棉と猫

tresgatos4.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2018年 09月 30日

台風パート2

2018年9月30日(日)
朝から台風の報道一色。
夕方に近畿にやって来るらしい。
その前に自治会の臨時総会に出なくては~~
7月の台風で集会所の屋根の隅棟というところが被害にあった。業者にきてもらって屋根をみてもらった
葺き替えたほうがいいということになってその工事をやることの是非を問う総会。
市の補助がついて自治会の手出しはあるけれど積立金のなかでまかなえそうなのでわりと気が楽な総会だった。
ただ工事の申請を今年度にやって実際の工事は来年度の役員さんにお願いすることになる。
今年の役員の中に建築士の人がいてほとんどおんぶにだっこ状態で楽をさせてもらってる。
素人さんばかり集まった役員では今回のようにうまくいかなくて応急処置して後は来年度の役員さんが考えて~~ってことになっただろうな。
1時間もかからずに葺き替え案がOKになって総会が終わった。
集会所を出てきても雨も降ってないし・・・・・帰宅するとテレビでは台風進路一色。
まだくるまでじかんがありそうなので畑に行ってナスやシカクマメの収穫してきた。

テレビを見てもネットを見ても一体全体何時ごろに台風の風が強くなるのかさっぱり分からない。
それでも今回は懐中電灯だけでなくランタンを出して来た。


b0074781_20413698.jpg


前回はすごい雨が降っていて外の倉庫に置いてあるランタンをとりに行く気にならなかったので
今日は用意万端。
今、8時半、雨は降ってるけど風はまだ~~~~どうなってるのかな。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-30 20:37 | Comments(2)
2018年 09月 29日

台風

2018年9月29日(土)
明日は台風がやってくる。
前回の被害にこりて今回は台風に備えて色々なものを片づけた。
前回では植木鉢がひっくりかえる被害もあったのですべての植木鉢をベタ置き。
ちょっとでも高さがあると風にあおられる。自転車もフェンスに紐でくくっていた。
風が一番怖い。
梅の木に吊るしている蘭を下ろしたらこれで私の仕事が終わった気がしてあとはだらだらと過ごす。
気圧のせいか眠くて仕方がない。ちょっと昼寝してるとけったいな夢を見て私,病んでるんじゃないの?
って目が覚めて嫌な気分。

明日の夜まで気が抜けない時間が過ぎていく。
本当に前回の台風は私の人生で一番怖い思いをした出来事だったんだもの~

[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-29 19:03 | Comments(2)
2018年 09月 28日

染めへ

2018年9月28日(金)
半年ぶりの染めの教室へ~~

娘がリネンの服を捨てようとしていたので「私、着れるかな?」「なんで捨てるの?」と聞くと首回りの色が
剥げてきてみっともなくなったのでという。
朝起きて直ぐにさっとはおれるワンピースだしもったいない。
サイズはフリーだから着れそうだと私がもらって今日の染めに持って行って染めなおし。
先生は「うちは染屋じゃない」と文句言うけどもう20年近い付き合いなのでこちらも厚かましく知らない顔して
化学染料で染めてみた。
まあ新品にとは言えないけれどまあまあの仕上がりでこれなら外出着でもOKかも。
あとはテーブルマットを10枚ほど染めて出来上がりまでは至らなかったので教室に置いてきた。
10時から行って4時までみっちりと仕事。
色を出すのは先生に聞くけれどあとは自分たちで勝手にやってる。
おしゃべりしながら楽しい時間だ。
ただ立ちっぱなしの仕事なのでこれも体力勝負。そのうち出来なくなりそう・・・・

今日はこれで終わり。台風に備えての片付けをやらなくていけないけれどそれはダンナに任せた。
帰宅したらきれいに片付いていたので良かった~でも植物の片付けは明日にでもやらなくては。
またあんな風が吹くと嫌だな~~~
明日は停電にも備えてランタンを出しておこう。一度大変な思いをすると教訓になって災害に備えることが
出来る。
明日は片付けの日かな?

