年もみなさんよろしく。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-31 21:25 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 12月 30日

晦日

12月30日(金)

今日も片付け。座敷のタペストリーを正月用にかけ替えて・・・・
と思ったらその前に掃除しなくては。
床の間の辺りがものすごい埃。掃除してると必ずモグが邪魔しにやってくる。
床の間に障子があってそこに網戸があるけれどボロボロになってるので張り替えてとダンナに
頼むと外せないと言う。
ずいぶん昔に外して張り替えたことがあるような気がする。
格子のネジを外したら・・・と思ったら外壁工事でねじ山をしっかりペンキで固めてあった。
網戸の張り替えはどうしたら出来るのか??
鶏の置物が3つも出てきた。心当たりがないのが一刀彫の鶏。だれからもらったんだろう?

そうやってると友達がやって来て柚子ジャム用の瓶を持ってきてくれたけれどやっぱりジャム作らなきゃあ
いけないんだろうな。
白菜と大根を抜いて持って帰ってもらったけれど大根、抜いたらパキパキと音がしてひびが入った。
土の中は暖かく外が寒いから水分が収縮してひびが入るんだろうな~~
始めて見た。
お喋りもしたけれど息子さんの車できたのでそんな訳にもいかずにそそくさと帰って行った。

PCの周りも片付いたので気持ちよくPCを使える。
時々は頑張って掃除することも大切なんだ。
夕方に友達から「お餅があるよ」と声をかけてもらった。
毎年、つき立ての餅をもらっている。これが売ってる餅の1.5倍はある大きさで食べごたえがあるのなんの~
途中の図書館まで持ってきてもらって大量の餅をもらってきた。
夕飯に鍋をして中にいれるともうご飯は食べれない。
正月にこれで雑煮を食べると必ずブタになりそうだ。

ちょっと寒気がしてきたので早めに今日は寝る事にしよう。
明日はなにもしないでダラダラするつもりだ。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-30 20:27 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 12月 29日

年末

12月29日(木)

ちょっと早めに起きて年内最後のゴミを集めて出す用意。
雨戸も開けて洗濯もやろうと洗面所からリビングに戻ると西側の窓が開いてる。又、モグが脱走。
もう~いい加減にしてよ。探しに出ると隣の家のガレージの車の下にいた。
どうして家出するのか?毎日、ダンナが散歩させてるのに。

これで朝の時間がかなりのロス。明日からは絶対に窓に鍵をかけなくてはいけない。
朝のうちは窓ガラスを拭く。
私の部屋の窓ガラスもきれいになった。
お昼からはキッチンの掃除。換気扇も外して掃除。
我が家の換気扇はかなり高い所にあってレンジフードも高い所にある。
脚立を持ってきてそれでも届かなくてコンロの上に乗って掃除。
毎年、大掃除の時期にダンナは年賀状つくり、例年、11月くらいに「今年は年賀状を早く作って
大掃除の時期にかけないで」と言っても馬耳東風。
換気扇を掃除するたびになんで私が掃除するのよという怒りが沸々。
こんな非難ごうごうでも年賀状って作りたいものかな?

夕方に畑に行って野菜くずを燃やすついでに要らない書類も燃やしてきた。
一昨日の雨でなかなか燃えないけれど今年の決算をするつもりでせいせいした。
生協がやってきて正月用品が来た。これで正月の用意は終わり。
1週間暇だから織りを気合い入れてやろう。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-29 21:22 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 12月 28日

アホなモグ

12月28日(水)

朝食の用意をしてると西側の窓が開いていた。
またモグが脱走。雪がチラチラしてる中を探しにでた。ダンナは西側を探して私は東側。
どこかでリンリンと首輪の鈴の音が聞こえる。ご近所の車の下に隠れている。
ここまでの所要時間は15分以上。朝の忙しい時間に手間をかけないでよ。
プンプン・・・・・

