棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

ハロウィン

10月31日(火)

今朝はこの秋最低の気温だったそうだけれど何日か前の方がもっと寒かった気がする。
プラごみを出して部屋の片付け。
掃除をしてから畑に行く。
棉を抜いてスイカを植えていた棚に干した。緑棉はまだ弾けてないので天日に干して弾けさせる。
今年は西洋棉しか植えてない。
種を取るためだけ。グアテマラから持って帰った棉の種は芽がでて1メーターくらいの大きさには
育った。でもこのところの気温で葉が縮れてしまってそろそろ枯れてきそうだ。
暑い国の植物は日本で外での生育させるのは無理なんだろう。
水菜も畝の半分が虫に食われている。途中からはふさふさと緑の葉が風にそよいでいるというのはどうしてなのか?
去年も水菜は植えたはずだけれどこんなに虫がついたのは初めてだ。

お昼過ぎまで畑にいた。
雑草を抜いたり土寄せしたりひとりでなにも考えずにやってる時間は楽しい。

帰宅してお昼を食べてから研ぎに出していたハサミをとりに行った。
その帰りに買い物も~~~今日はハロウィンとか。
町で魔女に扮した子供を見かけた。なぜに日本でハロウィン?って不思議に思う。
でも友達が魔女を作ったと写真を送ってきたので・・・・
b0074781_21251231.jpg

私も先日買ったおもちゃカボチャに目鼻を付けてみた。箒はグアテマラで買ってきたほこりを払う用の箒。



b0074781_21265053.jpg

これに我が家の黒猫2匹をコラボすれば面白かったのに2匹は2階で就寝中!


[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-31 21:28 | Comments(2)
2017年 10月 30日

正倉院展

10月30日(月)

今朝も早起き。いつもならごみを出してくれるダンナがいないので私が出さなくては・・・・
先ずは外の掃除。ヤマボウシの葉がそのあたりに散らかっていてそれを掃除する。
紅葉はきれいだけれど落ち葉は掃除が大変だ。
お向かいさんは落ち葉が嫌なので木を1本も植えていない。それもいいかもねえ~~
外の掃除が終わったらごみを集めて出す。
それから洗濯物を干して・・・・・風はちょっと強めだけど畑に行ってレタスの収穫をしてこよう。
買い物に出た時にレタスを見かけて買おうかな?と思ってしまう。
自分の家のレタスは新鮮だけれど砂を落とすのが大変。時々食べているとジャリと変な音が・・・・・
何度も水を変えて洗っているのに・・・・・
レタスと水菜と春菊を収穫してきた。蕪はこの雨と虫で全滅。
もう一度種を蒔いているけれどどんなものかな?
ほうれん草も元気がないし・・・・
農家はこんな天候をどうやって過ごしているのか?それに虫の多さにどうやって対処してるんだろう。
やっぱり農薬かな?
畑に上がる道はちょっとの間、坂になっているけれど今日はその坂で強風で飛ばされそうになった。
畑はそこから下りていくところにあるので風の影響はたいして受けない。
この風は台風の余波かな?

お昼、3時を過ぎてから正倉院展に行こうと計画していた。月曜日だけれど正倉院展は会期中は無休だということだし、
オータムレイトは4時半からなのでその前に入れば空いている会場のはず。

b0074781_21500216.jpg


b0074781_21503083.jpg
(奈良博の庭園にお茶室がある。年に2回かな?中を見せてくれるらしい)



4時くらいに奈良博に入ってこの何年か初めてと言っていいくらいゆっくり見ることができた。
書は初めから見る気はないので工芸メインで見て歩く。
これが1200年くらいまえに作られたものとは思えない工芸品。
毎年みていてど今年はメインと言われるものが少なかったけれどそれぞれに素晴らしい!!
染めの羊もよかったし、緑のガラス器もよかった。
今年も見ることができてよかったなあ~~


b0074781_21514959.jpg

b0074781_21521328.jpg



帰り道は興福寺を通って帰る。南円堂の向こうに生駒山。そして五重塔。

夕飯は帰りにデパートに寄ってから揚げを買ってきてしまった。
ちょっとの間は手抜きで楽をしたい。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-30 21:52 | Comments(4)
2017年 10月 29日

綛(かせ)くり

10月29日(日)

