棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 31日

大みそか

2017年12月31日(日)大みそか

今朝はめずらしく7時に起床。ちょっと体の調子が良くなってきたので掃除の続きをやりたい。
照明器具だけでも掃除しておきたいとダンナを巻き込んでの掃除。
でもシーリングを外したらうまくはまらなくてすごい時間がかかってイライラしてしまった。
これじゃあ又風邪がぶりかえしそうだ。
どうにか全部の部屋の照明器具を掃除してやれやれと思っているとモグが脱走。
家人が玄関から出たり入ったりしてると落ち着かずにモグもウロウロしていて玄関が開いた隙に横から脱走。
去年のブログを見ていてもモグが脱走して手を取られたと書いてあるのでそんなもんなんだ。

昨日、友達から連絡があってお餅や野菜をくれるというので待ち合わせ場所に出かけた。
毎年、搗いたお餅をもらっている。今年は30個。手で丸くしてるので大きさが個人によって違う。
大きいのは買ったお餅の倍くらい。これを食べて正月は太るんだろうな~~~

お昼からは雑煮用の出汁をとったりがめ煮作ったりちょっと正月気分だ。
塗りの椀や皿を出して拭いた。
なにもしないと言ってたけれど結局チョコチョコとはやってしまう。
来年もブチブチ文句言いながら過ぎていくだろうけれど一年一年がだんだん短くなっていく気分だ。

b0074781_21262699.jpg


風邪中に編んでいたがま口が3個出来上がった。編むより最後のまとめが大変。これに一番時間がかかった。
来年ももう少し作って楽しみたいな~~

最後の最後になってショックなことがあった。
久しぶりに畑へ行く。ネギを抜こうと行くと周りの風景が変わっている。
畑の下ののり面にあった大きな山椒の木や山桜が切られていた。クヌギも・・・・・これに野鳥がきて農作業を
やりながら鳥の観察もできて楽しかった。
そのうえ山帰来が絡まっていた木もバッサリ。
のり面にこれだけの木が生えていると下の畑には悪影響だっただろうけれどすごい残念。
この風景を愛していたのに・・・・・
毎日、畑を見にいっていたダンナは周りの風景が変わっていたことには気が付かず・・・・
それにも愕然。見るところが違うんだわ~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-31 21:27 | Comments(2)
2017年 12月 30日

ダラダラな晦日

12月30日(土)
やっと風邪の症状の改善。
昼間に眠らずにすんだ。この1週間はほとんど1日中寝てるような状態だったのでかなり良くなった。
そうなると電話がかかってくる。
それが不思議。友達から「来ないけれど元気~~?」って・・・
毎年年末に彼女の家の千両をもらって正月用の花にしている。今年は車で出かける元気が出ずに行かないまま・・・
一度年内にご機嫌伺に行きたいと思っていたけれど。「風邪でダウン」って・・・・
おしゃべりを長々して「よいお年を~~」と。
それから「お餅をとりにおいで」とまた他の友達から電話。
ありがたい話。
明日もらいに行くことになったけれど「鼻水が出て鼻がカピカピ」っていうと鼻に優しいティシュもあげるわ~と
言われてしまった。
ごみの収集も終わったのにティシュのごみの山。嫌になってしまう。
鼻水に効くという薬が出てるのに。

娘が買った毛糸の帽子のゴム編がきつくて額に一目ゴム編の跡かたがつくというのでお昼からはそれを
解いて編みなおした。
出来上がってちょっと喜んだのかな~~
晦日の夜はそんなもの。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-30 21:06 | Comments(2)
2017年 12月 29日

贅沢

12月29日(金)
体調は良くなってるような良くなっていないような良く分からない状態。
1か月前に今日の内科の予約をとっていたので火曜日に行ったけれど予約はキャンセルせずにそのままにしていおいた。
もう一度今日行ってみる。
もう10年以上かかっている先生なのでグダグダ言う。薬をかえてもらって帰宅しようか?と通りに出たら
「そうだ!イチゴ大福の美味しいところがあるので買って帰ろう」と寄ってみると年末はパック売りで最低6個いりだそうで・・だれが6個も食べるのよ!
イチゴ大福ってその日に食べないと味が落ちる。大家族向けにパックしてるんだ~
買わずに帰宅。
小人数の家族には向かない話。
何軒か先の八百屋は大行列だった。
今年は野菜が大高騰で大変だからここの八百屋って安いということで有名なのでたくさんの人がきてるんだ。

風邪は安静にしてないと長引くから飛んで回らないようにと先生から釘を刺された。
今の状態だった外に出かける元気もないけれど・・・・・
帰宅してそのまま2階にあがってづっと寝ていた。いくらでも寝れるというのが体がイマイチの証拠。
年末なのに何もやらないで寝てるって言うのも贅沢なことかな~~~

[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-29 20:52 | Comments(2)
2017年 12月 28日

いい日だった?

