棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2018年 08月 31日

ハイキング

2018年8月31日(金)
普通なら今日で夏休みが終わって明日から新学期なんだろうけど、どうもこの頃の学校はわからない。
明日が土曜日だから9月3日から新学期?
なんだかしまらない感じ~~
まあ関係のある年代の子は全くいないので私には縁のない話なんだけど~~

今朝も起きた途端に気温が高くなる予想。
あ~あ~ハイキングなのに・・・・
伊勢本街道を歩くという今日は4回目。奈良から天理までの10キロを歩く。
待ち合わせ時間も8時半、奈良市内の8時過ぎはかなりの蒸し暑さ。
完歩できるかな~と思いつつリュックの中に1L以上の水を入れ保冷剤や冷えピタなどを用意して
歩き始めた。
歩く道は上ツ道という平城京以前の古道。平坦な道で歩きやすいけれど道幅が狭く抜け道につかってる車の通りが
多い。途中安産の神さんで有名な帯解寺に寄って説明を聞く。
b0074781_20554295.jpg

今日も祈祷に来てる人がいて小さなお寺さんだけど商売繁盛だ。
ここから昼食の場所のタニタ食堂へ~~~一度行って見たいと思っていたけれど汗をかいて塩分を体が欲しがっている
今日みたいな日にはちょっと不満足な食事。
味が薄くて~~~~

b0074781_20560900.jpg

食事は12時過ぎに終わってそこからまた歩く。だんだん日差しがきつくなって途中で休憩したいな~と思うけれど
休憩がないまま・・・・仕方なく勝手に道の途中の陰に入って水を飲んで持ってきていた保冷材で首筋を冷やした。
ちゃんと休憩とらなきゃあねえ~~~とブツブツ。
1時半には天理の駅に着いて解散。
このまま帰るにはちょっと~と友達と冷房が効いた駅の待合室でしばらく喋りながら体を冷やしておいた。
店に入ってかき氷でも食べたかったけれどあまりに汗みどろ。体が臭いそう。

月曜日にクリニックに行って先生に金曜日に10キロ歩くけど大丈夫かな?なんて話していたけど歩くのは大丈夫。
心配なのは熱中症だった。どちらもクリアできてよかった。
でもこんな暑い時に歩くもんじゃない。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-31 20:56 | Comments(4)
2018年 08月 30日

休養日

2018年8月30日(木)
今日は休養日。
ほとんどなにもやらずに過ごす。
洗濯物を干して水やりしてくらいしかなにもやらない。
あとは借りてきた宮部みゆきの本を読んで読みあげた。つぎは三浦しをんの新刊。
この本を読んでしまったあとはしばらく楽しみがない。
あまり早く読まないでゆっくり楽しんで読んだらいいと思うけれど、どうしても次の展開を楽しみしてしまうので
ついつい読んでしまう。

お昼から畑に行こうか?と思ったけれど今日は休み。
その代わりに冷蔵庫の野菜室の掃除をやった。出てきたのはナスとミニトマトの山。
ミニトマトはピュレーにしてしまおう。ナスがせっせと食べなくては・・・・
ご近所に配るのもめんどくさくなったし、友達にもこの暑さではなかなか会うこともない。
お腹の中に収めるのが一番なんだろうなあ~~
b0074781_18220239.jpg
b0074781_18214850.jpg

昨日、一番くじを引いて貰ったブータンの縫い取り文様バッグ。
私、この文様は絶対に織れないので(この織り方、嫌い)欲しいな~と思っていたもの。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-30 18:23 | 腰機で作る織物 | Comments(5)
2018年 08月 29日

打ち上げ会

2018年8月29日(水)
織の展示会が終わってもう3ヶ月。いちど打ち上げ会をやろうと計画していた。
ちょっと個人では敷居が高いような場所の方がいいなあ~と思っていると生協でサマーランチ特集というような
チケット販売があって大阪や奈良のホテルのランチのチケットを売っている。
6月の会があった時にみんなに聞くと奈良ホテルは個人ではなかなか行けないということで
奈良ホテルのランチのチケットを買って今日はそれを使っての打ち上げ会。
お世話になった先生方お二人にも来ていただくことができた。
T先生は5月には体調がイマイチだったのがかなり回復されて元気そう。
その内テニスができるんじゃないですか?といったくらいだ。
b0074781_20522466.jpg
奈良ホテルは100年以上の歴史があってロビーからづっと木造建築、玄関入ったところから有名な画家の絵が飾ってあって私が分かるのは植村松園の花嫁というように格式高いホテル。
ちょっとここでランチっていうのも非日常的でいいものがある。
今日は和食のランチ。レストランからは三笠山が望めて雰囲気も十分だ。味も量もちょうど良くて
みんな満足して帰ってた。
終わって場所を大乗院に移して懸案のアンデスの目玉の紐の織り方をOさんが実演してくれて
皆さん納得したみたい。
b0074781_20571848.jpg