今朝は5時起き。昨夜は本を読んでいてついつい遅くなってしまって実質3時間くらいしか寝ていない。
目覚ましの音で起こされてあ~あ~眠い。
朝食とって6時にダンナを駅まで送って行った。
この時間だと信号に一度も引っかからず7分ほどで駅に着く。
いつもこれくらいで走れるといいのにね。
早起きしたけど今日は台風ディーって言ってる。
雨がやんでる間に外の落ち葉を掃除。掃除がおわって家の片づけしてもまだ7時半。
NHKの野菜の時間を見ながらこんなにフカフカの畑なんてないよと画面に向かってつっこむ。
時間があるので金曜日に山城でもらってきた毛糸を綛くりしょようとセットする。
でもこれが問題山積みの毛糸。
巻こうとするとプチプチ糸が切れる。もう~~やってられない・
結局1巻きたぶん200gの糸を玉に巻くのに1日かかってしまった。
こころ穏やかに過ごそうと思ったらストレスの原因になってしまった。


b0074781_20421123.jpg



台風の影響は雨だけで風は全く吹かずにすんだ。
雨も前回の台風よりずいぶん少なくて済んだ。
明日は台風の片付けやるためにまた早起きしなくてはいけない。台風騒動もこれで今年は終わりにしてほしいわ。



[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-29 20:44 | Comments(2)
2017年 10月 28日

たけまるくん

10月28日(土)

天気予報通り雨。
また雨・・・・いやになるわ。明日は台風がやってくるのかな?
今週は色々なイベントがある予定だったのにほとんどキャンセルになってしまった。
楽しみしていたフローラムというところでやる花と緑のフェスタが中止なのが一番残念。
ここで毎年ビオラの新種を特価で買うことにしていたのに。
でも唯一、駅前でやってる100円商店街っていうのに娘が行ったことがないというので
一緒に出掛ける。歩いたら3分くらいしかかからないアーケードのある商店街の活性のために年に何回か開催されている。
奈良女子大の学生が企画して始まったものでもうかなり長い間続いている。
スペイン語に行ってる時は帰りに寄ってメザシを買って帰るのが楽しみだったけれど魚屋も撤退してしまったし・・・
今日も行っても別に買う物もないけれど商店街はすごい人出だった。
いつもこれくらいの人が来てるといいのになあ~~
駅前で市のマンホール絵柄の投票をやっていたので1票を投じる。
市のマスコットキャラの「たけまるくん」も結構な人気。


b0074781_20391266.jpg



b0074781_20393540.jpg


それから大阪の大東まで刃物屋さんに行く。娘の知り合いの実家が刃物屋さんをしていてここのおじいさんが
ハサミの研ぎをやってる。
もう5年くらい前に出してすごくよかったので噛み合わせと切れ味が悪くなったハサミを2丁と剪定用のハサミをもって
行った。
ただ以前行った時もかなりの年齢だったので果たしてまだその店があるかどうか・・・・ドキドキ。
昨日、通行止めが解除された阪奈道路を通って大阪大東へ・・・・家からはかなり近いけれど大阪には
行きたくない。
お店はちゃんと営業していてハサミを出してきた。
帰宅したら2時過ぎ、飲まず食わずだったのでお腹がすいて倒れそう。
なにか飲むものを持っていけばよかったなあ~~

明日は台風がくるのかな?夕方に庭の花を片付いて台風に備えた。
被害が無いことを祈るのみ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-28 20:40 | Comments(2)
2017年 10月 27日

腰機の会

10月27日(金)

今日も晴天。畑でやることが待ってる!と思いながら出かける用意。
明日からまた台風に備えなくては行けなさそう。
なんで毎週末に台風が来るんだろう。雨も風も最小限の台風でありますように・・・・・
車で出かけるとクーラーが必要なくらいの温度。
2~3日前には暖房をつけて車に乗っていたのにこの差なんだ!
車で走っていると街路樹の紅葉が例年になく早く感じる。
いつも通っているケヤキ並木がもう黄色くなってるし、ハナミズキは真っ赤に色づいている。
今年の紅葉は早いのかも?
これだけ気温の差があれば紅葉も早いかな?

お昼ご飯をそこそこにして山城の腰機の会に出かけた。
3ヶ月ぶりくらいだ。
山城の資料館に着くと小学生がやってきていて「舞い切り」という方法で火おこしをやっていた。
これ私、大好きなのよね~~~中に入って私もさせてと言いたい。
段々熱くなってきてほぐした糸から煙が出てくるときの気持ち!
楽しいよね~~私は腰機に来たのだからそんなもの見てちゃあいけないんだけれど。

