棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

忘れ物

5月31日(水)

半年ぶりで染めの教室に行く。麻の暖簾用の布地を買ってそのままになっていたのでそれを
暖簾に染めなくては~~~
昨夜にお弁当用にお米を洗って予約。弁当のおかずも作って朝に私の弁当を作った。
10時スタート、ダンナに奈良まで送ってもらった。
もう20年近く続いている教室。その分融通がきいてこの頃は行きたいときにしか行っていない。
今日は野菜の柄と牡丹の柄で暖簾を2枚、糊置きをやった。
気温が高くて空気も乾燥しているので糊が良く乾く。
暖簾をとってもまだ麻地が残ったのでバッグを作ろうかとキノコの模様を染めた。
糊を乾かし、次は呉汁を塗ってまた乾かしやっと色付け。
今日は牡丹の色を付けたところでタイムアウト。
ほとんど立った状態なのでだんだん腰も痛くなってくる。
のども乾いてもっていったお茶を飲み切った。
先生が冷たいお茶を出してくれたのでそれを水筒に入れて飲んだのがミス。
その水筒を棚に置いたまま忘れて帰宅。
家について思い出した~~~
他にもサーモスがあるけれど一番使い勝手がいいサイズなので明日、また取りに行かなくては。
午前中に忘れ物が多くて困ると話していたのに・・・・・・・
まったく懲りないな。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-31 20:14 | Comments(4)
2017年 05月 30日

玉ねぎ

5月30日(火)
昨日のお昼のこと、空に轟音。南東から聞こえてくる。飛行機の爆音でジェット機の音。
奈良でジェット機?来週に奈良の航空自衛隊幹部候補生の基地祭りがあるけれど全然関係ないし、去年は何十周年かの
記念でブルーインパルスが飛んだけど今年はちがうよね~~と空を見上げてみる。
まさかかの国が攻めてきたわけでもないだろうし・・・・・とかなんとか。
戦闘機が2機、北西に飛んで行って10分くらい後で引き返してきた。
なんだろう~~~?ネットでしらべてみると戦闘機のF15、やっぱり6月3日の基地祭りの予行演習だったらしい。
でもびっくりするような音。
沖縄に行ったときには聞いた音だけれど予想もしないときに聞くとびっくりだ。

今日は気温が高くなるといわれているので早くに植物に水やりしよう。まだパンジーを残しているので今週には
抜いてしまわなくては。
畑はダンナ行ってくれてるので私はちょっとパスできる。
キヌサヤは全部抜いてしまってキュウリとトマトの支柱を立てたそうだ。
10時を過ぎるともう暑くて外に出る気が失せる。
お昼からは久しぶりで福祉センターに行ってみた。西洋式の糸車で棉を紡いでみようとトライしてみると
回りが早くて毛足の短い棉にはこの糸車は向かないとよくわかった。
あとはガテマラで買ってきた絣のくくりの糸のくくりを解いていた。
織るのはしばらく織らなくてよさそう~~

4時過ぎに帰ってきてすぐに今日が期限のDVDを見る。「聖の青春」
変な時間にDVDを見ると電話はかかるは人は来るわで集中できない。映画って夜中に見るもんだなあ~~
b0074781_21325578.jpg

お向かいさんが早生の玉ねぎをくれた。玉子と比較した写真。毎年大きな玉ねぎを生産。
我が家の玉ねぎの3倍はありそうだ。赤玉ねぎはさっそくサラダ、普通の玉ねぎは肉じゃがに入れた。
我が家の玉ねぎの収穫はまだまだだ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-30 21:31 | Comments(2)
2017年 05月 29日