やっと年賀状が出来上がった。私は年賀状を出す気分が薄れてる。
毎年毎年、12月20日過ぎになったらリビングの机の前に根が生えたようにダンナは動かない。
テレビをつけストーブを点けてせっせと版木を彫る。
他人から見たら「いいじゃない」と思えるだろうけれど当事者は嫌でたまらない。
掃除しても洗濯物を干すのもジャマ。窓ふきくらいやって欲しいし・・・・・
この年末にべったり座ってるのは目障りだ。

明日からは私が文句を言わなくても済むようになるので嬉しい。
午前中は銀行に行ったり近鉄に買い物に行ったりで忙しい。
その前に100均に行って水引と正月用ピックを購入。
水引は正月用の玄関飾りを作るためだけれどこの飾りを作ろうとすると大変。
モグが側に寄ってきてずっと見張っていて隙あらば水引を齧ろうとする。
それに飾りに使う稲穂が大好き。稲穂を採ってきた時などは齧ろうとするので本棚に隠していたくらい。
ルーティンじゃないことをやろうとすると必ず見張り。
なにかやろうとすると見張ってるのでかなりイライラ。
一日中モグから振り回されたような気がする。

昨日も書いたけれどづっと容態を心配していた人が病院食のスパゲティを食べれるくらいに回復したと
連絡があった。これで安心して年末を迎えることができる。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-28 21:12 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 12月 27日

誰にも言えない

12月27日(火)

朝から雨。洗濯ディーなんだけどどうするか?
テラスに干していたらまあいいかと洗濯をやる。
今日の仕事らしい仕事はこれだけ。あとは何もせず一歩も家からも出ずに終わった。
家から出なくても家事は回る。
お昼には買っていたパスタソースでパスタを作る。このソースがなかなかの物で
柚子胡椒風味のアラビアータというソース。家にあった野菜とベーコンを入れて瓶詰のソースで
和えるというものだけど、下手な店で食べるより美味しい。
b0074781_20503758.jpg

同じ店でせんべいを2枚買って食べるのを楽しみにしてしまっていたらザラメのせんべいが無い。
また~娘が食べたに違いないと問いただすと食べてない!それならダンナ!
聞いたらしれ~っと食べたという。楽しみしていたのに・・・・・プンプン。

この1週間心の中でづっと引っかかっていたことがちょっといい方向に改善されたという事を聞いて
涙が出るくらい嬉しかった。
いつも心の中にあって鬱々としていたことが改善されるといいな~~~
口止めされていたので誰にいう事も出来ず家で家族に言うだけ。
それが良い方向に向かったのならだれに言っても大丈夫だ!!

良い話を聞いたので気持ちが安定したのか一日本を読んだり編み物したりの生活。
それでもイライラしないから精神状態も改善だ。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-27 20:50 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 12月 26日

マーマレード

12月26日(月)

今日も気温が高い。天気は青空が望むほどではないけれどまあまあかな~~
午前中に掃除をしようと思ったらゴム手袋がない。
ラテックッスの手袋はすぐに破れてしまうのでゴム手袋を買いに行こう。
ついでに壊れてしまったパラソル型の物干しも買わなくては。
ダンナは相変わらず版画一筋。
ホームセンターへ一人で行くのは久しぶりだな。
メモした買い物と他に掃除用品を買って隣のスーパーにも寄ってみた。以前、友達がくれたさよりの干物が出ていたのでゲット、一緒に貰ったカワハギは売り切れ。
どちらの干物も美味しいけれど焼くときにすごく時間を見てないと丸焦げになる恐れがあって
オーブントースターの前から離れられない。
おやつも買ってその足で友達の家へ行く。
朝に連絡があって「山に行ったから樅の枝をとりにおいでよ」と言う。去年、樅の枝をもらって
クリスマスと正月の飾りに使って良かったので今年も頼んでいたらなかなか山に行けなかったようだ。
この連休に山の家に行ってとってきてくれた。栗おこわを炊いているから持って帰ってというので
おかずを1人前だけ作って持って行ったらダンナサンが帰ってきたのでどうなったのかな~
私は栗おこわをお昼に食べて大満足。先日残しておいたカボチャスープと一緒のお昼ご飯は
豪華だった。
お昼からは掃除。換気扇や冷蔵庫の上などを掃除してすごい埃。
「掃除をやらなくても新年はくる」と言ってるけれどちょっとは掃除したい。
b0074781_22202558.jpg