[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-28 21:38 | Comments(2)
2018年 09月 27日

探し物

2018年9月28日(木)
朝、ダンナが出かけるので持っていく荷物を階下におろして来た。
そこへモグが現れてダンナのバッグの中に手を入れて探し物?


b0074781_21372270.jpg

なにを探してるんだろうとと思ったらいつもこのバッグの中にビニール袋を入れているのでそれを探してるんだろうって・・
ビニール袋、ラブなモグはこのバッグの中にはビニール袋ってことがインプットされているのかもしれない。
今もビニール袋を咥えてそれを自分で放り投げてキャッチ!って具合に遊んでいる。
遊び道具のいらない猫だ。

お昼からはダンナとバトンタッチで私が出かける。
スペイン語。まあ忘れない程度のスペイン語だけど集中するのも疲れるわ。
今日も宿題の答え合わせをやった。
ここで人称代名詞が出てくるけれどこれを何度やってるか~~数えきれないくらいやってるのに
すっかり忘却の彼方。
毎度、毎度新しいことが始まるような気持ちで聞いている。
ものにはなりそうにないけれど楽しみ程度だ。

やっぱり台風がくるみたい。我が家の北側の家では6軒今度の台風で被害があったとか。
まだ補修が追い付かない状態なのに台風が来てもらっては困る。
明日は片付けの日ってマスコミでっうるさく言ってるけれどダンナに任せて私は明日も出かける。
まあ~どうにかなるか・・・
b0074781_21364779.jpg

ヤマジノホトトギスが咲いた。普通のホトトギスは消えてしまったけど・・・・・
あと楽しみなのは去年もらった白花のホトトギス。これも花芽がついていて楽しみ。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-27 21:37 | Comments(2)
2018年 09月 26日

検査

2018年9月26日(水)
朝のうちは秋空で刷毛ではいたような筋雲が出いていてあ~あ~秋!って思いながら車に乗る。
今日はなんと8時40分から検査尽くし。
最初に腹部エコーやってつぎに胃カメラ。
昨日の8時くらいからなにも食べてなくてちょっとフラフラする感じ。
腹部エコーでお腹をギュウ~って押されてしんどい。
そして胃カメラ。毎年年末に検査してるので今年こそ10月のうちにと予約しておいた。
全て異常なくて今年の検査は終わり。でも最後に血液検査。
時々、検査とかやらなくてもいいか~と思うけど「あの時に検査しておけば」と後悔するのは嫌。
時間が掛かるだけで費用はたいしたことないし。
終わると看護師さんが「すごい早く終わったね」と言われた。
麻酔をやらないので車で行って即帰宅できる。麻酔をかけて検査すると解けるまで1時間はベッドに寝ていないと
いけない。

胃カメラの検査用ベッドで寝てると看護師さんとちょっとおしゃべり。彼女の髪の毛みたら
カラスの濡れ羽色というくらいの真っ黒。このごろこんな真っ黒の髪の毛見たことがない。
まだ20代の看護師さんだけど「きれいな髪の毛ねえ~」と言うと「今まで一度も染めたことがありません」と言う。
だからね!!
もうこんな色の髪の毛は望むべくもないけれど真っ黒の髪の毛っていいな。
今の私は三毛猫状態。今は染めてないので茶色やら白やら混じっている。
またグレイカラーに戻すかな?でもしわが無ければグレーカラーでも素敵に見えけれど
しわだらけでは単なる婆あ。
悩むところ。

お昼前には雨が降り始めて気温が下がって肌寒い。
もう暖房入れたいくらい。台風もやっぱり近畿に来るみたい。
ちゃんと片づけるものをやっておかないと~~~~
いけない。とうとう電気ストーブ出した!モグがストーブの前でお座り。
ちゃんと暖かということを覚えていて賢いわ。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-26 17:38 | Comments(2)
2018年 09月 25日

ウクレレ体験

2018年9月25日(火)
朝がんばって早起きしようとしてもやっぱり7時。
さあ~今日は頑張ってウクレレに行かなくては。
無料体験会というのをやる。市報に載せて17人の申し込みがあったとか。
シニアにウクレレがひそかなブームだと聞いているのでそのせいかな?
9時に行って会場やウクレレの調音をやる。
先生が10本ほどウクレレを持ってきてくれたのでこちらでは1本だけ用意した。

b0074781_23324972.jpg

私が持っていたものを持って行ったけれど長く弾いてなかったので音を合わせるのが大変だった。
来た皆さん楽しんで練習していて最後にはyou are my sunshineとみかんの花咲く丘を弾けるようになって
満足して帰って行った。
何人か会にはいるらしい。
いまの会場に入れるのかな?とちょっと心配だ。