腰機の会の会場に行くと来年3月にやる展示会の話で盛り上がっていた。
京都の加茂で例年、町おこしのひな祭りが行われている。その一環で町家で展示会を行うことになったとか。
資料館だけでなく別の場所で作品を見てもらうことになったのはいいことだ。
資料館はあまりに足の便が悪くてお客さんが少ないので見てもらう人が少なくて悲しかったので
別の場所で少しでも多くの人に見てもらいたい。
お世話するNさんが皆に1人5点以上出品してくださいって言ってた。お世話が一番大変。
今月の会はこれで終わって私の出番は来年の1月までない。
ちょっと気持ちが楽だ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-27 23:14 | Comments(2)
2017年 10月 26日

買い物

10月26日(木)

久しぶりの快晴。気持ちが高揚する。
ダンナが9時前に出かけたのでさあ~~洗濯。
シーツやまくらカバーなどをはがして洗濯。晴れの日って気分がいいなあ~~
畑にも行って来ようと出かける。
長雨と青虫のせいで蕪が壊滅状態。今からでも蕪は種まきできそうなので種を蒔いた。
でも今週末の台風・・・・・どうなるかな?
万願寺唐辛子も全部抜いて付いていた万願寺を収穫した。
農作業は沢山あるけれどあまりやりすぎると次の日が体が痛いのでかなりのいい加減さ。

お昼からは西大寺の近鉄に出かけた。
ダンナが福岡に帰省するのでお土産の買い出し。生駒にもデパートはあるのに思うような物を売ってないので
やっぱり奈良まで出かけなくてはいけない。
全部、お菓子になって重量がかなりになったけれど、私が持っていくわけでもないからいいか~~
私だったら奈良のお土産は布巾って思うけれどダンナはどうも嫌みたい。
軽くて実用的なんだけどもらった方はどうもびっくりするようだ。

帰りに本屋に寄る。探していた雑誌がないのでレジで聞いてみた。
本屋のレジの人なんてプロだと思ったら聞いてもわからない。最初の応対はバイトの子らしかったけれど
わからない。社員らしき人がPCに入力して探し物が出てきた。
よく読む本にでてくる書店ガールなどは聞いただけで本が分かるんだけれど・・・・
以前、他の本屋で「こんな内容の本、新刊なんだけど・・・」と内容を言っただけで探し出してくれたこともあるけれど・・・
探していた本と言うか雑誌は「官能小説」という見出しの本の下になっていた。
私が探し出せないはずだ!でも昔、この手の本を買っていた時よりすごい値上げ。1冊1000円だったので
びっくり。同じようなくくりの文芸春秋もこんなに高かったけ?オール読物に宮部みゆきの新作が載ってる!!
購入。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-26 20:23 | Comments(2)
2017年 10月 25日

カメムシ

10月25日(水)

昨夜は夜半まで雨だった。今朝は曇り空。秋晴れってどうなってるの?
午前中に胃カメラと腹部エコーの検査。
1年に1回健康診断の一部としてやっている。これが終わればやあやあ~~これで一年終わりと思ってしまう。
9時半に予約だったので9時少し過ぎに出かけた。
受付ロビーは暖房が入ってるかどうかの気温で薄いコートを着ていて正解だった。
先ずはお腹のエコーを撮って去年と変わらず次は胃カメラ
オエ~ってなりながらも鎮静剤を使わずに終わった。
鎮静剤を使えばなにがなにか分からないうちに終わるけれど後しばらくはベッドで寝ていなくてはいけない。
麻酔が切れるまで30分以上かかってしまう。
ついでにインフルエンザの予防注射もやって終わり。
1時間は飲食してはいけないと言われてそれならバーゲンをやってるデパートに寄って買い物。
図書館にもよって本を借りた。
最後の仕上げに銀行から粗品をくれるというハガキが来ていたのでストールに惹かれて銀行まで歩いて行った。
ダンナも駅前に用事があったので銀行まで車できてその車に私が乗って帰宅。

午前中にかなりのことをやった。
やっと1時間以上たったのでパンを食べて青空が見えてきたので畑へ~~
ビショビショの畝を耕してきた。来月の玉ねぎ用の畝なんだけれどなあ~~玉ねぎ本当に植えれるんだろうか?
土が水を含んでこれで植えたら腐りそうだけれど。
レタス、水菜、春菊、枝豆を収穫して帰ってきて収穫物を流しのシンクに入れる。
シンクからカメムシの匂いが漂う。
全部野菜を洗ってみてもどこからもカメムシは現れないけれど・・・・・・
カメムシはどこに行ったのか?