ついでに昨日からガスにかけている柚子のマーマレードを焦げ付かないようにくるくるしゃもじで回す。
そろそろ出来上がり。今回は柚子2キロに砂糖が1,5キロ全部で3,5キロ。
まだまだ柚子が残っているけれどこれをマーマレードにしても入れるビンがもう無い。
あまり大きな瓶だと食べきれないし・・・とか悩むな。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-26 22:20 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 12月 25日

出来上がり

12月25日(日)クリスマス

毎年、歳を負うに連れてクリスマスムードも歳末ムードの無くなって行く。
ダンナは横でせっせと例年のごとく年賀状つくり。
そろそろ止めにしない?と言ってる。20日過ぎになると机の前から動かなくなって
一日中ストーブをつけてその上ホットカーペットまでつけてせっせと年賀状の
版画作り。
こんなに作ってももらった方はちらっとみてすぐに「ゴミになるのよ!」と言っても
こだわりがあるんだろうな~~でもそろそろお終いにするつもりだ。
今日は一日中暖かくて暖房がいらない。その代わりに梅はだんだんつぼみがほころんで
年内に3分咲きくらいになってしまうのでは?と心配になってしまう。
お天気なので洗濯してお昼から友達がやってくるというので白菜をあげようと
午前中に抜きに行った。ついでに請求書やいらない処分に困る紙を畑の抜いたものと一緒に
燃やす。今日は火種になるものが多かったのできれいに燃えた。
明日は段ボールなども火種にしたらもっと燃えるかな?と思ってる。
白菜とネギを抜いて友達に持って帰ってもらった。
b0074781_20331237.jpg
b0074781_20334219.jpg
昨夜、やっと一年がかりの「腹巻帽子」ができあがった。東北の地震の時に被災した人たちに
なにかやることを~と考えて腹巻帽子を編んで生活に張りをもってもらうという運動が
はじまったと聞く。これにつかう糸がドイツの糸。編んでいると染め方によって
そのまま模様がでると言われているけれど私が編んだ糸は縞だけ。
すごいサイケデリックな色合いでどうなのよ~って感じだけど気分は明るくなる。
腹巻やスヌード、帽子にもなる。本来なら60センチは編むらしいけど私は45センチ・
1玉で編める分だけ。3号針で編むので本当に嫌になってしまった。
もう2度と編みたくないはずなのにもう1玉毛糸を買っていたのでまたまた取り掛かって
いる。懲りない私~~

[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-25 20:32 | Comments(4)
2016年 12月 24日

プレゼント

12月24日(土)クリスマスイブ

朝食をとっていたら宅急便がやってきた。クロネコの集配所に近いのでクロネコさんが
やって来るときは8時半くらい。
早いけれどなにか宅急便で届くようなものがあったかな?と思ってると中味がマフラーと
書いてある。え~え~当選したんだ!
大体まいにち見ているサイトに染織家の箕輪直子さんのブログがある。
楽しみにみていると先週からクリスマスプレゼントにマフラーが当たりますという記事が載っていた。教室をやっているのでサンプルで織ったマフラーが沢山あってブログの愛読者にプレゼントしてくれるという大盤振る舞いだ。
ひょっとしたら?と思って応募したらなんとまあ!当選。
b0074781_20293093.jpg
それにクリスマスイブにマフラーが届くように発送してくれるという心憎い配慮。
なんて嬉しい!このところ滅入る話が多かったので俄然元気になった。
物欲に弱いな~
マフラーは指織りの物。私もまだやりかけの物があるわ・・・・・・
本当にうれしい。
ちょっと元気がでたのでお昼から家で採れた黒豆を持って友達の家に出かけた。
ちょうど息子夫婦が来ていてカーペットのサイズを計っていた。
カーペットが汚れたので買ってくれるとのことだ。
良い息子夫婦だ。周りで聞くのは子供や孫にしてやってるという話ばかりで
親孝行の話は久しぶりに聞く。
友達から正月用の千両を切らせてもらってこれで正月の花は一緒上がり!!