汚い部屋

5月29日(月)
この4日間づっと悩んでいた。
織のこと。一つ袋を織り上げたので新しいものを織ろうとチャレンジ。
整経図と織図はもらっているのでそれを参考に整経をやる。
400本ほどの整経。そして綜絖をつけてさあ織ろうとするけれどどうも織図と違っているようで
何日も悩む。
何度織っても違ってる。あ~あ、いやになる。
昨夜も元になってる本を出してきてどう違ってるのか?見るけれどわからない。
作図をやってくれた友達にメールを出しても返事がないし・・・・
12時近くになってからいい加減にして風呂に入ろうとお湯につかったら「あっ!そうだ!」とひらめいて
風呂からあがってみて織ってみたら正解。
こうやって正解が出てくるんだ。
謎が解けた気分だ。だから織ってやめられない。

昨夜のせいか今朝は8時まで寝ていた。
また私の部屋は汚くなってる。織ったものや製図をコピーしたものが何枚も散らばってるし・・・・
何度片づけてもダメ。きれいだったのは旅行に行く前に片づけて出た時だけだ。
もっときれいに片付いた場所で織りたい。今では私が布団を敷ける部分だけが空白で後はモノが散乱している。
なんだかね~~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-29 20:22 | Comments(2)
2017年 05月 28日

賞味期限

5月28日(日)

床下収納の中を探していた娘が色々な缶詰を探し出してきた。「全部賞味期限が過ぎてる!」って文句を言う。
そりゃあ缶詰が膨れて変形してたら私も捨てる気が起きるけど外から見た感じはなんともない。
でもあまりにうるさく言うのでコーンスープを開けてみると(賞味期限2年以上過ぎ)中で固まっていた!
これは廃棄か~~~
スープ類は全滅。でもパイナップルの缶詰は賞味期限1年過ぎ。
開けてみてもなんともない。私はスライス3つ食べて横にいたダンナにも1個食べさせて~~~~
まだ半分残っていてこれをどうするか・・・・・・食べても大丈夫そう。
お昼に食べて、おなかは痛くなってないし・・・・・・考えるところだ。
昔なんて賞味期限なんて印字されてなかったよね~~~缶詰だから大丈夫って気、満々なんだけど。

いい天気だ。生駒の山もくっきりはっきり見えて気持ちがいい。朝夕は気温が下がって肌寒く感じるけれど
日中は25℃くらい。午前中は織。
一昨日からやってる織が全くうまくいかずに何度も解いている。
いつになったら軌道にのるんだろうか。
来月末までには織り上げないとまずいのにと思いながら試行錯誤の一日だった。
夕方、帰宅したダンナと畑に行ってソラマメの最後の収穫。今年は最後になって豆が黒くなったり大きくならなかったりして
がっかりした。
病気にかかったのかな?
それでも連日ソラマメの塩ゆでを食べることができたから幸せかな?

残ってるパイナップルどうしよう!食べてしまいそうだ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-28 20:42 | Comments(4)
2017年 05月 27日

昔懐かし

5月27日(土)

めったに行かないスーパーで昔懐かしい駄菓子を見つけた。
わあ~子供のころに食べてた!思わず手に取って購入。食べてみると昔の味、そのまま。
ダンナに見せても懐かしいというので私たち年代のおやつだっだのか?
袋には「鯛焼きあられ」って書いてある。
子供のころにはなんて呼んで地たのか?まったく記憶にない。
b0074781_19074631.jpg


昨夜、私たちは夕飯を終えて遅くに帰宅する娘の夕飯のおかずをテーブルに並べて置いた。
帰宅した娘が夕食をとっているとテーブルの下でモグがなにかをモグモグ!
なにを食べてるんだろうとみると夕飯のおかずの鯛の刺身一切れ。
どこから持ってきたのか・・・・・娘のおかずを失敬したんだろうな~~
今までなかったことだ。娘が見て一番大きな一切れを食べてるとぶぜんとしていた。
これからはテーブルに並べたままにしないで冷蔵庫に入れておかないと!