お昼からは体操。
体操を終わってしばらく雑談。そこで例の大学の先生が融通念仏宗の話などをした。
何故に生駒谷に融通念仏宗が多いのか?とか・・・
体操だけでなく色んな知識を仕入れることができる。帰り道に知り合いが引き取った黒猫ハチを見に行く。
ハチの家は今回の台風で被害にあった。一緒に行った3人のうちの2人も被害。そこでハチの話だけでなく
どうやったら工事の申し込みがうまくいくか?とか話す。
みんな同じ団地で顔は知ってるけど話したことがない人だったようで、この体操もつながりに役立っているなあ~~

夜には木曜日のスペイン語宿題の答え合わせを友達とやる。
紙の上だったらこんな問題もできるけれど普通に会話の時なんてこんな指示代名詞なんて使えないよ!
と友達と意見が一致。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-25 23:27 | Comments(2)
2018年 09月 24日

名月

2018年9月24日(月)振替休日、中秋の名月
そうだ!中秋の名月だ!とこれを書きながら思い出して庭に出て見た。先ほどまで雨がパラパラしていたので
月が出てる?と心配しながら・・・・
雲がかかってはいるけれど月が出ている。
名月かどうか雲が邪魔!
お月見団子を食べたので私の名月は終わり。
お月見と言えば今朝友達が「今日はお月見だから芋を掘って来たよ~」と持ってきてくれた。
サツマイモご飯も美味しそうだな~ともらった芋をながめていると又友達がやってきて
「今日はゴミがない日なのにケージが出てるけれど」と教えてくれた。
年に2回ほど連休の時にごみの収集が休みの時がある。
今日は、休みかな?と思って外をみたらケージが出ていたので収集があるんだとごみを出した。
ひゃあ~~!大変。我が家のゴミを引き取ってそれから今日の当番のところに行ってみても応答なし。
電話をかけても応答がないので仕方なく班の人たち、1軒1軒に「ごみを出していたら引き取って下さい」と
連絡。
朝から大変。そうこうしてるうちに当番さんが現れてどにかしてくれるのかと思ったら自分のゴミを引き取って終わり。
まだごみが残ってるよ!最終的に出した人不明のゴミが1個。
外からみたら宅急便の受け取りが見えるけど・・・・ごみを開けて確かめることでもないわ~~
当番さんが次の収集の日まで預かることになって決着。
自分が当番の時には収集日がどうなってるか確かめないと大変だ!!

朝から大騒動。

後は今日は畑三昧の日。なんども畑まで歩いて坂道の上り下り。これだったらハイキングに行って足腰を鍛えることも
ないわ~と思った。
殺虫剤も散布したし、水菜の苗も植えた。
種を蒔いたゴボウが芽を出した。うまく春先に若ゴボウが収穫できるかどうか今から楽しみ。


b0074781_20555735.jpg
今朝、家の向かいの電線にツバメが集結。このごろ色んなところで団体のツバメを見る。
そろそろ暖かいところに帰っていく準備かな~~
写真に撮ってみたら数が少ない。もっといたのに・・・・
長い旅を無事に終えてまた来年帰ってきてね!!

[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-24 20:56 | Comments(4)
2018年 09月 23日

憎きダイコンハムシ

2018年9月23日秋分の日
昨夜は友達がおはぎを作ったからと持ってきてくれた。
夕飯を食べた後におはぎ1個を食して豚の道へ~~

夏が終わった途端に朝、起きれなくなってる。
今日も7時半。以前は6時に起きれていたのに、どうして?
歳をとると早起きだというのに我が家では当てはまらない法則だ。
8時のNHKの野菜の時間を見ながら食事。
野菜の時間てあまりにきれいなことばかりなので全然役に立たないとか言いつつ、ついつい見てしまう。
10時前になったのでホームセンターへ堆肥を買いに出かけた。
秋まき野菜の最盛期になったので忙しい。虫退治もやらなきゃあいけないので
遊んではいられないなあ~でもちょっとはウロウロもしたい。
このごろどこにも出かけてないとちょっと欲求不満。
大規模のホームセンターの中を何度も行ったりきたり、犬猫みて熱帯魚みて野菜の苗見て・・・・
水菜の苗を3本買った。昨日種蒔きしたけれど去年の種なので芽が出るかどうか心配。
今の私の一番の楽しみは畑なんだろうか?