[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-24 20:29 | Comments(2)
2016年 12月 23日

なんだかねえ~

12月23日(金)
昨日、一輪ほころびかけていた梅が今日は数輪咲いている。年内にかなり咲きそうだ。
年々、開花が早くなってる。
b0074781_2158046.jpg

天皇誕生日で祝日
昨夜はすごい風雨。昨夜はクローゼットを開けた途端に片付けよう!って・・・・・
ダンナのもう10年くらい着ていないスーツを何着も取り出して山にしていてダンナに処分を任せた。
今の生活でスーツを着る事は全くなくいるのは式服だけ。
私もスーツは全部処分したし~~~~
山の様ないらない服を大風呂敷に包んだ。来年の最初の資源ごみの日にだすつもりだ。
考えたらダンナが退職してしばらくたってスーツを片付けようとしたらかなりの抵抗にあって
そのままクローゼットに入れたままだったので片付ける気持ちになるまで10年はかかったんだな~

今朝は昨夜、思ったとおりに9時起床。
昨夜の雨はあがったので洗濯物を大々的に行う。
お昼から友達のところに黒豆を持っていこうと連絡すると来客があるらしくそれなら明日、行く事にした。
それならと柚子のマーマレードを作ろうと柚子の重量を量ってみると6キロ残っていた。
これを剥きはじめると両手の親指の爪の間が痛い。
素手ではとても無理だ。
毎年、指がしわしわになっていたけれど今年は爪の間がしみる。
手袋やってやらないと無理みたい。1キロだけ剥いてしばしお休み。
家の中がユズの香りに包まれている。

夕方にちょっと買い物に出るとすごい人出。
先日のイオンのお客様感謝ディーのレシートが間違っていて返金してもらいに行ったけれどそれも
変な感じ。
5%オフになってなくて夕方に気が付いて連絡すると店にきたついでにサービスカウンターに来てくれってことで今日行ったけれどどうも腑に落ちない話だ。
何で行かないといけないといけないのよ~~~ってね。
200円くらいの話だけれどレジを信用してはダメってことだ。
[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-23 21:58 | 毎日の日記 | Comments(2)
2016年 12月 22日

またまた今年最後の~

12月22日(木)

昨日は良かった日だと夜まで思っていたのに、思いがけない知らせを聞いてどんと落ち込んだ。
私がどうすることもできない話でなりゆきにまかせないと仕方ないけれどすごく心が重い話だ。

まあ~~気を取り直して昨日行けなかった美容院へ行ってカット。
行く道で学生が帰宅する姿を沢山見たのでえ~え~?と思ったら明日は天皇誕生日の休日。
それで冬休みの始まりが前倒しになったのだ。
そう言えばこの半月、親子面談の帰りらしい親子の姿を沢山見た。
志望校の決定の時期なんだな~と思いながらみていて私もあんな時代があったんだ。
懐かしい。
カットして帰りにコンビニでサンドウィッチを買ってそれをお昼にして体操に出かけた。
昨夜の気分では体操にも行きたくなかったけれど娘から「心が晴れるよ」と言われてそれもそうかな~と
出かける。
体操をやってる間は全てのことを忘れているからまあまあかな。
気温が高いので会場のエアコンは送風になっていた。
気持ちの憂さを晴らして帰宅。帰りに図書館に寄って予約図書を取ってきた。
これで年内の予定は終わった。
あとは家事に励むだけだ。明日はゆっくり寝坊してやるぞ!
b0074781_23125690.jpg

我が家の問題児。モグ
[PR]

by tresgatos46 | 2016-12-22 23:13 | 毎日の日記 | Comments(2)