まだ喉の違和感は消えない。喉が痛いなあ~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-25 18:40 | Comments(2)
2017年 10月 24日

体力測定

10月24日(火)
朝は久しぶりの日差し。部屋に吊るしているサンキャチャーの光が美しい。
天気!となると洗濯。
洗濯物を干してからダンナと藤棚の整理。
道路の方に落ちていた藤を棚に引き上げて残った藤を棚に結び付けたり切ってしまったりして
道路にせり出していた枝を片づけた。
すっきりした。
姫ひまわりなどの多年草を短く切って片づけ。
ちょっと暇になったらこれの株分けをしようと思う。今年は気温が低くなるのが早くて
インパチェンスなどがもう終わってしまった。
道を走ってると桜が紅葉してきれいだし・・・秋の深まり方が早い気がする。

早めにお昼を食べて体操に行く。今日は体力測定ってことで握力や跳力、瞬発力など色々なことを図った。
自分の体力年齢がどれくらいなのかをみるってことだ。
今回すごくよかったのは今までできなかった腹筋運動ができたこと。
前回は1回もできなかったのに1分間に7回出来たのはすごい進歩。
この年齢でも進歩があるんだ!体力年齢は実年齢よりはかなり若かったのでまあいいか・・・

終わって大急ぎで帰宅。どうしても今日こそカットに行きたい。
髪の毛が伸びて気持ち悪くて仕方ない。
美容院へ行って買い物もしてきた。でも必ず遅くなって夕飯の支度にイライラすること。
明日は胃カメラを撮るので早めに夕飯を食べて明日の朝は絶食だ。
今晩は早くに店じまいだ~~~~
夕方になってまた雨。今週は晴天続きという天気予報だったのに。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-24 20:23 | Comments(2)
2017年 10月 23日

台風の後

10月23日(月)

昨夜は緊急避難情報の携帯や防災無線の放送などで精神的に落ち着かなかった。
我が家は大阪の四条畷と隣接しているので非難情報や防災放送もダブルでやってくるので
いい加減にしてよって感じ。
雨足はまあ強い。ただ1週間ほど雨が降り続いているので土砂崩れの恐れがあるので
警戒が強かったのだとは思うけれどひっきりなしの情報は逆効果なんじゃないかな。

夜中になって雨はやんだけれど今度は風が吹き出した。
起きると藤が棚からどっと落ちて道の方に広がっている。ダンナと持ち上げてどうにか棚に乗せた。
ちゃんと固定してないからこんなことになると反省。でもそんな強風だったんだ・・・・
天気は回復して青空。
但しまだ土砂災害の避難勧告が市内のどこかに出たままらしくPCを開けるたびにそんな画面が出てくる。
近鉄も線路に土砂が崩れ落ちたとかで不通になってるところがある。
大きな台風だったんだ。

昼過ぎにやっと畑を見に行くことになって上がってみるとサンドマメの棚が倒れて四角豆の棚も同じ。
サンドマメも四角豆も終わっているので片づけ。
畑の中は水浸し。
排水溝まで溝を掘って溜まっている水を流すことにした。
重労働だ。
b0074781_20384492.jpg


ハヤトウリの棚を見たらそろそろ採りごろになっているので収穫。
明日には畑の水も引いているかな?お天気も続くというので畑ディーが始まりそうだ。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-23 19:11 | Comments(2)
2017年 10月 22日

テレビ

10月22日(日)

今8時11分。もう選挙結果が出ている。8時に当選確実が出て自民党の大勝利。
なんなの~~?まだ開票もしない。
投票結果も出ないのに当確、出口調査の結果なんだろうけれど・・・・
これじゃあ選挙に行く気にならない。
2分ほどテレビをつけてすぐに切った。まだボクシング観たほうがいいか!
まあこれはさておき、連日の雨で地盤が緩んでいるらしく土砂災害非難情報というのが出ている。
携帯が何度も鳴ってそのうえ防災無線も高齢者に避難が出てますと言ってるけれど。
川沿いや崖のある人は大変だろうな~~と思いつつここから避難場所に設定されている学校まで行く
途中で事故にあいそうだ。
20分以上歩かないと(それもかなりの坂道を)到着しない場所に学校はある。
高齢者はあの坂道登るだけで大変だ。
台風は今晩が一番ピークらしい。風はそんなに吹いてはないけれど今週1週間づっとの雨だから
土砂災害が一番警戒するところだろうな~。

低気圧のせいで体調がすこぶる悪い。
頭が重かったり肩こりがひどかったり・・・・
早くお天気になってほしいわ。畑仕事も待ってるのに。

今日はブチブチ文句ばかり。これも不本意な選挙結果(これからもあの嫌な声を聴かなきゃあいけないと思う不快感)
と気に入ってた瓶を割ってしまったショックのせいだ!

[PR]

by tresgatos46 | 2017-10-22 20:24 | Comments(2)