本当に色々なことが起こる。

旅日記、更新してます。http://moguchoko0101.exblog.jp/

[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-27 19:08 | Comments(1)
2017年 05月 26日

織の日

5月26日(金)

ちょっといい気分。というのも夕方に図書館に会場の予約に出かけた。
予約が取れて予約表をもらうときに受付の人から「かわいいですね~」と声をかけられた。
ちょうどその時に作ったハリネズミのブラウスを着ていてそれを見ての感想。
「自分で作ったの!」っていうと「え~え~」とびっくりされた。
このブラウス、好評だ。
娘に言うと「嘘ばかり!ほとんど私が縫った」という。それこそえ~え~だ!

今日は一日山城の郷土資料館で腰機の会。今日からイッチャンが3か月に1回山城まで来てくれることになったので
私はほっとした。だんだん行くのがつらくなっていたので若い人が来てくれるのはうれしい。
生駒の駅でイッチャンをピックアップしてから山城へ。
珍しい人も来ていてかなりの盛況。
今日は弁当も持って行ってたので一緒に弁当を食べながらおしゃべりもする。
お昼からも会員さんがやってきてにぎやかだった。
3時くらいには帰る用意。
帰宅してから畑に行く。そろそろ玉ねぎ
b0074781_21202406.jpg
の収穫。我が家の収穫はまだのよう。



赤玉ねぎも少々植えたので楽しみ。
今はソラマメの最盛期。でも今シーズン豆を食べすぎたのであまりありがたみを感じられない。
贅沢な話だ。


[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-26 21:20 | Comments(2)
2017年 05月 25日

出来上がり

5月25日(木)
昨夜は2時まで起きていた。織っていたものがそろそろ出来上がるのでどうにか出来上がるところまでと頑張った。
ポシェットに仕上げるつもり。テキストにのせるための作品なのであまり実用的な大きさではない。
見栄え重視。
b0074781_20132454.jpg


今日はおひるからこのバッグの仕上げ。ファスナーをつけて裏も付けた。
一人3点テキスト用の作品を提出ということになってるので私はノルマは終わったけれどもう1点来月末まで
織らなきゃいけない作品があって気持ちがどんよりだ。

午前中は1年ぶりにEMの会に行く。木曜日に会があってるけれどづっと木曜日は自彊術だったので出席できなかった。
今日は午後の体操を4月から休んでいるので出席できた。
EMの肥料は徐々に効果があるのでほしいけれど自分で作らなくては手に入らないし・・・・やっと出席。
けれどこのEMのぼかしは3か月くらい寝かさないと使えないので秋に植える野菜のための肥料だ。

昨夜は一晩中雨、おかげで畑の水やりは無くてすんだ。
この辺りでは雨が降りそうだとカエルが一斉に鳴き始める。友達が先日やってきたときに
「ひゃあ~カエルが鳴いてる」ってびっくりしていた。彼女は都心のマンションに住んでるのでカエルの鳴き声が珍しかったようだ。次回に来た時にはアマガエルを見せたいな~~畑の水槽に住み着いたカエルがいるんだもの

[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-25 20:13 | Comments(2)
2017年 05月 24日

そろそろ梅雨?

5月24日(水)
珍しく8時まで寝ていた。まあ一度は6時に目が覚めたけど「そうだ!今日は予定がない日だ」って思ってもう一度
寝た。
ちょっとのんびりした日。
でも庭を見たら買ってきた花苗がそのままになってる。
水でもやろうと外に出てペチュニアの苗を見たらびっくり。黄色のダブルのペチュニアが食われてる。
ナメクジの仕業。赤い色のペチュニアは大丈夫だけど薄い色のペチュニアはみんな被害にあってる。
あ~あ~。薬をかけたけれど今日中に植え替えをしてしまおう。
お昼を食べて(何年ぶりかでインスタントラーメンの塩を食べた!)それから鉢や土、肥料、薬を用意して
植え替えを始めた。
やりたくなくて仕方ないけれど買ったままではどうしようもない。
ダブルのインパチェンス3、ペチュニア3、ペンタス3、トレニア3、それにもらったペチュニア3株を植え替えた。
2時間もかかってしまった。
やってる途中で小雨。
そろそろ梅雨にはいるのかな?まだ冬物の洗濯が終わってない。ホットカーペットのカバーをコインランドリーに
もっていこうと思いながらまだ。
このまま梅雨に入ると困るんだけれどなあ~~~
b0074781_18122377.jpg