b0074781_20570111.jpg

そのうえサプライズがあってT先生が展示会に出した作品をみんなにプレゼント!
くじを作って上位から自分の好きな作品を取っていいということになって私が一番を引いてしまった~~
うれしいな~自分では絶対に織らないと言うブータンの縫い取りのバッグをもらった。
これが今日一番のラッキー。

やっと今期の私のお役目が終わった!!本を作ることになって以来2年半にわたってのモヤモヤが今日でお終い。
あとは義務に縛られずにのんびりと織を楽しみたい。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-29 20:58 | Comments(2)
2018年 08月 28日

柚子

2018年8月28日(火)

昨日、庭木を剪定したら柚子の木が煤病になってるのがはっきり分かる。
そのうえカイガラムシがついてる。
カイガラムシからでる液体を目当てに蟻がやってきてそれが煤病の原因。
あまりに茂っているので病気も虫もでるんだと今日は朝食とってすぐに働き始めた。
脚立に登って柚子の枝を切る。いまは青い柚子がなっているのでその枝を切らないように気をつけるけれど
ついつい手元が狂って切ってしまったのが何本も~~
かなりさっぱりして今日の作業は終わり。ただこの枝を片づけるのが大変で、柚子には棘があるので
ごみ袋に入れる時用心しなくては~~
切った後には木酢液をかけておいた。カイガラムシにちょっとは効果があると聞いたので~~

今日は日差しがないから心持、涼しく感じる。
お昼からは体操に行ってリフレッシュ。30分しかしない体操だけど体を動かすのは気分転換になる。
帰ってから畑に行くけれどやっぱり暑い。後ろから見るとTシャツがびっしょりと汗で濡れているのが分かるくらいの
暑さだった。
夕食を作る前に風呂に入ってすっきりした状態で食事の用意。
朝に切ってしまった青柚子を鯛の刺身絞ってやるとさっぱりした味になって美味しかった。
青柚子って利用価値がありそうだ。
b0074781_21414107.jpg
変わった蘭が咲いた。名前は「ノドサ」。聞いたことがない蘭の名前。月下美人と同じような甘い香りがする


[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-28 21:44 | Comments(2)
2018年 08月 27日

熱中症になりそうな片づけ

2018年8月27日(月)
一昨日、いつも剪定を頼んでいるMさんから電話があった。
9月になったら剪定をお願いって言っていたのが日曜日でも月曜日でも行けるよとのこと。
今日、来てもらったけれど私は午前中病院の予約が入っている。
ダンナに剪定ごみの片付けとお茶出しを頼んで8時半に出かけるとMさんと入れ違いになった。

今日は患者さんが少なくて順番も早く、待ち時間もほとんどなくて終わった。
でもご近所さんにばったり。
彼女、体調を崩して2週間前から入院して手術を受けたと聞いていた。
昨日、退院してかかりつけのこのクリニックに又戻って来たとのこと。
彼女が言うには入院するまでラインとか大嫌いだったけれど入院してからはこのラインでどれだけ
励まされたかわからないと言っていた。

ラインの効果ってあるんだねえ~~

帰宅するとダンナが剪定ごみと戦っている。横でMさんがせっせと梅の木を剪定。
その前に剪定したヤマボウシはさっぱりと散髪された姿。
これで秋の落ち葉の掃除が少なくて済む。それにしてもこの暑さの中の剪定した枝の片付けは大変。
私も手伝って片づけるけれどやってもやっても終わらない気がした。
それでも今日はゴミの収集があったので半分くらいは収集に出せたそうだ。
全て終わったのが12時半、4時間の労働。
70Lの袋が6個残っている。次回のゴミの収集の時に出さなくては~~~
ダンナはズボンの色が変わるくらい汗をかいていた。
終わってシャワーをかかってお昼を食べてしばらく昼寝した。
こんなに暑いから労働量も倍くらいに感じる。
この剪定の間中、部屋の中からモグが出せ!コール。
剪定の手伝いでもしたいのかな?なんでも新しいことが始まると自分も仲間に入りたくて仕方ない。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-27 21:35 | Comments(2)
2018年 08月 26日