12月28日(木)
今年最後のごみの日。
家の中に残してもいいけれどどうも~今年のごみは今年のうちにということで私の部屋のごみや昨日から片づけていた
領収書などを切って出す。これらの書類を一々見てるとなかなか時間がかかる。
箪笥の上に積んであった書類がほとんど片付いた。
いつもちゃんと片づけていればいいのに~~~年末調整用の保険の領収書などが封を切らないまま入っていた。
なんていい加減な~~
掃除機も時々回るヘッドでかけて、今日やるはずじゃなかった洗濯もやった。
ダンナには買い物に行ってもらった。人混みには出たくない。
掃除のついでに座敷の片付けやって正月用のタペストリー出して、花を生けた。
玄関にも花を生けようかと思ったらモグがやってきて飾り棚に登っている。
まあ~~そのままにしても被害はないか!と思ったら大違い。カメの置物を転がして飾り棚から落として
足が欠けた。我が家の陶器製のものはほとんど被害を受けている。
一番ショックなのは有田の飾り皿でこれを倒して欠けさせている。
その内金継を習って見ばよくさせたいわ。

お昼は昨日友達が持ってきてくれたエビ入り餅をたべた。これがエビは駿河湾の桜エビってことで
すごい美味。
ここまでだと良い日だったのに、鼻水がすごいし喉はまだまだだし、ただ咳はかなり楽になった。
生協の共同購入でお隣さんの若奥さんにあったら彼女は2週間具合悪くて病院に4回も行ったとのこと。
まだ咳が出てる~~~私も年明けまでかかりそうだ。

夕方、お向かいさんが松を切って持ってきてくれた。
昨日友達が来た時に「これに松があれば最高ね~~」って話していて「お向かいに松があるけどそれを欲しいとは
いくらなんでも言えない」と言ってたのに・・・・
お向かいさんの話では梅の枝をあげたのでそれのお返しだって。
体はイマイチだけどまあいい日だったのかなあ~~

正月用のリースは先日収穫した山帰来。私ではなく娘の作。


b0074781_20100396.jpg



[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-28 20:03 | Comments(2)
2017年 12月 27日

昨日の続き

12月27日(水)

今朝は早起き。7時に起きて用意して乳がん検診へ。
なんでこんな年末の忙しい日に・・・・・でもこんな日にか予約がとれなかった。
2月末までの市の検診期日。来年よりまあ予約が取れた日の方がいいかと奈良まで出かけた。
咳もずいぶんよくなってきたし・・・昨日、もらった漢方薬が良く効いた。
マンモやって問診やって終わり。
今年から市の検診では触診はなくなったとかで経費削減?
検診、どうしようかって考えたけれどせっかく市が補助金つけてるんだから・・・と行った。
帰り道に友達の家に寄る。彼女が水仙をお正月用にくれると言っていたのでもらいに行くと不在。
へんだな~~車はあるし、歩いて出かけるかな?と思いつつ帰宅した。
玄関を入るとなくしたと思っていた手袋の片方が置いてある。
「どこにあったの?」って聞くとガレージに落ちていたとか。
車の中で外して降りる時に外に転がり出たんだろう~~よかった!
手袋が片方しかないって言うのは見ていてもつらいものがあるから。

ついでに捨てたとおもっていたマウスピースも洗濯籠から出てきた!新しく作ったけれど古いものはもうかなり
合わなくなっていたので作り替える時期もきていたからいいか~~と自分で慰め。

昨日のことが少しづつ解決方向へ。掃除機もダンナが電話して解決。新しいヘッドを送ってくるそうだ。
こんな解決の仕方でいいのか?とちょっと考えてしまう。購入して1年半、ほとんどの部分が新しくなっている。


不在だった友達に家から連絡すると居たのにチャイムが聞こえなかったんだって~~
家まで水仙と南天を届けてくれた。これで正月の花が出来た。
年賀状も書いたし、掃除はやってないけれど・・・・・・体の調子が戻れば片づけやりたいな。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-27 22:07 | Comments(2)
2017年 12月 26日

何て日!!