雨が降り始めるとアジサイの色が鮮やかになる。いまはヤマアジサイが色
b0074781_18130509.jpg
づいてきた。


今年はバラも花がちゃんと咲いた。今まではほとんど花をつけなかったのでうれしい。

旅行日記こっそり更新してます。http://moguchoko0101.exblog.jp/

[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-24 18:13 | Comments(2)
2017年 05月 23日

何が幸せ?

5月23日(火)
やっとPCにも慣れてきた。
なにしろ前のPCはブログを書いていたら急に電源が落ちてせっかく書いていたものが全部消えて泣いたことが
なんどもあった。
旅行のブログなど長い文を書こうとすると落ちまくって2~3行書いては保存するという作業を繰り返しながら
ブログを書いていた。
やっと元に戻ったのでもう少し旅行の話は書きたいな~~

今日はウクレレ。終わってから役員とちょっと喋って8月にまた体験学習会をやろうという話になっているとか。
急に会員さんの数が少なくなったので寂しい。体の不調で休む人が多い。そんな年齢なのかな?
帰宅してお昼を食べて畑に日曜日に買ったナスの苗を植えに行った。
吹き飛ばされそうな風が吹いてきて苗も左右に揺れている。
玉ねぎのもう大きくならないものを抜いてもってかえる。
これを炒め物や煮物に使うとすごくおいしい。
今日も葉っぱも一緒に炒めて食べた。自分で作った野菜で自分で料理できるのは本当に幸せ。
このところ、生きていくうえでなにが一番幸せなんだろうと考えてしまう。
自分のことを自分でできるということが一番の幸せなのかもしれない。

悩みはあるけれど今の私、案外と幸せなのかも・・・・・・明日はわからないけどね。

メール使えるようになりました。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-23 21:22 | Comments(2)
2017年 05月 22日

新しいPC

5月22日(月)
今日はダンナが太極拳の会でのハイキングだって。
いつもインドアなので1年に1回はハイキングで仲間とのふれあいとか・・・・・
私は7時に起きてダンナの弁当を作って駅まで送った。
さあ~~のんびりと思たけれどダンナの布団を干したり
私の部屋の掃除をやったりですぐに時間が経つ。
私の部屋はいつ片付けたのか?織の道具や本がそのあたりにうずたかく積まれていて埃もすごい。
やっと荷物を仕分けしてそれぞれジャンル?別に山にした。
その山を探せばほしいものが出てくるという風に片づける。

そうやって1階に降りていくとPCが初期化されている。娘が新しいPCをとりに行こうという。
今まで使っていたウインドウズ7とは離れがたい気がするけれど電源が落ちまくるし、そろそろ代え時だと
新しいPCを頼んでいたのでそれをとりに行った。
古いPCも風呂敷に包んで持って行った。というのも古いPCを買い取ってくれるという。
7だと7000円だって。
新しいPCの設定は娘がやってくれるというので任せる。これを電気屋に頼むと8000円から~~~だそうだ。
古いPCは7000円で引き取ってもらったけれどこれを娘にバイト代に払ったので私にはなにも入っては
来ない。
帰宅してPCの設定をしてくれたけれどかなりてこずっていた。
ウインドウズ10は嫌いだと言っている。
ブログは書けるけれど写真の設定はまだ出来ていないし、メールの設定もまだ。
私にメールを送ろうと思ってる人は携帯にくださいね!!
PCのメール設定はできてないわ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-05-22 20:32 | Comments(2)