2018年8月26日(日)
どうにか昨日からの不調は治ったけれどこの湿度と暑さはどうにかしてくれ!!
さわやかな涼しさが欲しい。
昨夜もなんどか起きて扇風機をかけたもの~~~

今朝もちょっとヨレヨレ気味で起床。暑さのために睡眠不足。
今日は9時半から防災教室に出なきゃいけない。この暑いのに行くのかな・・・?なんて思いながらも
体は勝手に動いてでかける体制。
先ずは庭の水遣り。明日剪定に来てくれることになったので明日からはさっぱりした庭になって気分も良くなる。
洗濯してから出かける。
市から防災担当の部署の人がやってきてプロジェクターでこの地域の地震や風水害の対応を聞いた。
水害については住んで場所が高台なので先ずは関係ないだろうってことで避難場所の学校の話も聞く。
でも夜中にあんな遠い場所に行ってたら二次災害に遭いそうだ。
地震は倒れてきたものの下敷きにならないようにとかの話。
これが終わって消防署からも係の人が来て三角巾の使い方とか応急の担架の作り方などの実演があった。
以前は救急救命の講座もあって啓発活動がが盛ん。
最後にアルファ米で作ったご飯をもらって帰って来た。
お昼にこれを食べたけれど(わかめご飯)なにも無ければ仕方なく食べるけど今の時点では
ちょっと~~と思う。まあ贅沢な話なんだけど。

夕方3か月待った予約図書が届いたということで図書館へ~~宮部みゆきの本。
しばらくは楽しんで読むことができる。
それに自分では買えないので購入をリクエストしてたら他所の図書館からその本を借りてきた。
橿原の図書館から借りた本だ。

b0074781_21134548.jpg

365日日本一周絶景の旅という本で自分で買うにはちょっと高いし、買ったら場所ふさぎ。
でも時々は見たいな~と思う本だけど・・・自分の市にはないからまた予約になるのかな?
手元にある間になんども見て楽しんでおこう。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-26 21:08 | Comments(2)
2018年 08月 25日

不調

2018年8月25日(土)
一日中じっとりと暑い。
湿度が高くて体の中の熱がでていかない。
ほとんど一日家の中で本を読んだりちょっと織をやったりして過ごした。
でも白菜の種だけは蒔いておこう。
種蒔き用の土と普通の培養土を混ぜてポットを15個作って種蒔き。
あと大根は直播と思っている。
これが済めばちょっと安心。なぜって野菜って種まきの時期があってそれを逃すとうまく作物が育たない。
とてもよくできた生命のサイクルだ。

ここですごい汗をかいた。
4時過ぎになって日差しが少し収まったので畑に出かけて大根の播種用畝を作る。
秋まきの葉物野菜用にも畝を用意しようと耕した畝に石灰をまいておいた。
6時前に帰宅したけどどうも具合が良くない。
頭に水をかけて体温を下げてあとはベッドに横たわっていた。
熱中症かな?水分はちゃんと取っているけれど。
今日はおとなしく寝ていよう。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-25 22:00 | Comments(2)
2018年 08月 24日

枝豆

2018年8月24日(金)
昨夜は夜中にやってくるという台風に備えて簾を外したり鉢物を家に入れたり大変な労働量。
夜中に雨風が強くなったけれど前回みたいに家がゆれるということもなく過ぎて行った。
もっと雨が降ればいいのにと思ったくらい。
起きると道はもう乾いている。
でもじっとりと湿度の高い朝。こんな気候苦手。
昨日も体操に行った時に気圧の変化で自律神経がおかしくなって不調になっている人が多いとか。
気の流れを調えましょうと言われたけれど。

今朝は気の流れよりも雨が降ったことにちょっとテンションがあがって今日は畑を耕すぞ!って思う。
けれどその前に台風のために外したオーニングやすだれを付けなくてはいけない。台風が来るたびに
毎度やってる。今年は数が多くてメンドクサイなあ~~
終わって掃除して、トイレの掃除もやらなくては!
そんなことしてたらすぐに時間が過ぎていく。お昼の用意もしなくてはとご飯を炊いた。
お昼におにぎり作って卵焼き焼いたりウインナー焼いたり。
世の中の人ってお昼を何食べてるんだろうか?
だんなが退職して以来お昼に悩まされる。ほとんど麺類なんだけど毎度麺じゃあ飽きるし。
私は食べなくてもいいと思う時があるけど・・・・・