12月26日(火)

昨夜、寝ようと思ってマウスピースを入れようとするとマウスピースがどこにもない。
色々心当たりを探してみる。一昨日の夜は咳が出たのでマウスピースをやらなかった。
え~え~どこに行ったのよ!
ケースだけが洗面所のごみ箱から発見。いつもケースに入れてそれもケースは閉めずに入れておく。
きちんと閉めると乾燥しないから~~
それがごみ箱にケースだけ!
昨日の朝にごみを出したので透明のマウスピースは気づかれずに棄ててしまわれたんだろうな・・・
これで2回目。
寝る時にマウスピースを入れて寝るのが習慣になってないとどうもまずい。
今朝、歯科に電話して予約をとって仮のマウスピースを作ってもらった。?まだ金額払ってないので怖い。
借金を抱えて年越しするんだわ~~
本物は来月だって・・・・ついでに図書館と近鉄に寄った。
外の風にあたると咳がまた復活して前よりひどくなってしまった。
仕方なくここでも予約してかかりつけのところの夜診にいくことにした。
クリニックで見てもらうと気管支炎、それにのどに全く潤いがないと言われて
水分をとるようにとのこと。今年は風邪で病院にかかるのはナシにしたいと思っていたのに・・・・
漢方薬もらって帰宅。帰ってくると手袋の片方がない!!
どこまでついてない日?最後に傷に塩を塗るようにまたまた掃除機の不調。
13日に修理が終わって帰ってきたところなのに今回はモーターヘッドが回っていない。
13日の修理にはこの部分を出してないので結局ほとんど全部修理ってこと?!
また明日電話するのかな~~もううんざり。
今日ってめっちゃ日が悪かったのか?

[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-26 22:46 | Comments(2)
2017年 12月 25日

不調と言いながら

12月25日(月)クリスマス

今朝も起きれなかった。咳や鼻水は治まったけれど体がだるくていくらでも寝れる。
朝ご飯を食べてまた寝てやっとお昼過ぎに起きることができた。
喉はまだゼイゼイいうけれどそろそろ起きないと体が固まってしまいそうだ。
ダンナは相変わらず鼻をグスグス言わせながら年賀状の最後の色付け。
これが今回の(というか毎年の)不調の原因。毎年、いい加減にしてよね~と言ってるのに年々
手がこんでいく。
年末にやらないでもっと早くから始めれば家の不協和音の原因にならずに済むのに・・・・
夕飯は私が作った。
まあまあの食欲。
今回の風邪は病院に行かずに済むかな?と言っても29日に内科の予約が入ってはいるけれど。

起きていてテレビ番組はなにも面白いものがないのでこのごろはせっせと編み物に励んでいる。

b0074781_21304796.jpg

がま口を作って地主のIさんに風邪がきつくなる前にもっていった。クリスマスプレゼントだ。
織っていたマフラーも仕上げが出来たので今日、レターパックで友達のところに送った。

b0074781_21301937.jpg



そして今、具合が悪いと言いながら編んでいるのはこれまたマフラー。最初、見本を見た時に
どこから編むのか理解できなくて何度も解いては編むことを繰り返した。
そしてとうとう段数を数えることは断念して目数をグラフにして編んでいる。
自分がどこを編んでるのか記憶力が悪くなってるなあ~~~これも頭の体操かもしれない。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-25 21:31 | Comments(2)
2017年 12月 24日

クリスマスイブ

12月24日(日)クリスマスイブ
づっとの風邪がとうとう本格的。
朝は起きれなかった。朝食をとってあとはづっと寝ている。鼻水がすごいし咳も出てきて寝るにも寝れない状態だ。
昼過ぎに娘が薬を買ってきてくれたのでそれを飲むとかなり良くなった。
胸がゼイゼイしていたのが落ち着いた。
こんな時期に~~と思うけれど・・・・・・
病院にも行きたくないし。
夕飯はお餅を食べてお終い。せっかくのクリスマス(関係ないか!)にこんな状態になるのは~~~
皆さん、風邪には気をつけて。(ダンナの風邪がうつったとしか思えないけれど)