3時過ぎになって畑へ出かけた。
昨日、苦土石灰を入れた畑を耕して蕪の種を蒔いた。
畑にこの畑借りてる4人が集まって、今一番の関心事の「ダイコンハムシ」の話。
一斉に農薬を撒こうということになった。
今日も隣の畑では100匹以上捕まえたという。
私もどれだけつぶして殺したか~~~~~!そのままにしておくとせっかく植えた大根や白菜が全滅!!
娘が言うには私の頭の上にダイコンハムシの霊が漂ってるわ~~ってさ!
それなら隣の畑のMさんの頭の上にはダイコンハムシの霊が三重くらいの乗ってそうだ。
一網打尽にやっつけられないかしらねえ~~



b0074781_21113142.jpg

b0074781_21111683.jpg
気分を変えて何度か写真を載せたことがあるツルボ。
今年の秋はまとまって咲いたので嬉しい~これも球根で増えるけど花芽が上がったころに踏みつけてしまって
なかなかまとまった花を見ることができない。

[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-23 21:12 | Comments(2)
2018年 09月 22日

クッキング教室

2018年9月22日(土)
朝のうちは雨。又あめか~~と思ってたけど昼には上がって今度は気温があがって暑いわ~
朝はダンナがクッキングの教室に行くので会場まで送っていく。
9時台の駅前ってめちゃ混みで駅前に入れない。誰がこんなに来てるのよ~~って。
今日からまた3連休だからかな?と思いつつ駅からちょっと外れたところでダンナを下ろして帰宅。
お昼は一人でご飯を炊いて今まで残っていたものを昼食に食べる。

残り物と言えばお腹が痛くなった夕飯にチキンサラダを作っていて、それを食べずに寝たので
次の日の朝食に食べようと起きてきたらなにも残ってなくてすごい残念。
だれが食べたんだろう~~~

ダンナが1時過ぎに帰って来た。今日の料理のメニューは肉まんとビーフン炒めだったらしい。
このクッキング教室、いつもご飯のおかずにならないようなメニューで2年ダンナは通っているけれど
教室のメニューで作ったのはメンチカツ1回だけ。
もっと実用的なメニューにならないものか?
先日、夕飯を作る前に調子が悪くなった時に冷蔵庫に鶏の胸肉があったのでクックパッドで検索して
メニューをプリントして胸肉の甘酢炒めをダンナにつくってもらったけれど
実用的でそれなりに美味しく食べれる。
クッキング教室もこれくらいのメニューならいいのになあ~
b0074781_20475182.jpg

ダンナがが帰宅して「彼岸花を見に行こうよ」というので家から北側の四条畷の田んぼに彼岸花を見に出かけた。
毎年出かけているけれど様子が毎年違う。
以前は田んぼの縁にずらっと咲いていたのでこの頃はまとまって咲いているのが多い。
ちょうど見ごろで真っ赤の布をどこまでも広げた様~~
田んぼの稲刈りも始まってるところもあって秋色。
b0074781_20472484.jpg

帰宅してから畑に行くとYさんがやって来た。農作業をそっちのけで畑の側に座り込んで喋る。
ここだとどんな話をしても聞いてる人がないから心おきなく喋れる。
おしゃべりが終わった後で薄暗くなるまで農作業をしていた。


[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-22 20:48 | Comments(2)
2018年 09月 21日

雨のち曇り

2018年9月21日(金)
朝は雨。
今日は伊勢本街道を歩く日だったけれど先日の腹痛が尾を引いてイマイチの体調なので
今回は休み。痛風の友達も休んだ。
雨の朝を見て行かなくてよかった~と一瞬思った。けれどお昼からは雨もあがって
歩くにはいい日。ちょっと残念。
午前中は生協にウクレレの次の教室の予約をとりに行く。
ついでに図書館に寄って本を借りてきた。
10月からは本の貸し出しが12冊になる。こうなるとなかなか本が帰ってこないだろうな~と思ってしまった。
予約してる図書が手元に届くのが遅くなりそう。

近所の花屋さんによるとお彼岸の花がいっぱいですごい賑わっていた。
そうなんだ~~お彼岸だよね。
生協でお月見だんごも来たし・・・・
お昼から畑に行って白菜の定植をやって来たけれど土手に彼岸花があがっている。
家に咲いているのは白なので赤い彼岸花を見たらお彼岸。

ウクレレの事でちょっと思うことがあって会長に電話。
窓口が私になっていてすべてのことがこちらに話を振って来るのでいい加減してほしいと言う。
私が全部責任もっとやらなきゃいけない事でもない。
皆に平等に話を持って行って欲しいと言った。言わなきゃあ分かってもらえないもの・・・・


[PR]

by tresgatos46 | 2018-09-21 22:07 | Comments(2)