お昼を食べたらやる気が失せて自分の部屋で本を読んでしばし昼寝。
4時過ぎになったので畑へ~~
雨のおかげで土が柔らかくて耕すのも楽。秋まき野菜のために畝作りだ。
本当はもっと大きな畝を作りたいけれど私の力ではちょっと無理なのですごい残念。
こんな時に耕運機が欲しいなあ・・・・

b0074781_20344838.jpg

春に種をまいた枝豆を収穫。黒豆枝豆の早取りと種の袋には書いてあった。
今まで植えていた丹波の黒豆とはちょっと雰囲気が違うし取れる時期も違う。
けれど豆の味が強くて美味しい枝豆だった。
ナスも雨のおかげか大きく育っていてびっくり。焼きナスで食べた。
枝豆は秋の味だ。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-24 20:35 | Comments(2)
2018年 08月 23日

やぱり台風が来る。

2018年8月23日(木)
今晩あたりに台風がやってくる。
風が夕方から強くなってきた。JRや私鉄も運行を取りやめるところがあるらしいし~~
本当に来るのかな?でも雨は降らない。
奈良の南の方は大雨らしいけどここは降らない。
18時から24時までの降水確率は100%なのにね。風だけでなく雨が適当に降って欲しいなあ~~

やっぱり寝苦しい夜だった。そのうえダンナの部屋からなんと朝の5時に目覚ましの音。なんで?今日は朝早くに
出かける用事なんてないはずと思いながらしばらく目覚ましの音を聞いていたけれど一向に起きる気配がない。
目覚まし、とめなきゃあ~と起きたらやっと止まった。ヤレヤレ~~もう一度寝ようとすると又鳴り出した。
いい加減にしてよねえ~~
目覚めの悪い朝。
今日は午前と午後と用事が2件重なってめっちゃに忙しい。
車を使おうと先ずはダンナを木彫りの会の会場に送って行ってその後で私は体操に奈良まで行く。
終わってダンナを迎えに行って私はそのままダンナの木彫りの会の会場と同じ図書会館でスペイン語。
ダンナは車で帰宅して私はお勉強。今回は人称代名詞をやって相変わらずアップアップしていた。
このスペイン語が終わると一週間が終わったとホッとする。
まるで2年前と同じ。
この状態がまた何年か続くのかそれとも早々とギブアップするか?
易きに流れれば早くに終わりそうだけど・・・・
b0074781_21412930.jpg

今日のモグ。台風が来るのに窓から脱走。夜に出ると黒くて見つけるのが大変。
戸のところで出られずに立ちすくんでいたけれど。


[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-23 21:42 | Comments(2)
2018年 08月 22日

来そうな台風

2018年8月22日(水)
昨夜も寝苦しくて何度も目が覚めた。
布団の中で体勢を変えようとすると足元にねているチョコを蹴飛ばして文句を言われる。
これも寝不足の原因だ。

起きるともうじっとりと蒸し暑さムンムン。
日差しも強いしこんな日はどこにも出かけられない。
それなら洗濯でもやろう~~!シーツなどの大洗濯。
明日からは台風の影響で洗濯もできないかもと思って洗濯。
それにしてもこの残暑はこたえるなあ~~~

今日はほとんどなにもせずちょっとダイソーにファイルを探しに出かけただけ。
夕方は明日からの台風に備えて簾やオーニングを片づけた。
今年は台風の当たり年。まだ8月なのに1週間おきに台風が来ている。

暑いってなにもやる気がおきない・・・・ダラダラ・・・

全然関係ない話。官房長官が携帯の金額を4割くらい減らせると言ってるとか・・
先日、娘の携帯の説明の時に横でチラチラ聞いていたけれどへえ~スマホってそんなに高いの!と目が点。
去年、グアテマラに行った時は町の人がみんなスマホ。
年収なんて日本の何分の一くらいなのにスマホを持ってる。
皆が使えるくらいの金額設定なんだろうな~と思った。日本は高すぎるのかもしれない。
すごくもうかってウハウハしてる企業があるに違いない。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-08-22 21:09 | Comments(2)