[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-24 22:24 | Comments(2)
2017年 12月 23日

植木の剪定

12月23日(土)
なんだか鼻が詰まったようなそれに声がおかしくて風邪の症状が抜けない。
電話で長話すると声が枯れてくるので長話をやるなということなんだろう~~

先月、植木屋さんに連絡して「植木、剪定してほしいけれど忙しいよね~~来年でいいからお願い」と頼んでおいた。
年末に頼む方も悪いけれど・・・・・
それが2日前に連絡があって今日、来れるようになったから来るとのこと。
「朝はゆっくりしてから行きますね~」ってことだったけれど9時に到着。
オジサンは友達の家の剪定もやっていて「なるべくならもう働きたくない。そこそこにしたい」とか言ってる話を聞いているので
あまり働かせるのは悪いな~とは思いつつ植木は指定して切ってもらった。
剪定ごみは自分で片づける約束なので料金は安くて済む。
2時間余りできれいになってすっきり。
今回は藤の剪定もやってもらった。
我が家が済むとお向かいさんが1本だけ切ってもらいたい木があるので待っている。
こうやって1本だけ切ってもらえるというのもすごくありがたい。時間給なのでかかった時間だけの支払いになるし・・・
ここも終わって後1軒友達から頼まれていたところがあるけれど「今日はもう止めにするわ~明日又くるから」と午前中で
帰って行った。
かなり気楽な生活!!
ダンナと私は剪定ごみを片づけてこれを月曜日のごみに出す。
家の外側はきれいになったけれど家の中は相変わらず年賀状の山。23日には出来あがる予定だったのに、
こんな家事が入るから仕事が(?)はかどらないとダンナはブツブツ言う。
ブツブツのついでにトイレからできてきて「トイレの洗浄水が冷たい!」って・・・・
私にそんなこと言ってもどうしろというのか?
TOTOの修理センターに連絡したらリモコンの電池を交換してくださいと言われた。
そういえば電池の交換っていつやったのか?
電池を交換したらちゃんと温水が出始めた。ダンナも私に言わないでさっさと修理センターに電話すればいいのに!


b0074781_22125640.jpg
b0074781_22131149.jpg


今日の写真はアグリーフェイスとまともなモグ。もっと実物はかわいいけれど。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-23 22:13 | Comments(2)
2017年 12月 22日

枚方へ

12月22日(金)

いい天気。でも昨夜は早めに寝たのに温まると咳が出て眠れない。仕方なく夜中の12時過ぎに加湿器を出して
水をセットして就寝。
空気が潤ってきたせいかそれからは起きることもなく7時過ぎまで寝ていた。
今日は友達と待ち合わせてお出かけディ。
もっと早くに出かけたいけれどダンナが午前中に車を使うのでお昼になってからのお出かけ。
枚方まで行く。
娘が展示会をやっているけれど明日がもう最終日。
どんなものを展示しているのかも知らないし、友達も見に行くというので一緒に出掛けた。
久しぶりの道で覚えているかな?と思っていけれど体が覚えている。
展示会場のカフェにお昼を予約していたのでお昼を友達と食べて展示を見るけれどほとんど売れていたので
見るものは少なかった。
b0074781_18225025.jpg

展示で出てる松ぼっくりに目が釘付け。
この松ぼっくりは買ったものでそれに台を付けてある。松ぼっくりに細工をやるのが大変ってわかってるので
良さがよくわかる。
b0074781_18232864.jpg


ここから枚方の旧田中邸というところに行った。ここに竪穴式住居の復元があってすごい立派。
よそでもみてるけれどこれだけきれいな復元住居を見たのは初めてだ。
田中邸は江戸時代から鋳物工場をやっていた工場と住居を移築したもの。
b0074781_18235089.jpg


不便な場所にあるし・・・・・知ってる人がいるのかな?と思った。
静かな所だ。
こんな機会がなければ来なかった場所でよかった。

4時過ぎには帰宅して半日遊んでゆっくりした日。

[PR]

by tresgatos46 | 2017-12-22 18:24 | Comments(2)